menu

110 views

海のパイナップル?ホヤの旬は夏です!ミネラル分も多いですよ

この記事の所要時間: 342

夏、暑くなると食欲が落ちてしまいますね。
とはいえ食べないと体力が低下し熱中症が心配です。
一方で夏は様々な食べ物が旬になります。
旬の物ほど栄養価は高いですよ。
例えば、今が盛りの物は、ホヤです。
見た目はグロテスクですが、栄養は豊富ですよ。

スポンサーリンク

ホヤとは

魚屋さん、もしくはスーパーの鮮魚コーナーへ行くと、
不思議なものがたくさん売られています。
もちろん切身になっていれば、原型がわかりません。
とはいえ原型を見てもわからないのは、ホヤでしょう。
これはいったい生物なのか?
見た目からは、海のパイナップルと呼ばれています。
一応は脊索動物門です。哺乳類の遠縁でしょうか。
成体になると海底の岩などに定着して暮らしますが、
幼生時代は、オタマジャクシのような形で泳ぎ回ります。
外観からは考えにくいですが、
心臓や神経系、消化器官、生殖器官なども確認できます。
餌はプランクトンであり、世界中に生息しているようです。

宮城県を救いましょう

最初に誰が食べ始めたのか?罰ゲームだったのでしょうか。
ナマコもそうですが、最初に食べた人を称賛したいですね。
日本では東北地方で獲れるホヤが一般的であり、
宮城県では養殖も行われています。

東日本で食用する文化がありますが、
西日本ではあまり人気がないようです。
なおお隣の韓国でもホヤを食する文化があります。
日本からも相当輸入してきました。
しかし2011年に起きた東日本大震災以降、
放射線に対する汚染を心配して、輸出が激減しているとか?
出荷が盛りの夏ですが、多くを廃棄処分にしているようです。
宮城県を救う意味でも、ホヤを食べたいですね。

見た目は怖いですが栄養豊富です

ホヤは動物なので、ビタミンの種類が多様です。
特にビタミンB群がバリエーションに富んでいます。

つまりB1B2B6B12葉酸ナイアシンパントテン酸などです。
また海産物なので、ミネラル分も多く含んでいます。
例えばナトリウムカルシウムマグネシウムカリウム
特におすすめなのは亜鉛を補給できることです。
貧血気味な女性にはおすすめしたいポイントです。
独特の風味があり、好き嫌いは極端に分かれますが、
一度好きになると、その特有な味と触感がお酒の肴になります。

スポンサーリンク

おすすめの調理方法とは

どんなものでも初めが肝心です。
最初に美味しいと感じれば、ファンになるでしょう。
しかし一度、嫌なイメージができると?苦手意識が消えません。
そいういう意味で初めて挑戦する人は、
遠いかもしれませんが、宮城県の料理店で食べてみましょう。
そこから好物に思える人も、私を含めて少なくないようです。

1.刺身

海産物ですから、一番は刺身です。
初心者が1匹丸ごと買ってきて調理するのは難しそうです。
鮮魚の調理に慣れない人は、できたものを購入しましょう。
通になるとコノワタと呼ばれる内臓や、
ホヤの中にある水分こそ、風味を覚えます。
とはいえ悪臭と感じる人もいます。
慣れるまでは、シンプルなものを食べましょう。

もちろん一度慣れてしまうと病みつきになるので、
こちらも注意した方がよさそうですが。

2.酢の物

ホヤの味が活きるのは、酢の物も同じです。
生はだめでも、酢で和えるだけで違ってきます。
ナマコみたいなものでしょうか。
作り方はシンプルです。
ちょっとキュウリを多めにスライスして、
ホヤと一緒にします。
砂糖を混ぜた甘酢がおすすめです。

夏の暑さを解消できるさっぱり感がありますよ。
お好みに応じて、刻んだシソの葉を乗せましょう。

3.野菜炒め

それでも生っぽいのは苦手だと思う人には、
野菜炒めもおすすめです。
ちょっと味の強いほうれん草や小松菜などと炒めれば、
独特の臭みは消えます。

とはいえあまり炒めすぎないのがポイントです。
なお一晩おいたり電子レンジで温めても
臭みは消えるようです。

ホヤソースも作られています

上述のように、大量の養殖ホヤが輸出できず、
泣く泣くたい肥として処分したケースもあったようです。
とはいえ加工品でもホヤはありますよ。
最近ではホヤを使った特製ソースがあります。
ホヤの風味を生かし、炒め物などにも使えます。
そこからホヤの道に入るのも、ありかもしれません。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

ワイヤレスオーディオレシーバーの賢い使い方

カラコンの使用方法のまとめ

関連記事

  1. 【第2話】バレンタインデーとホワイトデーの由来・現代のバレンタイ…

    今では老若男女もワクワクする、バレンタインやホワイトデー。しかし、その原点には、前回の【第1…

  2. 2017年の気になるおせち 老舗百貨店の1万円代おせち おすすめ…

    2017年の幕開けを飾るおせち料理!その予算は、前回の2017年の気になるおせち事情で明らかになった…

  3. 冷やし中華の謎(第4弾)冷やし中華と冷麺は本当に同じか?

    今日は、1.近畿では5割以上の人が「冷麺」と呼ぶ冷やし中華の謎!(第1弾)2.冷やし中華の謎…

  4. うどんと蕎麦・関西と関東のきつねとたぬきの違いとは(第1話)

    関西と関東の食文化の違いにご用心4月になると、進学や就職で、関西←→関東へと生活圏を移動する人も…

  5. 住宅ローンの借り換えで本当にお得になるのか?

    マイナス金利導入以来、夢のマイホーム購入を本格的に考えられる方が一気に増えました。確かに、今が絶好の…

  6. フォグバーの使い方

    フォグバーはお洒落に興味のある男性であれば既に多くの人が使用しているのではないでしょうか。髪のセット…

  7. 出会い系はやっぱり出会える!?衝撃的な数字の意味を考える

    6月8日ウーマンエキサイトの記事にて出会いに希望?を見出せる数字が発表されました。なんと3人に1人は…

  8. ASKA氏釈放!今後の展開は?

    再び覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕されていたASKA氏ですが、12月19日嫌疑不十分とのことで釈放さ…

最近の記事

  1. 5歳~7歳の嘘のしつけは優しく教えてもわかる?常に優しくしなければいけない?
  2. 2歳~4歳児の嘘にはどう対処する?小さな子どもに対するしつけの仕方
  3. ご褒美によるしつけ『これをすればこれをあげる』交換条件は良いか悪いか
  4. 怒っても何をしても治らない!子どもの人に対する噛み癖にはどう対処すべき?
  5. 【絶対NG!】言う事を聞かない子どもに言ってはいけない言葉とその理由

amazon

PAGE TOP