menu

1,583 views

タカラジェンヌになりたい!宝塚音楽学校の受験情報

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 817

宝塚音楽学校受験と願書

宝塚音楽学校を受験するには、やはり願書を出さなければなりません。
まずは、「入学願書等関係書類」一式を入手しましょう。「入学願書等関係書類」は、一部2,000円で販売されています。
宝塚音楽学校で買えるほか、全国のキャトルレーヴやブックファーストでも購入することができます。
遠方であれば、宝塚音楽学校のWebサイト内「願書請求」のお問い合せフォームから取り寄せることが可能です。着払いで2,000円です。願書が配布されるのは、だいたい秋から。10月か11月くらいから配布開始になります。
「その前に、どういったものかを見てみたい」という人には、無料で願書の見本誌がもらえるので、宝塚音楽学校のWebサイト内「願書請求」のお問い合せフォームから申し込みましょう。
願書には、家族構成や芸能活動歴、クラブ活動、スポーツなど特技、さらには資格、受賞記録や表彰、その他自己PRを書く場所があります。
願書も、一般的な願書とは少し違いますね。また、願書には顔写真と全身写真、学校の成績証明書、健康診断票も添付します。写真は心理学的にも重要な役割を果たしますから、しっかりこだわりたいですね。

宝塚音楽学校受験

学校法人宝塚音楽学校は、兵庫県宝塚市にあるとても有名な学校です。「タカラジェンヌの生まれるところ。」なんてコピーもありますが、宝塚の舞台で華々しく歌ったり踊ったり演技したりできることを夢見る女性は、平成の今日でもたくさんいます。宝塚音楽学校を卒業しなければ、宝塚歌劇団へは入れませんから、タカラジェンヌを目指す唯一の道が宝塚音楽学校なのです。
宝塚音楽学校出身の有名人も多いですね。ちょうど今、ドラマ『カエルの王女様』(フジテレビ系)が放送されていますが、主演の天海祐希さんは、この宝塚音楽学校出身の女優さんです。ドラマでは、宝塚時代に得た歌や踊りなどが垣間見れます。他に、真矢みきさんや黒木瞳さん、檀れいさんなども宝塚音楽学校出身です。みなさん、とても演技が上手で、しかも華と存在感がある女優さんばかりですよね。
宝塚音楽学校の受験詳細は、宝塚音楽学校のWebページに掲載されています。1次試験から3次試験までがあり、しかもかなりの倍率ですが、試験内容は面接と歌唱、舞踊、健康診断のみ。学校の勉強は関係ありません。
ちなみに、宝塚音楽学校は女性のみの学校です。男性は入れませんのであしからず。

宝塚音楽学校受験対策

宝塚音楽学校の受験をするなら、声と踊りを特に重点的に学んでおきたいところです。
2009年に試験内容が一新されたため、楽譜初見で歌を歌ったり、クラシックバレエの経験が必要になったりするようなことはありませんが、「声」と「踊り」が重視されることに変わりはないのです。「経験がない」「レッスンを受けたいけれど近くにバレエを教えてくれるところなんてない」そんな人でも勝機はあります。
「声」を見る『歌唱』の試験では、あらかじめ提示されている課題曲1曲だけを歌います。そこでチェックされるのは、声量・声質・音程が中心。普通の歌謡曲ですから、通信講座などでも学ぶことは可能です。
「踊り」を見る『舞踊』の試験では、リズム感や柔軟性、洋舞の適性をはかります。リズム感や柔軟性は、バレエでなくても習得可能だし、バレエの基本的なポジションは、幸いにもバレエ・ダイエットブームで一般にも出回っています。
あとは、当日先輩の模範演技を見て理解できるように、バレエのDVDなどを見ながら練習するなど、できることはあるのです。あとは、3次試験まで通して重視される面接。容姿や華やかさ、普段の所作などが重要になりますから、日常を大切にしましょう。

