menu

96 views

カラコンでおしゃれを楽しむまとめ

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 1146

カラコンタイプ別おススメ商品★カラコン初心者~熟練者まで!

今やお洒落の定番アイテムとなった「カラコン」、正しい知識を持っていますか?
カラコンの仕組みや種類、注意点、人気アイテムについてご紹介します。

カラコンって?

カラーコンタクトレンズの略称で、主にレンズとレンズの間にカラー層を挟み込むことで瞳に色が付いているように見せるファッションコンタクトレンズです。

度なしの方が種類は多いものの、最近では度ありも多く発売され、色やデザイン、着用期間によって様々な商品展開がなされています。
中央に無色部分を作ることで視界の色を変えずにお洒落を楽しむことができます。

カラコンの種類

カラコンには、いくつかの分類方法がありますが、ここではデザインについてご紹介します。

◆縁取りのあるサークルレンズ

縁にくっきりとした縁取りがされているレンズです。
縁だけのレンズはあまりなく、多くが縁と同系色のグラデーションで色付けされています。
縁取りがされているため、瞳の輪郭が強調され、ぱっちりとした印象になるのが特徴です。

◆縁取りのないレンズ

縁取りのないレンズは、ほぼ目に色を付けるだけの小さいサイズのものと、多少目の大きさを盛れるものがあります。
茶色や黒など、ナチュラルな色合いのものも多く、カラコンを付けているとばれずに「普段よりもちょっとかわいい」を実現することができます。

知っておきたいカラコンのこと

厚生労働省所管の独立行政法人である、医薬品医療機器総合機構が、カラコンについての紹介HPを作成しています。
カラコンQ&Aや動画でカラコンの使用について解説してくれているため、初めてカラコンを使うという人は見ておくと良いでしょう。
http://www.pmda.go.jp/eyecare/index.html

カラコンは目に直接入れるものですから、安易にディスカウントショップや通販で購入したりせず、眼科医の定期的な検診を受けるようにしましょう。
カラコンによる目への被害が問題になっているというニュースもありますが、ほとんどの場合は、使用期限を超えて使い続けてしまったり、必要な手入れをしなかったことから起こっているトラブルです。
目が見えなくなるというのは非常に大きな恐怖ですし、いくらカラコンでおしゃれをしても、充血しきった目では全くかわいくありません。
カラコンを使うときは使い方にも気を配りましょう。

おススメカラコン

◆気軽に使いたい人向け

ワンデータイプのカラコンは、お手入れの必要もなく、開けてすぐに付けてOKという気軽なカラコンです。

「ワンデーアキュビュー」や「フレッシュルックデイリーズ」のカラコンは、無色のワンデーコンタクトでも人気のメーカーですから、信頼でき、初めての人にもおすすめです。

それでは物足りない、という人には、「ネオサイトワンデーリングカラーズ」がお勧めです。
度ありはヘーゼルのみですが、度なしであれば、グレイやブルーも選択できます。どちらもナチュラルな発色なので、顔から浮くことなく自然な発色を楽しめます。

◆目いっぱい盛りたい人向け

盛りたい人にお勧めなのは、「ヴィーナスアイズ」です。
ナチュラルからハーフ顔、発色メインなど、様々なラインが用意されていますから、好みのデザインがきっと見つかるはずです。
特にメガシリーズは14.5mmのデカ目サイズなので、かなり大きなうるうる瞳になることができます。

◆リーズナブルに使いたい人向け

カラコンショップのキャンディーマジックでは、2016年1月5日の12時59分まで、お得なカラコン福袋を販売しています。
中身が選べる上に、送料無料やフェイスパックのオマケもついてお買い得なセットとなっています。
全部選べる福袋と、一部だけ選べる福袋(度数はもちろん選べます)があるので、チェックしてみてください。

