menu

124 views

【速報】天皇陛下、生前退位へ…

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 139

13日、NHKの19時台のニュースで速報が入りました。
天皇陛下生前退位の意向を宮内庁の関係者に示されている、との事。生前退位とは、簡単に言えば生きているうちに天皇の位を皇太子へ譲るという事です。
陛下は、「公務を減らしたり代役を立ててたりせずとも十分に任務を果たせるものが天皇の位にあるべき」とお考えだそうです。
激動の昭和が終わり、平成と年号が改められてから、もう少しで30年が見えてきました。
そのさなかでの生前退位のご意向があるとの報道には、衝撃を覚えた人も多いのではないでしょうか。

生前退位報道の概要

 ・天皇陛下が生前退位の意向を宮内庁関係者に伝えている
 ・数年内の譲位を望まれている
 ・皇室典範には天皇の退位に関する規定はない
 ・天皇が変わるので元号が改められる
 ・生前退位が行われた場合、皇太子は不在となる。
  (皇太子とは天皇の子で皇位継承順位一位の男子を指すため)
 ・諸々の規定を決めたり、改めたりする必要が出てくるため、皇室典範の改正議論が高まる
 ・宮内庁は報道を否定している

スポンサーリンク

今すぐという話ではない

数年内に譲位との事で、今後は譲位を含めた皇室典範の改正に関する議論が高まってくるでしょう。
また、天皇陛下は普段どのような公務をなさっているのかとお思いの方も多いと思いますが、それは激務そのもので、昨年1年間の公務は約270回にも上っています。
そのような環境にありますので年齢を重ねるにつれ、公務が年々大変であったろう事は容易に想像出来ます。

今回の報道に関しては、残念だなと思う人も大勢いらっしゃるでしょう。一方で、これまでの激務や年齢を考えたら、ゆっくりしていただきたいと思っている人も多いのではないでしょうか。
ひとまず宮内庁は今回の報道を否定してはいますが、生前退位に関する議論が高まることは間違いなく、皇室典範改正の有無を含め、今後の行方に目が離せません。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

夏休みに克服しよう!イオンとは何か?中学校理科の難題です

2016年はVR元年?テレビは衰退していくのか

関連記事

  1. 脳梗塞の山場はこの2、3日

    ドラマの山場はワクワクしますが、脳梗塞の山場は?家族にとっては親族を呼ぶ? 家族会議が開かれる…

  2. 日本が誇る健康食は味噌汁!おすすめの具材は5つあります

    お袋の味と言えば、味噌汁かもしれません。高齢者であれば、味噌汁がないと物足りませんね。とはい…

  3. 要注意!好きな人への気配りそれで大丈夫?逆効果になる行動

    要注意!好きな人への気配りそれで大丈夫?逆効果になる行動

    男女関わらず、好きな人だけではなく誰かに好かれるために、「気配りできる人間になりたい。」と誰もが考え…

  4. 阪神タイガース西岡剛選手がFacebookにて手術を報告したもの…

    7月20日の巨人戦にてアキレス腱断裂の重傷を負ってしまった阪神タイガース西岡剛内野手が、25日に自身…

  5. BBクリームの効果まとめ

    効果とは「BBクリーム」本当に効果はあるの?爆発的人気となった「BBクリーム」。たくさん…

  6. 女は綺麗なもの?【化粧室のマナー】女性トイレの実態を暴露!

    女は綺麗なもの?【化粧室のマナー】女性トイレの実態を暴露!

    身なりの綺麗な女女性が常に意識している【美】。 太ると醜くなってしまうから、綺麗である…

  7. 大人の溶連菌感染症では点滴をする?

    病気を直ぐに治す?そんな魔法のような薬はありませんが、点滴は、意外なほど急速に状態が改善するもの…

  8. 第六感は霊感!?【女の勘が鋭い】理由は脳の違いって本当?

    第六感は霊感!?【女の勘が鋭い】理由は脳の違いって本当?

    「勘」が働くってどういう事?男性と違って【女は勘が鋭い】と昔から言われています。また、人…

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事
  4. 新生児が笑うのは何故?寝ている赤ちゃんの微笑みから声を出して笑うまで

amazon

PAGE TOP