menu

289 views

まゆげのまとめ

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 178

 何の役割りがあるの?

印象のいいメイクや、フェイスケアをする時に、重要になる「まゆげ」ですが、このまゆげは、一体何の為にあるのかをご存知でしょうか。
一般的に、まつ毛の役割は目にゴミを入れないためと知られていますが、その上のまゆげは、額と目の間という中途半端な位置にあるので、その意味を知らない方も多いのですが、まゆげは、実は重要な役割を果たしているのです。
まず、まゆげの役割として、一番に上げられるのが、日よけです。
日常生活では、あまりまゆげだけで、日よけが出来ている気はしないかもしれませんが、私達は、眩しい時に自然と顔をしかめるクセがついています。
顔をしかめる事によって、顔の表面から5ミリほど飛び出しているまゆげが、目に影を作ってくれるのだそうです。
そして、まゆげは、けがを防止する役割も担っています。
まゆげがあるのは、おでこの中でも少し出っぱった部分で、この出っぱった部分を衝突から守る為、まゆげの太く強い毛が生えているのだそうです。
さらに、まゆげは、額から流れる汗が目に入らないように、汗をよける役割も果たしている為、一般に知られている以上に、まゆげの役割は重要だと言えるでしょう。

2つあるのは何で?

「まゆげは、なぜ2つなのか」と考えた事があるでしょうか。
最近では、まゆげはメイクや、顔の印象を良くする為に重要な顔のパートだと言われていますが、本来は、汗よけや日よけの役割を果たす大切な部分だと言われています。
中には、まゆげが眉間でつながって、1つになっている方も居ますが、まゆげは2つあるのが一般的で、なぜ2つなのかというと、これはやはり目が2つあるからだと言えるでしょう。
先にも述べた通り、まゆげは額から流れた汗が、目に入らないようにする役割を果たしています。
まゆげが、額から目の間に位置しているのも、この役割から、「2つの目を守る為に、2つのまゆげがある」と理解出来るでしょう。
そして、目にさらに近く位置しているまつ毛は、上まつ毛と下まつ毛の計4つありますが、これは汗よけだけでなく、細かいゴミが目に入らないようにする役割を果たしている為だと言われています。
もちろん、現在では、まゆげをいじり過ぎて、ノーメイク時にまゆげが無くなってしまう方も多いのですが、本来の役割を果たす為には、やはり少なからず自然なまゆげは必要だと言えるでしょう。

眉毛の機能とは

眉毛ってなんであるの?

ところで、眉毛はなんのためにあるのでしょうか。
ほぼ例外なく、人の毛は大事な部分にたくさん生えているものですが、眉毛は何を守るためのもの?
そもそも眉毛って、他の動物にはほとんど見られない毛です。
まあ、全身毛むくじゃらな動物の方が多いので、眉毛があってもわからないだけなのかもしれませんが、生物学的にちょっと珍しい毛なのです。

眉毛の機能は目を守ること

眉毛は、まつ毛とは違う方法で目を守るのが役割です。
まつ毛が外からのゴミをガードするのに対して、眉毛は自分自身を伝ってくる汚れをガードしています。
具体的には、額を伝ってくる汗。人は汗をかく生き物ですから、眉毛がないとまっすぐ目に入ってしまうのですね。他に、雨水などからも守ってくれています。

眉毛の機能は意外と大切

時折、眉毛を剃り落としてしまっていたり、すごく短くカットしてしまっている人を見かけますが、そういった人は特に注意が必要です。
特に女性の場合、化粧をしていますから、流れてくる汗や水などがそのまま目に入ると、化粧品の成分も目に入ってしまい、目を傷つけてしまう可能性もあるのです。
眉毛の機能をある程度守りながらおしゃれができるのが理想ですね。

遺伝について

まゆげにも遺伝があるのでしょうか。
身体のパートの一部であるまゆげにも、遺伝があると言われています。
もちろん、目や鼻、口、体型などと比べると、まゆげの形や濃さは、両親に似ているパーツとして言われる事がほとんど無いのですが、まゆげは、髪の毛と同様に、両親や親戚などの遺伝を受ける事が多いと言えるでしょう。
まゆげの薄い両親から、まゆげがとても濃い子どもが生まれるという事は、ほとんどありませんし、逆に、まゆげがとても濃い両親に、まゆげがとても薄い子どもが生まれると言う事も、かなり珍しいそうです。
日本国内では、黒髪黒目が一般的なので、あまりまゆげの色や濃さに対して、遺伝の話しが出る事はありませんが、外国では、同じ両親から生まれた兄弟でも、髪の色や質、目の色が違うというのはよくある事です。
基本的に、黒髪の子どもは、まゆげも黒、金髪の子どもは、まゆげも金色か明るい茶色で、これは、両親のどちらか、または祖父母の遺伝による物が多いと言われています。
普段は、手入れの具合やメイクの仕方によって、フォローが出来るまゆげですが、まゆげにもしっかりと遺伝は表れているのです。

前髪との関係

顔の印象を考える時に、まゆげは重要な役割を果たしていますが、このまゆげと前髪のコンビネーションも、顔の印象には非常に大切だと言われています。
まず、一般的に、上がりすぎのまゆげ、下がりすぎのまゆげ、途中で切れているまゆげなどは、初対面の印象が良くないので、オススメ出来ません。
異性にも同性にも好印象を与えるまゆげは、細すぎず太すぎず、かといって、上がりすぎず、下がりすぎずというノーマルで自然なまゆげで、このまゆげも前髪の長さや掛け方によって、印象が異なります。
特に女性の場合には、自然で綺麗なまゆげをしていても、前髪が長過ぎて暗い印象になってしまう事もあるので、出来れば、片方の眉山の上ぐらいで前髪をわけると、清楚でバランスの良い印象を与える事が出来るそうです。
男性の場合には、短い前髪の方が一般的には印象がいいようですが、前髪が長い場合には、まゆげも少し整えないと、髪型とまゆげのバランスが崩れて、「あまり細かい事には気にしない人」という印象になってしまうので、注意しましょう。
ちなみに、中央で分け目を作る場合にも、上がり過ぎているまゆげは恐い印象になるといわれています。

体毛との関係

「まゆげが濃い人は、体毛も濃い」という噂は本当なのでしょうか。
実際の所、この噂はあまり当てにならないと言われています。
まゆげが濃くても、腕や足の毛はとても薄い場合もありますし、体毛が濃い人は髪の毛が少ない、逆に、髪の毛が多い人は体毛が薄いと言われる事もあります。
こちらは、まゆげと体毛の濃さの比較よりも、当てはまるケースが多いので、顔のパーツであるまゆげの濃さは、あまり体毛の濃さとは関係ないと言えるでしょう。
そして、まゆげの色は、体毛よりも髪の色に関係が深いとされており、元々金髪の人の場合は、一部の体毛を除いて、ほぼ全ての体毛が髪の毛の色と同じになっています。
外国人の中には、髪が金髪だとまゆげや、腕の毛なども金髪か、色がとても薄い事が多いようです。
では、まゆげの手入れなども、髪の毛や、他の体毛と同じようにすれば良いかというとそう言うわけではありません。
まゆげは、身体の体毛の中でも、毛の質が強い場合が多いのですが、まゆげがあるのは顔なので、まゆげの育毛の為に、髪用の育毛剤などを使うと、皮膚の炎症を起こす事もあるので、これは避けた方が良いでしょう。

濃い人について

眉毛が濃い人はどうすればよい?

眉毛が濃いことを気にしている人は結構いますね。
近年は太めの眉毛が流行とはいえ、やはり眉毛が濃いのはちょっと気になります。

そういう私も眉毛は濃いです。
眉毛が濃いってどういうことかというと、1本1本がすごく太いんですよね。
毛量がどうこういう前に、剛毛なのです。1本1本が太いから、なんだか統率も取れなくてお手入れが難しいのです。
でも大丈夫。
ちょっとしたポイントを押さえれば、ちゃんときれいになりますよ。

赤ちゃんが生える時期

年頃になれば、まゆげの手入れやカットに注ぐ時間も長くなりますが、いつから、このまゆげが生え始めたのかを覚えている人は、ほとんど居ないと言われています。
まゆげは、赤ちゃんの頃から生えるのが一般的ですが、まゆげは赤ちゃんが生まれた時から生えている物なのでしょうか。
これは、人によっても異なりますが、赤ちゃんの髪の毛やまゆげは、お母さんのお腹に居る時から生え始めています。
もちろん、毛の生え方や、量には個人差があり、生まれた瞬間から、髪の毛も眉毛もうっすら生えている人もいれば、数ヶ月経たないと産毛も生えてこないという場合があります。
一般的に、赤ちゃんは生後3ヶ月ほど経つと、身体の体毛が生え変わるため、その時期には、髪の毛やまゆげも抜けやすいと言われていますが、これは病気ではないので心配は要りません。
もちろん、髪の毛やまゆげが一部だけ生えてこないという場合には、少し状況をみる必要がありますが、大体生後12ヶ月頃までに毛の生え変わりがあるのは普通です。
汗から目を守る役割のまゆげも、赤ちゃんの事から持っている重要な顔のパートなのです。

