menu

89 views

アーセナル移籍決定も…浅野拓磨に待ち受けている「過酷な現実」とは!?

この記事の所要時間: 28

7月4日、サンフレッチェ広島のFW、浅野拓磨選手が正式にアーセナルに移籍する事が発表され、記者会見が行われました。無類の勝負強さを誇り、Jリーグの新人王を獲得し、さらにはリオデジャネイロ五輪代表にも選出された同選手。
イングランドはおろか、ヨーロッパサッカー界にもその名を轟かす「超」名門からのオファーは素晴らしいものですが、一方では「浅野は今後どうなるのか…」という不安を抱くサッカーファンも多いです。
なぜこのような超名門への移籍が危惧されているのでしょうか?

スポンサーリンク

いわゆる、青田買いだから

アーセナルに限らず、ヨーロッパのクラブチームはいわゆる「青田買い」を行います。若手を安く買い叩き、より高く売る。もちろんこれは悪い事ではありません。当事者としても実力があれば移籍金が高くなり、ステータスになるからです。
つまり、浅野選手がアーセナルから将来性を高く評価されているのは間違いないのですが、一方でイングランドは少々複雑なルールがあります。
イングランドのサッカーリーグ、「プレミアリーグ」に選手登録されるためには、フル代表の実績がなければ、登録手続きが難しいのです。特例が出されるケースもあるのですが、浅野選手は「これから」に関しては無限の可能性を秘めている一方、「これまで」に関してはJリーグではともかく、国際的に見た時、これといった実績がないのも事実です。

スポンサーリンク

選手登録出来ない場合…

リオデジャネイロ五輪で素晴らしい活躍を見せれば特例が出て選手登録が可能になる可能性もあるのですが、もしも選手登録が無理だった場合、保有権はアーセナルが持ったまま、他のヨーロッパのチームにレンタルされる可能性が非常に高いです。
そして、現実的にはおそらくそうなるだろうとの声が強いです。アーセナルとしては、若手をとりあえず獲得しておき、他のチームにレンタルに出して経験を積ませる。戦力になるようであれば自分のチームに戻すのもよいですし、戦力にならないのであればレンタルのたらい回し…。
すべては浅野選手の実力次第ではありますが、「いきなりレンタルに出されるくらいなら、ドイツの中堅くらいの方が良い」という声もあります。
実際、アーセナルはかつて稲本潤一や宮市亮といった選手が若手だった頃に獲得し、結局は同じように他チームへレンタルさせたという「過去」があります。シビアな意見を言えば、稲本も宮市もアーセナルのお眼鏡には叶わなかったという事ですが、果たしてこの移籍がどうなるのか。
まずはリオデジャネイロ五輪でインパクトを残したい所です。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

pixta_11412177_M人間関係に注意する探偵のまとめ

imasia_14809916_M探偵になるまとめ

関連記事

  1. 4439ebd42f440e29c120f3bf749311f4_s

    17年度に新国家資格が誕生する3つの理由

    12月7日、経済産業省からサイバーセキュリティー対策の専門家を認定する新しい国家資格を作るプロジェク…

  2. PAK25_glasswater

    飲料関連の製造方法まとめ

    日本酒がわかるさて、私も大好きな日本酒ですが、日本酒はどのようにして作られるか知っていま…

  3. saiban

    【速報】まさに泥沼…国が沖縄県を提訴!

    7月21日、NHKのニュースで速報が流れました。22日、国が沖縄県を相手取り、裁判所に訴えを起こ…

  4. success01

    塾を続けるか迷ったら独学で成功する3つの心得を考えよう

    夏休みも終わりましたが、ついに受験の季節が幕開けです。まずは10月から小学校でスタートし大学の推…

  5. hs_01

    高校中退者が減っている?通信制高校が増加しているようです

    少子化だからでしょうか、2000年以降、高校中退者が減ってる?よい傾向ではありますが、単…

  6. 4b1a3ab798f68aa8141e88f01469aa03_s

    漢字の書き順をどうするか?正しい教え方はあるのか

    テレビ番組でもありますが、大人も漢字の書き順を知らない?もちろん結果として正しく読めれば問題はな…

  7. pixta_20239543_M.jpg

    2018年、小学校3年生から英語活動が必修化!今後どう対応する?…

    2018年から、新しい英語教育が始まります。小学校では、3年生から英語活動は必修化。5・6年生は…

  8. garden

    庭師は資格よりも実力が必要な仕事です

    雑草が蔓延る自宅の庭を眺めて、夏をどう乗り切るか?考えている時に、お庭の手入れに関するポスティン…

最近の記事

  1. 足を広げて座ると迷惑行為?炎上した女性差別の発端とは?
  2. 好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?
  3. preventive_medicine
  4. 好きと嫌いは【固定観念】もあるという事実。思い込みの怖さ
PAGE TOP