宝塚音楽学校受験と面接

宝塚音楽学校受験では、1次試験から3次試験まで通して重視される「面接」について理解しておかなければなりません。宝塚音楽学校の受験における「面接」は、一般的な面接とは異なります。宝塚音楽学校のWebサイトによると、「面接では、容姿、口跡、動作、態度、華やかさ等、宝塚歌劇の舞台への適性を審査します。」とのこと。要は、どれだけ舞台映えする人かという点が最重要視されるわけです。
しかも、受験時に化粧は不可で、服装も黒レオタード丸首七分袖厳守。髪型だっておだんごか三つ編みと、みんな一様。そういった部分で容姿や華やかさを見せることはできないのです。お嬢様育ちの人って、言葉遣いや所作だけでなんとなく「育ちがよさそう」って感じますよね。つまりはそういうこと。ちょっとした言葉や話し方、動きなどで、美しさや華やかさも出るもので、そこをはかるのが、宝塚音楽学校受験における「面接」というわけ。
対策は非常に難しいものですが、日常の所作や言葉遣いから見直してみることです。自分の動きを録画したり録音したりして、客観的に把握することも必要でしょう。舞台適性ですから、堂々と振る舞うことも大切です。

スポンサーリンク

宝塚音楽学校受験と塾選び

宝塚音楽学校受験は、「受験=塾」だと考えている人には、なかなか難しいかもしれませんね。そういった塾を乱立できるほど、受験内容が一辺倒ではないからです。けれど、独学で合格を目指すのが困難な受験であることも事実。何かレッスンを受けたいと、バレエ教室をさがしたり、声楽教室をさがしたりする人は多くいます。
バレエ教室や声楽教室も、決して間違いではないのですが、もしも小学4年生~中学2年生なら、『宝塚コドモアテネ』に入学してみるのが最短かもしれません。宝塚コドモアテネは、宝塚音楽学校の附属学校で、週に一度、日曜日に声楽・バレエ・日舞を学ぶというもの。もちろん、指導してくれる先生は、宝塚音楽学校の先生です。こちらは、毎年40名しか新規で取りませんが、応募者多数の場合は抽選なので、まったくの未経験でもチャンスがあります。もちろん、遠方では難しい選択ですが、最高のチャンスですね。
別の選択肢として、ミュージカルスクールをさがすという手があります。多くのミュージカルスクールでは、声楽とバレエを取り入れているため、十分受験対策になります。ほかに、歌謡曲教室や、所作を学べるお茶やお花、モダンダンスなどを学ぶのもおすすめです。

宝塚音楽学校受験の勉強法

宝塚音楽学校受験では、普通の勉強はあまり役に立ちません。もっとも、願書と一緒に学校の成績証明書は送付しますから、学校の勉強くらいはある程度の成績が欲しいところですが、もっと他に学ばなければならないことがたくさんあるのです。宝塚音楽学校を受験する上で王道となっている科目は、声楽・クラシックバレエ・日舞の3つ。
とはいえ、受験だけでいえば声楽は楽譜や理論なんかよりも、声を鍛えて正しい音程で大きく美しく歌えることが重要だし、舞踊の試験でも、日舞など和の部分よりもバレエなどの洋舞に重きが置かれますから、受験勉強としては、「歌謡曲と洋舞」を中心に考えるのが良いでしょう。どこかへレッスンに通えるのなら、それに越したことはありません。
どうしても通えない場合には、歌謡曲は通信講座でレッスン、リズム感や柔軟の努力をしつつ、さらにバレエの基本的な動きを覚えて、模倣できるようにすることです。
実際の試験では、課題曲1つと、先輩の模範演技を覚えて披露する舞踊の試験が山になりますから、課題曲を何度も練習し、バレエのDVDなどをたくさん見て、同じ動きを真似る訓練をしておきましょう。

