menu

105 views

【速報】天皇陛下、生前退位へ…

この記事の所要時間: 139

13日、NHKの19時台のニュースで速報が入りました。
天皇陛下生前退位の意向を宮内庁の関係者に示されている、との事。生前退位とは、簡単に言えば生きているうちに天皇の位を皇太子へ譲るという事です。
陛下は、「公務を減らしたり代役を立ててたりせずとも十分に任務を果たせるものが天皇の位にあるべき」とお考えだそうです。
激動の昭和が終わり、平成と年号が改められてから、もう少しで30年が見えてきました。
そのさなかでの生前退位のご意向があるとの報道には、衝撃を覚えた人も多いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

生前退位報道の概要

 ・天皇陛下が生前退位の意向を宮内庁関係者に伝えている
 ・数年内の譲位を望まれている
 ・皇室典範には天皇の退位に関する規定はない
 ・天皇が変わるので元号が改められる
 ・生前退位が行われた場合、皇太子は不在となる。
  (皇太子とは天皇の子で皇位継承順位一位の男子を指すため)
 ・諸々の規定を決めたり、改めたりする必要が出てくるため、皇室典範の改正議論が高まる
 ・宮内庁は報道を否定している

スポンサーリンク

今すぐという話ではない

数年内に譲位との事で、今後は譲位を含めた皇室典範の改正に関する議論が高まってくるでしょう。
また、天皇陛下は普段どのような公務をなさっているのかとお思いの方も多いと思いますが、それは激務そのもので、昨年1年間の公務は約270回にも上っています。
そのような環境にありますので年齢を重ねるにつれ、公務が年々大変であったろう事は容易に想像出来ます。

今回の報道に関しては、残念だなと思う人も大勢いらっしゃるでしょう。一方で、これまでの激務や年齢を考えたら、ゆっくりしていただきたいと思っている人も多いのではないでしょうか。
ひとまず宮内庁は今回の報道を否定してはいますが、生前退位に関する議論が高まることは間違いなく、皇室典範改正の有無を含め、今後の行方に目が離せません。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

ion夏休みに克服しよう!イオンとは何か?中学校理科の難題です

vr2016年はVR元年?テレビは衰退していくのか

関連記事

  1. imasia_5662571_M

    カラコンが病気の原因になるまとめ

    カラコンは角膜炎になる?カラコンの使用による角膜炎の報告はたくさんあります。現在は、法改正に…

  2. pixta_18794723_M.jpg

    ヒアルロン酸の種類まとめ

    加水分解ヒアルロン酸ヒアルロン酸は、水によく溶けて粘性も高く、それだけで保水力の高い物質ですが、…

  3. 211045

    扁桃周囲膿瘍の治療法とは

    扁桃周囲膿瘍は扁桃部分のみならず、その周囲まで炎症や膿瘍が広がってしまった状態であり、基本的な扁桃周…

  4. teeth

    悪性エナメル上皮腫の解消方法

    口内の病気の中でも悪性エナメル上皮種は、10~30歳代に現れやすいとされていますが、根本的に患者数は…

  5. 26245568125_e0e03db88b.jpg

    今年のGWは是非、3日間のファスティングダイエットを!

    間もなくゴールデンウィーク! 様々な予定にワクワクの方は多い事でしょう。でも、行く所もない! する事…

  6. ai01

    がんの治療方法をAIが医師に助言したそうです

    人工知能AIの進歩は目覚ましいものがあります。ついに医療の分野まで進出し、医師に助言したとか。…

  7. 133924

    肺気腫の検査レントゲン

    肺気腫は呼吸器系疾患の中でも完治が困難な病気のひとつであり、早期発見・早期治療により進行を止めること…

  8. 0a1406120c97e7589b422ceb0997274a_s.jpg

    あらためて結核に関する5つのポイントを確認しましょう

    2016年4月13日に、驚きのニュースが流れました。東京の警視庁渋谷署内で、署員19人が結核に感…

最近の記事

  1. fb_w
  2. hatumode03
  3. iryou1208
  4. datascientist
  5. izonsyou
PAGE TOP