menu

82 views

改めて「生活保護」ってなんなの?

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 38

かつて生活保護というのは言うなれば「都市伝説」と言っては大げさですが、どのようなものなのかあまり知られていませんでした。ですがインターネットの普及により、どのようなものなのかが明るみになるにつれ、「真面目に働くより生活保護の方がいいんじゃないか」という声さえ出てきている程です。
何故なら、6月16日の朝日新聞に「生活保護で月に29万円もらっているけど子供が二人なので生活が苦しい」という記事が掲載されたのも一因です。この記事の生活保護の内訳を見てみると、交遊費や学習塾の費用にかなり多額消費されているため、インターネット上ではまたもや失笑される事態となっている一方で、現代社会の所得事情から考えると、生活保護の方が良いのではないかという声さえ出てしまう、という訳です。
生活保護を受けられれば、医療費や光熱費等が免除されます。住まいに関しても家賃が減免になるケースもあります。つまり、額面以上にいわば「福利厚生」が手厚いものになります。その為、真面目に働いているのに生活保護の受給額より低い人が「それなら生活保護を受けた方がマシ」と考えるのも分からない話ではありません。そこで、生活保護についていろいろと考えてみるとしましょう。

生活保護の高齢者が多いのは…

5月31日の日経新聞の記事によると、生活保護の受給世帯の50.8%が65歳以上の高齢者世帯との事。高齢者社会を迎えている我が国では高齢者が受給しているのはさすがに「仕方ない」と思うのではないでしょうか。高齢者ともなると年金だけではどうしても暮らせない事情もあるでしょう。
また、高齢者世代に仕事があるのかといえばなかなか良い仕事はありません。それらの事情を考えると、これから更に高齢者が増えていくであろう事が予想されている我が国に於いて、更に生活保護受給者は増えていく事になるでしょう。

スポンサーリンク

生活保護のお金は誰のものなのかという議論

以前、生活保護を受けているのにパチンコをしている人がいるという事が大きな話題を集めました。肯定する側の言い分は「生活保護を受けていても楽しみたい事はある」というものですが、否定派の言い分は「自分のお金でやれ。税金で補助されているのに好きな事をしたいという要求はおかしい」というものです。
確かに、生活保護を受けているからといって楽しんではいけないという事はありませんが、一方では生活保護のお金がどこから出ているのかといえば税金です。お金が降ってきているのではありません。パチンコに限らず、洋服が欲しい、スマートフォンのアプリに課金したい、旅行したい、美味しい物を食べたい。そのような欲求は生きていれば当たり前のものではありますが、一方ではそのような要求は自分のお金ですべき事であって、生活保護はあくまでも「援助」されているという言い分もあります。
確かに、自分で頑張って働いているもののなかなか余裕がない人とているのに、生活保護を受けつつ「あれが出来ない、これが出来ない」というのは少し虫の良い話ではあります。それらを楽しみたいのであれば「働け」で済む話ですし、働けないのであれば「現実を受け入れろ」という話です。

現金以外の物で支給するという案も

一部では、現金という形で支給するからこのような問題が起きるのだから、それなら現物支給だったり、生活保護を受けるのであれば1か月の収支報告をすべて出させる、あるいは領収書方式にして必要なものだけ行政側が認可する、という方法で支給したらどうかという議論があります。このように、今のように現金をそのまま渡すという手法そのものに疑問を抱いている人も多いようです。
確かに、もしも仮に現物支給だったり、あるいは必ず収支を出させるとあれば、パチンコなど認可されるものではないでしょう。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

三菱自動車の補填発表!1台辺り3万円から10万円!

「出会い」という言葉をどこか大きく解釈している人が多い

関連記事

  1. 【愛と束縛の違い】親の立場・子ども立場・自分の気持ちとうまく向き合う方法

    【愛と束縛の違い】親として・子どもとして、自分の気持ちとうまく向…

    人は生まれ持った要素だけではなく、育った環境によって人格が大きく変化します。また『三つ子の魂…

  2. 台風教室5時間目 台風のポイントである風速を知ろう!

    一難去ってまた一難。台風10号による被災者の捜索活動も終わらないうちに、台風12号が九州に上陸!そし…

  3. 梅干しの苦手克服法はこれ!

    日本人である以上、是非とも食べていただきたい物の一つに梅干しがあります。栄養満点で、疲労回復や様…

  4. 夏休みの自由研究は梅干しで

    8月も20日を過ぎると、夏休みも残り僅か!宿題の自由研究がまだ全然出、テーマすら決まっていないと…

  5. 土用の丑の日直前企画(第3弾)ウナギを食べる本当の理由!

    土用の丑の日とウナギの関係を探る企画もいよいよ最終回!ついに、『何故、土用の丑の日にウナギを食べ…

  6. お客様へ正しい羊羹の出し方

    お客様が来た際のおもてなし方は、案外難しい?細かいマナーを指摘する人たちもいますが、要は相手に不…

  7. 怒ると怖いママはダメな母親?優しい親でいなくてはいけない?

    怒ると怖いママはダメな母親?優しい親でいなくてはいけない?

    かわい我が子を好んで怒りたいと思っている母親は、まずいません。常に優しいママでいたいと思っている方が…

  8. 作り笑いでも脳は活性化!どんな悩みも笑いでなくなる?

    2015年12月5日、岡山県のニュースで「笑いヨガ」の本が紹介されました。「笑いヨガ」の効能知っ…

最近の記事

  1. ママ友は必要?ママ友なんていらない?どっちが正しい?
  2. ママ友のランチ会に誘われたらどうする?仲良くなるための注意点

amazon

PAGE TOP