menu

44 views

出産のお祝いのまとめ

この記事の所要時間: 112

メッセージカードを渡すタイミング

出産のお祝いは様々なものがあるでしょう。

スポンサーリンク

現金はもちろんですが、カタログギフトなどを渡すケースもありますし、メールでのお祝いや手紙などを渡すケースもあるようです。

また、ベビー用品を渡すケースもあるようですが、最近にわかに注目を集めているのがメッセージカードです。

メッセージカードは、自分の気持ちを相手に伝えるものです。新たな家族の誕生を喜ぶ人もいれば、出産の苦しみや痛みを労ってあげたい人もいるでしょう。

自分の気持ちを相手に伝える事が大切なのですが、メッセージカードを渡すタイミングも大事でしょう。

出産直後に渡すのは違和感があります。
ですので、少し落ち着いたくらいがちょうど良いでしょう。妊婦にしても、出産直後は疲労もあるでしょうし、
充足感もあるとはいえ、やはり大変なものです。

また、手続きなどでバタバタする事もありますから、メッセージカードは、早く渡したい気持ちも解るのですが、少し落ち着いてからの方が良いでしょう。

その方がもらう側にとっても負担になりませんし、メッセージカードをより堪能出来るでしょう。忙しいときに渡されても、ともすると見れないでそのまま…となってしまう可能性もあるのですから。

手紙でお祝い

出産した友人や知人をお祝いしてあげたいと思うのは誰もが抱えるものでしょう。

出産は決して楽なものではありません。
多くの人が苦労を重ねて出産にまでこぎつけるのです。

そんな出産を終えた友人や知人を労ってあげたいと思うのは当然でしょうし、新しい生命の誕生に祝福してあげたいと思うのも当然の話しでしょう。

では実際にどのようなお祝いをしてあげると良いのか。その点で悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

出産祝いを包んであげるだけでは物足りない。そのように思っている人もいるでしょう。
最近ではメールでお祝いしてあげる人も多いようですが、もっと個性を出したい。そのように思っている人もいるかもしれません。

そこでおすすめなのが手紙でのお祝いでしょう。手紙は今、メールのおかげでめっきり頻度が低くなってしまっていますが、おかげで手紙の価値に気付いた人も多いのではないでしょうか。

メールの方が早いでしょう。
しかし直筆の手紙には「気持ち」が込められています。

そのため、自分の字で手紙でお祝いしてあげるのも決して悪くはないのではないでしょうか。
綺麗な字・汚い字という事ではなく、気持ちが一番大事な部分なのですから。

メールでお祝い

出産した友人や知人に何かお祝いをしてあげたいと思うのはおかしな話ではないでしょう。むしろ当然の話しです。

その際、どのようなお祝いをしてあげるのか…。その点は悩まされる部分でしょう。かといって豪勢なものでは相手も受け取り辛いかもしれませんし、また、相手との距離によっても出産祝いは異なってくるでしょう。

親族であれば何を贈るのも良いのですが、そこまで仲良しというほどではない…。

そのような場合にはメールでのお祝いでも充分なのではないでしょうか。お祝いで大事なのは物を贈る事ではなく、気持ちを伝える事です。

「おめでたい」という気持ち。これに勝るものはないでしょう。

中には何を贈るかで頭を抱えている人もいるかもしれません。しかし、贈られる側としても物を要求しているつもりもありません。

「頑張ったね」といった労いや、「おめでとう」という喜びの声をもらえるだけでとても嬉しいものなのです。

ですので、メールでお祝いしてあげるのも決しておかしい事ではないのです。
もらった側にしてみれば、メールでのお祝いもとても嬉しいものでしょうから。何を贈ろうか迷っている人は、

とりあえずメールでお祝いしておくのも良いでしょう。

上司へのお祝い

出産は誰にとっても大きな出来事でしょう。

一瞬で生めるものではなく、一年近く自分のお腹の中で大事に育て上げる。そして出産…。
「産みの苦しみ」という言葉があるくらい、出産というのはとても大変なものなのです。

そんな出産、誰もがお祝いしてあげたいと思うものでしょう。

例え上司であってもお祝いしてあげたいと思うものです。
では上司へのお祝いはどのようなものが良いのでしょう。これは中々難しい部分があります。

豪華すぎるお祝いで上司の面目を潰すような事があってはなりません。

そのため、上司への出産祝いは気持ちの方が大事になってくるでしょう。
金銭よりも、ちょっとしたアイテムなんかが効果的かもしれません。

最近ではチャイルドシートを出産祝いに送る人もいるようですが、車を持っている上司であればそれも良いでしょう。その際は予め上司の乗っている車種くらいはリサーチしておかなければならないのは言うまでもありません。

