menu

78 views

妊娠の心構えのまとめ

この記事の所要時間: 292

読みたい項目からどうぞ

本当の妊娠超初期

本当の妊娠超初期というのは、妊娠の超初期症状が出ない方も少なくありません。

スポンサーリンク

と言うより、圧倒的多数の方が、はっきりとした妊娠の超初期症状を感じられた記憶がないのではないかと思いますね。
そのため、赤ちゃんの誕生を強く望む方ならともかく、それこそ子は授かり物なんて気楽に思っている人は全く気付かない事も珍しくないのです。

でも、これは決して本人がお気楽だからとか、鈍感だからとかいうものではありません。

実際本当の妊娠超初期は、まだ母胎自体が妊娠に気付いていないため、様々な妊娠症状を示す事も殆どないのです。
ではでは、母胎が妊娠に気が付くとどうなるのか?まず最初に、胎盤からHGCと呼ばれる妊娠中特有のホルモンが分泌され始めます。

このホルモンが出て初めて妊娠検査薬による妊娠反応が出るのです。
このHGCは、着床後約2週間ほどで十分な分泌が行なわれるようになります。
ですから、どんなに早くても、妊娠が明らかになるのは2週目からという事になりますね。

けれど、厳密には妊娠は受精卵が子宮内に着床した日から始まっていますから、分かった時にはもう2週目、3週目、あるいは1ヶ月以上たっている人も少なくありません。
となると、それまで余りにも不摂生な生活をしていたらどうなるでしょう。

まあね、妊娠超初期のアルコールやカフェイン、それに薬の服用はそれほど胎児に大きな影響を与える事は少ないとは言われていますが、それでも、妊娠が1ヶ月も2ヶ月も判明しなかった場合は、段々その確立は高まります。

従って、妊娠する可能性の高い日に性交渉をした記憶のある方は、決して油断せず、生理が1週間以上送れている場合は、なるべく早期に病院へGO!自分が妊娠しているかどうかを明確にさせる必要性がありますね。

妊娠初期の下痢

妊娠中はいかなる場合も、勝手に薬を服用してはいけない!これはどんなプレママでも、よ?く分かっていらっしゃる事でしょう。

けれど、余りの激しい腹痛と下痢に、思わず薬を手にしてしまいそうになるプレママが少なくないのもまたまぎれもない事実です。

確かに、妊娠初期の下痢は付きものとさえ言われていて、それまでどちらかと言うと便秘気味だった人の方がそうなる傾向が高いというのですから、なるべく気にせず乗り切りたいものでしょう。

因みに、妊娠初期の下痢は、体質が変わる事が最大の要因のようですが、中には日々の精神的な不安から下痢を引き起こしている妊婦さんも少なくないと言われています。
その場合は、気にしない事が一番の治療薬なのかも知れませんね。
けれど、稽留流産を発症された方の多くが、激しい腹痛を伴う下痢というのを経験されていらっしゃいます。
そう、妊娠初期の下痢は付きものというのは、おなかの中で順調に胎児が育っていてこそ言える事なのです。

最初にも書いた通り、妊娠中はとにかく薬の服用は避けなければなりません。
そのためにも、そして稽留流産を早期発見するためにも、激しい下痢や出血が続いた場合は、必ずすぐに医師の診察を受けるようにしましょう。

ごく稀にですが、市販の下痢薬を飲んでその場を凌ぎ、何事もなかったように出産されるママもあるようですが、残念ながら産まれて来た赤ちゃんが何らかの障害を持っている事も少なくないのです。
買ってな判断で安易な行動を取るのだけは控えたいものですね。

 母子健康手帳ってどんな物?

母子健康手帳、いわゆる母子手帳は、妊娠すると市町村から必ず交付される手帳のことです。
母子保健法に定められているもので、無料で受け取ることができます。

母子健康手帳をもらうには?

母子健康手帳は、市区町村に妊娠届を提出することで必ずもらうことのできる手帳です。

母子手帳の交付には、年齢も国籍も関係なくもらうことができます。

赤ちゃんがだいたい2cmくらいになった頃にもらうと良いと言われますが、妊娠10週?ですから、あまり神経質に考えず、妊娠がわかったらもらいに行くので良いでしょう。

ちなみに、赤ちゃんが双子なら、母子健康手帳は2冊もらえます。
赤ちゃん1人に母子健康手帳1冊です。

母子健康手帳ってどんなもの?

母子健康手帳には、出産までのアドバイスが記載されていたり、出産に関係する事項の記入ができるようになっていたり、産後の予防接種や成長記録を書き込めるようになっていたりします。

内容は、発行する市区町村で異なります。
厚生労働省のWebサイトに、省令様式と任意様式のPDFファイルが公開されているので、参考にすると良いでしょう。
また、最低限の内容は全国共通で、途中で転居してもそのまま使えます。

妊娠の届け出はお早めに

母子保健法第十五条によると、「妊娠した者はすみやかに市町村に届出なければならない」となっています。

けれど、何週目までに届け出を出す事という明確な規定は記載されておらず、その手続き場所や方法も、自治体によって大きく異なるようです。
また、母子手帳子宮後のサービスやメンテナンスについても、自治体ごとに実にバラエティーにとんでいて、子供を産む事が一つのお得になる地域もあれば、それほどでもない地域もあるんですよ。

一体この格差はなんなんでしょうか。
そもそも、妊娠の届け出では、いつ頃出すのがベストなのか?なるべく早めにと言われてもね、まだ赤ちゃんが本当に生まれて来る事が出来るかどうかも判らない打ちから、書類上の手続きをどんどんどんどん勧めても仕方がないという部分もあります。

万が一、流産してしまった時の傷や手間も大きくなってしまいますよね。
そのせいでしょうか、昨今は、妊娠後期に入る28週目以降に届け出を出す人も少なく内と言います。

中には、出産後にようやく届け出を出す人も結構いるそうですよ。
それって、出生届じゃないのっと思ってしまいますが、そう、妊娠と出産の届け出をセットで出すというパタン。
よほど忙しいママだったんでしょうね、きっと。

でも、流石の私も、これはちょっと困ったものだと思います。
通常、妊娠の届け出は、医師が胎児の心拍を確認し、妊娠を確定した段階で書類とともに指示される事が多いらしく、実際問題、妊娠11週までに出すのは難しいのではないかという説もあります。

けれど、妊娠の届け出は母子健康手帳を取得するための大切な手続き。
謂わば妊婦としての運転免許書みたいなものなんですよね。

無免許で車に乗るのはとても危険な行為だし、何かあった時には大変です。
ですから、妊娠が判ったら、なるべく早めに病院で届け出の相談をし、手続きが出来るように準備してもらいましょう。

そして、お得に妊娠ライフを遅れる部分は大いに活用しましょうよ。

妊娠カレンダー

芥川賞作家の小川洋子さんの代表作に、「妊娠カレンダー」という作品があります。

芥川賞作家小川洋子さんの作品というより、小川洋子さんは、1991年に出したこの小説で、
第104回芥川賞を受賞したんですけどね。
それでも、戦後初の20台の女性の受賞という事で、当時はちょっとした話題になったものですし、そのせいかどうかは分かりませんが、今では芥川賞選考委員にも任命されています。

さてさて、そんな小説「妊娠カレンダー」は、妊娠が分かり、幸せそうな顔をしていたお姉さんにちょっとした嫉妬のようなものを抱き、その日々を誌面にして世間に公開してやろうという軽い悪意から産まれた作品なのだそうですよ。

という事で、姉が妊娠2ヶ月半である事を知った1986年の12月29日から、出産に至る1987年の8月11日まで、実に7ヶ月半に渡って毎日綴られた日記です。

勿論、主役の妊婦は実姉ですが、何故かこの本は私が書く文章として表現されています。
この辺りにも、ちょっとした嫉妬と軽い悪意が見え隠れしているのかも知れませんね。
さてさて、そんな妊娠カレンダーは、実際多くのプレママが必要としているものです。

特に最近は妊娠検査薬の普及により、早ければ妊娠2週目位からおなかに赤ちゃんのいる事が分かるようになりました。

そのため、約280日間の妊娠カレンダーを作る事が出来るのです。
妊娠カレンダーの主な役割は、胎児の成長に合わせ、母子の健康維持を考えるもの。
週数事に様々なアドバイスが得られます。

かの有名な紙おむつブランド「パンパース」のホームページでも開設していますし、その他、出産予定日を入れるだけで自動的に自分の妊娠カレンダーが作れ、毎日沢山の情報が得られるサイトも沢山ありますね。

特にモバイル版の妊娠カレンダーなら、いつでもどこでも手軽にチェック出来ますから、とても重宝!妊娠が分かったら、まずは真っ先に作っておきたいものですね。

妊娠中に貯蓄の習慣を

現在、日本で子供を一人産むには、妊娠から出産まで、平均して60万円ほど掛かると言われています。

しかし、これはほんの序章に過ぎないという事をお考えになった事がありますか?実は、子供は当然と言えば当然なのですが、ママのおなかの中にいる時が一番手とお金の掛からない時です。

