menu

115 views

美容製品の製造方法まとめ

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 321

シャンプーの製造には拘りが

今では、毎日シャンプーしていないと?
不潔!
非難を浴びそうです。
とはいえ毎日風呂に入ること自体、最近の現象です。
特にバブル期前後の朝シャン!
それから日本人は異常なきれい好きに邁進してきたようです。
昨今では多様なシャンプーが売られていますが、そもそもシャンプーはどのように製造されているのでしょうか。

シャンプーとは

基本的にシャンプーとは何か?
石鹸と何が違うのか?
今でも石鹸で髪を洗っている人は少なくないでしょう。
また石鹸シャンプー?
自然志向なのか、髪や頭皮を大切にする!
様々な考え方が導入されています。
化学的には、ラウリル硫酸ナトリウム、ラウレス硫酸ナトリウムを主体とし、これに発泡剤、保湿剤、香料などを混ぜて製造されたものがシャンプーと定義されています。
一方で脂肪酸ナトリウムや脂肪酸カリウムなどを主体としたタイプが、石鹸シャンプーと呼ばれるものです。
つまり石鹸の主成分から製造されているためです。

シャンプーの製造過程

シャンプーの製造過程は、簡単でもあり複雑でもあります。
つまりシャンプーの種類?
メーカーの拘りによって様々なものが添加され、工夫されているためです。
とはいえスタンダードなシャンプーの製造方法とは?
まず大量の水に主原料を混ぜ合わせ、50~60度程度に暖めます。
次いで汚れを落とす成分である界面活性剤を加えます。
界面活性剤は調整が難しいので、最初に入れるのがポイントです。
混ざってきたら粘度調整剤や香料、着色料などを加えていきます。
以上で基本的には完成です。
後はボトルに詰めて出荷します。
この製造過程を如何に改良していくか?
製品個々の特徴が現れてきます。

スポンサーリンク

ラウリル硫酸ナトリウム

ラウリル硫酸ナトリウム?
あまり耳にしたことがないでしょう。
そもそも安全な物質なのでしょうか?
例えばラウリル硫酸ナトリウムは、ヤシ油などに含まれている天然の脂肪酸であるラウリン酸が元々の原料です。
このラウリン酸を還元することにより高級アルコールの一種であるドデカノールが製造されます。
またドデカノールを硫酸と脱水縮合させ、炭酸ナトリウムと中和させることにより、ラリウル硫酸ナトリウムが製造されます。
なおドデカノールは自然界にあると有毒性を示すので、取り扱いには注意したいものです。

自家製シャンプーの作り方

ネット上では、自家製シャンプーの作り方が多々紹介されています。
つまり自家製シャンプーは、市販の無添加シャンプーへ、お好みに合わせて蜂蜜やハーブ、クエン酸などを添加するだけです。
簡単ですが、体質に合わせて使いましょう。

化粧品がわかる

なにげなく毎日使っている「化粧品」。日本では、医薬品などと同様に「薬事法」によってきちんと定義されているものです。
定められた効能・効果を有するものは、シャンプーやコンディショナーなども含まれます。
化粧品を製造するには、「化粧品製造業」の申請許可が必要です。
もちろん、自作化粧品を自分で使う分には問題ありません。
一般的な化粧品の製造は、企画・立案、または研究から始まります。
商品仕様を含めて内容を決定し、薬事申請を行ない、原材料を発注。実際に中身の製造(バルク製造)に入り、検査をした上で販売されます。
サロンやスパ、ホテルなどでは、オリジナルブランドの化粧品を製造・販売する会社も増えています。
そういった会社をターゲットにした化粧品製造メーカーがいくつか出てきているのをご存知でしょうか。
製造過程は、やはり企画から。コンセプトを決め、試作を経て、デザイン・価格を決定し、製造許可の申請をして、実際に製造までを請け負ってくれます。
化粧品の製造・販売をしている会社には、製造過程の詳しい説明をしてくれているところもあります。
消費者は、口コミだけでなく、こういった製造過程にも目を向けてみると良いですね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
moriwaki
最新記事 by moriwaki (全て見る)

【速報】まさに泥沼…国が沖縄県を提訴!

住まいのトラブルまとめ

関連記事

  1. 学習塾でも!?学級崩壊が起きているようです

    にわかには信じがたいことですが、学習塾でも学級崩壊が起きているようです。そもそも塾に通うこと…

  2. まだ間に合う!就活における企業選びのポイントは中小企業です

    2017年も6月1日から大学生の就職活動、いわゆる就活が始まりました。日本経済新聞の報道によれば6月…

  3. 秋の夜長は読書をしよう!おすすめは7冊のSF小説です

    残暑は続きますが夜は涼しくなります。秋の夜長には、読書がおすすめです。もちろんどんな本でもよいの…

  4. 検定中の教科書を他人に見せたい3つの理由

    著名な出版社が、検定中の教科書を現役の校長先生などに閲覧させた!さらに謝礼を払っていた?新聞…

  5. 工場での製造方法まとめ

    製造業がわかる製造業に携わる企業や会社にとって製造方法というのはとても大事な部分です。製…

  6. 教養とは何か?年齢相応の教養を身に着けよう

    あの人は教養がある!そのように言うことがあります。とはいえ教養とは何でしょうか。大学には教養…

  7. 今だから問う!中学受験が持つ3つのメリット

    首都圏における中学入試が2016年1月20日事実上スタートしました。これから約2週間で勝敗が…

  8. 庭師は資格よりも実力が必要な仕事です

    雑草が蔓延る自宅の庭を眺めて、夏をどう乗り切るか?考えている時に、お庭の手入れに関するポスティン…

最近の記事

amazon

PAGE TOP