menu

94 views

アーセナル移籍決定も…浅野拓磨に待ち受けている「過酷な現実」とは!?

この記事の所要時間: 28

7月4日、サンフレッチェ広島のFW、浅野拓磨選手が正式にアーセナルに移籍する事が発表され、記者会見が行われました。無類の勝負強さを誇り、Jリーグの新人王を獲得し、さらにはリオデジャネイロ五輪代表にも選出された同選手。
イングランドはおろか、ヨーロッパサッカー界にもその名を轟かす「超」名門からのオファーは素晴らしいものですが、一方では「浅野は今後どうなるのか…」という不安を抱くサッカーファンも多いです。
なぜこのような超名門への移籍が危惧されているのでしょうか?

スポンサーリンク

いわゆる、青田買いだから

アーセナルに限らず、ヨーロッパのクラブチームはいわゆる「青田買い」を行います。若手を安く買い叩き、より高く売る。もちろんこれは悪い事ではありません。当事者としても実力があれば移籍金が高くなり、ステータスになるからです。
つまり、浅野選手がアーセナルから将来性を高く評価されているのは間違いないのですが、一方でイングランドは少々複雑なルールがあります。
イングランドのサッカーリーグ、「プレミアリーグ」に選手登録されるためには、フル代表の実績がなければ、登録手続きが難しいのです。特例が出されるケースもあるのですが、浅野選手は「これから」に関しては無限の可能性を秘めている一方、「これまで」に関してはJリーグではともかく、国際的に見た時、これといった実績がないのも事実です。

スポンサーリンク

選手登録出来ない場合…

リオデジャネイロ五輪で素晴らしい活躍を見せれば特例が出て選手登録が可能になる可能性もあるのですが、もしも選手登録が無理だった場合、保有権はアーセナルが持ったまま、他のヨーロッパのチームにレンタルされる可能性が非常に高いです。
そして、現実的にはおそらくそうなるだろうとの声が強いです。アーセナルとしては、若手をとりあえず獲得しておき、他のチームにレンタルに出して経験を積ませる。戦力になるようであれば自分のチームに戻すのもよいですし、戦力にならないのであればレンタルのたらい回し…。
すべては浅野選手の実力次第ではありますが、「いきなりレンタルに出されるくらいなら、ドイツの中堅くらいの方が良い」という声もあります。
実際、アーセナルはかつて稲本潤一や宮市亮といった選手が若手だった頃に獲得し、結局は同じように他チームへレンタルさせたという「過去」があります。シビアな意見を言えば、稲本も宮市もアーセナルのお眼鏡には叶わなかったという事ですが、果たしてこの移籍がどうなるのか。
まずはリオデジャネイロ五輪でインパクトを残したい所です。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

人間関係に注意する探偵のまとめ

探偵になるまとめ

関連記事

  1. あえて5つ問う!学習支援と称して無料で教えてよいのか

    子供の貧困化が問題視されています。誰が考えても、放置できる話ではありません。貧困の連鎖は続く…

  2. 肉牛農家はつらいよ!国産牛=和牛じゃないよ

    牛肉は贅沢品ですか。すき焼きには何肉を使いますか。一説によると、西日本は牛肉で東日本は豚肉とか。…

  3. 探偵の浮気調査のまとめ

    浮気調査では探偵社への依頼が特に多いのが浮気調査です。男女の問題であり感情が動きやす…

  4. 情報端末の進化で受験会場が変わる?カンニング技術の変遷

    受験シーズン真っ盛りです。もちろん一生懸命勉強をして、その成果をぶつけるべきです。努力は必ず報われま…

  5. 飲料関連の製造方法まとめ

    日本酒がわかるさて、私も大好きな日本酒ですが、日本酒はどのようにして作られるか知っていま…

  6. 美容師になりたい!美容学校の受験情報

    美容学校受験近年、美容系の専門学校の人気が高まっています。私の教え子の中にも、美容系の進路を希望…

  7. 不動産と税金のまとめ

    確定申告を解説不動産投資をしていると毎年、税務署に提出しなければいけないのが「確定申告書」です。…

  8. 音楽教室の先生が心掛けるべき3つのことは何か

    子供の習い事として多いのは、やはりピアノです。子供が実際にやっているランキング、親がやらせた…

最近の記事

  1. いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対処法

amazon

PAGE TOP