それがオギャ?!っと出て来た瞬間、まずはおむつを着け、早速お金を遣い始めてくれます。
因みに、幼稚園から大学まで、その全てを国公立で通しても、1人最低1,000万円の学費が要ると言われていて、それプラス生活費となって来る訳です。

想像しただけでも恐ろしくなりますよねぇ!?ですから、やはり妊娠中からきちんと計画を立て、
節約出来るところは節約し、少しでも貯蓄をして行く習慣を付ける必要性が高いと思われます。

いざ子供が産まれてしまうと、精神的な余裕がなくなり、どうしても必要以上に財布の紐が緩くなってしまいがちです。
なので、出来る限りそういう現象を避けるためにも、妊娠中からいろいろと頑張ってみましょう。

また、お子さんの誕生と同時に、学資保険に入られるのもお勧めです。
通常の貯金のように、保健は自由に出したり入れた理が出来ませんから、苦しい時には負担になるかも知れませんが、そのお陰で、確実にお金は貯まります。

加えて、子供が万が一大きな怪我や病気をした時には、給付金や見舞金の出る保健も多数ありますから、決して悪い話ではないでしょう。
という事で、妊娠中にそうした事もあれこれ調べておかれるといいのではないかと思いますね。

X線検査について

妊娠中のX線検査は大丈夫?

妊娠しているとは知らずにレントゲン検査を受けてしまった、なんて話をよく耳にしますね。

レントゲン検査は、X線検査といって極軽い放射線を利用した検査です。
そのため、胎児の被曝(被爆じゃないですヨ。
間違えないでくださいね)が心配になるママもとっても多いです。

結論からいえば、よほどのことがなければ妊娠超初期のX線検査による胎児の被曝はありません。
もちろん、しないに越したことはありませんが、妊娠に気付かない程度の初期に一度X線検査を受けた程度は心配ないといえるわけです。
特に、胸部レントゲンは腹部から遠いので問題はないでしょう。

妊娠初期、受精卵に当たったら?

受精卵にX線が当たって、胎児に影響を与えるとすれば、奇形ではなく流産となるケースがほとんどです。

もしも流産の兆候がなく、順調に育っているのならば、奇形児として生まれる可能性は低いでしょう。

妊娠がわかっている時は検査しない

もちろん、妊娠がわかっているのなら、X線検査はしません。

医師にかならず妊娠中であることを伝えましょう。
産科によっては、胎児に問題のないレベルで胎児のレントゲンを取ることもあります。
このように、絶対不可、ではないので何かあれば要相談です。

妊娠初期のお酒やタバコは駄目です。

常識的に考えて、「妊娠中の飲酒・喫煙はよくない」ということは、みなさんご存知ですよね。

とはいえ、その「よくない」レベルは、人によって考え方が大きく異なります。
実際、どの程度「よくない」ものでしょうか。

◆妊娠初期は器官形成期妊娠初期(4週~15週)頃は、赤ちゃんの器官形成期です。

この頃の飲酒は、身体に障害が出やすく、特異顔貌や奇形などの可能性が高まります。

もっとも、1日に缶ビール(350ml)1本を飲む程度であれば、胎児への影響はそう大きくありませんが、個人差もあるため、妊娠が分かり次第禁酒すべきです。

また、喫煙は、毒素はもちろん、血管を収縮させる働きを持っているため、胎児の発育が遅れる可能性が高くなります。

流産や早産などの可能性も高くなりますから、タバコは絶対ダメ。

幸い、タバコは、妊娠早期にやめればだいたい大丈夫との研究がありますから、きっちり禁煙してください。

妊娠に気付かず、妊娠初期にいつもどおり飲酒・喫煙をしてしまったという人も多くいらっしゃいますが、妊娠の可能性があるのならば、せめて生理チェックくらいはして、早く妊娠に気付けるようにしてくださいね。

妊娠検査薬はいつから使える?

妊娠検査薬なんて、当たるも八卦、当たらぬも八卦だと言う人がいますが、占いじゃないんだから、決してそんな事はありません。

特に日本で市販されている妊娠検査薬は実に優秀で、その的中率は90パーセントを有に超えると言いますからね、そんじゃそこいらの占い師より、ずっと信じられるのであります。

にも関わらず、妊娠検査薬で陰性だったから安心していたところ、突如妊娠が判明して慌てる人が後を絶ちません。
それは何故か?答えは至って簡単で、使用時期の誤りによる誤差とでもいったところでしょうか。

大抵の方は、早く使いすぎて反応が出なかったというパターンです。
そもそも妊娠というのは、卵子と精子が出会わなければ絶対に起こらない現象で、男性の精子は毎日でも配すつ出来ますが、私たち女性の卵子は、月に一度しか排出する事が出来ません。

それが所謂排卵日で、赤ちゃんの欲しい人にはチャンス日、赤ちゃんの欲しくない人には危険日になるという訳です。

この排卵日は生理開始日の約2週間後と決まっていますから、少なくとも、前回の生理が終わって1週間位は妊娠をする事がないという事になりますね。
次に、排卵日に排出された卵子に精子が侵入すると受精が起こり、受精卵となって子宮の中へと保存されます。

そして、子宮内幕に着床して始めて妊娠が成立する訳ですが、受精卵が着床するまでにもまた、1週間ほど掛かりますから、少なくとも、次の生理開始予定日の1週間位前までは確定も確認も出来ない事になります。

受精卵が子宮内幕に着床し、妊娠が成立すると「hCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)」と呼ばれる新たなホルモンが分泌され、尿と一緒に排泄されるようになります。
このhCGを検出し、妊娠しているかどうかを確認するのが妊娠検査薬です。
従って、尿に一定量以上のHCGが含まれていれば陽性と出る訳ですが、着床直後はHCGの分泌量が少ないため、陰性反応を示す事も珍しくありません。

そこで、先に話したような現象が起こる訳です。
ですから、妊娠検査薬は使う時期が非常に重用で、最も確実なのは、生理開始予定日の1週間後以降。

中には生理予定日当日から使えると書かれているものもあるにはありますが、ただ単に体調や精神状態で生理が送れている事も十二分に考えられますから、なるべくなら、前回の生理開始日から5週間以上たった頃に使用するようにしましょう。

また、子宮外妊娠や胞状奇胎など、正常に妊娠していない場合でも、受精卵が体内にあればHCGは分泌され、妊娠検査薬が陽性反応を示します。

なので、妊娠検査薬で陽性反応が出た場合は、必ず早期に産婦人科の受診を受けるようにして下さいね。

生理の遅れは妊娠の目安にはならないかも

多くの女性が妊娠の兆候としてとらえるのが、生理のストップによる生理の遅れ!まあ確かに、生理は、卵子が精子との交尾に成功し、受精した場合に必要となる子宮内幕を排泄する機能ですから、不要となって初めて生じる現象です。

つまり、もし卵子が受精していれば、この子宮内幕は必要不可欠な存在になる訳ですから、体内に維持されます。

けれど、卵子が受精しなかった場合は、必要ないものとみなされ、自然に剥がれ落ちて、体外へと流出されるのです。
従って、この生理が来なければ、卵子は受精し、その子宮内幕を必要としている事になり、妊娠しているものと判断される訳ですね。

事実、生理周期が常日頃から安定している女性の場合なら、2週間以上の生理の遅れは、ほぼ間違いなく妊娠していると診ていいようです。

ところが、この生理という現象は、ホルモンバランスがきちんと整っていて、定期的に排卵されてこそ、定期的に訪れるもので、ストレスや肥満、また、他の疾病などによって、平気で遅れたり早まったりします。

ですから、”あっ、生理が来ない!妊娠したかな!?”と思っても、実は、ホルモンバランスの乱れによってただ単に遅れていただけという事も少なくないのです。

それどころか、妊娠しているから生理が来るという事もあるんですよ。
しかも、その生理の量によって、正規の妊娠か流産かが判明出来る事もあるのです。

スポンサーリンク

因みに、生理の量がいつもよりも少なければ、それは妊娠初期の着床出血の可能性あり!逆に、生理の量がいつも以上に多ければ、化学流産や子宮外妊娠の可能性ありです。

という事で、生理の遅れだけが妊娠の目安にはならないのが現状で、少しでも生理のあり方に不安や疑問を感じたら、やはり早めに病院で正しい診断を下してもらわれる事をお勧めします。

妊娠中にオススメの食べ物

妊娠中の食事については、昔から二転三転しながら、さまざまなことが言われてきました。
そのため、さまざまな情報が錯綜していて、どれが正しい情報なのかをはかりかねている人も多いでしょう。

◆基本はバランスの良い食事妊娠中の食事は、基本的にはバランスの良い食事をいつもどおりに心掛けていれば大丈夫です。
特に、タンパク質、ビタミン、ミネラル、葉酸、食物繊維を摂るように心がけるといいですね。

◆納豆はおすすめ!納豆は、タンパク質も多く、妊娠中に不足しがちな鉄分やカルシウムも豊富に含みます。
加えて、発酵食品なのでお腹にも◎妊娠中は便秘しがちなので、特にオススメです。
豆腐などの大豆製品も、上質なタンパク質が豊富なのでおすすめです。

◆ほうれん草もおすすめほうれん草には、葉酸が多く含まれています。
葉酸は、胎児の成長を助け、染色体の異常を防ぐ働きもありますから、妊婦さんには必須!鉄分や食物繊維も多いので、ぜひ食べて欲しい食品です。
他の色の濃い野菜もできるだけ食べましょう。

◆オクラや長芋もおすすめオクラ、長芋、めかぶ、もずくなど、ネバネバとろとろした食材は、ミネラルが豊富です。
とろとろの食感が、食欲の減退する時にもおすすめ。

超音波検査のホントの目的

妊婦検診では、超音波検査をしますね。
お腹の赤ちゃんが、モノクロの3D画像で見られるので、楽しみにしている妊婦さんは多いことでしょう。
けれど、超音波検査は、なにもママを喜ばせるために行なっているわけではありません。

◆子宮や卵巣を見る妊娠初期は、子宮筋腫や卵巣腫瘍などがないかもチェックします。

◆胎児が正常に育っているか胎児は、少しずつ細胞を分化して、頭や胴体、手足などが作られていきます。

また、妊娠中・後期には、臓器が正常に作られているかも超音波検査で確認。
さまざまな角度から、正常に育っているかどうかをチェックします。

◆出産時期を計算赤ちゃんの大きさを見たり、体重を推定したりして、出産の時期を計算しなおしたりもします。

◆胎盤や羊水もチェック胎盤の位置や構造、血液の流れ、羊水の量などもチェックします。

子宮頚管の長さも、超音波検査で測ることができます。
赤ちゃんだけでなく、赤ちゃんの周りの環境も見ているんですね。
超音波検査は、妊娠20週、28週、34週頃に特に多く実施されます。
病院によって異なりますが、大事な検査に変わりはありませんから、先生のお話をよく聞いておきましょうね。

妊娠と避妊を考える

妊娠しないためにするのが否認、当然、性交渉時に十二分な注意を払う必要性は否めません。
しかし、万が一、その否認に失敗してしまった場合は、性交渉後すぐにピルを服用する事でホルモンバランスを調節し、受精卵の着床を防ぐ事が出来ます。

それが所謂「緊急否認」と呼ばれる処置法で、本来は暴行などを受けた助成のために取られるべき措置なのですが、日本では、知る人ぞ知る妊娠防御策とでもいうのでしょうか。
安易な性交渉をした後に利用する人が少なくないのも確かなようです。

世の中には、月に一度のペースでこの緊急否認をしている女性もいるそうですよ。
しかし、薬で強制的にホルモンの分泌を促し、整理を起こすものですから、肉体的負担は決して小さくはありません。

また、この方法によって、その時の妊娠は避けられても、その後生理周期が大きく変化してしまうため、しばらくは確実な否認が必要不可欠になります。

それを怠ったり拒否すれば、結局はまた同じ事の繰り返し!それに、実際には妊娠していない確立も低くないのに、謂わば中絶に近い手段に出る訳でしょう。
それがどういう事なのか、しっかり認識しておく必要性は否めませんよね。

性交渉を快楽として捉えているのは私たち人間だけで、他の動物たちはみんな、子孫繁栄のために性交渉を行ないます。
ですから、当然妊娠するのが当たり前で、否認など考えてもいないのです。

それを思うと、何だか私たち人間の方が恥ずかしくなりませんか?勿論、快楽を楽しむのなら、それはそれで全然OKですが、望まれない妊娠だけはきちんと避けられるように確かな心構えを持ちたいものですよね。

妊娠から出産までの病院選び

妊娠が分かったら、いきなり出産のための病院を探される方も多いようですが、慌てる必要はありません。

安定期に入るまでは、取り敢えず最も通いやすい立地条件の病院で検診を受けるようにしておかれる方がいいでしょう。
実際、今は近所の個人病院で妊婦検診を受け、出産時に大病院に入るという日とも少なくありませんし、逆に、出産は自宅や実家で助産婦さんを呼んで戸いうのも人気になりつつあります。

そう、必ずしも定期検診を受けた病院で出産しなくてもいいという事なのです。
むしろ、初めての出産については特にそうですが、最初は何でも気軽に相談出来る個人病院で知識を高め、最終的には安心出来る大きな病院で産むというのがベターだと考えられますね。

何しろ出産は母子の命を賭けた大仕事!しかも、一生のうちで、そう何度も経験する事ではありません。
そうなると、やはり設備の行き届いた総合病院や大学病院を選ぶのが最良の安全対策なのです。

確かに、個人病院の方が気心も知れていて、一見安心度は高いように感じられますが、万が一母胎や新生児にトラブルが発生した場合の対処が出来ず、悲しい結果を招いてしまう例が少なくない事は、皆さんもテレビや新聞などで何度となくご覧になっている事と思います。

その点、総合病院や大学病院には、何があっても対応出来るだけの人手と技術と設備が備わっています。
言うまでもなく、母子の命が助かる確立は大きく異なるのです。

最近はどこの病院も事前に産科病棟の見学というのをさせてくれますから、出来ればご夫婦で何カ所か病院巡りをされ、自分たちの条件や希望に合ったところを選ばれる事をお勧めしたいですね。

妊娠中に用意するもの

妊娠が分かったら、忽ちあれも買わなきゃ、これも買わなきゃ・・・!って、パニックになって、要らないものまで沢山買い込む人も少なくないようですね。

でも、赤ちゃんがママのおなかの中にいるのは10ヶ月、それって、1年の8割に該当する期間な訳ですから、とにかくとっても長いんです。

焦る必要は何もありません。
時期を追いながら、必要な時に必要なものを用意して行けばいいでしょう。
まず、妊娠4ヶ月位までは、何も要るもの自体がないものと思われます。

まだまだ妊娠前の服や下着も着用出来るでしょうし、赤ちゃんの性別も定かではありません。
そんなうちからあれこれ揃えても、それこそ後で無駄になるものが多数出て来るものと予測出来ますよね。

なので、それよりも、安定期に入るまではとにかく、自分の体を大切にする事を第一に考え、妊娠15週目前後から動き出されるといいと思いますよ。
とは言っても、最初に用意するのは赤ちゃんのものではなく、ママのもの!マタニティーインナーやウェアですね。

特に下着は臨月までずっと使えるように、少々高くても、しっかりした素材のものを選ばれる事をお勧めします。
ただし、数はそんなに要りません。

万が一、妊娠中毒症などで緊急入院する事になった時の事を考え、5組程度準備されれば十分でしょう。
後、腰痛を予防し、快適な妊娠ライフを送られたいのであれば、腹帯よりガードルの方が重宝で確実です。

そして、妊娠線の予防クリームも用意されるといいかなぁっと言ったところですね。

病院を選ぶ際にどこにする?

■病院を選ぶ際にどこにする?妊娠がわかったら、産院を選ばなければなりませんね。

できるなら、妊娠よりも前から産院の情報を集め、出産を希望する産婦人科で定期健診や妊娠の確認をしてもらいたいものです。

◆何を重視して産院を選ぶかいろいろ希望はあると思いますが、全条件を満たすのはとても難しいことです。

まずは、何を重視するのかを考えてみましょう。

[立地]
・里帰り出産希望
・自宅からの距離が近い
・駅から近い

[設備・施設]
・個室
・ご飯が美味しいv・家族がいっしょに泊まれる
・自然が多い
・中庭がある

[分娩・安全管理]
・自然分娩重視
・無痛分娩可
・その他分娩にこだわりあり
・帝王切開二度目以降
・高齢出産実績が多い
・脳外科や循環器科など別科がある

[評判・クチコミ]
・クチコミ評価が高い
・産後ケアをしっかりしてくれる
・助産師の評判が良い
・夜間対応が良い

など、気になる点はたくさんあり、すべての希望を満たす産院は、まずありません。
何を重視するのか、よく調べておくことが重要です。

人気の産院は、予約で埋まってしまうことも多くあります。
日頃から外来で通っていると、優先的に予約を取れるよう配慮してくれるところが多いので、早めに決めて定期的に通いましょう。

十代で子どもをつくるリスク

生理が始まってしばらく経てば、女性は妊娠が可能な身体になります。
生理は12歳くらいから始まる子が多いですから、身体の造りでいえば、十代前半からもう子どもをつくれるわけです。

