menu

119 views

【速報】天皇陛下、生前退位へ…

この記事の所要時間: 139

13日、NHKの19時台のニュースで速報が入りました。
天皇陛下生前退位の意向を宮内庁の関係者に示されている、との事。生前退位とは、簡単に言えば生きているうちに天皇の位を皇太子へ譲るという事です。
陛下は、「公務を減らしたり代役を立ててたりせずとも十分に任務を果たせるものが天皇の位にあるべき」とお考えだそうです。
激動の昭和が終わり、平成と年号が改められてから、もう少しで30年が見えてきました。
そのさなかでの生前退位のご意向があるとの報道には、衝撃を覚えた人も多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

生前退位報道の概要

 ・天皇陛下が生前退位の意向を宮内庁関係者に伝えている
 ・数年内の譲位を望まれている
 ・皇室典範には天皇の退位に関する規定はない
 ・天皇が変わるので元号が改められる
 ・生前退位が行われた場合、皇太子は不在となる。
  (皇太子とは天皇の子で皇位継承順位一位の男子を指すため)
 ・諸々の規定を決めたり、改めたりする必要が出てくるため、皇室典範の改正議論が高まる
 ・宮内庁は報道を否定している

スポンサーリンク

今すぐという話ではない

数年内に譲位との事で、今後は譲位を含めた皇室典範の改正に関する議論が高まってくるでしょう。
また、天皇陛下は普段どのような公務をなさっているのかとお思いの方も多いと思いますが、それは激務そのもので、昨年1年間の公務は約270回にも上っています。
そのような環境にありますので年齢を重ねるにつれ、公務が年々大変であったろう事は容易に想像出来ます。

今回の報道に関しては、残念だなと思う人も大勢いらっしゃるでしょう。一方で、これまでの激務や年齢を考えたら、ゆっくりしていただきたいと思っている人も多いのではないでしょうか。
ひとまず宮内庁は今回の報道を否定してはいますが、生前退位に関する議論が高まることは間違いなく、皇室典範改正の有無を含め、今後の行方に目が離せません。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

夏休みに克服しよう!イオンとは何か?中学校理科の難題です

2016年はVR元年?テレビは衰退していくのか

関連記事

  1. 亜脱臼に効果的な食べ物

    亜脱臼、脱臼、骨折などの怪我はアスリートであれば日常茶飯事でしょう。とはいえこれらは突発的に生じ…

  2. アミノ酸とは何か?健康番組が3倍おもしろくなる話です

    テレビの健康番組やサプリメントのCMなどを見ていると、アミノ酸という名称が頻繁に登場します。…

  3. 誰でも気軽に美容整形! 整形「未満」のプチプチ整形が人気!

    「芸能人」「韓国」「事故」「不自然な顔」……様々なイメージの飛び交う美容整形ですが、実はそれほど大げ…

  4. 出産のまとめ

    出産についてかなり大多数の女性が経験する「出産」。費用はいくらかかるの?痛みは?どこ…

  5. ついに出た?水素水に公的な定義なし!表示の改善を指導

    ついに、というか、やっと、それでも控えめな指導です。国民生活センターが2017年12月15日、水素水…

  6. 扁桃周囲膿瘍症状

    扁桃炎が悪化した状態が扁桃周囲膿瘍ですが、扁桃周囲膿瘍と呼ぶことからわかるように、主な症状は扁桃のみ…

  7. 男女間に真の友情は存在する?性別による考え方の違い

    男女間に真の友情は存在する?性別による考え方の違い

    男と女の友情男女間に、「友達として好き。」という感情はないと申していますように、男女間に【友情】…

  8. 目を開けて10秒間・・・瞬きを我慢できない?ドライアイに注意!

    乾燥する季節に気を付けたいのは、お肌だけではありません。目も乾きます。つまりドライアイにも注意したい…

最近の記事

  1. 【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』
  2. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP