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下痢の原因まとめ

この記事の所要時間: 1445

原因とは

下痢には、状況によって、いくつかの原因が挙げられるようです。
まず、下痢になる1つ目の原因としては、精神的な問題があげられます。
家庭内のトラブルや、新しい環境への変化、対人関係などでストレスを抱えていると、自分でも知らないうちに「環境を受け入れられないストレス」が生じるものです。
特に、食べ物や飲み物を消化する器官である腸は、このような精神的ストレスが原因で、下痢や便秘になりやすいと言われているのです。
そして、次にあげられる下痢の原因は、身体的な問題です。
夏の期間でも、室内の冷房で身体が冷えてしまった、疲れていて体調が優れない、風邪をひいている場合にも、下痢は起こりやすいと言われています。
しかし、身体的な問題で下痢が起こるのは、一時的な場合が多く、精神的な問題が原因でなる下痢よりも、短期間で改善するのが特徴だと言えるでしょう。
さらに、下痢の原因として、食事の問題も挙げられます。
海鮮物などの食中毒だけでなく、お酒を飲み過ぎてしまったり、食事を取る時間帯が不規則で、食事も添加物の多いものばかり食べていると、下痢になりやすいと言われています。

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この冬に気を付けたい、下痢になる5つの原因

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よくある光景です。
しかし冷えたからといって?
直ぐにお腹を壊すわけではありません。
正しい仕組みを理解して予防に努めれば?
下痢で悩むこともないでしょう。
とはいえ冬だからこそ気を付けたい下痢の原因があります。

下痢のしくみ

そもそもなぜ下痢になるのでしょうか。
例えばお腹が冷えたらどうなるか。
人間の身体は体温が37度くらいになると?
腸内細菌や免疫力が活発になるようできています。
つまりこの適温以下に体温が下がると?
たったコンマ数度であっても?
身体の仕組みに滞りが生じます。
すると腸や血管なども十分に働けません。
すなわち食べ物を素通りさせてしまう!
これが下痢になります。
もちろん単に冷えただけでは問題ありません。
とはいえ乳幼児や高齢者などは?
体力や免疫力が低下しがちなので注意してあげましょう。

怖い下痢の原因とは

怖い下痢の原因とは何でしょうか。
危険なものを5つ考えてみましょう。

1.ノロウイルス

2015年の冬、特に気を付けたいのがノロウイルスです。
本来は牡蠣などの貝類に常在する食中毒ウイルスです。
しかし近年ではインフルエンザのように空気感染も心配されています。
さらに今年の冬は?
新型ウイルスの登場が叫ばれています。
寒いと免疫力が低下しがちです。
ちょっとした体調の変化で病状が悪化することになります。
冬でも油断することなく食中毒予防三原則
「つけない」「増やさない」「やっつける」
これらを徹底しましょう。

2.ロタウイルス

3歳未満の子供がいれば?
ロタウイルスにも注意です。
基本的に生まれたての赤ちゃんは?
お母さんの胎内でもらった免疫によって守られています。
しかし半年から1年程度経つと?
それが自分自身の免疫に置き換わっていきます。
この辺りが病気に罹りやすいようです。
ウイルス性疾患には特効薬がありません。
赤ちゃんに頑張ってもらうしかないのです。
そのため激しい嘔吐に続く米のとぎ汁のような白っぽい下痢があったら?
ロタウイルスを疑い早めに医療機関を受診しましょう。
なおロタウイルスは経口感染です。
おむつを処理した後などは入念に手洗いをしましょう。

3.アデノウイルス

アデノウイルスは夏のプール熱がお馴染みです。
だからといって油断してはいけません。
冬は下痢の原因ウイルスになります。
というかアデノウイルスにも様々な種類があるのです。
こちらは空気感染なので幼稚園や保育所などでうつされてしまうことがあります。
とはいえアデノウイルスによる下痢は?
嘔吐がほとんど見られないため見過ごしてしまうことも多いようです。
そしてだらだらと下痢が長引きます。
下痢が2、3日続いているようならば?
こちらも一度お医者さんと相談しましょう。

4.ストレス

下痢の大敵はストレスもあります。
もちろんストレスは冬に限りません。
しかし師走になると仕事や家事に追われます。
一年で溜めたストレスが爆発する可能性は否めません。
気が逸る時期だからこそリラックスして正月を迎えましょう。
寒いからといって室内に閉じこもってはいけません。
寒いからこそ外に出て?
適度な運動などをしてストレス発散に努めましょう。

5.食べすぎ

忘年会シーズンが始まりました。
この時期の下痢と言えば?
飲みすぎや食べすぎです。
わかっていても止められない!
とはいえ大人であれば?
毎年のことです。
学習しましょう。
なお二日酔いを抑えるサプリもあります。
しかし頼りすぎると効果がなくなる?
それで安心してしまい逆に飲みすぎとなる!
人間は愚かな生き物です。
正月太りも防ぎましょう。

下痢の予防法は

ウイルス性の下痢は怖く感じます。
しかし基本的な予防法を知っていれば?
変に心配することはありません。
もちろん適度な飲食に止める!
とはいえ栄養バランスを整えましょう。
免疫力を高めるには食事が大切です。
そして手洗いや嗽を徹底しましょう。
変な薬やグッズを使うより?
手洗いほど安価かつ有効な下痢予防法はありません。

ミネラルウォーターで下痢?

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市販の水をミネラルウォーターと呼ぶのが一般的なようですが、ミネラルウォーターには基準があります。
つまり地下水を原料とし、殺菌など不可欠な加工以外はしていない水をボトルに詰めたものです。
そのため何らかの物質が添加されていればミネラルウォーターと表示できません。

そこまで厳密な区別をする必要もないでしょうが、昨今は水道水の代わりにミネラルウォーターを利用するケースが増えています。
ミネラルウォーターの方が安全?
しかしミネラルウォーターが原因で下痢をする?
多々あるようです。

例えば日本の水は基本的にマグネシウムやカルシウム分の少ない軟水です。
一方でヨーロッパ系の水は硬水?
すなわちマグネシウムなどが比較的多く含まれています。
慣れない海外産のミネラルウォーターを使って下痢をする?
理に適っています。

ちなみにマグネシウムは下剤として利用されることがあるので、お腹が弱い人や乳幼児などは、下痢予防を考えて日本産のミネラルウォーターにすべきでしょう。

なお冷やした水を一気に飲むと胃腸を刺激し、こちらも下痢を促します。
便秘解消の有効な方法でもありますが、下痢と便秘を繰り返すと大腸癌に罹りやすくなるので注意しましょう。

冷たい食べ物が原因

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下痢が起こる原因の1つに、冷たい食べ物を食べ過ぎて、身体が冷えてしまうという事が挙げられます。
特に、気温が高くなる夏の時期には、体温を下げたり、水分を取る為に、冷たいものを摂取する事が多くなりますが、あまり冷たい食べ物を食べ過ぎるのはよくありません。
冷たい食べ物を食べる事で、腸が水分を吸収出来なくなってしまい、胃腸の消化機能が下がる事で、下痢の症状が出てしまうのです。
ただ、冷たい食べ物による下痢の場合は、激しい腹痛が有るものの、便を下してしまえば腹痛も治まる事が多く、十分な休息と、水分補給をしていれば、通院や薬の摂取などの必要はほとんど有りません。
そして、冷たい食べ物以外にも、刺激物やスパイス、果物の食べすぎで下痢が起こってしまう事もあるため、注意が必要です。
夏の時期は、屋内の冷房などで、外からも寒気を感じる事がありますし、沢山汗をかいた後でも、なるべく暖かい飲み物や、食べ物を摂取した方が下痢を予防出来ると言われています。
夏に美味しい麦茶も、氷を沢山入れて飲むよりも、少し暖めてから飲んだ方が身体には良いでしょう。

アルコールが原因

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アルコールが原因で、下痢になった事はありませんか。
「昨日は、ちょっと飲み過ぎた」という日には、水っぽい下痢が出る事がよくあると言われています。
少量のアルコールは、体の筋肉を和らげ、血行を良くしてくれる効果があるため、便秘気味の方でも、少し便通が良くなるという事はあるのですが、飲み過ぎた場合には、痛い下痢になる事もあるのです。
アルコールによる下痢は、お酒に強いかどうかでは分かりません。
お酒をいくら飲んでも酔わない人でも、胃腸があまり強くないと、お酒に酔って胃の粘膜を荒らしてしまうため、下痢になってしまうケースがあるのです。
むしろ、お酒に強い人の方が、飲む量が多いので、胃腸が荒れてしまう事が多いと言えるでしょう。
そして、最初は下痢などの症状が出なかった方でも、年を取るに連れて、お酒を飲んだ後に下痢になったり、慢性的な下痢になる事もあるので、年齢が若いうちから、しっかりと胃腸を気遣う事も大切です。
アルコールによる下痢の場合でも、出来るだけ下痢止めは飲まない方が良いと言われており、休肝日を作る事で症状が良くなるケースもあると言われています。

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ストレスでの下痢

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長期にわたって突発性の下痢が続くのならば、それはストレスによる下痢かもしれませんね。

通常、慢性的な下痢であれば常時下痢だし、急に下痢になる場合には細菌やウイルス、アレルギーなどの場合が多いのでしばらく続くことが多いです。
ですから、突発性の下痢によくなるというのであれば、ストレス性である可能性は高いと言えるのです。

ストレス性の下痢の多くは、「過敏性腸症候群」と呼ばれるもの。
下痢だけでなく、便秘になったり、過剰にガスが出てお腹が張ったりすることもあります。
(分類の方法により、ガス型は「機能性腹部膨満症」に入ることもあります)

この「過敏性腸症候群」は、心理カウンセリングの臨床でも有名な症状で、ストレスによる自律神経失調のひとつ。
人によっては、精神的に不安定になることからではなく、暴飲暴食や飲酒喫煙などの生活の乱れが自律神経に支障をきたしている場合もあるので、原因を特定して原因を排除することを考えなければなりません。

心療内科等でも症状は緩和させることができますが、根本的な解決にはなりにくいので、プロのカウンセラーによるカウンセリングを併せておすすめします。

水分のとりすぎは下痢の原因?

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下痢とは、便が液状(または液状に近い状態)になることを指します。
医学的には、”1日の便に含まれる水分量が200ml以上”と定義されていますが、概ね、便のやわらかさで区別されています。

水分は腸管で吸収されるもの

通常、摂取した水分は、腸の中で適度に吸収・分泌されます。
腸管内で、便は適切な硬さに調整されるものなのです。

なんらかの理由によって、水分が十分に吸収・分泌されないと、下痢や軟便、逆に便秘になってしまうということですね。
では、水分のとりすぎで下痢になるのでしょうか。

通常は水分のとりすぎでは下痢にならない

腸内環境が健全であれば、少々水分を多くとったからといって、便の硬さに影響が出ることはほとんどありません。
ですから、「水分のとりすぎ=下痢になる」ということはありません。

下痢の場合、水分摂取の方法に留意する必要があります。

まず、ミネラルウォーターの飲み過ぎは、下痢の原因になりやすいので、注意が必要です。
特に、海外のミネラルウォーターにはミネラルが多く含まれていて、過剰摂取になり、下痢の一因となることがあります。

また、冷たいものの飲み過ぎも控えるべきです。
冷えによっても下痢は起こりやすくなります。

これらの点に留意する必要はありますが、下痢の際にはむしろ十分な水分をとることの方が重要です。
下痢は、体内の水分や電解質が著しく失われてしまいますから、適度な塩分とともに十分な水分をとりましょう。

ウイルス性下痢には勝てない

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何故こんな小さなものに勝てない?
ウイルス性の下痢に襲われるたび考えることです。
医学が進歩しても、ウイルスを退治できない?
個々人が作り出す免疫に頼るしかありません。

例えば冬は食中毒がない!と安心していましたが、昨今はノロウイルスが猛威を振るう!
高齢者施設などにおける集団感染は悲惨です。
肺炎対策のように予防接種?
ウイルスにはワクチンができません。

そもそもウイルスは生き物ではない?
自力では子孫を残せないためです。
つまり生きた細胞内に入り込み、その材料を使わないと自分を複製できないのです。
そんな中途半端な奴に負ける!
人間とは儚い?
しかし神様が驕った人間を戒めるために送った最終兵器なのかもしれません。
言い換えるなら過信することなく、謙虚に規則正しい生活をするべきなのでしょう。

とはいえウイルス性の下痢に罹ったらどうするか?
安静にして水分補給に徹しましょう。
下痢で体力消耗の激しい乳幼児や高齢者を除いて下痢止め薬の使用は控えましょう。
有害物質を排出した方が治りは早くなります。
水のような下痢!
ショックは大きいですが、通常は24時間程度で回復しますので、変に恐怖心を抱かないように!
子供なら親が優しく接してあげましょう。

食べ過ぎや冷えで小腸性下痢

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下痢にも様々なタイプはありますが、緊張するとお腹を下す?
腸は第二の脳?
脳より多くの神経細胞が集まっている!とも指摘されています。
そんな腸への労わり度合によって、下痢の形態も変わる?
当然のことかもしれません。

なお下痢と言えば大腸が過敏反応を示すことにより水分吸収が不十分となり、水分含量の高い便になる!
これが下痢の理屈です。
とはいえ小腸性の下痢?
案外少なくないと考えられており、お腹が冷えて下痢になった?
ほとんどの場合は小腸性下痢のようです。

小腸性下痢の主な症状として、消化する時間が足りなかった?消化する状況に小腸が整っていない?などの理由から食べ物の痕跡が伺える?
逆に食べたものがそのまま出てきた!
小腸性下痢の可能性があります。
もちろん小腸性下痢は一過性であり、食べ過ぎや飲み過ぎ、クーラーで冷えた!などの原因が取り除かれれば自然に治っていくものです。

ただし思い当たることがない?けど同じような状態が1週間以上続く時には、一度消化器科を受診すると良いでしょう。
何らかの病気が隠れている危険性が否定できません。
大半の下痢は1日絶食!で回復しますが、無理は禁物なので、身体を冷やさないようにすることが一番です。

油物を食べて下痢になるなら

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夏の猛暑が続くと、家で油物を調理しない?
スーパーの惣菜で済ます!
これがスーパーにとって売れ筋商品でもありますが、お惣菜の油物?
中には古い油を使っている?
また時間の経過によって油が変質してくる?

もちろん誰のせいでもないでしょうし合法的ですが、食べる側?
体質やその日の体調によって腹痛や下痢を引き起こすことがあります。
とはいえ稀に油物の中まで火が通っていなかった!
事例もあります。
しかし夏は消化器系も疲れているので、日頃から下痢気味?
油物は控えた方が良いでしょう。

新鮮な油を利用していても、油物は消化しにくいものです。
他の季節であっても油物は少なめに!
ご飯などの炭水化物系と魚介類や豆腐などのタンパク質系を中心としたメニューに切り替えると、下痢傾向を改善できるようです。

ちなみに油物を食べるとすぐお腹が痛くなったり翌日必ず下痢になるなら?
膵臓や胆嚢に異常があるかもしれません。
十分な消化液が作れない?
分泌されない!
膵臓や胆嚢は静かな臓器とも指摘されるように、軽症段階では警鐘を鳴らしません。
定期健康診断でもわかりにくいので、特定の食べ物や行動で下痢になる?
パターンが見出せるなら、躊躇せずに医師と相談しましょう。

牛乳の摂取

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牛乳で下痢になるのはなぜ?

「牛乳を飲むと下痢になる」という人は、少なくありません。
日本をはじめ、アジア諸国では、牛乳で下痢になる人が多いとも言われています。

では、なぜ牛乳を飲むことで下痢になる人がいるのでしょうか。

乳糖がうまく分解できない

牛乳で下痢になる人の多くは、牛乳に含まれる「乳糖」という物質を分解する「ラクターゼ」という分解酵素が少ない(あるいはまったくない)ことが関係しています。

そもそも先天的に乳糖を分解できない赤ちゃんもいますが、そういった先天性乳糖不耐症のヒトよりも、乳幼児期を終えた後に乳糖の分解が苦手になってしまうケースの方が、アジア諸国には多いです。
これは、乳糖を摂らなければ、分解酵素であるラクターゼが自然に減少してしまうためで、あまり乳製品に馴染みのないアジア諸国では、成長とともに牛乳で下痢になってしまう人が増加する傾向にあるからです。

無理はしないで継続摂取を

乳糖の分解が苦手な人は、無理に乳糖の摂取をしてはいけません。
そもそも小腸の問題でラクターゼが少ないのであれば、がんばって飲んでも改善はされません。

ただ、乳糖を摂取しなければ、ラクターゼは減少してしまいますから、可能な範囲で乳糖を摂取することは望ましいといえます。

ヨーグルトなどは、乳糖が少し分解されていますから、そういった乳糖の少ない乳製品からはじめてみるのも良い手です。
無理はせず、継続的に摂取するようにしましょう。

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