menu

144 views

世界文化遺産決定!国立西洋美術館が世界遺産にこだわった理由

この記事の所要時間: 21

7月17日、上野にある国立西洋美術館世界文化遺産に登録されました。
3度目の申請という点や、さらには日本では上野ですが、区分としては7カ国17資産による「ル・コルビジュジエの建築作品」としての登録。
世界をまたにかけた世界遺産は初めてとの事ですが、3度も申請をしてまで、一体なぜ「世界遺産」にこだわったのでしょうか。

スポンサーリンク

箔をつけたいという気持ち

やはりこれに尽きるでしょう。世界遺産に登録されたからといって建物そのものが変化する訳ではありません。
ユネスコに登録されるというだけで、他に変化がが現れる訳ではありませんが、一方ではやはり「世界遺産」という箔がつくのも事実です。
ましてや世界をまたにかけた世界遺産は初めてとの事ですので、申請する側としても「世界初」という称号にこだわった部分は多分にあるでしょう。

スポンサーリンク

観光効果を狙っている

これも大きいでしょう。
昨今、日本には多くの外国人観光客が訪れていますが、いわば世界的に「観光ブーム」となっており、その際「世界遺産」というネームバリューはやはり素晴らしい物があります。
例えば観光地として知られている京都。京都は「古都・京都の文化遺産」として登録されていますが、単体でみると実に17もの寺社等が世界遺産として登録されているのです。
京都に観光客が多いのは、「古都」としての風情だけではなく、「世界遺産が17ある」という点も世界には大きなアピールになっているのは言うまでもありません。
西洋美術館が世界遺産に登録されたので、今後は観光客も増え、経済効果ももたらしてくれるのは明白です。
日本では他にも世界遺産に登録してもらうと働きかけている自治体がたくさんあります。
それらは、「世界遺産として認めてもらいたい」と言う純粋な気持ちはもちろんですが、経済効果があるのは言うまでもないでしょう。

世界遺産を見てみると…

日本にある京都以外の世界遺産を見れば明白です。
例えば姫路城や日光東照宮。これらはお世辞にも大都会にあるものではありませんが、外国人観光客の姿がとても多いです。
逆の立場で考えた時、我々が世界に旅行した際、どこを見ようかとなったとします。その際、やはり「世界遺産」として登録されているものであれば、見てみたい気持ちになるはずですが、外国人観光客とて同じなのです。

次は日本のどこが世界遺産に登録されるのか、見ものですね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

X線天文衛星ひとみの後継機を2020年に打ち上げます

一発逆転もあるかも!?小学校受験に向けた夏休みの過ごし方は5つあります

関連記事

  1. ビール好きの人たちへ、5つの朗報があります

    夏日を上回る毎日が続いています。そろそろビールが美味しい季節ですね。もちろんビール好きの人に…

  2. 運転免許制度が平成29年3月に変更!(1)準中型免許ができます

    法律が勝手に変わると困ります。うっかり違反する可能性がある!とはいえ道路交通法は頻繁に変わる…

  3. 租税回避は合法か?3つの問題点と対策を整理します

    年も改まって、古い年のことは忘れたい人も多いでしょう。実際に忘れてしまった?日々の変化が大きく、時間…

  4. 今更ながらではありますが、固定電話は要る?要らない?

    春から新社会人1年生とか、大学1年生という方は、まずは何はともあれ、おめでとうございます。新生活を待…

  5. 重曹の製造方法は意外に単純

    昨今はあまり見聞きすることもなくなりました。とはいえ重曹は、かつて必ず各家庭にあったものです。…

  6. 風邪をひきやすいのは平熱が低いから?5つの解決策があります

    季節の変わり目になると必ず風邪をひく!そんな人はいませんか。風邪と思っていたら花粉症だった?…

  7. 「なんとなくしんどい」と思ったらチェックする3点

    私たちが思っている以上に、心は心単体では存在していません。心は、身体と脳とで作られているといって…

  8. あなたのストレスを解消する!今話題のマインドフルネスがおすすめで…

    イライラしながら生活していませんか。健康を害してしまいますよ。ストレスは免疫機能を衰えさせ、…

最近の記事

  1. 5歳~7歳の嘘のしつけは優しく教えてもわかる?常に優しくしなければいけない?
  2. 2歳~4歳児の嘘にはどう対処する?小さな子どもに対するしつけの仕方
  3. ご褒美によるしつけ『これをすればこれをあげる』交換条件は良いか悪いか
  4. 怒っても何をしても治らない!子どもの人に対する噛み癖にはどう対処すべき?
  5. 【絶対NG!】言う事を聞かない子どもに言ってはいけない言葉とその理由

amazon

PAGE TOP