上司の立場からしても、部下からのお祝いは嬉しいものです。

誰からとかではなく、お祝いは素直に嬉しいものに決まっているでしょうから、お祝いの気持ちは伝えてあげましょう。

内祝いとは

「内祝い」は、内輪の親しい人たちでお祝いをする、嬉しいことのおすそわけです。

出産の内祝いでは、出産のお祝いをくださった方にお返しの品を贈ることが一般的になってきていますね。
お返しの基本は、半額返し。

こんなことを言うと、ものすごくきっちり半分を返さなければと考える人がいるのですが、そんなに厳密に考える必要はありません。

5千円いただいたら2千円くらいのものを贈る、といった感覚で問題ありません。

また、会社の上司や親戚など、あまり品物に差をつけたくない場合には、同じグループに同じものを一律でお返しする場合もありますね。

生まれた子どもの名前は、この内祝いの時に伝えましょう。

のしに直接書くか、命名札やカードなどを添えます。
最近では、写真や誕生日、一言メッセージを書いたカードを添える人が増えてきましたね。

こうしたカードもセットでお願いできるギフトがあるので、利用すると楽です。
出産のお祝いをいただいた時、内祝いを贈ったとき、お名前や住所、品物や金額等をきちんと控えておきましょうね。

ちなみに、昔はお宮参りの後に赤飯等を配って歩くのが一般的な内祝いでした。
両家の親戚が近ければ、昔ながらの風習も良いものですよ。

スポンサーリンク

一時金について

出産で必ず覚えておいてもらいたいお金の話、『出産育児一時金』。

出産育児一時金とは、日本国民ならば通常誰でも加入している健康保険から支給される出産費用です。
2009年10月に額が引き上げられ、2010年9月現在、出産一人につき42万円を受け取ることができます。
生まれる子ども一人につき42万円なので、双子ならば倍の84万円ですね。

さらに、加入している健康保険組合や、住んでいる自治体によっては、さらにプラスして支給してもらえることも。この一時金は、出産だけでなく、育児のためにも使えるお金なので、出産費用が42万円未満であれば、残りの差額もそのまま受け取ることができます。

近年では、健康保険組合が直接産院に支給する制度が一般的です。
一時的にとはいえ、多額の入院費を支払うのは大変であるとの配慮から導入が広まっているからです。

手続きは、出産予定日の1ヶ月前から可能です。
早めに調べておきましょう。

退職等で健康保険加入の手続きをしていなかったり、健康保険料を納付していなかったりする場合には、出産育児一時金はもらえません。
出産を機に退職を検討されている場合などは、手続きを忘れないようにしましょうね。

祝いを贈るタイミング

出産はとても大変な事です。

出産そのものももちろんですが、そこに至るまでのプロセスもまた、とても大変なものです。
一年近くもお腹の中で大事に育て上げなければならないのです。

出産そのものも苦痛に耐えなければならないのですから、とにかく大変なものである事は明白です。

そんな出産を乗り越えた妊婦にお祝いをしてあげたいと思うのは当然の話なのですが、ここで大事になってくるのが、出産祝いを贈るタイミングです。

早ければ早い方が良いという事はないのですが、かといって時間が過ぎすぎると機を逸した感が出てしまいます。

出産祝いは一ヶ月以内が暗黙の了解と言われています。

身内の場合は初七夜が過ぎてからがタイミングとも言われていますので、この点を参考にしてみるのも良いでしょう。特に出産直後は何かとバタバタするものです。

いち早く出産祝いをあげたいという気持ちが芽生えるのも解らなくは無いのですが、妊婦の事も考えてあげなければならないでしょう。

苦労して出産し、一刻も早く休みたい…そんな時に出産祝いを贈られても、嬉しい気持ちよりも「今じゃなくても…」と思われてしまうかもしれませんから。

出産祝いのギフトの選び

出産。それは誰にとっても喜ばしい事です。

新しい生命の誕生は神秘でもあり、嬉しいことでもあるでしょう。
自ずと出産祝いを贈りたい気持ちになるのですが、出産祝いに何を贈るかは意外と悩まされます。

妙な物を贈っても相手に負担をかけるだけになってしまいます。

かといってベビー用品は他の人からももらうだろうし…。
といった事を考えると、中々「これ」といったギフトが見つからないものです。

出産祝いのギフトの選びに迷っている人が珍しくないのは、優柔不断から迷っているのではなく、他の人との兼ね合いもあるのです。

この点はとても難しい部分だと言えるでしょう。

また、ベビー用品をギフトにしたいと思っている人も多いでしょうが、子供の成長はとても早いですから、すぐに使えなくなってしまうのです。

ベビー服は可愛らしいものが増えており、ギフトには最適なのですが、何回か着ただけでもう着れなくなってしまったというケースがとにかく多いのです。

すると、「頂き物」という事で処分出来ないのです。
この点まで考慮すると、出産祝いのギフトは何が良いのか悩んでしまうのも仕方ない部分なのではないでしょうか。

親戚への妊娠連絡は無用

妊娠した事を連絡する必要がある親戚は誰と誰?また、その時期はいつがいいの?? そんな事で悩んで、それがストレスになったら大変! 流産の原因にもなりかねませんから、そこは必ずtakeiteasyで行きましょう。