かわいいデザインカラコン

カラコンには、単に色のついているものだけでなく、さまざまなデザインのものがあります。

日常で使用することはあまりないと思います(そんな人はたぶん変な目で見られます)が、特にコスプレをする時などは重宝されています。
目の中に星があったり、特定のキャラクター用のデザインがあったりもしますから、いろいろ探してみると良いでしょう。

また、最近では自然に美しく見えるデザインも増加しつつあります。
特に女性はチェックですね。

コスプレ用デザイン

コスプレ用のデザインカラコンは、普段付けているとかなり変な人扱いだろうなぁ、というくらい派手で奇抜なものがたくさんあります。
単体だと、ちょっと気持ち悪いくらいです。

品質は二の次三の次のものも多いので、装用は短時間に留めることをおすすめします。

さりげなくお洒落デザイン

鈍感な男性では気付かない程度のおしゃれなデザインも増えてきています。不自然でない程度にピンクやグレーを混ぜてみたり、自然な感じに星を入れてみたり。

度の入った矯正用のカラコンも増えてきているので、メイク感覚でカラコンを使用する人も増えています。
黒目をちょっぴり大きく見せるようなものもあり、「よりナチュラルなものを」という傾向も強くなっています。

カラコンのメリットは?

「カラコン」とひとくちに言っても、そのデザインも目的も様々ですが、共通のメリットとしては「印象を大きく変えられる」ということでしょう。

カラコンが登場するまでは、日本人は基本的にアジア系の人にしか見えませんでした。
それは、黄味がかった肌の色と、黒茶の眼の色は変えることができなかったからです。

不思議なことに、眼の色を変えると、肌の色を変えなくても、ガラリと印象は変わります。
ずっと変えているわけではないので、仕事やフォーマルな場所に支障をきたすこともありませんから、画期的だといえるでしょう。

さりげないお洒落のアイテムに

最近は、仕事などフォーマルな場面でも使用できる、自然なカラコンが増えています。

目は人の印象を左右するものですから、少し黒を増やして知的な印象にしたり、ブラウンを増やして明るくやわらかな印象にしたり。
よく見ている人なら気付くこともあるかもしれませんが、自然なものが多いので、気づく人は少ないでしょう。
気づいたとしても、それはメイクと同じで、仕事に差し障りのある範囲ではありません。

手軽に印象を変えられるのが、カラコンのメリットだといえますね。

カラコンのデメリットは?

手軽に印象を変えられるカラコンですが、デメリットもあります。

使用する以上、デメリットもきちんと知っておかなければなりません。

健康を害する可能性

近年では、法改正もあり、かなり粗悪品の率は減りましたが、普通のコンタクトよりもカラコンの方が目の健康を害する可能性は高いです。

理由は、カラコンに使用されている塗料。
直接塗料が目に触れないように作られていますが、粗悪品ではにじみ出てしまうこともあります。

スポンサーリンク

また、デザイン性の高いカラコンでは、短時間の装用しか想定されていないため、うっかり長時間装用してしまうと、やはり眼病リスクは高まります。

高価

長時間装用を想定されて作られた自然なデザインのカラコンは、普通のコンタクトに比べると値段が少し高いのも難点です。

眼鏡なんかと比べてしまうと、かなり高価ですよね。

度付きのカラコンが増えていますが、どうしてもカラコンの方が価格が高くなりますから、毎日使用するには不向きでしょうね。

洋服の試着と同じで、実際に装用してみないとわからないということもあります。
ある程度まとめて買わなければならないことも多いので、お試し装用できる眼科で買えると良いですね。

コンタクトで目力強化!

近年は、特別視力に問題がなくても、コンタクトを装用する人が増えています。
というのも、コンタクトを入れた方が目力が増すから。

◆なぜコンタクトで目力が増すの?

