menu

633 views

いまさら聞けない?酸性やアルカリ性とは何ですか

この記事の所要時間: 347

わかっているようでわからない問題は多々あります。
例えば酸性アルカリ性とは、どういう意味なのでしょうか。
小学校で習っているはずなので、大人は皆知っている?
しかしアルカリ性食品などという言葉に誤魔化されていませんか。
実は誰も、曖昧にしか勉強していないのです。

スポンサーリンク

小学校で習う酸性とアルカリ性について

小学生の子供がいる家庭なら、教科書で探してみましょう。
例えば酸性水溶液の性質として、

・青色リトマス紙を赤色に変える。
・BTB液を緑色(中性)から黄色に変える。

具体的な酸性水溶液の例は、
塩酸ホウ酸水炭酸水などがあげられています。
ちなみに塩酸とは、塩化水素という気体の水溶液です。
一方でアルカリ性水溶液の性質として

・赤色リトマス紙を青色に変える。
・BTB液を緑色(中性)から青色に変える。
・触るとヌルヌルする。

具体的なアルカリ性水溶液の例は、
水酸化ナトリウム水溶液アンモニア水石灰水などが示されます。
とはいえ小学校では、アルカリ性や酸性の本質を教えていません。

中学校で習う酸性とアルカリ性について

中学校、特にゆとり世代であれば、あまり詳しく勉強していません。
小学校の内容に、

・薄い酸性水溶液は、酸っぱい味がする。
・薄いアルカリ水溶液は、苦い味がする。

これらが追加される程度です。
また参考として、pH水素イオン濃度)が出てきます。
一方でゆとり世代後は、イオンの流れで勉強します。
つまりpHでわかるように、イオンが関係してくるからです。
例えば

・酸性水溶液は電離して水素イオンを生じる。
・酸性が強いほど、多くの水素イオンを発生させる。
・アルカリ性水溶液は電離して水酸化物イオンを放出する。
・水素イオンと反応できる物質がアルカリである。

などと記されています。
ちなみに水は水素(H)と酸素(O)からできていますが、
水が電離すると、
水素イオン(H)と水酸化物イオン(OH)に分かれます。

スポンサーリンク

高校で習う酸性とアルカリ性について

なんとなく酸性やアルカリ性についてわかってきたでしょうか。
次に高校の教科書、つまり化学で調べてみましょう。
酸性やアルカリ性に関する新しい内容は出てきませんが、
その強さを測る指標としてpHを学びます。
理由として、高校生になれば指数の意味が理解できているはず?
もっと正確には対数logを学んでいるはずだからです。
いわゆるpHとは、対数で表示されているのです。
なお水が電離して、水素イオンと水酸化物イオンに分かれますが、
水素イオンの量と水酸化物イオンの量を合わせると、
対数としては掛け算になりますが、
その合計は常に一定であり、1.0×(10の-14乗)になります。
この中間値が-7乗、すなわちpH7であり中性です。
数字が小さい、7未満だと酸性になり、
数字が大きい、14に近づくほどアルカリ性が強くなります。
すなわち酸性やアルカリ性とは、
水素イオンと水酸化物イオンの量の違いなのです。

アルカリや塩基という用語について

酸性は「酸っぱい」でイメージできるでしょう。
しかしアルカリという用語は、どういう意味でしょうか。
アルカリは、アラビア語で灰を意味するカリが語源です。
そこに冠詞、英語でいうTheのようなアルがついたものです。

つまり植物を灰にして、残ったものが示す性質を
アルカリと呼んだのです。

一方で塩基という用語もあります。
定義が難しいので、ちょっと紛らわしくなります。
簡単に言えば
水酸化物イオンを放出する、または水素イオンを受け取る
このような物質を塩基と呼び、塩基が持つ性質が塩基性です。

そして水に溶けやすい塩基がアルカリであり、
塩基の溶けた水溶液が示す性質が、アルカリ性です。

アルカリ性食品とは何か

ここまでくると、アルカリ性食品とは何か?
燃やして灰にした際、アルカリ性を示す食品です。
梅干しは、酸っぱいけど、アルカリ性食品です。
逆に肉は酸性食品です。
含まれている物質によって決まるからです。
ちなみに人間の血液は、
中性で保たれるように維持されています。

<イオン関連の記事>
夏休みに克服しよう!イオンとは何か?中学校理科の難題です
元素の周期表を理解すれば化学がよくわかります
電池の原理を知りましょう!ここにもイオンが活躍しています

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

捨てられたペットを保護するという仕事について

婚活の種類と服装のまとめ

関連記事

  1. 津波のしくみ、発生の有無と大きさを予測する10のポイント

    2016年11月22日の早朝、福島県沖を震源とするマグニチュード7級の地震が起きました。そして直ぐに…

  2. 科学的に宗教を見分ける簡単な7つのポイント

    バレンタインデーは相変わらず盛況でした。これは何を起源にした行事なのでしょうか。また昨今はハロウィン…

  3. 生物とは何か?「生きている」とはどういうことなのか

    哲学的な話ではありません。科学的に「生きている」とはどういうことなのか?具体的には …

  4. 次世代エネルギー?バイオマスが普及しない3つの理由

    石油が枯渇する?言われて久しいですね。もちろん資源には限りがあります。しかしそれを上回る科学…

  5. 地下水とは何か?溜まる仕組み、利用法、問題点を知ろう

    地球は水惑星と呼ばれます。水が多いような印象もあります。しかし地球にある水の97%は海水であり直…

  6. 築地市場の移転で問題になっているベンゼンって何?

    ひとつの化学物質が、世の中を大きく揺るがすこともあります。例えばベンゼンです。高校の化学で登場す…

  7. 元素の周期表を理解すれば化学がよくわかります

    先日113番目の元素としてニホニウムが認められました。これを機に化学への関心を深めてみませんか。…

  8. 無重力状態とはどういうことか?人や物はどうなるか

    国際宇宙ステーションISSで日本人宇宙飛行士も活躍しています。とはいえ宇宙で何をしているのでしょ…

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP