menu

81 views

「夏痩せ」に期待はありか、なしか?「夏痩せ」はOKか、NGか?

この記事の所要時間: 621

7月に入り、一気に暑くなりました。ついに高温注意報が発令される地域も続出です。因みに、この高温注意報というのは、その日の最高気温が35度を上回る可能性のある日に気象庁が出す熱中症警報のようなもので、正しくは「高温注意情報」と言います。

スポンサーリンク

「夏痩せ」に期待

ただ、気温が30度を超えると、じっとしていても汗をかくなどと言われ、少々メタボを気にする方は、「夏痩せ」という言葉にかすかに、いえいえ、かなり大きな期待を抱くのではないでしょうか?実際、これだけ汗をかいているんだもん、少しは体重も減るでしょうという気になりますよねぇ!!
ところが、世の中そんなに甘くはありません。Tシャツが絞れるくらいの大量の汗をかき、フラフラになっていても、いざ体重計に乗ると、何も変わっていないというのはまだいい方で、下手をすれば、太っているという事もよくあります。そう、夏は、痩せる季節であると同時に、太る季節かも知れないのです。

痩せている人は痩せる、夏痩せ

そもそも「夏痩せ」というのは、暑さによって食欲が減退し、体重減少を引き起こす事を言います。そのため、いわば夏バテは病気の一種であって、手放しで喜ぶ訳には行きません。さらに、元々痩せている人ほど夏痩せしやすく、太っている人は逆に、夏になるとさらに太る傾向が見られます。つまり、夏痩せを期待するような人が夏痩せするというのは、努力なくしてはない事だと言っても過言ではないのです。

何故、夏痩せするの?

ならば、何故夏痩せするのかと言うと、原因は2つ!まずは、暑さと湿気で自律神経が乱れ、それによって、胃腸の働きが鈍る事が上げられます。加えてもう一つ、一気に口にする機会の増える最高に冷たい飲み物や食べ物は、消化器官の血管を収縮するため、血流が悪くなり、完全なる消化不良状態を連発してしまいます。結果、前者で食欲減退を引き起こし、後者で下痢を引き起こしてしまうため、体重は大幅に減るのです。ただし、最低限必要なカロリーが確保出来ないとか、最低限必要な水分まで排出してしまうという事が起こり、正に病人です。恐らく、体力も衰え、怠くて辛い日々が続く事になるでしょう。
特に、元々食が細く、体も細い人は、胃腸虚弱である事が多く、そこにさらに輪を掛けるようにこうした現象が発生するのです。痩せない方がおかしいと言えますね。

太っている人は太る、夏太り

ところが、元々太っている人は、胃腸が丈夫で、自分では食欲がないつもりでも、はちがいます。取り込んだ物を全てしっかり吸収してくれているため、この心身の思いの食い違いが、夏太りを引き起こしてしまうのです。

美味しいものにご用心!

例えば、気分的には怠く、冷たくて口当たりやのどごしのいい物をと求めます。そして、行き着くところが、ざるそばやそうめん、それに冷やし中華と言った、ヒンヤリ感を味わいながら、つるつるっと食べられるもの!冷やしうどんも美味しいですし、夏場のランチは、こうした冷たい麺料理が主流という方は少なくないでしょう。
ところが、うどんやそうめん、それに冷やし中華と言った麺は、小麦粉を固めて作ったようなもので、炭水化物の塊イコール、糖質の塊という事になります。勿論、白米も炭水化物ではありますが、方や小粒、方や延々と続く形状なのですから、同じ一口でも、摂取カロリーは大きく異なるのです。実際、お茶碗1杯分のご飯に対して、そうめんのカロリーは約2倍、冷やし中華とでは約3倍も差があり、ヘルシー食と思われがちなざるそばでも、1.5倍です。
さらに、こうした麺類は、塩分の高いつゆやスープで調味しますから、益々痩せる条件は悪くなるでしょう。塩分を多く取れば、今度は、それを薄めるために身体は水分を欲します。また、高温多湿だと、心理的にも、その水分の価値は高く、実に美味しく摂取してしまいます。すると、本当に必要な量を遙かに超え、浮腫みを引き起こす事にもなってしまうのです。ここだけの話ですが、日本で一番糖尿病患者の多い県は、何を隠そう香川県!!やはり、うどんをおかずにご飯を食べるなんていうのは、よろしくないようですね。

スポンサーリンク

汗をかくと痩せられる?

ではでは、汗をかくという事はどうなのでしょうか?いかにも痩せられそうな気はしますが・・・。
残念ながら、これもブー!汗をかくだけでは痩せられません!よく、汗をかく事イコール、カロリー消費している事だと思っている方がいらっしゃいますが、汗は単なる体温調整のために出るものであって、脂肪燃焼されなくても、体内温度が上がればそれなりに放出されます。ですから、運動して、脂肪を燃焼させた時は、いわば、体の中で火を焚いて、余分な脂肪を燃やし、それによって体温が上がっているという事で、間違いなくダイエットしていると言えるでしょう。
ただ、炎天下や高温多湿の部屋でじっとしている時に汗をかくのは、そうした体内で脂肪燃焼が起って内側から体温上昇している訳ではありません。外部からの熱で暖められているだけなので、むしろ、非常に危険な状況にあると言えます。そう、これこそが、一歩先は熱中症というやつで、少なくとも、夏痩せのために試みるべき事ではないのです。

汗をかくだけでは太る!!

さらに、汗は脂肪燃焼に必要なビタミンB群やミネラルを多く含みます。つまり、脂肪燃焼を伴う発汗を怠ると、無駄にそれらを排出する事になってしまい、痩せるどころか、太る原因にもなりかねません。にも関わらず、暑いと、どうしても運動不足になる上、汗をかいているから太らないだろうとか、痩せられるだろうなんていうとんでもない誤解をしてしまいがちです。この点は、心を入れ替えた方がいい方も少なくないのではないでしょうか?

夏痩せの原因と夏太りの原因

という事で、夏痩せの原因と夏太りの原因は、それぞれ次の通り!
とにもかくにも、期待したい人にとっては期待しにくい!!さらに、痩せたい人にとっても、痩せたくない人にとってもNGなのが夏痩せです。

夏痩せの原因

1.心理的に食欲はあっても、体が受け付けないため食べられない。
2.元々胃腸虚弱なのに、冷たい飲食物の摂取により、血管が収縮し、消化不良に陥る。

夏太りの原因

1.心理的には食欲はなくても、体が受け付けるため、取り込んだカロリーはしっかり吸収する。
2.実は糖質の塊のような食品ばかりを好んで食べている。
3.塩分の過剰摂取による必要以上の水分補給が浮腫みを引き起こしている。
4.脂肪燃焼を伴わない汗を多量にかき、カロリー消費を助ける栄養素を無駄に流している。

本気で夏痩せしたければ

勿論、夏になると、ついつい手を出してしまうジュースやアイスクリーム、かき氷、それにビールなどは、言うまでもなく、最高に冷たい糖質たっぷりの高カロリー飲食物です。この摂取量が増える事が夏太りの最大の要因になっている人は少なくありません。
ですので、本気で夏痩せしたければ、まずは規則正しく且つ、栄養バランスの取れた食事を継続する事が絶対条件です。むしろ、暑い時に熱い物が出て来ると、自然と食欲が衰えたり、あれもこれもとなると、少しずつしか食べられない事もあって、夏痩せしやすいかも知れません。それをあえて、口当たりのいい冷たい麺類やかき氷などばかりの食生活にするのは、夏太りを警戒する人にとっても、夏痩せを警戒する人にとっても逆効果だと言えるでしょう。
加えて、体を動かしてかく汗と、体を動かさずにかく汗との違いも強く認識する事が必須です。暑い時季でもダラダラせず、朝晩の涼しい時間帯を利用して、出来る限り運動するように心掛けたいものですね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き! お節介大好き!! の典型的関西人おばちゃんです。言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

imasia_14809916_M探偵になるまとめ

jupiter木星探査機ジュノーが木星の周回軌道へ無事入りました

関連記事

  1. 7f4c90687052050fbdbdef39a3fa2152_s

    インドに息づくカースト制

    ここ数年で、インドの殺人事件や、レイプ事件が日本でも大きく報道されるようになりました。しかし…

  2. 喧嘩するたび開いていく溝?深くなる愛情?【好きな人との言い争い】

    喧嘩するたび開いていく溝?深くなる愛情?【好きな人との言い争い】…

    好きな人との喧嘩誰しも好きな人と喧嘩なんてしたくないと思っています。好き好んで言い争いをする人は…

  3. pixta_13313328_M.jpg

    かかりつけ医へ行けと言うが、どこにあるのでしょうか

    2016年4月から診療報酬が改定されます。薬代が安くなるのはよいことです。しかし患者側が注意…

  4. 好きになると放たれる【脳内麻酔】恋に堕ち麻痺する脳の秘密

    好きになると放たれる【脳内麻酔】恋に堕ち麻痺する脳の秘密

    恋に堕ち「好き」になる気持ち 容姿が余りにもタイプだったから、一目惚れをした。 何が…

  5. artificial insemination on gray background

    流産と不妊のまとめ

    不妊治療について不妊治療について昔は、結婚して1年もすれば子供ができるような夫婦が多かったけれど…

  6. dna03

    『肥満遺伝子』を知ろう!(第3回) 日本人が持つ3つの遺伝子

    先祖代々の贈り物『肥満遺伝子』を知ろう!企画の最終回となる今回は、いよいよ肥満遺伝子との上手な付き合…

  7. 202009

    慢性扁桃炎検査・診断

    慢性扁桃炎に罹っていれば、その前段階として急性扁桃炎を経験しているはずです。そのため慢性扁桃炎に対す…

  8. pixta_13755345_M.jpg

    男性が座って排尿すると3つの身体的リスクがあるようです

    多くの家庭で洋式トイレが一般化しています。そこで密かな論争が勃発しています。つまり男性も座っ…

最近の記事

  1. medical_expenses.
  2. 電車内の化粧はマナー違反?公共の場をより良くするためのルール
  3. benzene0116
PAGE TOP