もちろん、どのコンタクトでも必ず目力が増すというわけではありません。

コンタクトレンズに色をつけ、それを目の中に入れることによって、黒目の大きさを変えたり、色味を変えたりして、目を大きくくっきりと見せるという仕組み。

以前はカラコンにだけあった機能ですが、今では普通の視力矯正用コンタクトレンズにも、そういった効果をプラスしたものが出ています。
ジョンソン・エンド・ジョンソンの「ワンデーアキュビューデイファイン」なんかがそうですね。
3色があり、いずれも黒目が少し大きく見えて、白目:黒目:白目=1:2:1の黄金比に近い状態にしてくれます。
他にも、チバビジョンの「フレッシュルックデイリーズ」なんかも、度入りのカラコン。
いろいろ選べるようになっています。

コンタクトレンズは、もはやつけまつ毛なんかと同じ感覚で用いられるおしゃれアイテムのひとつ。
目の中に入れるものですから、当然使用方法はきちんと守って使ってくださいね。

色の種類について

■カラコンの色の種類は?

カラコンの色の種類は、実にさまざまです。中には悪ノリしているとしか思えない白縁のものだってあるほど。そういうものも合わせると、とても数えられないほどの色があります。色の付け方もさまざまで、外側の縁だけ色をつけてあるものや、自然なグラデーションをつけてあるものなどがありますね。

◆自然に目を大きく見せてくれる人気色

今特に人気なのが、黒・茶系のくっきりカラコン。ぱっと見た目には違和感のない普通の日本人の目ですが、カラコンを入れる前よりも目がぱっちり大きく見えるというものです。アイメイクよりも簡単で自然に目元がハッキリするのでおすすめ。

◆グレー系・グリーン系も人気

グレーや、ダーク系のグリーン、ブルー、パープルなども人気の色。暗い所では違和感なく見える色で、光に透けるとちょっと色が見え、ハーフっぽい雰囲気に。日本人がつけても違和感のない色身で、日本の大手メーカーでもたくさん作られるようになっています。

◆眼の色を変えるカラコン

ハッキリ眼の色を変えてしまうカラコンもたくさんあります。普段使いではなく、イベントなどで使用する人が多いですね。アニメキャラなどのコスプレには必須アイテムになりつつあります。

魅力について

カラコンの魅力には、大きく2つがあります。

◆眼力アップのメイクアイテム

まず第一に、カラコンで手軽に眼力をアップさせられるということ。つまり、アイメイクのひとつ、という感覚ですね。使用前と使用後とを比べてみるとよくわかるけれど、カラコンをつけるだけで瞳が大きく、魅力的に見えるようになります。しかも、化粧のように「いかにも手を加えました!」という感じではなくて、よほどよく見なければわからないほどに自然。ナチュラルメイクでもデカ目を演出できるんですね。特に人気なのが、ブラックのカラコン。日本人の目には、黒のカラコンが特に目を大きく見せてくれるんですね。とっても自然だから、濃いメイクが不可の仕事場でも大丈夫なのも嬉しいです。

◆別人になれるカラコン

はっきりと眼の色を変えてみせるカラコンもたくさんあります。日本人なら、眼の色は黒や茶色が普通ですが、世界にはブルーやグリーン、グレーの目の人だってたくさんいます。髪の毛の色だって、眉毛の色だって自在にメイクできる時代ですから、眼の色だって変えたい!そんな気持ちにこたえてくれるアイテムなんですね。

海外での人気は?

日本で大人気のカラコン。
海外でもカラコンは人気があるのでしょうか。

日本ほど必要はない

海外でも、カラコンはそれなりに人気です。
実際、海外製のカラコンもたくさん販売されていますよね。

けれど、よく見てみてください。
海外製のものの多くは、コスプレに良さそうな、わりと派手・奇抜なデザインのものが多いと思いませんか?