宝塚音楽学校受験の日程

宝塚音楽学校受験の日程は、おおまかには次のようになります。秋(10月・11月頃)~入学願書等関係書類(募集要項) 配布開始 →1月~2月上旬頃入学願書 提出(郵送) →3月中旬頃1次試験(面接) →3月下旬頃2次試験(面接・歌唱・舞踊) →3月下旬頃3次試験(面接・健康診断) →3月末頃合格発表1次試験~3次試験は、ほんの一週間程度の間で行われます。
タイトなスケジュールではありますが、遠方から受験に行くにはちょうどよいくらいの期間ですね。要項は秋頃から配布される反面、合格発表は3月末頃と遅く、他の進路との兼ね合いや、遠方からの転居等は、なかなかに大変かもしれません。
その辺りの3月のスケジュールさえ飲み込めれば、あとはわりと余裕がありますから、じっくり願書を読んで、レッスンを重ねて準備をしましょう。
ちなみに、宝塚音楽学校の受験には、厳しい年齢制限があります。例えば、今年度(平成24年度)の場合、「平成5年4月2日~平成9年4月1日までに生まれ、」とたった4年間に生まれた人だけを対象にしていることがわかります。チャンスは限られていますから、受験したい人はよく日程を把握し、対策を練っておきましょう。

宝塚音楽学校受験と将来の年収

宝塚音楽学校の卒業生しか、宝塚歌劇団へは入団することができないのですが、その逆も成り立ちます。つまり、宝塚音楽学校を卒業さえすれば、宝塚歌劇団に入ることができるのです。宝塚音楽学校合格は、タカラジェンヌを確約された切符なんですね。
では、タカラジェンヌはどのくらいの年収があるのでしょうか。残念ながら、タカラジェンヌの年収は公開されていません。ですから、あくまで噂ですが、実はタカラジェンヌの年収って決して高くはないのだそう。これは、トップスターだろうと下っ端だろうと同じで、月給制だというから驚きです。
ずっと月給制のままであるわけではありませんが、タカラジェンヌは独身女性のみ。例えば中卒ですぐに宝塚音楽学校へ入学できたとしても、予科1年に本科1年、翌年タカラジェンヌになったと考えても17歳、なかなかいいお年頃ですよね。結婚を選べば退団ですから、基本的には月給の間に退団する人の方が多いでしょう。
ただ、人気が出てスポンサーやファンからのプレゼントなどが入ってくるようになれば、それは別収入。また、退団して芸能界など別の舞台で活躍できるようになれば、一般人よりかなり高収入になります。

スポンサーリンク

美容師になりたい!美容学校の受験情報

大学院に行きたい!大学院の受験情報

関連記事

  1. EU離脱で株価が乱高下…なんでEU離脱で日本の経済に影響があるの…

    6月23日の国民投票にてEU離脱が決まったイギリスですが、その「余波」は日本経済にまで及んでいます。…

  2. 17年度に新国家資格が誕生する3つの理由

    12月7日、経済産業省からサイバーセキュリティー対策の専門家を認定する新しい国家資格を作るプロジェク…

  3. 庭師は資格よりも実力が必要な仕事です

    雑草が蔓延る自宅の庭を眺めて、夏をどう乗り切るか?考えている時に、お庭の手入れに関するポスティン…

  4. 文部科学省が組織的な天下りを斡旋か?しかし何が悪いのか

    2017年1月18日の夕刊です。文部科学省が天下りを斡旋(あっせん)している?そんな報道がありました…

  5. 女の子は花が好き?それこそリケジョの育て方です

    理系の女子学生、いわゆるリケジョが人気です。2017年春の新卒採用に際して、三菱重工、川崎重…

  6. 学力の伸ばし方、夏休みに何を勉強したら効率的なのか

    7月に入りました、あと2週間で夏休みです。遊ぶ予定もあるでしょうが、勉強の計画も企てましょう。…

  7. 都道府県名の漢字が小学生でも書けるようになるそうです

    都道府県名の漢字を小学生は習っていなかった?いまさらながら、意外な事実を知ってしまいました。…

  8. 塾講師が問う!中学受験の理科はどこまで科学的に正しいのか<生物編…

    日本人のノーベル賞受賞が続いています。その一方で若者の理科離れが進んでいます。ノーベル賞を受…

最近の記事

amazon

PAGE TOP