menu

78 views

趣味のコツまとめ

この記事の所要時間: 1742

カラオケでのコツ

IRIS16011400

スポンサーリンク

カラオケはもはや定番の娯楽ですね。一人でカラオケに行く「ヒトカラ」も流行っています。どうせカラオケに行くなら、少しでもうまく歌えるようになりたいもの。
カラオケ上達のコツをいくつか紹介してみましょう。
まずは、選曲。好きな曲と上手く歌える曲は違うことも多いので、自分の声質にあったアーティストや曲を数曲ピックアップしてみると良いです。
歌は身体という特殊な楽器を鳴らすものなので、身体そのものを鍛えるのも大切なのですが、とりあえずもう少し手っ取り早いところでいえば、喉を温めることと潤すことが効果的です。
烏龍茶は喉の潤滑油を奪うのでNG。カラオケに行ったら、マイクよりも音楽の音量を大きくして、しっかり曲が聞こえるようにした方が良いですね。
家で練習するならば、カラオケバージョンではなく、歌の入っているものを聞くようにします。
もっと良いのは、メロディ演奏。これは合唱曲の練習などでもやることだけれど、歌声を聞くよりも楽器の音を聞く方が音程が掴みやすいのです。
MIDIファイルやキーボードなんかで音を確認するとかなり歌いやすくなります。
あとは、客観的に自分の声を聞いてみましょう。
DAMなんかでは、自分の歌声を録音するサービスがあって便利ですよ。

ものまねのコツ

PAK93_imashikanaidesyo1063

ものまねがひとつできると、一発芸なんかを求められても楽にスルーできますよね。
できるといいなぁ、と思っている人は結構多いはず。
ものまねの上手な人というのは、人間観察がとっても上手です。
それは、人の癖を見抜くことだったり、表情の作り方を見ることだったり、発声の方法を観察することだったりするわけですが、他人だけでなく、自分自身も同時に観察することのできる人が特にものまねに向いています。
自分にはなかなか人間観察の才能がないなと思うのならば、誰かのものまねをしている人を観察してみましょう。
大抵の場合、本人の癖を何倍にも増幅してものまねとしているものです。
だから、癖を見つけやすいのです。癖がわかったら、それを自分の体で再現する努力をします。
動きでも、笑い方でも、何からでもかまいません。同じことをしようとしてみるのです。
自分自身の観察がうまくいかない人は、ここから先がうまくいきませんね。
自分の癖がわかっていないと、自分の癖を抜けないのであんまり似ないからです。
他に「似てるね」と言われる人の真似から入るのもおすすめ。
骨格が似ている人のものまねはしやすいものですから、チャレンジしてみる価値はありますよ。

トライアングルがわかる

トライアングルにも、上達のコツがあるのでしょうか。
クラシック音楽でないと、トライアングルが使われている曲は沢山ないのですが、キレイな音を出す為には、トライアングルにも練習が必要です。
「トライアングルは、単音しか出ない」と思っている方も多いのですが、実際には、叩く部分によって音に違いがあり、叩き方によって、音の響きも大きく変わります。
もちろん、トライアングルは、曲の中でもポイントとして入れられているため、トライアングルだけを、集中的に練習する必要はそこまでありませんが、キレイな音色を出す為には、いくつかのコツを抑えた方が良いでしょう。
トライアングルを上達させるコツは、まず、トライアングルの叩き方にあります。
トライアングルは、軽く叩くとき、強く叩くとき、小刻みに叩くとき、長いリズムで叩くときの音色が異なります。
その為、好きな(クラシック音楽や、クリスマスソングにトライアングルの音色は合いやすい)曲に合わせて、トライアングルを別の叩き方で演奏してみるのは、トライアングルを上達させる上で、大切だと言えるでしょう。

ウクレレがわかる

持ち運びが楽で、弦も柔らかく初めての方でも弾きやすいと言われているウクレレ。
ウクレレは、弦が4本だけなので、コードを抑えるのも楽なのが、女性にも人気だと言われていますが、そんなウクレレにも、上達のコツがあるそうです。
ウクレレを含む弦楽器は、まずコードを覚える事が重要で、基本的なコードの指使いを覚えるだけでなく、実際にウクレレを使った曲を練習する事も大切です。
また、ウクレレは弾き語りや、ウクレレのソロなどもあるため、最初はゆっくりとコードを弾くだけでも、その後はウクレレに合わせて歌ったり、ソロの練習をするのも、ウクレレ練習で重要です。
ただ、ポイントを掴めば、すぐにプロ級の腕前になると言う事はなく、あくまで毎日、または日常的にウクレレに触れ、練習を繰り返す事は欠かせません。
日常的にウクレレを弾く事で、自然と指が動くようになりますし、少し複雑なリズムの曲を弾く事も、バリエーションを広げる上で重要です。
ウクレレは、弦が少ない分、コードを抑えるのが簡単ですが、よく練習していないと、コードの違いが分からない事もあるので、ポイントを抑え、毎日練習を繰り替える事が大切なのです。

タンバリンがわかる

タンバリンにも、上達のコツがあるのでしょうか。
タンバリンは、ひとつの部屋で叩いていると、かなり音が強く感じ、音程の幅がないため、退屈に感じる方も多いのですが、リズム感がある方には、オススメの楽器です。タンバリンには、膜の張っているタンバリン、膜の張っていない輪っかのタンバリン、膜の張っていない持ち手のついたタンバリン等があり、タンバリン飲みを練習するなら、膜の張っているタンバリンから始めるのが良いでしょう。
膜の張っているタンバリンは、膜が張っていないタンバリンよりも、叩く部分が広く、音の違いもある為、初心者向きだと言われています。
また、膜の張っていない輪っかのタンバリンは、パフォーマンスとして使うのにぴったりなので、タンバリンのリズムだけでなく、手の動きなどを鍛えたい場合には、こちらがオススメだと言えるでしょう。
基本的に、タンバリンは、単音で練習するよりも、音楽に合わせて練習した方が上達しやすいと言われており、感覚で叩くイメージなので、練習量だけでなく、元々の素質が重要な楽器だと言われています。

作曲するコツ

MOM151117401436

アニメ『けいおん!』人気も手伝ってか、最近はまたバンドブームが到来しています。
有名曲のコピーももちろん楽しいのだけれど、やっぱり自分たちのオリジナル曲でやりたい、とも思いますよね。
作曲をしたいと思うのなら、とりあえず「コード」を覚えるのがおすすめ。
ギターなんかを担当している人ならばわかると思うけれど、ある程度コード進行がわかっていれば、楽譜がなくても伴奏できちゃったりするんですよね。
作曲には、このコードの構成を利用するとやりやすいです。
コード進行にはいくつかパターンがあるので、好きな曲のコードだけを拾ってみて研究してみると勉強になるかも。
また、コード進行のパターン集もあるので、かなり参考になります。
自動作曲ツールなんかはこれを利用しているのですよ。
楽器がさっぱりだと作曲はかなり難しいけれど、適当に思いついたフレーズを録音して、楽器のできる人と自由に相談してみるのはかなり有効。
バンドのボーカルが気持よく出せる音がサビに盛り込めるといいオリジナル曲ができるし、できないからこその自由な発想は武器です。
あとは、いろんなジャンルの曲を聞いてください。各国の民謡とかクラシックなんかも知識を広げる力になりますよ。

日本舞踊の秘訣は?

pp_kyoutogeisya

日本舞踊は、近年、子どもの習い事のひとつとしても、大人の教養としても見直されてきている伝統芸能のひとつです。
伝統芸能であるが故に、他のお稽古事とは学び方もちょっと違うもの。
どのように学べば、上達することができるのでしょうか。

見て真似るのが大原則

日本舞踊の上達には、「見る」「真似る」が必要不可欠です。
日本舞踊の先生は、できるまで何度も何度も同じ所作を繰り返して見せてくださって、お弟子さんはそれを見て覚えます。
もちろん、先生は口頭でも説明をしてくださるし、できていなければコツを教えてくれることもありますが、基本は同じ動作ができるように観察して真似をすることなのです。

「上達しないよ?!!」と嘆いている人は、「何かうまい方法はないかな?」と頭で考えている人に多いもので、逆に、観察して真似ることが仕事の子どもの方が、場面の意味がわからずとも、ずっと早く上達したりします。
どれだけ細かいところまで観察して、自分自身の身体で再現できるかどうかが、上達の鍵になっているんですね。

ちなみに、日本舞踊では、一度ついた師匠は変えることができません。
「こんな風に舞いたい」と真似したくなる師を探すところから始まっているんですね。

合唱のコツ

IRIS16011936

合唱は、カラオケなんかとは違ってハーモニーがとても大切です。
「響き合い」ではじめて合唱の魅力が出てきます。声を響かせるためには、ある程度の身体が必要。呼吸だったり、姿勢だったり、口の形だったり、はたまた腹筋だったり。
身体の研究なしには声を響かせるのは無理ですね。
すぐにできるコツとしては、姿勢と口の形、そしてお腹。軽く足を開いて立ち、力を入れすぎずに姿勢よく立ちます。
口の形ははっきり区別して。そして、お腹を使って口から空気を出します。
鼻からめいっぱい空気を吸ってお腹を膨らませて、お腹から搾り出すように口から空気を出すことをイメージすると良いですね。
最初は響き合うことよりも自分の声を響かせる練習をするのもコツです。
ずっと遠くに声を飛ばすつもりで歌う練習をします。
次は喉の開きと空気の流れを意識しながら、やっぱり遠くへ。
それができるようになったら、ちょっと抑えて他の人の声を聞いたり、曲のイメージをしたり、強弱や盛り上がりを考えたりしていきます。
ちょっと形になってきたら、録音して自分たちで聞いてみましょう。誰かの声だけが突出していたり、単調だったりすると感動できません。
ドラマティックな合唱ができると良いですね。

耳コピのポイント

MS251_akostdram

スポンサーリンク

楽譜は高いので、耳コピをしてやろうと思う人は結構多いですね。聞いて再現するわけです。
ところが、耳コピって一音一音を正確に聞き取る力よりももっと大事なスキルがあるのです。
例えば、絶対音感を持っている=耳コピができる、というわけではないわけ。
耳コピのコツは、メロディラインよりもギターパート、つまりはコード進行を解析することです。
実際、作曲する時にもコード構成から作曲する人は多くいらっしゃって、コード進行を見ていけばかなりオーソドックスなパターンにはまっている、なんて場合もかなり多いのです。
だから、耳コピの得意な人は、「小さい頃からピアノを習っていた絶対音感保持者」よりも「メロディに適当にギター伴奏つけられるぜ」という人の方が多いのです。
よく聞き取れない場所があっても、ギターの知識があればわりと予測がたちます。
バンドで再現するのならば、各パートごとに聞き取れるように聞き分けの訓練も必要ですね。
自分のパートは自分で起こす、くらいメンバーの力量があれば良いのですが、なかなか難しいです。
また、音階だけでなく、強弱や音の長さなんかも再現には欠かせない要素です。なんだかイメージと違うなと思ったら、その辺りに注意してみましょう。

鑑賞してもらえる映像編集は

多くの人に鑑賞してもらえる映像編集のコツは

PASONA_20

アメリカンドリーム?
夢を叶える方法が登場しました。
YouTubeです。
映像を投稿することで世界的スターとして躍り出ることが可能になりました。
つまり昨今は素人が映像編集をすることも稀ではありません。
もちろん今ならスマホだけでも簡単に映像編集できそうです。
とはいえ多くの人に鑑賞してもらうためには?
何か映像編集にコツはあるのでしょうか。

カットを多めに撮る

映像編集のコツ、第一は?
カットを多めに撮ることです。
今の撮影機器であれば?
メモリ不足を心配することはないでしょう。
カットをたくさん撮っても困ることはありません。
逆に編集する際、あのカットが欲しい!
必ずなります。
そんな場合に重宝するでしょう。
一見無駄なカットであっても?
何かの時に役立ちます。
特に複雑なセットを利用するストーリーでは?
後からセットを再現できません。
カットが少ないと?
一からやり直しです。

カットは長めに撮る

映像編集のコツ、第二は?
1カットを長めに撮ることです。
長いカットであれば?
後々切ることはできます。
また時間は意外にゆっくり進みます。
長めに撮ったつもりでも?
数秒しかなかった!
そんなパターンもあります。
後悔しないためも?
長めに撮っておきましょう。
なお人が登場する映像では?
台詞の間違いがありがちです。
一方で動物が意に副わない動きをする?
背景がずれることもあります。
こんな場合は?
納得するまで撮り直しましょう。

明るさ加減を調整する

映像編集のコツ、第三は?
明るさ加減を調整することです。
つまり映像の明るさをストーリーに合わせることです。
怖いシーンなのに太陽が燦々と輝いている?
ほのぼのシーンなのに、薄暗い印象がある?
ちょっと違和感を覚えます。
なお編集に際して色付けすることもできるでしょう。
色味を上手く調整できるソフトが使えると重宝するでしょう。

カメラを固定する

映像編集のコツ、第四は?
撮影時にカメラを固定することです。
慣れた人でも手振れが心配です。
後々見ると酔ってしまうことがあります。
そんな映像は酷評されてしまいます。
同様にズームやパンを使うのも程々に。
貴重な映像であっても?
飽きられたら意味がありません。
もちろんアクション系の映像を撮ることもあるでしょう。
その場合にも、極力動かさない!
動かす際はスローに!
自分で映像を確認しながら感覚を掴みましょう。

ストーリーを明確にしましょう

映像編集のコツは?
細かく言えばきりがないでしょう。
とはいえ具体的なストーリーを明確にしておきましょう。
もちろん意外な映像が撮れることもあります。
しかし初めのイメージから少しずれると?
そこから大きな違いに発展することが稀ではありません。

ナンパのコツは相手の見極め

shinbashi-itaria20140921192652

草食系男子が増えた現状においてもナンパをする男は不滅です。
昨今は女性からナンパする逆ナンも市民権を得ています。
いずれにしても、楽しい男女の出会い方として?
ナンパを許容することは健全な社会と言えるでしょう。
とはいえ空振りばかりでは楽しめません。
実際にナンパを成功させるコツは?
聞いてみましょう。

相手を見極める

ナンパの成功率を高めるコツは?
第一に相手を見極めましょう。
誘いに乗りそうなタイプか?
それはちょっと見ればわかるでしょう。
明らかにガードの硬そうな人をナンパしても?
苦労が多いだけで成功はありえません。
そういう意味では?
人間関係の経験を積み、日頃から相手を見極める練習をしましょう。

優しい人に徹する

ナンパして相手にされないからといって逆ギレや捨て台詞は禁物です。
未来のナンパ対象者はどこで見ているかわかりません。
怖い!
そう思われたら?
変な噂が立てば?
警察が見回りをする?
そのエリアで二度とナンパはできないでしょう。
人間は笑顔に惹かれるものです。
常に優しい人であり続けましょう!
ナンパ成功のコツです。

ちょっと強引に

ナンパで無理強いはご法度です。
手を引っ張る?
肩に触れてもいけません。
ナンパはあくまでもゲームです。
相手との駆け引きを楽しむものです。
そして相手の自主性を重んじることが後々のトラブルを防いでくれます。
もちろんナンパから恋愛にうつりゴールイン!
少なくないでしょう。
とはいえ初めからそこまで考えてナンパをすると大変です。
会話することによってお互いを知り、徐々に接近していくべきです。
そうはいってもある程度の強引さも必要です。
女性は必ず一度は断ります。
それを鵜呑みにしていては?
ナンパは成立しません。
相手を楽しませつつちょっと強引に会話を続けるのが?
ナンパを楽しむコツです。

ローアベレージでもめげない

ナンパの成功率は?
もちろんカウントの仕方にもよりますが、1割台がせいぜいです。
100%落とせる!
豪語する兵もいるでしょうが、過去の成績を合わせたら?
3割にも満たないはずです。
そういう意味では、ローアベレージでもめげない!
地道に繰り返すことが3割打者への道?
ナンパ上達のコツです。

身だしなみをしっかりと

どんなにイケ面で会話が巧みでも?
身だしなみがだらしないと?
ナンパ以前の問題です。
ファッションの一部!
本人はそう思っていても?
女性は特に敏感です。
不潔感が漂っていれば?
即拒否されてしまいます。
そういう意味では身だしなみをしっかりとしましょう。
髪型は整っているか?
肩にフケはないか?
ハンカチは持っているか?
チャックは開いていないか?
すべてをチェックしたらゴー!

読書感想文のコツ

150912225700

読書感想文の苦手な人って多いですよね。私はあまり苦労しない変わった子どもでしたが、ほとんどの友達が夏休みの終わりに苦しんでいました。
読書感想文の失敗パターンは、読み手にお話をわかってもらおうと思って、ダラダラとあらすじを書いてしまうこと。
気がつけば販売促進文に。コツは、「感動」→「重ねあわせ」→「作文」。
まずは、その作品を読んで自分がいちばん心動かされたことを書きます。
「すごい」「びっくりした」「思わず涙がこぼれた」そんな部分を最初に持ってきて、その気持ちを説明するために必要な最低限の説明を書き添えます。
「何に」「なぜ」「この一文で」などがないと意味がわかりませんからね。次に、作品と自分自身を重ねあわせてみます。
「自分だったらこうする」「自分とこんなところが似ている」「自分の人生でもこんなことがあった」そんな風に、自分自身と作品の中身とをリンクするわけです。
そして最後は、普通の作文に持っていきます。今後の自分の人生にいかしていきたい、参考にしたい、と思うことを書くのです。
「◯◯を見習って、私も今度から△△したいです」といった、自分の抱負みたいなことを書いて締めくくるととってもきれいに終われますよ。

