menu

572 views

全自動DIGAは凄い!しかし4K放送を録画できるのか

この記事の所要時間: 354

全自動は洗濯機だけではありません。
ブルーレイディスクレコーダーでも全自動が当たり前になります。
先鞭をつけるのは、パナソニックの全自動DIGAディーガ)です。
リオオリンピックも近いので、そろそろ決めましょうか。

スポンサーリンク

DIGAとは

DIGAとは、パナソニックのブルーレイ/DVDレコーダーのブランドです。
DVDとGIGAを合わせた造語だと言われています。
2003年の発売当初はDVD-RAMの録画と再生だけしかできませんでしたが、
2005年からDVD-RWの録画と再生もできるようになりました。
ブルーレイタイプは2004年に登場しましたが、
こちらもハードディスクは搭載しておらず、
ディスクへの録画および再生のみが可能でした。
なお画期的な技術として、電源を入れてから1秒で録画ができる!
当時としては起動時間が世界最速だったようです。
ちなみに全自動DIGAの愛称は、2005年モデルからです。

最大10チャンネルを28日間、自動で録画します

もちろん初期設定は必要ですし、地域によってチャンネルは違います。
とはいえ最上位機種のDMR-BRX7020であれば、
最大10チャンネル、それを28日分自動的に録画します。
そのため、撮り忘れた!そんな失敗はありません。
最近は減りましたが、プロ野球中継が長引いたから録画できなかった!
そんなトラブルも起きません。全部込みで録画しているからです。
どこかの宣伝でもありましたが、タイムマシンを手に入れた!
約1カ月ですから、連続ドラマを最初から見直すことも可能です。

自動的に消去してくれます

とはいえ放置しているとどうなるのでしょうか?
ハードディスクが満杯にならないでしょうか。
そこも心配ありません。古いものから順次消去していきます。
言い換えるなら、29日前の番組は、別途保存しないと消えます。
この点は注意ですね。
なお人間は、モノを捨てるということに関して、躊躇しがちです。
そこの判断も自動でやってくれるということは、
意外とこちらの方が便利な機能なのかもしれません。

スポンサーリンク

全自動DIGA無料おためしキャンペーン中です

こんなことが、かつてあったのかわかりませんが、
2016年4月4日から同年12月21日まで、お1人様1回に限られますが、
3週間無料レンタルが可能です。
返却時も含めて送料もパナソニックが負担してくれます。
もちろん人数に限定があります。
期間中を10回に分け、1回あたり250名、計2500名です。
対象商品は、最大6チャンネルが36日間自動録画できる
DMR-BRX4020です。
購入を検討している人であれば、早めに応募してみましょう。
諦めなければ可能性はありますよ。

実売価格はいくらくらいか

便利な機械はほしくなりますが、気になるのがお値段です。
ウェブサイトを見る限りでは、オープン価格です。
そろそろ慣れるべきなのでしょうが、定価がないのはイライラしますね。
結局ネットで調べて、ネット経由で買う?もしくは量販店へゴーですが、
比べるものがないということは、安いのか高いのかわかりづらいですね。
東京の郊外にある我が家へ毎週新聞広告が届くケーズデンキでみると、
広告に初登場は2016年5月28日、2テラタイプのDMR-BRX2020でした。
値段は99,800円(税抜き)です。
ついで6月11日に登場したのが4テラタイプ、無料レンタル中でもある
DMR-BRX4020です。値段は税抜きで158,000円。
そして6月18日の広告では、7テラタイプのDMR-BRX7020も登場しました。
値段は218,000円(税抜き)です。
ちなみに6月22日朝9時現在の最安値をネットで調べてみると、
いずれも税込みで、
BRX2020:68,093円、BRX4020:112,616円、BRX7020:152,272円でした。

4K放送は録画できるのか

自動録画機能はうれしいことなのですが、
ちょっと気になるのは、4K放送を録画できるのでしょうか。
2016年の春頃まで盛んに議論されていました。
テレビの民放局としては、録画禁止を訴えていました。
その後どうなったのでしょうか。
全自動にしても、4Kの部分だけ空白になる?
そんな状況は避けてほしいですが。
リオオリンピックも始まるので、結論がほしいです。

いつ買うか

毎度同じことを言うようです、全自動DIGAをいつ買うか、
ほしい時が買い時です。
いつも録画を忘れてしまう人や忙しい人には、
是非おすすめです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

健康のためにもプロテインを飲もう!効果的な方法とは

小学生でもわかる!雷の仕組みについて学ぼう

関連記事

  1. 教科書もデジタルの時代?5つのメリットを生かせるか

    2020年は、日本にとって様々なことが起きそうです。もちろん東京オリンピックがありますが、教育面…

  2. 【ネタバレあり】ミュージカル黒執事 NOAH’S A…

    重厚なストーリーとコミカルなギャグが入り混じる、黒執事の舞台今回のサーカス編の概要を簡単に説明し…

  3. 移動は簡単?ヨーロッパ入国ビザ事情

    中東の移民問題で揺れているヨーロッパ。特に、中東系の移民が多いドイツでは、メルケル首相が「移…

  4. 【ネタバレあり】舞台 刀剣乱舞が人気!その魅力とは? 第三回

    舞台・刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺の再演ビジュアルが発表されました。12月~1月にかけて、東京・福岡…

  5. 【速報】STU48が2017年夏、始動!…でSTUってどこ?

    10月10日に行われたAKB48のじゃんけん大会にて、またしても新しいグループが発表されました。…

  6. 8月16日は京都五山送り火です!(第1回)

    8月16日は『京都五山送り火』です。とは言われても、「一体全体、何のこっちゃ~!?」と思われる方…

  7. パソコンは不要になるのか?文章を書く手段はどうなる

    パソコン操作ができないと仕事はないよ!10年前に言われたものです。もちろん今でもオフィスにはパソコン…

  8. アウェーでドロー…。サッカー日本代表が置かれた厳しい現実とは?

    10月11日、サッカー日本代表はロシアワールドカップアジア予選にてアウェーでオーストラリアと対戦。…

最近の記事

  1. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP