menu

56 views

医療の変わった仕事まとめ

この記事の所要時間: 26

「治験バイト」をご存知でしょうか。
治験バイトとは、まだ開発途中の薬を人間に投与して、反応を見るというバイトの事。
こうやって聞くと、「コワい!」「危険なのでは?」と思う方もいらっしゃいますが、治験バイトに使われる薬で、体調を崩すと言う事はあまり有りません。

スポンサーリンク

仕事内容と言うよりも、実験内容ですが、必要な薬を投与して、宿泊施設で好きなように過ごすだけ。
と言っても、実験施設から外に出る事は出来ませんから、完全な軟禁状態という事になります。
実験室には、暇つぶし用のテレビゲームや雑誌、マンガが揃えてあり、お風呂に入ったり、選択も好きな時にすることが出来る上、食事も支給されます。

給料は実験の内容にもよりますが、1日1~3万円ほどと高額。
「1日1万円だったら良いバイト!」と食いついてしまいますが、ここで考えないといけないのは、治験で言う1日は24時間の事。

1万円を24時間で割ると、時給約416円。
決して高い時給では有りませんが、ただ普通に施設で暮らしているだけなら、良い値段かもしれません。
ちなみに、治験バイトは一回行うと、その後半年は他の治験バイトを受けられないため、受ける仕事を選ぶ事も必要でしょう。

スポンサーリンク

MRについて

MRという職種をご存知でしょうか。
MRの日本語名称は「医薬情報担当者」で、簡単に言うと「MRとは、お薬の営業マン」の事。

売れる製薬は、常に新しく、安価で、効果が高く、副作用が少ない薬の製造が求められています。
そして、どれだけ新しい薬を作っても、使ってくれる人が居なければ何にもならない為、新しい薬を医師に営業するのがMRの仕事になります。

製薬会社というと、給料が良い職場として知られていますが、MRは海外の大手製薬会社、もしくは国内大手の製薬会社に務めない限り、良い給料は望めません。

さらに、医師に対する接待も日常的に有り、2次会以降は予算がでないため、仕事を取る為に自腹を切っているMRの方も、とても多いのだとか。
成功するMRには、製薬の知識に加えて、人当たりの良さ、営業の上手さなどが求められます。

特に、多くの製薬会社で作られている高血圧用の薬などは、すでに医師が様々な知識を持っているため、他社との差別化を図るのが、とても難しいのです。

MRは薬に対しても、色々な知識を持っている事が求められるため、仕事の時間外に勉強する事も多く、給料が高くても、割のいい仕事とは言えないかもしれません。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
t.sato
最新記事 by t.sato (全て見る)

不倫のまとめ

出産のまとめ

関連記事

  1. 【受験対策】来春の受験に向けて、今年1年をどう過ごすべきなのか

    3月になりました。未だ受験シーズンの真っ盛りですが、塾は新年度がスタートしています。そこで来春に受験…

  2. 夏休みの自由研究は正解のない問題にチャレンジしよう

    今でも夏休みの自由研究はあるのでしょうか。自由と言いつつも、多くは課題が設定されているからです。…

  3. 消費者金融と自己破産まとめ

    自己破産を考える消費者金融と取引があり、自己破産を考えている人は、一度冷静に計算をしてみることが…

  4. 2016年度の中学受験が一段落しました。今年もSが圧勝か

    2016年度の中学受験が一段落しました。もちろん合格したのは、本人の努力です。それに尽きるで…

  5. 東大生も尊敬する!今話題の東京芸大が凄い3つの点

    関連書籍が出たりテレビ番組でも注目されている、今話題の大学はどこか?東京芸術大学です。…

  6. 夏休みの宿題は義務なのか?親が手伝う是非について

    もうすぐ夏休みです。楽しい半面、不安もあります。つまり宿題がたくさん出そうですね。もちろん受…

  7. 教員養成大学から教員になる人が減っている!?その理由5つ!

    2020年に学校の教育制度が大きく変わります。児童や生徒も大変ですが、もっと大変なのは先生です。…

  8. 経団連がタックスヘイブン規制の欧州案に反対する理由

    「パナマ文書」によってタックスヘイブンの問題が明るみになって以降、世界の経済・金融は大混乱をきたして…

最近の記事

  1. いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対処法

amazon

PAGE TOP