menu

169 views

【速報】BBCがEU離脱確定報道…イギリス、国民投票によってEU離脱へ!

この記事の所要時間: 21

イギリス国内のみならず、全世界を巻き込んだ話題となっていたイギリスのEU離脱か残留かという話題。国会議員の殺害問題にまで発展するなどとにかくいろいろな動きがありましたが、日本時間の6月24日に国民投票が行われました。事前の段階で「かなり僅差」だとは報じられていたものの、開票後も一進一退。そして13時過ぎ、BBCが「EU離脱確定」と速報を出しました。EU離脱は初めての事ですが、今後どのような問題が考えられるのでしょうか。また、日本にとっても無関係ではない部分もあります。

スポンサーリンク

EUという枠がなくなる

イギリスは今後、EUという枠の中の国ではなくなります。独立した一つの国になりますので、それまでEU内で当たり前のように行えていた事が出来なくなります。

例えば関税。それまでEU内であれば関税はありませんでしたが、今後イギリスがEU枠内の国と貿易する際には関税がかかります。また、外国人労働者に関してもEU内であれば問題ありませんでしたが、これからは「外国人労働者」になります。例えばサッカーでも、これまでEU枠内であれば「外国人選手」ではありませんでしたが、今後はイングランド以外の国の選手は「外国人選手」になりますので、一度の試合で出場できる人数も限られるかもしれません。これはプレミアリーグそのものの衰退につながりかねません。

スポンサーリンク

日本への影響は?

日本への影響はというと、すぐにも影響が出ています。そうです、為替です。円というのは国際的な信用度がとても高いため、何かあった際、「とりあえず円を買っておこう」という動きになります。今回も例外ではなく、EU離脱におけるポンドの動きを睨み、円が買われています。結果、24日には驚きの1ドル99円台を記録。円安政策をとっていた我が国にとって、この為替レートは死活問題になりかねません。

また、イギリスには日本系企業が1,000程進出しているとも言われています。それまではイギリスに会社を構えておけばEU圏内で自由にビジネス出来ましたが、これからは関税等がかかります。日本企業の多くは早い段階で離脱に対しての懸念を表明していましたが、国民投票で離脱が決まってしまいました。今後はイギリスに会社を構えていた日本系企業はイギリスからの撤退を余儀なくされるでしょう。イギリスに残るという事は、それまで何ら支払っていなかった関税を支払う、つまりは「新しい出費」が必要になるのです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

漢字の書き順をどうするか?正しい教え方はあるのか

【速報】SKE48柴田阿弥がニコニコ生放送にて卒業発表!!

関連記事

  1. 夏期講習を選ぶ際のポイントは3つだけです

    あと1カ月もすると夏休みです。1カ月もある?しかしだらだらしていると、あっという間ですよ。今…

  2. 合格者はやっている?中学入試の必勝10箇条

    首都圏の中学受験まで後70日を切りました。準備はできているでしょうか。覚えることでいっぱいになってい…

  3. 医療の変わった仕事まとめ

    「治験バイト」をご存知でしょうか。治験バイトとは、まだ開発途中の薬を人間に投与して、反応を見ると…

  4. 紙の辞書を使いませんか?子供の能力が伸びてきますよ

    子供の入学祝に、何をプレゼントしましたか。スマホが多いみたいですが、電子辞書もありますか。と…

  5. 学習塾でも!?学級崩壊が起きているようです

    にわかには信じがたいことですが、学習塾でも学級崩壊が起きているようです。そもそも塾に通うこと…

  6. 電化製品の製造方法まとめ

    最新型液晶テレビの製造方法かつて日本はテレビ大国でした。テレビ製造はお家芸!しかし現在は…

  7. 子供に「勉強しろ」とは言ってはいけない理由は5つ

    親子関係は良好ですか。しかしちょっとした一言で、信頼関係は揺らぎます。仮面親子になってしまう…

  8. 経団連がタックスヘイブン規制の欧州案に反対する理由

    「パナマ文書」によってタックスヘイブンの問題が明るみになって以降、世界の経済・金融は大混乱をきたして…

最近の記事

  1. 子どもを追い詰めてはいけない理由。逃げ場を与える怒り方の必要性

amazon

PAGE TOP