menu

135 views

【速報】フジテレビの27時間テレビの視聴率は7.7%…

この記事の所要時間: 210

7月23日から24日にかけて放送されたフジテレビの「27時間テレビ」の視聴率が25日午前中に発表されました。
その数字は驚きの7.7%。瞬間最高記録こそ16.9%を記録したものの、全体的には低調となり、27時間テレビとしてはワーストの視聴率を記録。
フジテレビの凋落が改めて浮き彫りになった結果となってしまいました…。

スポンサーリンク

そもそも必要なのかという声

そもそも、27時間テレビには様々な声があります。例えば日本テレビの24時間テレビは、様々な声があるにせよ、1年に1度いろいろな人に何かを気付かせる。問題提起をしているという側面があるのも事実です。
福祉とは何か。募金の意義。ボランティアの在り方。テーマが社会的なものなので、高額なギャラをもらって芸能人がたくさん出演する形式に様々な批判はあるにせよ、放送されて嬉しいと思っている人がいるのも事実です。
ですがフジテレビの27時間テレビは、完全なバラエティー番組です。感動要素はないとは言いませんが、あくまでも「バラエティーのノリ」であって、「わざわざ27時間繋げて放送する意味があるのか」という声があるのも事実です。

スポンサーリンク

フジテレビの悪循環…

昨今、テレビ離れは顕著ではありますが、フジテレビに関しては「独り負け」のような状況となっています。何をしても視聴率が稼げない。
例えば、かつて「とんねるずのみなさんのおかげでした」は、低視聴率だったので打ち切り説がインターネット上を駆け巡っていたものの、フジテレビ全体の視聴率が低迷したおかげで、相対的に「そこまで視聴率が悪くない番組」になってしまった程。
とにかく全体的に視聴率の低下が叫ばれており、何をしても上手くいかない状況となっています。
かつてフジテレビ前でデモが起きた際、ナインティナイン岡村隆史が「嫌なら見るな」と発言したのを曲解され、「フジテレビのスタンスは嫌なら見るななんだから、守っているだけ」と皮肉られる事も珍しくありません。

なぜ駄目なのか

「嫌なら見るな」を抜きに、なぜここまでフジテレビがボロボロになっているのか。インターネットの普及により、視聴者が簡単に裏側を見れるようになったり、テレビが報道しない真実を知ることができるようになりました。
また、フジテレビの番組は全体的に「内輪のノリ」が多いです。スタッフが出演しても、出演者は面白いかもしれませんが視聴者は面白くもなんともありません。
かつてフジテレビは「黄金期」があり、何年も連続で視聴率3冠王を獲得していたのですが、その頃の「ノリ」を悪い意味で引きずってしまっているのです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

五感を活用すれば自動運転の安全性は向上するかも

東大理3で面接をする?本当に求められる医者が選ばれるのか

関連記事

  1. 4歳からできる!聞いて育てるドリル3選

    近年多く寄せられる相談に、「集中力がなくて」「文章になると全然わからなくて」の2つがあります。実…

  2. 庭師は資格よりも実力が必要な仕事です

    雑草が蔓延る自宅の庭を眺めて、夏をどう乗り切るか?考えている時に、お庭の手入れに関するポスティン…

  3. 我が子は大丈夫?デジタル教科書になると学校の授業はなくなるかも

    文部科学省は、2020年から公立小中学校にデジタル教科書を導入する予定です。着々と準備が進み、使い始…

  4. 個人的に家庭教師を始めるには?5つの資質が必要です

    学生のアルバイトなどに最適なのは家庭教師です。塾まで遠い家庭などであれば重宝されています。も…

  5. 国民がもっと金融に興味を持つべき3つの理由

    経済評論家であり、作家でもある三橋貴明氏の3月28日のブログにて、「国民のリテラシーはそこまで高くな…

  6. AIから学ぼう!AIに負けない考える脳の鍛え方

    AI(人工知能)の進化により、10年後には社会が大きく変わっているかもしれません。そんな時に…

  7. 苦手意識とは?好き嫌いであり面倒と思っているだけです

    小学生が既に、算数や理科を苦手と考えています。たかだか10年しか生きていないのに、もう苦手意識で…

  8. 安定を求めるなら、職業高校を選択すべき3つの理由がある

    小学生の本音を探ってみると?将来の夢は公務員だそうです。何故か?生活が安定するからのようです…

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP