menu

398 views

三菱自動車の補填発表!1台辺り3万円から10万円!

この記事の所要時間: 230

6月17日、三菱自動車燃費データ不正を行っていた軽自動車4車種に対しては顧客へのおわび、そしてガソリン代等の差分として1台一律で100,000円を支払うと発表。また、軽自動車以外でも改竄が見つかった普通車に関しては30,000円との事。
以前30,000円は安いとお話しましたが、ではこの額というのは実際の安いのか高いのか。100,000円という額で考えてみるとしましょう。

スポンサーリンク

それでも「安い」

リセールバリューを考えるとそれでもまだまだ安いかなといった所が実情です。今回の件でもはや日産のデイズ、三菱自動車のekワゴン等、NMKVは軽自動車の価値が激減。さすがにこのモデルの自動車を欲しがる人はなかなかいないでしょう。つまりはリーセルバリューがとても下がりました。その下げ幅は100,000円では利かないでしょう。それらを考えると、100,000円でもやはり「安い」と言わざるを得ません。

カーライフ次第でもあります

一方で、カーライフ次第でもあります。例えばですが、乗り換えを考えておらず、乗り潰すつもりで購入した人にとっては、リセールバリューなど関係ありません。30,000円では釈善としないかもしれませんが、100,000円であれば謝罪として受け取るという人も多いのではないでしょうか。
この問題のおかげでイメージが悪化してしまいましたので、リセールバリューが低くはなりましたが、いきなり車そのもの性能が落ちるという事もありません。それらを考えると、実はそこまで騒ぐような問題ではないとも言えます。

スポンサーリンク

ほとぼりが冷めるのを待つという手も…

いきなり性能そのものが変わったとかではなく、「燃費が違いました」という話なだけです。
自動車にそこまでこだわりがなく、あくまでも「移動手段」程度にしか思っていないのであれば、中古車市場で価値が激減しているそれらのモデルを購入するのもありです。何故なら競合車よりも断然安くなりつつあります。もちろんリセールバリューは低いでしょう。ですが先にもお話したように、リセールバリューとは引き取ってもらう時の価格です。廃車にするまで乗り潰す気持ちであれば、リセールバリューなど関係ありません。
三菱自動車が「これでもか」と叩かれているので、まるで「いけないものに乗っている」かのように感じてしまっている人もいるかもしれませんが、性能そのものが違ったという話です。
フォルクスワーゲンの排出ガス不正問題のおかげでフォルクスワーゲンは未だに苦戦を強いられています。系列であるアウディまで影響が出ていますが、周囲の目を気にしなければフォルクスワーゲンは安くなっていますので、本当に欲しかった人にとっては不謹慎かもしれませんが『お買い得』なタイミングでもあるのです。

まとめると、三菱自動車は悪い事をしたのは事実ですが、自動車の性能が変わる訳ではありません。その点を冷静に考えてみると、100,000円という額に対しての評価も見えてくるのではないでしょうか。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

MVNOにすべきかキャリアにすべきか。まだ答えが出ていない人への提言

改めて「生活保護」ってなんなの?

関連記事

  1. 今SONYのラジオにできることは何だろう?あなたの生活に合うおす…

    熊本地震も落ち着いてきたのでしょうか。とはいえ小さな地震は、毎日のように起きています。それに…

  2. 8月16日は京都五山送り火です(最終回) 妙法の秘密

    『京都五山送り火』のご紹介、最終回は、前回の8月16日は京都五山送り火です(第2回)各送り火の紹介で…

  3. 高級デジカメが売れる理由は5つ、2016年秋モデルのおすすめ機種…

    景気が良くなったのでしょうか。各メーカーは高級デジカメの販売に力を入れるようです。10万円以…

  4. 趣味の選び方を考える上での5つの提言

    趣味は人間性が出るものです。また、仕事の疲れを癒したり、明日への活力となってくれたり。仕事で忙しい時…

  5. 8月16日は京都五山送り火です(第2回)各送り火の紹介

    今日は、8月16日は京都五山送り火です!(第1回)の第2回目!という事で、5つの山の送り火のプロ…

  6. デジタル放送は2秒遅れる?テレビが遅れる諸現象について

    テレビの報道番組など国際中継のシーンで、変な時間差があります。もう慣れたとは思いますが、デジタル…

  7. 【速報】トヨタとスズキ、業務提携に向けて検討開始!

    本日15時、トヨタのプレスリリースにて衝撃的な事実が発表されました。それは、トヨタとスズキが…

  8. 3連休or7連休or10連休?2016年GWの取り方と過ごし方!…

    4月も半ばに入り、そろそろ新しい仕事や学校にも慣れて来たところで、次に気になるのがゴールデンウィーク…

最近の記事

  1. いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対処法

amazon

PAGE TOP