しかし、十代での妊娠・出産には、さまざまな問題が生じます。
リスクを正しく知り、適切な性教育を行う必要があるといえるでしょう。

経済力よりも身体の問題

よく取り沙汰されるのは、経済力がないとか、母親としての力が足りないとか、無責任だとか、そういった「生活環境」と「精神」の部分の問題です。

しかし、本当に問題なのは、むしろ身体の方なのをご存知でしょうか。
生理が始まった最初は、まだ排卵を行わない無排卵月経です。

個人差がありますが、その後いくらか経てば排卵月経になり、妊娠が可能になるわけですが、その時点ではまだホルモンバランスが整わず、母体としては不完全な状態にあることはあまり知られていません。
結果、早産になることも多く、出産時の体重が低すぎる可能性も高くなっているのです。

さらに、骨盤も未発達であるケースが多く、自然分娩では母子ともに危険になる場合もあります。
もちろん、無事に生まれてからも、子どもに悪影響を及ぼすことはたくさん予測されます。
安易な性交は避けるべきです。

妊娠中にさかごだと分かったら

妊娠中にさかごだと分かったら「さかご」とは、逆さまの子、つまり、上下逆の状態でお腹の中にいる胎児のことです。

通常、赤ちゃんはお腹から出やすいように頭を下にしてお腹の中にいるものですが、時折頭を上にしている子がいるのです。
さかごは、当然そのままにして自然分娩はできませんし、それ以上に胎児の生死にも関わりますから、重要な問題です。

◆へその緒が巻きついていないか実はさかご、妊娠中期(14?28週)くらいまではそんなに神経質になる必要はありません。

この時期のさかごで心配なのは、へその緒が巻きついていないかどうかという一点です。
くるくる動く分には問題ないのですが、時々、へその緒が首に巻き付いて死んでしまったりするケースがあるので、それだけが心配です。
もちろん、妊娠後期にさかごなのは分娩に関わりますから問題。
3?5%程度はさかごだといいますから、医師とよく相談しなければなりません。

◆さかごだったら?さかごを治すには、昔から体操がいちばん。

さかごを治すための体操がいくつかありますので、ちょっとしんどいですが体操をして治しましょう。
治しても治しても…という場合には、外から固定したり、早めに入院して帝王切開により出産することが多いです。

妊娠と子宮頸管無力症について

妊娠と子宮頸管無力症について妊娠してからわかる疾患や、妊娠してからなる病気というものはいろいろあります。

「子宮頸管無力症」もそのひとつです。
「子宮頸管無力症」とは、子宮の出口部分にあたる「子宮頚管」の力が弱く、開きやすい状態のことです。
出口をしっかり閉めておくことができないため、流産や早産のリスクが高くなるのですが、事前に子宮頸管無力症かどうかを知ることは、非常に困難だと言われています。

◆子宮頸管無力症がわかったら?子宮頸管無力症の場合、流産や早産の兆候前に出口が開いてしまうため、赤ちゃんが早期に娩出され、習慣性流産の原因として見つかることが多いです。

子宮頸管無力症の場合、糸やテープなどを用いて縫い止める手術を行い、妊娠末期に抜糸するという方法がとられます。
これを「頸管縫縮術」といいます。
過去に子宮頸管無力症で流産をした経験のある人は、この手術を受けるのが良いでしょう。

◆子宮頸管無力症の原因は?子宮頸管無力症の原因は、はっきりとはわかっていません。

ケースとしては、中絶によって頸管が損傷した場合などがありますが、まったく心当たりのない人も多く、はっきりとした原因はわかりません。

二人目妊娠

二人目の妊娠は一人目よりは絶対ずっと楽!何しろ、前に一度その一部始終を経験しているんですものね!!と思われている方、多くありませんか?確かに、一人目の妊娠が様々な自信を生み、様々な不安を軽減している事は間違いないでしょう。

が、しか?し、二人目妊娠には、そんな一人目妊娠で産まれて来た上の子が様々なシーンで立ちはだかっているのです。

一人目妊娠は、おなかの子の事だけを考えていればOK!周囲も完全なる祝福ムードになっていますから、なんだかんだと労ってくれます。
けれど、それが二人目妊娠ともなると、2倍になるはずなのですが、何故か半減してしまうのであります。

ましてや、上の子がまだ幼稚園にも行かない年であれば、一日中世話をしなければなりませんが、当然、無理は禁物。

子供の言うがママに遊んで上げたり抱っこして上げたりは出来ないじゃないですか?そうすると、自然と子供の方もストレスを感じ、赤ちゃんに敵意を抱くようになってしまうんですね。
実際、一番外で走り回らせて上げたい時期に、ママが自由に外へ出られない。

