menu

53 views

ストーカーされた対処のまとめ

この記事の所要時間: 26

つきまといとは?

「つきまとい」とは、書いたとおりつきまとうことです。

スポンサーリンク

特に多いケースでいえば、特定の人物に対し、恋愛感情などが満たされない場合に実行されます。
つきまといと聞いて思いつくのはストーカーですが、つきまといとストーカーとは、厳密には異なり、ストーカー規制法(正しくは『ストーカー行為等の規制等に関する法律』)では、「つきまとい等」と「ストーカー行為」とを分けています。

◆つきまとい等って?
日本のストーカー規制法では、「つきまとい等」として以下の8つを挙げています。

1.つきまとったり待ちぶせたりする
2.行動を監視していることを知らせる
3.交際や面会の要求をする
4.乱暴な言動をする
5.電話やFAXを連続して送る
6.汚物などを送る、置く
7.名誉を害する事項を告げる
8.性的羞恥心を害するようなことをする
(簡単に抜粋・要約。
正しくはストーカー規制法原文を参照のこと)

◆つきまといは犯罪!
被害者の申告があればですが、つきまといは犯罪になります。

被害者が警察に申し出た場合、警察は警告を出します。
それでつきまといがおさまらなければ、公安委員会による聴聞が行われ、禁止命令が出ればその後は処罰の対象となります。

スポンサーリンク

ストーカー法の落とし穴

ストーカーと言う言葉は、ここ数年で頻繁に使われるようになり、ストーカーが原因で事件に巻き込まれる方も増えて来ています。

ストーカーとは、つきまとい行為などを繰り返しする事で、相手を追いつめたり、破局した元恋人や、元配偶者と復縁を迫るなどの行為で、元々は恋人だった人が、ストーカーになるというケースは多いと言えるでしょう。
特に、ストーカー行為の規制などに関する法律は、2000年に作られた比較的新しい法律なのですが、つきまといや待ち伏せ、監視、無言電話やFAXを送りつける行為、名誉を害する事項の告知などが対象になっています。

しかし、ここ数年で電話やFAXよりも、携帯のメールや、ウェブ上での個人情報公開や、嫌がらせをするケースが増えて来ており、その部分では、法律の規制対象になっていない為、警察に相談しても相手にしてもらえないケースが多いと言えるでしょう。

特に、脅迫文をメールで送られてくる場合にも、法律では、メールが規制対象となっていないため、警察がパトロールをする程度で、実際に事件が起こってからでないと動かない事が多いのが、大きな問題だと言われています。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
t.sato
最新記事 by t.sato (全て見る)

警察での証言は注意のまとめ

罪と刑務所のまとめ

関連記事

  1. 国民がもっと金融に興味を持つべき3つの理由

    経済評論家であり、作家でもある三橋貴明氏の3月28日のブログにて、「国民のリテラシーはそこまで高くな…

  2. 3.11を経て考える!大震災で保険は支払われるのか?(第3回)

    大震災や大型台風などで、大きな被害を受け、死傷した場合、3.11を経て考える!大震災で保険は支払われ…

  3. 警察での証言は注意のまとめ

    冤罪で犯人にされてしまったら冤罪、ぬれぎぬと言う言葉は、耳にする事が多いのですが、実際に、冤罪に…

  4. 庭師は資格よりも実力が必要な仕事です

    雑草が蔓延る自宅の庭を眺めて、夏をどう乗り切るか?考えている時に、お庭の手入れに関するポスティン…

  5. アメリカ新大統領決定!その裏で日経平均が急落した理由

    日本時間11月9日、何かと話題を振りまいていたアメリカ大統領選挙の結果が出ました。下馬評を覆し、…

  6. 返還不要の給付型奨学金があれば格差は解消されるのか

    国民の経済および教育格差が広がる一方と言われています。極端に言えば学校歴!入った中学校で将来が決…

  7. パナマ文書は何が問題なのか。そしてこれからの影響はどうなるのか

    4月5日、まさに世界が揺れました。パナマの法律事務所から流出したとされる金融取引に関するデータですが…

  8. 3.11を経て考える!大震災で保険は支払われるのか?(第2回)

    阪神淡路大震災や東日本大震災のような大きな自然災害で、一度に多くの死傷者が出た場合、生命保険や傷害保…

最近の記事

  1. いつまで続く!?何を言っても嫌がる子ども【イヤイヤ期】への簡単対処法

amazon

PAGE TOP