menu

64 views

【速報】史上初!女性都知事誕生!

この記事の所要時間: 155

2016年7月31日に投開票が行われた東京都知事選挙について、NHKは20時の開票特別番組の冒頭で小池百合子氏が「当選確実」と報道しました。
今回の選挙、小池百合子氏は自民党に所属していたものの、自民党の推薦候補の対立候補として立候補を表明。その為、党から推薦を得られないという、逆風の状況で出馬する事になりました。
ですが、このが多くの女性の心を動かしたとも言われています。
自民党が推薦した増田氏、野党連合が所属した鳥越氏を抑えての都知事当確は、東京都のみならず、今後の政局にも大きな影響を与えそうです。

スポンサーリンク

なぜ「政局」に関わるのか

なぜ東京の都知事の座と政局が関わりがあるのか。今回、いわば小池氏は自民党の後ろ盾を利用しませんでした。
通常、自民党から推薦を得たら自民党に弓を引く事は出来ません。ですが今回は小池氏はいわば「自力」にて当選を果たしました。
都議会の多数派である自民党都議連に気を使う必要はありません。

スポンサーリンク

もしかしたらもっと泥沼になるかもしれない

今後、東京都知事として自民党に大ナタを振るう可能性もあります。小池百合子氏としては自民党への配慮など必要ありません。
都知事というポジションを全うできます。一方、自民党としては面目を潰された格好になります。今後どうなるのかは、まだまだ状況は不明瞭な部分が多々ありますが、小池百合子氏としては自分に対して「協力するな」と圧力をかけていた自民党に配慮する理由など何一つありません。
今後は誰に気を使うでもなく、「都知事」というポジションで様々な事が行えるでしょう。

どうなる、東京都政

二期連続で都知事が途中で変わるという「大失態」を犯しているだけに、都民としても「これまでにはない都知事を」との思いが強かったのでしょう。
もちろんまだまだこれからどうなるのか分かりませんが、自民党は小池百合子氏には「NO」を突き付けていたのです。
ましてや野党から推薦をもらっていた訳でもありません。日本の首都の首長が与党でも野党でもないスタンスで活動できるのです。
それまで誰もが出来なかった事を成し遂げてもらいたいとの思いがあるからこそ選ばれた小池新東京都知事。
今後、東京を含めて政局がどのような形に展開していくのか。これからに注目ですね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

sushi01なんと、ブラジルNo.1の人気ファーストフードは手巻き寿司!!

imasia_7773222_M防犯と報道のまとめ

関連記事

  1. oseti_05

    2017年の気になるおせち 老舗百貨店の2万円代おせち おすすめ…

    老舗百貨店の気になる2万円代おせち、まだまだあります。特に、1万円おせちでは今ひとつオリジナ…

  2. pixta_17863884_M.jpg

    憧れの神戸へお試し引っ越し体験してみませんか?

    一度は住んでみたい憧れの街としてよく上げられるのが、神戸や横浜など、古き良き港町で、異国情緒溢れるの…

  3. 144785

    「ブラックリスト」ってよく聞くけど…一体何なの?

    日常に於いても「ブラックリスト」という言葉は割とよく耳にするのではないでしょうか。入店禁止だとか、あ…

  4. pixta_14008914_M.jpg

    もう飛んでますよ!花粉症を侮ると怖い3つの災難

    まだ1月下旬。もう1月下旬?どう思うか。2016年の幕開けは暖冬でした。しかしこの週…

  5. 711570c9ecfdff104012f4032c2ee1f9_s

    ネットストーカーの調査を依頼

    年々、ストーカーの形態も大きく変化してきています。特に大きいのが、やはりネットを使ったストーキング行…

  6. hnsndept

    1日1000食売れた伝説の391円オムライスが帰って来た!阪神百…

    デパ地下グルメと言えば、セレブが売り!その一角にある飲食店は、ランチタイムになると、多くのマダムや若…

  7. 2016laundry

    衣類の洗濯表示が平成28年12月1日から変わる!主な変更点は5つ…

    毎日洗濯していますか。その際、洗濯表示を見ていますか。上手く洗えない、洗濯で失敗した!そんな経験…

  8. PAK25_pcsawattenigaikao

    過払い請求のまとめ

    みなし弁済とは過払い金の返還請求が拡がっていますが、一方でみなし弁済という概念も登場しています。…

最近の記事

  1. preventive_medicine
  2. 好きと嫌いは【固定観念】もあるという事実。思い込みの怖さ
  3. profile_01
  4. tourabu119
  5. setubun_06
PAGE TOP