menu

114 views

【速報】天皇陛下、生前退位へ…

この記事の所要時間: 139

13日、NHKの19時台のニュースで速報が入りました。
天皇陛下生前退位の意向を宮内庁の関係者に示されている、との事。生前退位とは、簡単に言えば生きているうちに天皇の位を皇太子へ譲るという事です。
陛下は、「公務を減らしたり代役を立ててたりせずとも十分に任務を果たせるものが天皇の位にあるべき」とお考えだそうです。
激動の昭和が終わり、平成と年号が改められてから、もう少しで30年が見えてきました。
そのさなかでの生前退位のご意向があるとの報道には、衝撃を覚えた人も多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

生前退位報道の概要

 ・天皇陛下が生前退位の意向を宮内庁関係者に伝えている
 ・数年内の譲位を望まれている
 ・皇室典範には天皇の退位に関する規定はない
 ・天皇が変わるので元号が改められる
 ・生前退位が行われた場合、皇太子は不在となる。
  (皇太子とは天皇の子で皇位継承順位一位の男子を指すため)
 ・諸々の規定を決めたり、改めたりする必要が出てくるため、皇室典範の改正議論が高まる
 ・宮内庁は報道を否定している

スポンサーリンク

今すぐという話ではない

数年内に譲位との事で、今後は譲位を含めた皇室典範の改正に関する議論が高まってくるでしょう。
また、天皇陛下は普段どのような公務をなさっているのかとお思いの方も多いと思いますが、それは激務そのもので、昨年1年間の公務は約270回にも上っています。
そのような環境にありますので年齢を重ねるにつれ、公務が年々大変であったろう事は容易に想像出来ます。

今回の報道に関しては、残念だなと思う人も大勢いらっしゃるでしょう。一方で、これまでの激務や年齢を考えたら、ゆっくりしていただきたいと思っている人も多いのではないでしょうか。
ひとまず宮内庁は今回の報道を否定してはいますが、生前退位に関する議論が高まることは間違いなく、皇室典範改正の有無を含め、今後の行方に目が離せません。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

ion夏休みに克服しよう!イオンとは何か?中学校理科の難題です

vr2016年はVR元年?テレビは衰退していくのか

関連記事

  1. 好きなのにいつも喧嘩ばかり?【女なら要領よくこなせ計算・握れ手綱】

    好きなのにいつも喧嘩ばかり?【女なら要領よくこなせ計算・握れ手綱…

    何故?好きなのにすぐ喧嘩してしまう?男女に限らず、気の置けない関係になってくると喧嘩する事も増え…

  2. 291409

    胆のうがんは怖い!そこには3つの理由があります

    俳優の渡瀬恒彦さんが、胆のうがんであったことがわかりました。とはいえ年齢を考えれば、がんに罹って…

  3. 19b28e92f357bc3ed27c9284f86cdda8_s

    生後1カ月でアレルギー体質が決まる?腸内細菌の違いとは

    アレルギーは体質だ!とは言いますが、そもそも体質とは何でしょうか。遺伝的に決まってしまい、変…

  4. 291403

    心臓病に効果的なサプリメント

    心臓病の予防または改善のためには、その基礎疾患となる糖尿病や高脂血症、高血圧などの生活習慣病や肥満、…

  5. 好きと嫌いは【固定観念】もあるという事実。思い込みの怖さ

    好きと嫌いは【固定観念】もあるという事実。思い込みの怖さ

    好きと嫌い全く正反対の感情である「好き」と「嫌い」自分の意志に反して、瞬間的に裏と表がひ…

  6. smoking

    受動喫煙の規制を強化!今度は罰則も伴うようです

    厚生労働省は2016年10月12日、来る東京オリンピック・パラリンピックへの対策として、受動喫煙の防…

  7. pixta_17921123_M.jpg

    誰でも気軽に美容整形! 整形「未満」のプチプチ整形が人気!

    「芸能人」「韓国」「事故」「不自然な顔」……様々なイメージの飛び交う美容整形ですが、実はそれほど大げ…

  8. imasia_10917144_M

    化粧品と美容のまとめ

    歴史について化粧っていつからあるの?化粧の歴史「化粧しないと出歩けない!」「化粧…

最近の記事

  1. preventive_medicine
  2. 好きと嫌いは【固定観念】もあるという事実。思い込みの怖さ
  3. profile_01
  4. tourabu119
  5. setubun_06
PAGE TOP