menu

94 views

ブラジルに完敗…五輪サッカー日本代表はメダルを取れるのか?

この記事の所要時間: 26

日本時間の7月31日、サッカーリオデジャネイロ五輪日本代表は国際親善試合でブラジルの五輪代表と対戦。あくまでも親善試合ではあるものの、2-0と敗北
まだまだ五輪本選ではありませんが、果たしてメダルが取れるのかと疑問に思った人もいるかもしれません。

スポンサーリンク

メダルは実力以外の部分も絡んできます

確かに、日本の実力で考えると100%発揮出来たとしてもメダルを取るのは難しいラインにあると言わざるを得ません。
ですが、そのような事は指導者やスタッフとて分かっている部分です。五輪は予選から始まりますが、初戦がとても大切です。
2014年にブラジルで行われたワールドカップでは、日本の前評判はそれなりに高かったものの、予選初戦にて敗退してしまうと、結局その後は歯車が戻らずに予選敗退となってしまいました。
これは日本だけの話ではありません。ワールドカップやオリンピックなど、短期決戦の場合実力以上に勢いも大切になってきます。
スポーツ選手とて人間です。調子の良い時であれば何でも上手く行きますが、調子が悪いとどうしても後手後手となってしまいますし、実際世界大会ではノーマークだった国が初戦を良い形で勝利したため、大会のダークホースになるケースは珍しくありません。
つまり、五輪日本代表も初戦次第です。

スポンサーリンク

初戦は?

初戦は日本時間8月5日、ナイジェリア戦です。国際ランキングを抜きに、実力を考えたらナイジェリアの方が格上の相手です。
ですが、サッカーは実際に試合をしてみなければ分かりません。10回戦えば7回くらいはナイジェリアが勝利するでしょう。
逆に言えば日本だって3回は勝てるかもしれないのです。その勝利が8月5日であれば五輪そのものに弾みをつける事になります。今回のブラジル戦の敗退はあくまでも親善試合です。
ネイマールに蹂躙され、自信を失いつつある選手もいるようですが、親善試合に負けたからと言って五輪本選に何かしらのハンディキャップが与えられるものではありません。

前回の様にあまり期待されていなかったのにベスト4まで進むケースとてありますので、まずは初戦に向けてしっかりとコンディションを整えてもらいたいものです。
過去の大会を見ても、初戦に惨敗すると、短期決戦であるが故に、なかなか立て直しが効かないものです。2006年や2014年など、前評判が高い時程初戦にコケて大会そのものを駄目にしてしまうケースも見られますので、前評判が低いくらいの方がちょうど良いかもしれません。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

imasia_7773222_M防犯と報道のまとめ

imasia_14955966_M小年院と更生のまとめ

関連記事

  1. 046.jpg

    SMAPの謝罪に見る、メディアの現状を5つほど挙げる

    1月18日、世間を賑わせていたSMAPが急遽自分たちの番組の中で生放送で謝罪しました。ですがそもそも…

  2. pokedog

    遂に日本に「上陸」したポケモンGOが予想通りトラブル続出中

    日本生まれのゲームでありながら、世界に遅れてようやく22日に配信された「ポケモンGO」は、NHKや総…

  3. rightup11

    2016秋の京都ライトアップ情報その11 恋愛成就がお願いできる…

    前回の2016秋の京都ライトアップ情報その10 合格祈願ができる紅葉スポットに引き続き、恋愛成就を祈…

  4. tkrb03

    【ネタバレあり】舞台 刀剣乱舞が人気!その魅力とは? 第三回

    舞台・刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺の再演ビジュアルが発表されました。12月~1月にかけて、東京・福岡…

  5. seven_deities_of_good_luck02

    初詣にお勧め!都七福神物語その2 京都の七福神たち!

    初詣にお勧め!都七福神物語1 七福神とは?に続く七福神のお話。第2回は、7人の神様のプロフィールと、…

  6. smp

    iPhone4がサービス終了!そしていよいよ登場のiPhone7…

    8月30日、appleは公式Webページにて現地時間9月7日午前10時(日本時間9月8日午前2時)か…

  7. 8adfdaab370b5d581245e83492f4ee53_s.jpg

    3連休or7連休or10連休?2016年GWの取り方と過ごし方!…

    4月も半ばに入り、そろそろ新しい仕事や学校にも慣れて来たところで、次に気になるのがゴールデンウィーク…

  8. pixta_9413405_M.jpg

    トヨタの今後の展望を3つの話題から検証してみる

    1月27日、日経新聞の報道でトヨタがダイハツを子会社化するとか、スズキと業務提携するのではと話題にな…

最近の記事

  1. 足を広げて座ると迷惑行為?炎上した女性差別の発端とは?
  2. 好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?
  3. preventive_medicine
  4. 好きと嫌いは【固定観念】もあるという事実。思い込みの怖さ
PAGE TOP