menu

54 views

カラコンの使用方法のまとめ

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 83

カラコンの正しい選び方

カラコンの使用は危険だとおっしゃる方も多いようですが、自分の目にあったカラコンを正しく使い、
きちんとケアすれば決してそんな事はありません。
そう、医療器具でもあるカラコンは、度入りの視力矯正用コンタクトレンズと全く同じなのです。

ですから、例えファッションアイテムとして購入し、使用する度なしのカラコンであっても、最初に眼科を受診し、自分の眼球にフィットする凹凸やレンズの厚さなどを定めてもらう事がとても重要です。

特にカラコンの場合は、見栄えをよくするために厚めの大きなレンズを使って居る事がしばしばで、着色料が流れ出さないように2枚のレンズでしっかりと挟み込んでいるタイプも少なくなく、
ある意味安全性が高いと言えば高いのですが、それがきちんとフィットしていないと、すぐに目が疲れてしまい、
やがて視力の低下にも繋がりかねません。

加えて、カラコンは水分を含む素材から作られているソフトコンタクトレンズですから、その水分の割合である含水率も非常に大事です。

というのも、私たちの目は酸素を直接大気中から取入れる事で新陳代謝を維持しているのですが、
その表面をレンズで覆ってしまうと、空気に触れる部分が殆どなくなってしまいます。
そこで、レンズの中に含まれている水分を通して酸素の供給を行なうのがこのソフトコンタクトの仕組み!
したがって、含水率の高いレンズほど酸素の供給率はよくなり、付け心地もいいという訳です。

さらにカラコンは2009年の秋から薬事法のもとで管理される事となり、度なしコンタクトであっても、
本来は各都道府県の認可を受けた店舗でしか販売のための取り扱いが出来ないアイテムです。

こうしたコンタクトレンズの基礎知識を踏まえ、眼科医からの支持を得た後、専門のコンタクトレンズ取り扱い店舗で相談しながら、自分にフィットするカラコンを選ぶようにしましょう。
そうすればきっと、安心安全で楽しいファッションアイテムになるはずですよ。

カラコンの使用期間って?

カラコンの使用期間って守ってる?

カラコンには、使用期間が書いてありますよね。1ヶ月とか、2週間とか、1日とか。それって、ちゃんと守っていますか?特に1ヶ月タイプを使用している人に多いのだけれど、「賞味期限と同じで、少しくらいオーバーしたって大丈夫でしょ?」と思っている人がとっても多いんですよね。1dayタイプでも、何日かつけっぱなしにしていたりして。実際、別になんともないから使用期限を守っていないわけで、「問題ないでしょ?」と思うわけですが……ハイ、もちろんダメなんですよ。

カラコンの使用期限は菌に勝てる保証期間

そもそもカラコンの使用期限って、なんであるのでしょうか。レンズなんだし、使い捨てならまだしも、保存液や洗浄液を使っているのに厳守する必要はあるのか疑問に思ったこともあるでしょう。実はこれ、レンズ内で滅菌状態を維持できる期間なのです。特にカラコンの場合、色素が入っていますから、劣化も早いのが普通。ソフトコンタクトレンズですから、レンズ内に水分もあり、そう長く滅菌状態を維持できる保証はないのです。もっといえば、お手入れをサボれば使用期限内でもダメになってしまうことも。眼病は後悔してもしきれませんから、気をつけましょう。

カラコンの手入れの仕方は?

カラコンのお手入れは、他のコンタクトレンズのお手入れと基本的に変わりません。
きちんとお手入れをして、指定された期間の使用を心掛け、また、定期的に眼科へ行けば問題はありません。

使用期間の確認

お手入れの前に、まずは試用期間の確認をしましょう。

1dayを使用するのなら、お手入れは必要ありません。
そのかわり、一度装着して外したら、もう目に入れてはいけません。
また、「1day=24時間」ではないので、装用時間にも気を付けましょう。

それ以外は、ケア用品が必要です。
ケア用品をチェックしましょう。

ケア用品をそろえる

ケア用品には、最低限夏期のものが必要です。

1.ケース
2.洗浄・保存液
3.タンパク除去剤

ケースは、購入時についてくることも多いですが、レンズにあったものを用意しましょう。
洗浄液は、保存液としても使用できるものが多いです。
繰り返し使っていると、レンズにタンパク質が蓄積されるので、除去剤も用意しておくことをおすすめします。

洗って保存

外したら、必ず洗浄液を垂らして清潔な指でやさしく洗います。
ソフトは水洗いはできません。
定期的に、タンパク除去と、レンズケースの清掃も必要。
使用しない時には保存液と一緒にケースに保管します。

スポンサーリンク

使い捨て品について

使い捨てカラコンは損?

激安カラコンの販売文句を見ていると、「1dayよりオトク!」なんて書いてあることが多いのですが、実際のところ使い捨てカラコンは損なのでしょうか。

◆1dayは保存液が要らない

実は私は、1dayの使い捨て派。なぜかというと、保存液やケースなどが要らないからです。確かに1ヶ月とか2週間とか使えればレンズは割安かもしれないけれど、その分保存液やケースが必要で、持ち歩かなければならないでしょう?それが要らないのは便利だし、実はオトクなのです。

◆付けたい時だけ付けられる

使い捨てカラコンは、毎日付けない人にもおすすめ。週末だけ、なんて人には特に割安です。私も月に数回しか使わないから、30枚がなかなかなくなりません。特にカラコンは、目にあまり良くないものも多いので、使い捨てタイプにして勝負どころにだけ使うようにすると目にも優しいですからね。

◆長時間装用は絶対NG

ただし、使い捨てカラコンにも欠点があります。それは、「使い捨てるために作りが雑」ということ。だから、丸々1日つけっぱなしにしたりするのには向いていないのです。「1day」って、24時間って意味ではないのですね。

高品質な物を選ぶ

視力低下や失明のリスクが、通常のコンタクトレンズよりもずっと高いと言われるカラコン。近年では、トラブルの報告や行政の指導などもあり、高品質のカラコンを販売する業者が増えてきました。ただし、「高品質」と書いてあれば安心かといえば、そうとも限らないもの。本当に高品質なものなのかどうかは、消費者が見極めなければなりません。

◆厚生省認可の医療機器カラコン

もっとも信頼のおけるカラコンは、厚生省が医療機器として認可したカラコンです。医療機器として認可したということは、薬事法に則って安全な素材を使用しているということ。もちろん、普通のコンタクトレンズと同等のリスクはありますが、かなり安心して使用することができます。

◆「高品質」をうたうカラコンに注意

それ以外にも、「高品質」と書かれているカラコンはたくさんあります。たとえば、「高品質!半年使用可能」なんてコピーが出ているものは、きちんと商品内容を確認するべき。長期間使用できる=高品質、というのは、あくまでも「使い捨てよりは高品質」という意味で、長期間使用による安全性の確保を保証するものではないからです。

激安の物について

激安カラコンってどう?

カラコンの中には、激安の物もたくさんあります。特に、若い女性向けのショップやネット通販などでは、かなり激安の物があるようです。例えば、1ヶ月使える2枚セットのカラコンが千円とか。1ヶ月あたりコンタクトが千円なんて、永続使用のコンタクトでもない限りありえないですよね。3千円台でも安いです。数あるカラコンの中でも、こうした激安の物は、激安な理由があります。

激安な理由はなにか

激安のカラコンは、まず間違いなく海外で作られています。そして、日本で特別な検査がされないまま販売されます。だって、日本で特別な検査なんてしちゃったら、お金がかかるでしょう?激安にするためには、そのまま売っちゃうのがいちばんなのです。当然その中には、安全性が疑問の粗悪品も含まれることになります。そう、激安であるということは、1.作るコストが安い(=作りが雑)2.安全性が保証されない(検査してない)ということなのです。特に1ヶ月使用タイプは要注意。毎日つけ続けると、眼にトラブルが発生する可能性もあります。何か違和感を感じたら、すぐに使用を中止して、眼科へ行きましょう。

通販で購入

カラコンは通販が安い

カラコンを購入するなら、通販が圧倒的に安く、種類が豊富です。もちろん、安い物の中には粗悪品もありますから、安ければ良いというわけではないのですが、その辺を差し引いても通販がオトク。たとえば、眼科でも取り扱いの多いカラコン「アキュビューディファイン」なんかでも、通販なら1箱2千円ちょっとくらいから販売されています。ほとんどの眼科では、あと千円高いですから、両目で2千円/1ヶ月くらい違ってきます。

度なしなら誰でも通販で買える

カラコンには、視力矯正を目的とする「医療用」と、単におしゃれを目的とするものとがあります。度の入っていないおしゃれ用のカラコンであれば、そもそも医療目的ではないので、眼科医の処方箋は必要ありません。そのため、通販でも簡単に購入することができるのです。医療用のものであっても、眼科で処方箋だけをもらい、カラコンは通販で購入する、ということも可能です。もっとも、眼科医によってはあまり賛成してくれない場合も多いのですけどね。協力的な眼科をクチコミで探しておくと、嫌な思いをせずにすみます。「自己責任」という言葉はついてまわりますが、通販の価格と商品の豊富さは魅力的。上手に利用しましょう。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
t.sato
最新記事 by t.sato (全て見る)

海のパイナップル?ホヤの旬は夏です!ミネラル分も多いですよ

カラコンが病気の原因になるまとめ

関連記事

  1. 若いからこそ注意です。乳がんの進行は速いですよ

    フリーアナウンサーの小林麻央さんが、乳がんで入院中!衝撃的なニュースが報道されました。まだ若…

  2. 要注意!好きな人への気配りそれで大丈夫?逆効果になる行動

    要注意!好きな人への気配りそれで大丈夫?逆効果になる行動

    男女関わらず、好きな人だけではなく誰かに好かれるために、「気配りできる人間になりたい。」と誰もが考え…

  3. アジソン病に効果的なサプリメント

    病気を治すためには医師の処方通りに薬を服用することが大切ですが、病気になると食欲が低下して栄養素が不…

  4. 悪性エナメル上皮腫の解消方法

    口内の病気の中でも悪性エナメル上皮種は、10~30歳代に現れやすいとされていますが、根本的に患者数は…

  5. 迷惑行為の認識を深めよう!電話する際の最低限必要なマナーとは?

    迷惑行為の認識を深めよう!電話する際の最低限必要なマナーとは?

    電話による迷惑行為 電車内や公共の場での、所構わず行われる迷惑電話。 車に乗りながら…

  6. ヒアルロン酸の注意点まとめ

    ヒアルロン酸の注意点ヒアルロン酸は、肌に水分を蓄えるために必要な成分であり、美容やアンチエイジン…

  7. 「赤ちゃんポスト」の是非について、何が問題でどうすべきなのか

    2017年2月、兵庫県神戸市の助産院で通称・赤ちゃんポストを設置する旨の計画が発表されました。とはい…

  8. 抗がん剤が効かない?薬剤耐性を持つがん細胞と今後のがん治療の解説…

    日本人の死因第1位は、がんです。それに対処すべく製薬会社は抗がん剤や治療法を研究しています。ただ…

最近の記事

amazon

PAGE TOP