デッサンのコツ

N811_enogutoparetto

デッサンがいつでもどこでもサラッと出来る人ってカッコいいですよね。
「でも、絵のうまい人って、細い線ばかり書いていて、自分には少し難しい」と思っていませんか。
デッサンのコツさえ掴めば簡単に上達することが可能です。
デッサンに慣れてない方が最初につまづくポイントは、「何から描くか」という所です。
「対象をじっくり見てはみたけど、どこから手を付けたら良いか分からない。」という方はとても多いのですが、デッサンの書き始めに適しているのが「骨格を描く事」です。
骨格を書き上げてから肉付けをしていけば基本線が狂う事無く、デッサンを仕上げられます。
そして、「どこにポイントを絞って書くか」というもの大事なポイントで、人の顔なら「目」が実物と似ているか、似ていないかで、デッサンの印象がガラッと変わってしまうものなのです。
ここで気が付くのが、「デッサンに重要なものは輪郭よりも、ポイントを抑える」という事ではないでしょうか。
デッサンに慣れていないと、まず輪郭から書き始めて中身を描きながら埋めていく事が多くなりますが、デッサンの上達を目指すなら、どこにポイントを絞るかという見極めが一番大切なのです。

スピーチのコツ

INA85_dinamicmaiku

式典やセミナーなど、スピーチをする機会は出世すればするほど増えてきますね。
本当は、中学校を卒業するくらいまでにそういった練習ができていると後々楽なのだけれど、残念ながら日本人は不得手なまま中年を迎えることが極めて多いです。
スピーチのコツは、ポイントの箇条書き。どんなに短いスピーチでも、ダラダラ話したり、軸がぶれているような話は疲れます。
絶対伝えたい話の核を決めましょう。核が決まったら、そこに肉付けをしていきます。肉はできるだけ少なめに。
スピーチなんて、短いに越したことはないのです。与えられている時間ぴったりか、それより少し短いくらいで準備しましょう。
あとは、心に響く話し方ですね。心に響かせるためには、第一に聞き取れること。
声が小さい、滑舌が悪い、方言がひどい、早口、こういうのはもうこの時点で論外。
できればマイクと仲良くなりたいところですが、そこは練習する機会があまりないので割愛します。
そして、抑揚と表情が続きます。一本調子で話されると面白くないので、顔にも声にも表情をつけていきましょう。
物によっては、最初に注目を集めるのもテクニックです。突然大きな声を出してみるとか、笑わせてみるとか、方法はいろいろありますよ。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
moriwaki
最新記事 by moriwaki (全て見る)

imasia_1035467_M遊びのコツまとめ

N825_ohirunojikan生活のコツまとめ

関連記事

  1. imasia_13626556_M.jpg

    アラバマリグで海釣り

    釣りにおいて針を多くすればヒットする確率は高まりますが、逆に複数の針が勝手に水に流されて絡まったり根…

  2. nissan

    結局車も政治的な意向は無視出来ない?韓国、中国と日本のメーカーの…

    6月7日、日産は疑惑を否定していたものの、韓国環境省からの、「日産は排ガス量を不正に操作する設定を任…

  3. 5bb437526f295c7132c270cb1976d687_s

    Windows10に「強制」アップ?グレードされてしまいました

    2016年5月13日以降、自宅のパソコンが突然Windows10に変わった!余計なお世話的な「事…

  4. pixta_943044_M.jpg

    【インド鉄道】ニューデリー駅の3つのポイント

    インドといえば、タージマハル、ガンジス川、カレーなど、独特の文化は、日本人旅行者の多くを引きつけてい…

  5. digital1128

    デジタル遺品をどうする?おすすめする3つの整理法

    高齢者でもパソコンやスマホ、そしてインターネットを使う時代になりました。ブログを開設したりSNSやネ…

  6. video

    VHSビデオレコーダーの生産終了!完全デジタル時代へ突入か

    考えてみれば、続けていたの?そんな気もします。2016年7月14日の日本経済新聞に小さな記事が載…

  7. shared-img-thumb-NKJ56_turisuruhito_TP_V.jpg

    釣りをこれから趣味にする人が心得ておくべき5つのポイント

    4月9日、福島県の沼沢湖で東日本大震災以降自粛されていたヒメマス釣りが解禁されました。ようやくの解禁…

  8. cc0160152012

    対戦スポーツのコツまとめ

    バドミントン近年、生涯スポーツとしても見直されてきているバドミントン。バドミントンは、子…

最近の記事

  1. dynamite_01
  2. fb_w
  3. hatumode03
  4. iryou1208
PAGE TOP