ここ数年で特に人気の高い、「黒目を大きくするカラコン」のようなものは、「特に日本で人気の高いアイテム」だと言えるかもしれません。
日本人は、理想の黒目の比率よりも小さい人が多いとされているので、気になる女性が多いのかもしれませんね。

また、「自然な感じのブルーにしたい」といった願望は、やはり黒目の人種に多いもの。
特に日本人は、「色白金髪碧眼に弱い」と昔から言われていますから、あこがれが強いといえるでしょう。

意外とカラコンの取り扱いが多い国は、カナダやシンガポール。
日本円で買える海外通販ショップも多数あるので、その人気が伺えますね。

コスプレで人気のカラコン

また、派手なカラコンは、コスプレの人気とともに海外でも大人気。
特定のキャラクタになれるカラコンなども人気です。

芸能人も使ってる!

近年のカラコンは、日本人の黒目を外国人のような色に見せてくれるだけでなく、日本人らしい黒や茶の目を、より美しく、くっきりはっきり、大きく見せてくれるというアイメイクの役割も持っています。そのため、さりげなく使用している芸能人は、とっても多いもの。出どころのよくわからない情報もありますが、たくさんの芸能人について、カラコンを使用しているとのウワサが飛び交っています。

◆モデルや歌手に特に多い

モデルさんや歌手・アーティストの方々は、特にカラコンの使用率が高いです。おそらく、写真撮影の機会が多いからでしょうね。写真撮影では、特に目の輝きが重要で、わざと目に光を入れて撮影することもあるくらいですから、カラコンは必須アイテムといえるかもしれません。

◆男性にもカラコン愛用者は多い

また、近年では、男性芸能人もカラコンを使用している人がたくさんいるようです。男性も「かっこいい」を超えて「美しい」人が増加していますから、今後はもっと増えるでしょうね。

◆ハーフ・外国人芸能人も?

外国人の血の入った芸能人にも、カラコン愛用者が結構いるのだとか。より自分のキャラを強調する目的もあるのでしょうね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
t.sato
最新記事 by t.sato (全て見る)

クレジットカードのまとめ

ワイヤレスオーディオレシーバーの賢い使い方

関連記事

  1. 現状においてがんマーカーはどこまで信用できるのか

    著名人が亡くなったり入院したりすると、その病気が注目されます。一時的に検査を受ける人は増えま…

  2. 発達障害は病気なのか?誰もが知っておくべき3つのこと

    発達障害!どんなことをイメージしますか。とはいえ明確な定義は難しいようです。そのため多く…

  3. 出産のお祝いのまとめ

    メッセージカードを渡すタイミング出産のお祝いは様々なものがあるでしょう。現金はもちろんで…

  4. いくら好きでもドン引きされる女の行動。こんな事してませんか?

    いくら好きでもドン引きされる女の行動。こんな事してませんか?

    いくら好きでもドン引きされる女の行動美人で笑顔が可愛い・人に優しく性格がいい そう思い大好きだっ…

  5. 体脂肪の測定法あれこれと体脂肪計の原理

    今日は、体重との危険な関係を持つ体脂肪率って?の続編!体脂肪計のお話しです。ダイエットを考える上…

  6. 筋肉の重さは脂肪の2倍or3倍or1倍?

    筋肉は脂肪よりも重い! そのために、体を引き締めても、思ったほど体重が減らないという事は、以前あれか…

  7. 好きな人に愛されている?不安にならない方がいい理由

    好きでどうしようもなくても、不安にならない方がいい理由

    私は好きな人に愛されているのだろうか?恋をすると毎日とってもHAPPYです。 今までは…

  8. 冗談まじりに「好き」と言う相手の本音?からかってるの?

    冗談まじりに「好き」と言う相手の本音?からかってるの?

    冗談まじりの「好き」にざわつく胸男性が女性に。女性が男性に。どちらのケースでもありがちな…

最近の記事

  1. 子どもに何でも一生懸命して欲しい!最も有効なことは【やる気】と【記憶】
  2. もっと頑張らせたい!誰の判断?【努力していないように見える子ども】
  3. 子どもが笑わない原因は!?笑顔の大切さを教えるために必要な事
  4. 新生児が笑うのは何故?寝ている赤ちゃんの微笑みから声を出して笑うまで

amazon

PAGE TOP