この現象は出産後になると、益々悪化します。
首の据わらない赤ん坊を連れてうろうろ外出するのはとても大変な事だからです。

かと言って、上の子がある程度大きくなってから二人目妊娠を考えるとなると、今度は夫婦の加齢による様々な問題が出て来るでしょう。
例え上の子に手は掛からなくても、自分の体力的にやっぱりしんどいものはしんどいのです。

じゃあ、二人目妊娠は望まない方がいいの?と言われると、決してそんな事はありませんと、私は声を大にして言いたい! これだけ苦労して出産し、子育てするからこそ、子供への愛情が深まり、幸せは大きくなるのです。

その幸せを求めて、一人でも多くのママに二人目妊娠・三人目妊娠にチャレンジしていただきたいものですね。

妊娠中の母親になる実感度

以前、女優の麻生久美子さんが妊娠7ヶ月の時に受けたインタビューで、まだ母親としての実感がないと答えていましたが、女性は妊娠し、出産するまでの間に母親としての実感を得られるものなのでしょうか?

実際、臨月を迎えても未だに母親になる実感が湧いて来ないと言って悩んでいらっしゃるプレママは少なくありません。
しかし、女性は産まれながらにして母性本能を持ち合わせているものですから、あえて意識しなくとも、自然に母親としての言動が取れるものなのです。

その証拠に、妊娠すれば、とにかく無事に産まれてくればいいと誰もが思います。
そして、それなりに体に気を付け、検診に通いますよね。

逆に言えば、妊娠中にそれ以上、母親としてやる事などないでしょう。
まだ我が子を抱っこしてもいない、授乳してもいないのですから、そうしたスキンシップを取って初めて生まれる母親としての実感というのはなくて当たり前なのです。

事実、エンゼルマークでおなじみの大手乳製品メーカーが調査したところ、本当に母親になったという実感が持てたのは、初めて赤ちゃんに母乳を飲ませた時だと答えている人が全体の約3分の1。
次に多かったのが、初めて我が子を抱っこした時で、中には、子供に初めて”ママ!”と呼ばれた瞬間まで母親の実感がなかったと言う人もいます。

実際問題、妊娠から出産までは、期待と同じ位不安もあり、出産後は、不安とドタバタとの戦い!のんびり感状に浸っている余裕などありません。

ですから、何もかもが一段落し、じっくり落ち着いて我が子を見た時ようやく、ああ、母親になったんだぁ!!っという実感が湧いて来るものなのではないでしょうか?そして、それがすっかり染みつくのは多分、何年、いや、何十年を母親業を頑張ってからでしょうね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
t.sato
最新記事 by t.sato (全て見る)

india07【海外旅行記】インドの過酷な紛争地スリナガール旅行

drugstoreドラッグストアでも薬剤師がいないと薬は売れません

関連記事

  1. ea8ee62b45a9824d6503ffe7e4db760e

    事故死の種類

    死因の中で、病死に続いて多いのが事故死です。 事故死とは、その名の通り、突然の事故が原因で死に…

  2. eye

    詳しく解説する、網膜剥離

    網膜剥離概要網膜剥離は、飛蚊症、視力低下、視野狭窄などの症状が表れる目の病気です。網膜剥…

  3. 7781d43e278cb190c866df5a53408e86_s

    中心性漿液性脈絡網膜症とは

    中心性漿液性脈絡網膜症概要中心性漿液性脈絡網膜症(ちゅうしんせいしょうえきせいみゃく もうまくしょう…

  4. 75d4bc6efbce4ffa2a5cf7c2348860f1_s

    結膜炎とクラビット点眼薬について

    結膜炎は細菌やウイルスによる炎症性疾患のひとつです。ウイルス性結膜炎に対しては有効な治療薬はあり…

  5. imasia_10917144_M

    化粧品と美容のまとめ

    歴史について化粧っていつからあるの?化粧の歴史「化粧しないと出歩けない!」「化粧…

  6. food01

    外食と自炊のどちらが健康に良いのでしょうか

    不健康の代名詞にもなっているのが外食生活です。独身者に多いかもしれません。とはいえ結婚したら…

  7. 257817

    肺気腫の在宅酸素療法について

    どんな病気であっても早期発見により適切な治療に取り組めば改善の余地はあるものです。原則として明確な治…

  8. imasia_2876064_M.jpg

    結膜炎完治期間は発症原因で違いますよ!

    結膜炎の完治期間は原因によって異なる結膜炎とは?眼にある結膜で何らかの原因によって炎症が生じ…

最近の記事

  1. vogue_word
  2. global_warming
  3. story_of_tono
  4. hatumode02
PAGE TOP