menu

70 views

【速報】史上初!女性都知事誕生!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 155

2016年7月31日に投開票が行われた東京都知事選挙について、NHKは20時の開票特別番組の冒頭で小池百合子氏が「当選確実」と報道しました。
今回の選挙、小池百合子氏は自民党に所属していたものの、自民党の推薦候補の対立候補として立候補を表明。その為、党から推薦を得られないという、逆風の状況で出馬する事になりました。
ですが、このが多くの女性の心を動かしたとも言われています。
自民党が推薦した増田氏、野党連合が所属した鳥越氏を抑えての都知事当確は、東京都のみならず、今後の政局にも大きな影響を与えそうです。

なぜ「政局」に関わるのか

なぜ東京の都知事の座と政局が関わりがあるのか。今回、いわば小池氏は自民党の後ろ盾を利用しませんでした。
通常、自民党から推薦を得たら自民党に弓を引く事は出来ません。ですが今回は小池氏はいわば「自力」にて当選を果たしました。
都議会の多数派である自民党都議連に気を使う必要はありません。

スポンサーリンク

もしかしたらもっと泥沼になるかもしれない

今後、東京都知事として自民党に大ナタを振るう可能性もあります。小池百合子氏としては自民党への配慮など必要ありません。
都知事というポジションを全うできます。一方、自民党としては面目を潰された格好になります。今後どうなるのかは、まだまだ状況は不明瞭な部分が多々ありますが、小池百合子氏としては自分に対して「協力するな」と圧力をかけていた自民党に配慮する理由など何一つありません。
今後は誰に気を使うでもなく、「都知事」というポジションで様々な事が行えるでしょう。

どうなる、東京都政

二期連続で都知事が途中で変わるという「大失態」を犯しているだけに、都民としても「これまでにはない都知事を」との思いが強かったのでしょう。
もちろんまだまだこれからどうなるのか分かりませんが、自民党は小池百合子氏には「NO」を突き付けていたのです。
ましてや野党から推薦をもらっていた訳でもありません。日本の首都の首長が与党でも野党でもないスタンスで活動できるのです。
それまで誰もが出来なかった事を成し遂げてもらいたいとの思いがあるからこそ選ばれた小池新東京都知事。
今後、東京を含めて政局がどのような形に展開していくのか。これからに注目ですね。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

なんと、ブラジルNo.1の人気ファーストフードは手巻き寿司!!

防犯と報道のまとめ

関連記事

  1. 台風教室16時間目 注意報・警報の出される時と場所を知ろう!

    またまた近付いて来た強い台風!これまで散々痛めつけられた日本列島には、もはや、いつ、大雨や暴風で大規…

  2. 突然の鼻血!3つのやって良いこと悪いこと

    突然、鼻血が出て困ったことはありませんか?ドクドク流れてくると、怖いですね。とはいえ鼻血で死…

  3. 憧れの神戸へお試し引っ越し体験してみませんか?

    一度は住んでみたい憧れの街としてよく上げられるのが、神戸や横浜など、古き良き港町で、異国情緒溢れるの…

  4. ローンの返済まとめ

    延滞しそう!そんな時どうすればいい?延滞したらどうなる!?キャッシングを利用していると、時々「あ…

  5. 元気過ぎるのに何かしんどい…それって「躁病」かも?

    「毎日なんだか憂鬱」「悪いことばかり繰り返し考えてしまう」そんな日々を繰り返していたら、急になんだか…

  6. 秋葉原通り魔事件から学ぶ、日本のテロを5つに分類する

    秋葉原で起きた通り魔事件から2017年6月8日で丸9年が過ぎました。風化された感はありますが、日…

  7. 台風教室8時間目 台風の勢力を知ろう!

    いよいよ明日からシルバーウィークが始まります。とは言え、今年は暦の並びも天候も、今一つパッとしない様…

  8. 人身事故が多いですね。しかし起こしてはいけない5つの理由

    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

最近の記事

amazon

PAGE TOP