menu

55 views

土用の丑の日直前企画(第1弾)ウナギは本当に体にいいの?

この記事の所要時間: 61

7月30日は2016年の「ウナギの日」!じゃなかった、「土用の丑の日」です。
どちらにせよ、年に一度のウナギが食べられる日とばかりに、今からわくわくしていらっしゃるお父さんも多い事でしょう。でも、その一方で、年々高騰するウナギに、何とか食べずに乗り切れないものかと密かに思案しておられるお母さんも少なくないはず!
そこで今日は改めて、『ウナギは本当に体にいい食材なのかどうか?』を考えてみたいと思います。
もしかしたら、『ウナギなんか無理に食べなくてもいいよね!!』と思えるかも知れませんよ。

スポンサーリンク

何故、土用の丑の日にウナギを食べるの?

そもそも、「何故、土用の丑の日にウナギを食べるのか?」と尋ねれば、多くの方が、「夏バテを防ぐため!」と答えられます。
でも、これって冷静に考えてみると珍回答ですよねぇ!?
だって、土用の丑の日には本当に多くの日本人がウナギを食べる訳じゃないですか。にも関わらず、本当に多くの日本人が夏バテしてしまうんです。全くもって防止になんかなっていないと言えるでしょう。

ウナギはビタミンB1が豊富

確かにウナギには、胃腸の働きを活発にするとともに、記憶力や疲労感を調整する神経の働きも促すビタミンB1が、なんと、牛乳の約25倍も含まれています。
となると、以前、「夏痩せ」に期待はありか、なしか?「夏痩せ」はOKか、NGか?でご紹介したように、元々胃腸が弱い人にとっては、夏痩せや夏バテを防ぐための強い味方になってくれる事は間違いなさそうです。また、仕事の忙しいお父さんたちには、最高の疲労回復剤でしょうし、子供たちは、食べれば食べるほど成績アップに繋がるかも知れません。
でも、夏でも至って元気なお母さんたちにとっては微妙!下手をすれば益々胃腸の働きが活発になり、上の記事にあるような典型的夏太りの一例にもなりかねないので要注意でしょう。

ビタミンAが豊富

ならば、元気が一番のお母さんたちにとって、ウナギを食べるメリットは余りないのかと言うと、決してそんな事はないので、ご安心を・・・!!
ウナギはビタミンB1だけでなく、ビタミンAも豊富な食品で、卵の6倍も含まれています。そのお陰で、蒲焼き1切れ食べても、一日に必要なビタミンA摂取量に達する可能性が低くないと見られますから、これは見逃せません。何しろビタミンAは、皮膚や粘膜の潤いを保つとともに、免疫力を高め、今やアンチエイジングには必須の栄養素だともてはやされています。
しかも、ウナギの持つビタミンAは、野菜や果物が持つ『βカロテン』より遙かに優秀な『レチノール』と呼ばれる物質で、実は、これこそが真のビタミンA!!
野菜や果実の持つβカロテンは、体内でこのレチノールが不足すると、他の物質と合成され、ビタミンAもどきとして代役を務める『プロビタミンA』にすぎないのです。

ポイントは調達方法

となると、やっぱりお母さんたちだって、何が何でもウナギが食べたくなりそうですね。でも、大事な事は、ビタミンAの調達方法です。まず何より、ビタミンAは過剰摂取による身体への悪影響を及ぼす可能性が高いという事を知っておくのは絶対でしょう。
加えて、ウナギを筆頭に、豚肉や卵、牛乳など、ビタミンAが豊富な食品は、動物性タンパク質と脂質も豊富で、先のビタミンB1も手伝い、太る要因にもなりかねません。

スポンサーリンク

ビタミン過剰症にご用心を・・・

ビタミンはAであろうが、Bであろうが、Cであろうが、私たち人間の体を作り、維持して行く上では必要不可欠な成分です。とは言え、それが十二分にありすぎると、他の栄養成分とのバランスが乱れ、様々な部位に悪影響を齎す事になります。
取り分け、水溶性ビタミンであるCやBは、水に溶けやすいため、体内に取り込んでも、余分な分は尿として排出されますが、脂溶性であるAやDは、血中や肝臓に蓄積され、逆に骨を脆くしたり、偏頭痛や貧血などを引き起こしてしまうのです。これを『ビタミン過剰症』と呼び、中でも、ビタミンDの取り過ぎによる高カルシウム血症に極めて近い状況などは、別名「ビタミン中毒症」と呼ばれるほど問題視されています。

βカロテンを利用せよ!