まゆげがある動物

人間のまゆげは、汗よけやゴミよけなどの役割の他に、顔の印象を決めるポイントとして重要だと言われていますが、よく見ると、数種類の動物にも、まゆげのような物が生えている事があります。
まゆげがある動物としては、身近な物だと犬、ハムスター、あまり近くで見る事はありませんが、アザラシなどにも、まゆげがついている事があります。
なぜ数種類の動物にはまゆげがあり、他の動物にはまゆげがないのかは、まだ明らかになっていませんが、動物についているまゆげの役割は、人間のまゆげの汗よけの役割とは、多少異なると言われています。
まず、額に毛が生えている事が多い動物のまゆげは、汗よけよりも、保温効果や、衝撃を抑えるクッションとしてついている事が多いそうです。
人間の毛も、身体を外傷から守る為についている場合が多いのですが、アザラシなどは、まゆげの1本1本が長い分、本数は手で数えられるほど少ないので、本当に保温効果や、クッションの役割をしているかどうかは謎ですが、一応そういう事になっているようです。
また、動物のまゆげは、感覚器官としてついている事もありますが、触覚のようにまゆげから感覚を掴む機能は、すでに失われていると言われています。

スポンサーリンク

黄金比ってなに?

眉毛の長さには、一般に「黄金比」なるものが存在します。
太さを変えたり、カーブを変えたりしても、基本の黄金比は変わらないので、覚えておくと良いでしょう。

眉頭の位置

眉頭の位置は、小鼻の端の真上です。

眉尻の位置

眉尻の位置は、同じく小鼻の端のところから、目尻の白目の終わりをつないだ延長線上にすると整います。
また、眉尻の高さは眉頭の高さとほぼ同じにすると、バランスが取りやすくなります。

眉山の位置

眉山の位置は、まっすぐ前を見たときにできる、目尻に近い側の白目の上が適当です。
黒目を越した辺りに眉山を持ってくると考えれば良いでしょう。

個人差はありますが、だいたい眉の3分の2くらいの位置になるはずです。
最近は、ストレート眉も流行していますから、必ずしもこの黄金比に当てはめなければならないということではありませんが、この黄金比が基本。

また、目が大きい人は、少し眉尻が長めになった方がバランスが取りやすくなることもあります。

客観的に自分に似合う眉を知りたい人は、写メを撮って並べてみるのがいちばん。
写真は、自分を客観的に見ることのできる良い方法なので、いろいろ試して研究してみてくださいね。

オンザ眉毛とは

オンザ眉毛という言葉をご存知でしょうか。
初めて「オンザ眉毛」という言葉を聞くと「オンザさんという人の、特徴的なまゆげ?」と思ってしまう方も居るようですが、これは、90年代頃に流行った前髪のスタイルの事なのです。
オンザ眉毛という言葉には、全く前髪に関する単語が出てきませんが、このオンザ眉毛は、英語の「××の上に」を意味する「onthe」と日本語の「眉毛」がくっついた造語で、眉毛のちょうど上で、前髪をバッサリと切りそろえるスタイルの事を指しています。
ちなみに、この「オンザ眉毛」は、ユニークなファッションやキャラクターをしていた、タレントの篠原ともえさんが流行らせた言葉なのだそうです。
もちろん、現在でも、眉毛の上で前髪を揃える髪型のスタイルはあるのですが、「オンザ眉毛」という言葉自体は、90年代頃にしか使われておらず、現在では死語のひとつだと言えるでしょう。
年代によって、髪型やファッションのスタイルや流行は異なりますが、あまり昔の流行言葉を遅れて言うと、美容院でも「?」という顔をされてしまうので注意した方が良いかもしれません。

 どう選ぶ?アイブローの種類

アイブローとは、まゆげのメイク道具のことです。
広く、専用ハサミやコーム・ブラシもアイブローに含めることがあるほか、そもそもアイブローとは英語で眉毛のことなので、眉毛メイクのこともアイブローと呼びます。ここでは、まゆげ用化粧品の話をします。

■どんな種類があるの?