はっきり言って、親戚への連絡は特別必要な作業ではありません。

何故なら、わざわざ1軒1軒電話やメールで伝えなくても、1ヶ所に言えば、後は勝手に伝わるものだからです。
故に、この最初に伝える相手と時期が非常に重要になって来るんですね。

勿論、妊娠はハッピーなニュースですから、聞いた方は称賛してくれるでしょう。

けれど、その後にその赤ちゃんが無事産まれて来なければ、悲しいニュースを再度伝えなければならなくなってしまいます。

特に旦那が長男で初めての子供であれば、周囲の喜びも大きいだけに、流産した時の悲劇も中途半端なものではなくなる訳です。

そこで、まずは何かあった時のために、妻の母親にのみこっそり伝え、陰で支えてもらいながら安定期を迎えるのを待つというのが最も理想のパターンになるでしょう。

ただ、安定期を待つとなると、妊娠5ヶ月位まで内緒にしておかなければならない事で、それまでに旦那の両親や他の親戚に会う機会がなければそれでも問題はないのですが、もし会う機会があればそうはいきません。

なので、その時に伝えるのも一つの手だろうと思われますね。

そして、それをしちゃえば、もう後は楽チン!自分は何もしなくても、アッと言う間に親戚中に伝わるものなのであります。

産後ダイエットについて

産後ダイエットについて産後も美しい体型でいたいのなら、そうとう頑張ってダイエットに励まなければなりません。

10ヶ月もかけてお腹のお肉をのばしてきたのだから、放っておいて元に戻るだなんて思ったら大間違い!加えて、出産を境に太りやすい体質になる人もとっても多いですから、いっきに「おばちゃん体型」に突入しないよう気を配らなければ、オバサン街道まっしぐらですよ。

◆産後半年は痩せやすい産後のダイエットは、普通のダイエットとは違います。

授乳もしなければなりませんから、無理なダイエットは絶対NGだし。
でも、いいこともあります。
それは、産後半年はとっても痩せやすい身体になっているということ。
だいたい、半年くらいかけてお腹のお肉がゆるゆるになっているから、同じくらいでお腹のお肉を元に戻せばいいんです。

◆ゆがみ矯正とマッサージ、あと筋肉!産後ダイエットでは、食事制限はしません。

赤ちゃんの事を考えて食事を組み立てます。
やるのは、身体の歪みを矯正することと、たるんだお腹のマッサージ、それに筋肉をつけることです。
特に筋肉は、ムキムキではなくてインナーマッスルを鍛えること。
ヨガなんかのゆったりした動きが良いですね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
t.sato
最新記事 by t.sato (全て見る)

gori0I9A3048072102408インターネットのトラブルまとめ

TAKEBE160224540I9A0512男女のトラブルまとめ

関連記事

  1. smoking

    受動喫煙の規制を強化!今度は罰則も伴うようです

    厚生労働省は2016年10月12日、来る東京オリンピック・パラリンピックへの対策として、受動喫煙の防…

  2. imasia_6772447_M

    出産する裏側のまとめ

    ラマーズ法ラマーズ法とは、自然分娩の方法のひとつです。「ヒッヒッフー」で知られているのが…

  3. microinsemination

    体外受精児が5万人!しかし胚培養士さん次第でもある

    日本で初めて体外受精児が生まれたのは1983年です。不妊で悩んでいるカップルにとって救世主でした…

  4. falling_01

    転倒事故に気を付けよう!3つの原因と簡単にできる解決法

    年をとると、何でもない所で転びそうになったりしませんか。変に手を出すと、骨折してしまうこともあります…

  5. ea8ee62b45a9824d6503ffe7e4db760e

    事故死の種類

    死因の中で、病死に続いて多いのが事故死です。 事故死とは、その名の通り、突然の事故が原因で死に…

  6. pixta_16955010_M.jpg

    タバコの葉を使ったインフルエンザワクチンの新しい作り方

    タバコの葉からインフルエンザワクチンを作る!2016年2月23日の日本経済新聞で報道されました。…

  7. imasia_9005957_M

    ヒアルロン酸のまとめ

    ヒアルロン酸の原料ところで、ヒアルロン酸は何から抽出されているかご存知ですか?実は、化粧品や…

  8. 176461

    梅雨の季節が来る前に、食中毒対策をしましょう

    暖かい日々が続くと、心配なのは食中毒です。昨晩の食べ残しを、そのまま放置していませんか。微生…

最近の記事

  1. dynamite_01
  2. fb_w
  3. hatumode03
  4. iryou1208
PAGE TOP