一方、野菜や果実が持つβカロテンはと言うと、赤色色素でおなじみの「カロチノイド」の代表格で、ニンジンやトマトが赤いのは、この成分の作用にほかなりません。
また、カボチャやスイカ、メロン、マンゴーのように、切って赤っぽい身が飛び出す野菜や果実も、βカロテンがたっぷり含有されていますが、こちらはビタミンAが足りない時だけ代役を務めるものですから、過剰摂取の危惧が持たれるような時には作用しないのです。
よって、どれだけ摂取しても安全で、出来る限り、必要なビタミンAは、βカロテンに頼るようにする方が賢明だと言えるでしょう。即ち、緑黄色野菜をしっかり食べましょうという事です。

ウナギだけじゃない!

勿論、ビタミンAが不足すれば、肌はぼろぼろになり、頭髪は抜け落ち、目はかすみ、自他共に認める老化現象が発生します。おまけに、免疫力も衰えますから、病弱となり、益々老けた人生になるでしょう。
しかし、それを食い止めるために、ウナギを頻繁に食べるのは、命がけのアンチエイジング大作戦かも知れません。

これぞ本物の鬼姑!

実際問題、ウナギ100グラム当たりのビタミンAの量は5000IUなのに対し、豚肉100グラム当たりのビタミンAの含有量は43000IU!さらに、鶏肉のレバーには、100グラム当たり47000IUものビタミンAが含まれていて、その他、卵や牛乳、チーズ、バターなどからもビタミンAは取り込めます。
ですので、無理に高価なウナギに頼らなくても、十分1日に必要なビタミンAの摂取量2000IUは調達出来る事でしょう。それどころか、ちょっと油断すれば、たちまち許容上限量の5000IUを超えてしまうので、それを考えても、なるべく肉より野菜で代替えする事を心掛けが大切なのです。
特に妊娠中は、一日のビタミンAの摂取量は1000IUに抑えるように厚生労働省からも指導されています。何故なら、ビタミンA過剰症に陥ると、奇形児が生まれる確率が急激に高まるからです。
そう、よく、元気な孫を産んで欲しいと、お嫁さんにウナギを差し入れたり、苦手なレバーを無理矢理食べさせようとするお姑さんがいらっしゃいますが、あれは正しく鬼姑の象徴なんですね。

本当に家族の健康を考えた食卓を・・・

このように、ウナギは非常に栄養豊富である反面、非常に危険な食材であるとも言えます。少なくても、昼もウナギ、夜もウナギというのは控えるべきでしょう。
また、年に一度の事だからと奮発し、1人1匹というのも考え物です。家族みんなで1匹のウナギを仲良く分け合い、足りない栄養分はサラダや和え物など、緑黄色野菜が豊富な副菜とデザートのフルーツで賄うのが利口なのかも知れません。それこそ、高価なウナギを家族の人数分買う事を思えば、メロンやスイカ、それに、マンゴーだって手が出せそうですしね!
今年の土用の丑の日は、是非とも絶品のウナギとバラエティー溢れる野菜や果実で、家族の健康を考えた食卓を演出されてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
おしゃべり大好き! お節介大好き!! の典型的関西人おばちゃんです。言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

uruu2017年1月1日に設定される、うるう秒って何?時間とは何かという話です

PASONA_32食品の製造方法まとめ

関連記事

  1. -shared-img-thumb-150415112191_TP_V3

    名探偵コナンの楽しみ方を3つ挙げる

    2016年1月9日と16日、市川海老蔵が本人役として「名探偵コナン」に登場します。TVアニメ放映20…

  2. -shared-img-thumb-SAYA160105052244_TP_V3

    アイドルに顔を覚えてもらうための5つの方法

    3月9日、AKB48が新しいシングルを発売します。こちらには卒業していった前田敦子や大島優子など、O…

  3. pixta_6012994_M.jpg

    EQ(心の知能指数)を上げて悩みを減らそう!

    みなさんは、「EQ」を知っていますか?「IQ」なら知っているという方がいるかもしれませんね。…

  4. imasia_7166369_M

    消費者金融で注意まとめ

    詐欺が増えているので気を付ける3つの方法12月5日、とある詐欺師グループが逮捕されました。「有料…

  5. 2aae5f522fa990f1c1877a91244f4dde

    同居証明書は自分で作成できる!

    昨今はお受験なんていう言葉がすっかり定着しましてね、中学や高校は勿論、小学校や早い子なら幼稚園から名…

  6. cvs_cake1130

    2016年コンビニクリスマスケーキお勧め7選 ローソン編

    ローソンのケーキをおススメしたい理由昨年は、注目のコンビニクリスマスケーキという事で、セブンイレ…

  7. unanswered

    報われないと思っているあなたへ、評価してもらうにはどうすれば良い…

    ノーベル賞の発表などを見聞きすると、うらやましいと思う反面、悔しい思いもありそうです。なぜ自分で…

  8. ha05

    台風教室5時間目 台風のポイントである風速を知ろう!

    一難去ってまた一難。台風10号による被災者の捜索活動も終わらないうちに、台風12号が九州に上陸!そし…

最近の記事

  1. dynamite_01
  2. fb_w
  3. hatumode03
PAGE TOP