menu

72 views

【速報】まさに泥沼…国が沖縄県を提訴!

この記事の所要時間: 156

7月21日、NHKのニュースで速報が流れました。
22日、国が沖縄県を相手取り、裁判所に訴えを起こすようです。普天間基地の辺野古移設に伴う裁判所の判断に沖縄県がなかなか従わないため、国としても裁判所に訴えざるを得なかったという事なのでしょう。
沖縄県側としては、いくら国の命令ではあってもこれだけ米軍に苦労させられているとなると、素直に「分かりました」とは言えない部分もあるでしょう。
翁長沖縄県知事を責める県外の人も多いのですが、翁長知事は選挙で選ばれた政治家です。当然ですが、そこには「民意」があります。辺野古基地だけではなく、米軍基地に関しては多くの沖縄県民が「NO」を突き付けているという事です。

スポンサーリンク

今後の展開は…

法律面だけではなく、国際情勢等も踏まえなければなりませんので、裁判所としても沖縄県民の心情面はよくよく理解はしています。しかし一方で、米軍基地は当然アメリカも関わってきますので、裁判所の判決で日米の関係に亀裂が生じるような事になってしまっては大問題です。

スポンサーリンク

難しい問題です…

おそらく、この問題はどの裁判官も「出来れば引き受けたくない」と思っているでしょう。
本来裁判とは、情状面も加味しないとは言いませんが、あくまでも法的見地からの判決を下さなければなりません。
証拠等を集め、客観的にどのような意味を持っているのかを判断し、判決を下すのですが、沖縄県の問題に関しては、もし沖縄県を支持すれば、先にもお話したように、日米関係に支障をきたす事になってしまいます。
一方で、国を支持すれば沖縄県を否定する事になってしまいます。選挙で選ばれた市長の行動を蔑ろにしてしまいますので、ともすると民主主義への冒涜…といった批判まで出てくるのです。

落としどころはあるのか?

この問題はどちらかの意見を通すのではなく、上手く落としどころを見つけなければならないのですが、それがなかなか見当たらないのが実情です。
沖縄県民にとっての米軍基地の問題は、本土の人間には分からないいろいろなものがあるでしょう。
ですが、日本国民にとっては、米軍基地の存在は日米同盟や国防という観点からとても大切なものだとの認識もあります。
この両者の妥協点は、なかなか難しいでしょう。裁判所としても困っているかもしれませんね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

0730unagi土用の丑の日直前企画(第3弾)ウナギを食べる本当の理由!

OMG151007120I9A8950美容製品の製造方法まとめ

関連記事

  1. vocaloid01

    ボカロで歴史を学ぼう!勉強に決まった方法はありません

    歴史は物語としては楽しいですが、年号を覚えるのは大変です。語呂合わせにして何とか暗記しますが、そ…

  2. imasia_10430992_M

    医療の変わった仕事まとめ

    「治験バイト」をご存知でしょうか。治験バイトとは、まだ開発途中の薬を人間に投与して、反応を見ると…

  3. exam

    一発逆転もあるかも!?小学校受験に向けた夏休みの過ごし方は5つあ…

    既に学校説明会などへは参加しているでしょうか。夏休み直前ではありますが、小学校受験の準備はできて…

  4. test_apple

    2016年学力テストの結果公表!主体的な学びは成功したか

    集計ミスを理由に発表が遅れていた2016年度学力テストの結果が、2017年9月29日に公表されま…

  5. highschool1122

    高校で人生が決まる!その5つの理由と失敗しない高校の選び方

    受験シーズンですが、受験する理由は何でしょうか。大半の人は一流大学を目指し、一流企業に就職することを…

  6. hensati

    偏差値とは何か?20点台から一流大学の合格は可能なのか

    受験生やその家族であれば、偏差値という言葉を見聞きしたことがあるでしょう。模試を受けるたびに、出てき…

  7. imasia_14955966_M

    小年院と更生のまとめ

    少年犯罪について少年犯罪とは、20歳未満の男女が犯す犯罪のことで、少年犯罪の場合は、その年齢に応…

  8. shared-img-thumb-PAK85_kokkaisyoumenmidori20140905_TP_V.jpg

    それでも上げる。首相が消費税増税にこだわる理由

    かつての国会で安倍首相は「大震災やリーマンショック規模の衝撃がない限り、予定通り消費税は増税する」と…

最近の記事

  1. nipponia_nippon
  2. その手皿、マナーのつもり?好きな人の前で上品ぶる女達
  3. 足を広げて座ると迷惑行為?炎上した女性差別の発端とは?
  4. mext
  5. 好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?
PAGE TOP