アイブローの種類は、大きく3つです。

◆ペンシル

もっともよく使われているアイブローで、文字通り鉛筆状になっているものです。
鉛筆と同じように、鉛筆削りなどで削って使うものもあれば、芯を繰り出すタイプもあります。
描きやすくぼかしやすいので、初心者も重宝します。

◆パウダー

自然な眉を演出するためにぜひ持っておきたいのが、パウダーです。
パウダーは、主に眉頭の辺りに使用したり、グラデーションをつけて立体的に見せたりします。

◆マスカラ

眉毛の色は、髪の毛と合わせると自然に見えます。
髪の色が明るい人は、マスカラを使ってまゆげの色を変えると良いでしょう。
ほかに、透明のコーティング剤や、筆タイプのリキッドライナーなどもあります。
長時間キープしたい人や、汗や水に触れる場面などでは、こういった落ちにくくするアイブローも大事ですね。

アイブローペンシルの選び方

アイブローとは、まゆげを描くための化粧道具です。
アイブローペンシルは、鉛筆タイプのアイブローで、鉛筆削りで削って使うものや、芯だけを繰り出して使うものなどがあります。

■アイブローペンシルの特徴

アイブローペンシルは、線をひきやすく、ぼかしやすいのが特徴です。
線の太さは、鉛筆タイプのものなら削る度合いを変えれば線の太さを変えることができます。
芯だけを繰り出すタイプのものには、芯が楕円形になっているものがあり、使う角度で太さを変えることができます。いずれのタイプも、ブラシなどで簡単にぼかすことができます。

■アイブローペンシルの選び方

アイブローペンシルを選ぶとき、最初に考えるのは色です。
眉の色は、前髪の色より少しだけ濃い色を選ぶのがベスト。
髪色がかなり明るいのに、眉を真っ黒にすると違和感が生じます。

次に考えるのは、形状です。
鉛筆タイプは、鉛筆削りが必要になるため、持ち歩くには不向きです。
けれど、削り方で線のシャープさを変えることができる上、折れにくいので根強い人気があります。
繰り出しタイプは、手軽で便利なのが特徴です。
ただし、細くシャープな線を描くには不向きです。

アイブローパウダーの選び方

アイブローとは、まゆげを描くための化粧道具です。
アイブローパウダーは、まゆげの色や濃さを変えていくために使用します。

■アイブローパウダーの特徴

アイブローパウダーは、アイブローペンシルとは異なり、全体のニュアンスを調整する役割があります。
ペンシルのように細くはっきりした線を描くことはできませんが、眉を濃くしたり、色の印象を変えることができます。
また、色にグラデーションを持たせることもできるので、よりメイクを立体的にすることもできます。
ペンシルとあわせて使うことで、より理想の眉に仕上げることもできます。

■アイブローパウダーの選び方

アイブローパウダーは、アイシャドウのように粉末を固めたものをチップやブラシなどにとって使います。
微妙な色のニュアンスがありますから、自分に合うものを選ぶと良いでしょう。

また、数色がセットになったものもあります。
メイクや服装に合わせて変えたり、眉頭と眉尻とでグラーデーションにしたりすることもできます。

硬さや、水・汗への強さも違います。
軽いものは落ちやすいですが、ふんわりニュアンスはつけやすいです。
ウォータープルーフタイプはプールでも大丈夫ですが、はっきりしすぎることもあるので多少扱いにくい部分もあります。

まゆげイレズミとは

「まゆげが薄くて困っている」「まゆげを毎日描くのは面倒くさい」と言う方は多いようですが、その中には、まゆげのイレズミを入れるケースもあるようです。
まゆげイレズミは、自分の好きなまゆげの形にあわせて、まゆげの生えている部分にイレズミを入れる事です。
まゆげの部分にイレズミを入れる事で、毎日まゆげを描く手間が無くなりますし、まゆげを描くのに失敗するという事もなく、便利なようですが、このまゆげイレズミには、否定的な意見も多いようです。
まゆげイレズミが一般に知られるようになったのは、ここ数年の事ですが、皆さんもご存知のように、イレズミは薄くなる事があっても消える事がありません。
その為、イレズミを入れた後は、色が濃すぎて周りに気付かれる事もありますし、メイクをしない時でも顔の印象が濃くなるだけでなく、お年寄りになった時にも、若者らしい細まゆげイレズミが入っているのは、あまりオススメ出来ません。
ちなみに、まゆげにイレズミを入れると、それでメイクが完了するように思っている方も多いのですが、イレズミを入れた後は、イレズミの跡にあわせてまゆげをカットしないといけないので、あまり楽ではないでしょう。

 抜く時のコツとは

眉毛を抜くコツってある?

眉毛を抜くのって結構イタイですよね。
もちろん個人差はあるし、眉毛がしっかり生えているということ自体はすごく良い状態なのだけれど、場所が場所なだけに、痛いとつらいです。
なんかコツはないの!?
もちろん、コツはあります。
それでも痛い人はいますが、試してみてくださいね。

毛抜きを選びましょう

まずは毛抜き選びです。
ピンセットならなんでも良いわけではなくて、眉毛が切れずにしっかりつかめるということが大切です。
眉毛用のものを選んで、いくつか試してみましょう。

流れに沿って抜く

眉毛は、斜めに生えているのが普通です。
まずは眉毛がどの方向に向かって生えているのかをよく観察してみましょう。
生えている方向に向かってまっすぐ抜くのがコツです。

皮膚をしっかり押さえる

脱毛器などにも応用されている方法ですが、皮膚をしっかり押さえることも大切。
むしろ毛よりも皮膚を引っ張ってあげるつもりで抜きます。
かなり痛みが緩和されますよ。

もしも血が滲んだら…

どう頑張ってみても痛くて仕方ない。
血が滲んできた。
そんな時には、無理をせずに毛抜きで抜くのを諦めましょう。
専用の脱毛機器や、カミソリ・シェーバーなどが良いです。

 まゆげの中のほくろ

たまに、まゆげの中に、ほくろが出来ている方が居ますが、人相占いやホクロ占いからすると、このまゆげの中のほくろは、開運の証なのだそうです。
そもそも、ホクロ占いとは、顔や身体にあるホクロの位置で、運を見分けるという占いのひとつだと言われています。
その中でもまゆげの中のほくろがある人は、先祖からの恩恵を受け易いという強運があると言われており、このホクロがある事で、困難に見舞われても、その後、人の助けなどを借りて最終的に成功出来るのだそうです。
ホクロひとつで、そこまでの開運が可能というのは驚きですが、まゆげの中のほくろを気にしている方には、朗報だと言えるかもしれません。
ただ、中には、まゆげの中のほくろが大きすぎて目立ってしまい、手術などで取り除こうとする方も居ます。
しかし、まゆげは、とてもデリケートな部分なので、ホクロを取る際に、まゆげの毛根などを切ってしまうと、その後、まゆげが生えてこなくなる事も多いので、もし我慢出来るのであれば、まゆげの中のほくろも、そのままにしておいた方が良いでしょう。
ホクロひとつも、その位置によって、様々な意味と感じ方があるのかもしれません。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
moriwaki
最新記事 by moriwaki (全て見る)

夏野菜のトウモロコシは、7月中旬の今が最盛期です

夏休みのバイトはまだ間に合う?学習塾の選び方は5つあります

関連記事

  1. 常に変化を遂げている?経験を積めば積むほど変わっていく価値観

    常に変化を遂げている?経験を積めば積むほど変わっていく価値観

    人の価値観は、常に変化を遂げているものです。好物で食中毒になれば、トラウマになって大嫌いになった…

  2. 結核と妊娠

    結核と妊娠の関係は?近年、結核患者が再び増加していることをご存知でしょうか。 結核自体は、治療…

  3. がんの原因の6割は遺伝子のコピーミスだった

    日本人の2人に1人はがんにかかる!衝撃的な数字もありますが、その原因は何か?タバコやお酒をイ…

  4. 治る認知症がある?慢性硬膜下血腫に注意しましょう

    最近頭を打ちませんでしたか?物忘れするのは、それが原因かもしれません。特に高齢者の人たちは注…

  5. フィラリア予防は飼主の義務

    犬を飼っていると、案外多くの病気に罹るものです。中でも予防に努めたいのはフィラリアです。獣医…

  6. 好きと嫌いは紙一重。凄く苦手な相手なのに気になってしまう理由

    好きと嫌いは紙一重。凄く苦手な相手なのに気になってしまう理由

    好きと嫌いという感情は紙一重?「好き」という気持ちの裏側には、「嫌い」という感情がありますね。好…

  7. 現在正常圧水頭症が難病指定

    大人でも水頭症に罹ります。中でも高齢者に多発しやすい正常圧水頭症に関して、認知症の一部は水頭症が原因…

  8. 飲酒運転が減らない3つの理由を精神世界から考える

    3月24日、札幌市消防局消防航空隊の40代の男性職員が飲酒運転を行ってタクシーと接触。さらには文京区…

最近の記事

amazon

PAGE TOP