menu

250 views

【速報】本命!?都知事選に遂に小池百合子前防衛相が出馬表明!

この記事の所要時間: 25

舛添要一前東京都知事の醜聞からの辞任により、次期東京都知事への注目がとても高まっています。様々な候補者の名前が挙げられ、先日は自民党は嵐の櫻井翔さんの父親である、桜井俊前総務次官を擁立するのではとの報道がなされたばかりでしたが、29日午前中、小池百合子前防衛相が出馬会見を開きました。
果たしてこれで都知事選がどのような展開を見せるようになるのでしょうか?

スポンサーリンク

結局は「知名度争い」…

都知事選に限った話ではありませんが、我が国の選挙はどうしても「知名度争い」となってしまっています。タレント議員の存在を否定する訳ではありませんが、政治家としては何の実績もないタレントが立候補して選挙に当選する。
既存政治家へのアンチテーゼという声もあれば、有名だからという理由で投票している人が多いのも事実です。
今回の都知事選も、様々な候補者の名前が挙げられていましたが、どの報道を見ても「知名度ありき」となってしまっているのも事実です。
民進党が蓮舫氏を擁立するのではと憶測が流れた際も、どのような政策をして、東京都をどのような方向に導きたいのか云々ではなく、「彼女なら勝てる」といった民進党幹部のコメントが報道されていましたが、結局都知事選に限らず、選挙そのものが「知名度争い」になってしまっている点は否定出来ません。

スポンサーリンク

ネームバリュー=良い政治家ではないのですが…

ネームバリューが高いのは、良い政治家だという意味ではありません。あくまで「有名」なだけであって、政治家として、今回の都知事選に関しては、都知事の座を争うのです。都知事として有能なのかどうかは分かりません。ですが今回の小池百合子氏の出馬報道を受け、「これは当確だろう」との声が霞が関界隈からも聞こえています。結局選挙は「知名度争い」だという事を政治家界隈も重々承知しているのでしょう。ですが、このような状況を生み出したのは皮肉にも我々国民です。タレント候補が出ると圧倒的な強さを見せる。結局真面目に政治家としてコツコツ実績を積み上げるよりも、「テレビに出ていた有名人」の方が「政治家として相応しい」との判断から選挙で当選してきたのですから…。

今後どうなる?

知名度という点では小池百合子氏に勝る人物となるとなかなかいません。小池百合子氏出馬にて、「無理だな」と諦める陣営も出てくるでしょう。選挙とてお金が必要です。勝算の無い戦いを仕掛ける陣営などありません。もしかしたら、都知事選はこれにて事実上「終結」かもしれませんね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

股関節痛の改善には人工股関節も選択肢のひとつです

アイデア次第で儲かるのは花き農家かもしれません

関連記事

  1. 本当に不用なのか?大学に文学部を残すべき5つの理由とは

    一時期話題になりました。国立大学における文学部不要論!関連書籍なども登場しています。新学期を…

  2. 今だから問う!中学受験が持つ3つのメリット

    首都圏における中学入試が2016年1月20日事実上スタートしました。これから約2週間で勝敗が…

  3. ハチミツが人気ですが養蜂家とはどんな仕事でしょうか

    健康食品としてハチミツが人気です。栄養価が高い完全食品という側面もありますが、常温で保存でき…

  4. 安定を求めるなら、職業高校を選択すべき3つの理由がある

    小学生の本音を探ってみると?将来の夢は公務員だそうです。何故か?生活が安定するからのようです…

  5. 学力の伸ばし方、夏休みに何を勉強したら効率的なのか

    7月に入りました、あと2週間で夏休みです。遊ぶ予定もあるでしょうが、勉強の計画も企てましょう。…

  6. 今からでも間に合う!子供の好奇心を高める5つの方法

    多くの親は子供が勉強しないことを悩んでいるようです。とはいえ変なことを押し付けていないでしょうか…

  7. 後継者問題が深刻です。猟師が必要な3つの理由

    猟師と聞いて、どんなイメージですか。今でもいるの?そんな感じかもしれません。しかし人里にイノ…

  8. 学習塾でもアクティブ・ラーニングをすべきなのか

    社会人向けセミナーなどを開催すると、お行儀よく、静聴する参加者が多いですね。質問は、最後の質…

最近の記事

  1. いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対処法

amazon

PAGE TOP