menu

55 views

医療の変わった仕事まとめ

この記事の所要時間: 26

「治験バイト」をご存知でしょうか。
治験バイトとは、まだ開発途中の薬を人間に投与して、反応を見るというバイトの事。
こうやって聞くと、「コワい!」「危険なのでは?」と思う方もいらっしゃいますが、治験バイトに使われる薬で、体調を崩すと言う事はあまり有りません。

スポンサーリンク

仕事内容と言うよりも、実験内容ですが、必要な薬を投与して、宿泊施設で好きなように過ごすだけ。
と言っても、実験施設から外に出る事は出来ませんから、完全な軟禁状態という事になります。
実験室には、暇つぶし用のテレビゲームや雑誌、マンガが揃えてあり、お風呂に入ったり、選択も好きな時にすることが出来る上、食事も支給されます。

給料は実験の内容にもよりますが、1日1~3万円ほどと高額。
「1日1万円だったら良いバイト!」と食いついてしまいますが、ここで考えないといけないのは、治験で言う1日は24時間の事。

1万円を24時間で割ると、時給約416円。
決して高い時給では有りませんが、ただ普通に施設で暮らしているだけなら、良い値段かもしれません。
ちなみに、治験バイトは一回行うと、その後半年は他の治験バイトを受けられないため、受ける仕事を選ぶ事も必要でしょう。

スポンサーリンク

MRについて

MRという職種をご存知でしょうか。
MRの日本語名称は「医薬情報担当者」で、簡単に言うと「MRとは、お薬の営業マン」の事。

売れる製薬は、常に新しく、安価で、効果が高く、副作用が少ない薬の製造が求められています。
そして、どれだけ新しい薬を作っても、使ってくれる人が居なければ何にもならない為、新しい薬を医師に営業するのがMRの仕事になります。

製薬会社というと、給料が良い職場として知られていますが、MRは海外の大手製薬会社、もしくは国内大手の製薬会社に務めない限り、良い給料は望めません。

さらに、医師に対する接待も日常的に有り、2次会以降は予算がでないため、仕事を取る為に自腹を切っているMRの方も、とても多いのだとか。
成功するMRには、製薬の知識に加えて、人当たりの良さ、営業の上手さなどが求められます。

特に、多くの製薬会社で作られている高血圧用の薬などは、すでに医師が様々な知識を持っているため、他社との差別化を図るのが、とても難しいのです。

MRは薬に対しても、色々な知識を持っている事が求められるため、仕事の時間外に勉強する事も多く、給料が高くても、割のいい仕事とは言えないかもしれません。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
t.sato
最新記事 by t.sato (全て見る)

不倫のまとめ

出産のまとめ

関連記事

  1. 警察の捜査のまとめ

    捜査協力とはどんなもの?警察からの捜査協力は、多くの警察署やテレビ等で呼びかけられていますが、実…

  2. 小学生の時にグラフの正しい描き方を覚えよう

    小学生になると、グラフを見たり描いたりすることが増えます。とはいえ学校では、基本的なことを教えて…

  3. アコムとプロミスのよくある質問まとめ

    法律で解らない事があれば消費者金融でお金を借りていて何か解らない事だったり、トラブルになってしま…

  4. 刑務官とはどんな仕事?

    明るいイメージがわきづらい刑務所の「刑務官」。刑務官の仕事内容は、刑務所の看守として見回りをした…

  5. 知能指数について簡単に解説!IQ200は可能なのか?

    子供の頃に知能テストを受けた経験があるでしょう。とはいえ内容は?ほぼ忘れているかもしれません。一説に…

  6. 「借金大国日本」はこの先どうなるのか、5つの角度から検証する

    1月29日にマイナス金利の導入が決定したものの、以降も株価の不安定さは続いています。辛辣な評価を下し…

  7. 探偵に向いている人の性格は

    探偵に向いている人の性格は探偵に興味はあっても、人には向き不向きがあります。探偵は労多くして…

  8. 電化製品の製造方法まとめ

    最新型液晶テレビの製造方法かつて日本はテレビ大国でした。テレビ製造はお家芸!しかし現在は…

最近の記事

  1. 【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』
  2. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP