menu

153 views

警察での証言は注意のまとめ

この記事の所要時間: 38

冤罪で犯人にされてしまったら

冤罪、ぬれぎぬと言う言葉は、耳にする事が多いのですが、実際に、冤罪によって、人生をメチャクチャにされた人も多くいると言われています。

スポンサーリンク

特に、最近では痴漢冤罪に巻き込まれる人も増えて来ていますし、痴漢として起訴されれば、男性の敗訴率は99%を超えると言えるでしょう。
冤罪が起こる理由としては、いくつかの理由が挙げられますが、痴漢冤罪の場合には、裁判感自体が男性を勝訴させると、裁判官の評価が社会的に下がるためだと言われています。

その人が痴漢をした可能性が低くても、裁判官が自分の立場を優先して、女性に有利な判決を下す事が多いのが、痴漢冤罪のほとんどだと言えるでしょう。

また、痴漢以外の事件で、冤罪の犯人にされた場合には、警察が真犯人を捕まえる事よりも、事件を解決する(犯人を特定する)事の方を重点的に考えているため、一度自供を引き出せば、その後冤罪を主張しても、判決が覆る事は少ないそうです。

もちろん、一般市民であれば、法律に関する知識も少ないですし、警察に脅されてやっていない事を自白させられる事もありますが、まずは弁護士を呼んで、弁護士同席で取り調べを進めると言うのが、一番だと言われています。

警察では自白すべき?

罪を犯した時には、自白した方が、罪が軽くなるのでしょうか。

これは、犯罪の内容によっても大きく異なります。
警察では、取り調べの際に調書を作成するのですが、警察の誘導尋問の通りに自白すると、自分にとって不利な内容の調書を書かれてしまいますから、調書を書いている間も、間違った表現があれば、指摘する必要があるでしょう。

また、日本の法律では、黙秘権が認められているため、自分が罪を犯しているとしても、取り調べの時には黙秘をするという権利があると言われています。

スポンサーリンク

特に、逮捕されてから、1回目は、無料で弁護士を呼ぶ事が出来ますから、取り調べに弁護士が同席しない場合には、黙秘権を貫くと言う方法もあります。
もちろん、それによって状況が不利になる可能性もあるといえるでしょう。

さらに、冤罪で捕まった場合には、警察で「自白をすれば楽になる」「自白をすれば、釈放する」など甘い言葉をかけられる事もありますし、警察に脅される事もあります。

ただ、ここで自分のやっていない事を自白してしまうと、その時点で前科持ちになりますし、警察の言うように、自白によって全てが解決すると言う可能性はかなり低いと言えるでしょう。

痴漢冤罪に巻き込まれたら

たまたま乗り合わせたバスや電車での通勤時に、痴漢冤罪に巻き込まれる可能性は、男性にとって非常に高いと言われています。

特に、満員電車では、自分の体を自由に動かす事が出来ない分、「痴漢です!」と叫ばれたら、男性にとってほぼ勝ち目がないと言えるでしょう。
というのも、日本の法律では、事件があった時には、どんな状況で事件があったか、本当にその人が犯人なのかを立証する必要がありますが、痴漢事件の場合には、痴漢に間違われた人が、痴漢をしていない事を立証しなければいけません。

その為、女性に「痴漢」と言われれば、その時点で勝ち目はほとんどありませんし、裁判をしても99%が有罪になると言われています。
そのような事情があるため、通勤中は疲れていても、両手をつり革につかまったり、携帯を両手でいじっているという方も多いですし、なるべく女性の近くに近づかないように心がけている方もいるそうです。

また、万が一痴漢に間違われた場合には、人の多い場所で話し合いをする事が大切で、駅員室などの密室には入らず、すぐに弁護士を呼んで、冷静に対応する必要があると言えるでしょう。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
t.sato
最新記事 by t.sato (全て見る)

警察の捜査のまとめ

ストーカーされた対処のまとめ

関連記事

  1. クレジットカードのまとめ

    クレジットカードを守る3つの方法11月24日、アメリカの大手ホテル会社、「ヒルトン・ワールドワイ…

  2. これからの時代は、農家も大卒であるべき5つの理由

    日本人は古来、農耕民族でした。多くの人は、先祖を辿れば農家に至るかもしれません。土地を重視す…

  3. 美容師になりたい!美容学校の受験情報

    美容学校受験近年、美容系の専門学校の人気が高まっています。私の教え子の中にも、美容系の進路を希望…

  4. 知能指数について簡単に解説!IQ200は可能なのか?

    子供の頃に知能テストを受けた経験があるでしょう。とはいえ内容は?ほぼ忘れているかもしれません。一説に…

  5. 塾は要らない!家庭学習におすすめ厳選教材

    私は学習塾の経営もしていますが、基本的には家庭学習ができるのならば家庭学習の方が良いと思っています。…

  6. 東大生も尊敬する!今話題の東京芸大が凄い3つの点

    関連書籍が出たりテレビ番組でも注目されている、今話題の大学はどこか?東京芸術大学です。あまり知られて…

  7. 今からでも間に合う!子供の好奇心を高める5つの方法

    多くの親は子供が勉強しないことを悩んでいるようです。とはいえ変なことを押し付けていないでしょうか…

  8. 高校中退者が減っている?通信制高校が増加しているようです

    少子化だからでしょうか、2000年以降、高校中退者が減ってる?よい傾向ではありますが、単…

最近の記事

  1. 【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』
  2. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP