menu

29 views

小年院と更生のまとめ

この記事の所要時間: 22

少年犯罪について

少年犯罪とは、20歳未満の男女が犯す犯罪のことで、少年犯罪の場合は、その年齢に応じて審判手続が取られることになります。

スポンサーリンク

少年による犯罪の増加を鑑み、未成年であっても成人と同様の量刑をと求められ、法改正が行われたことはまだ記憶に新しい人もいることでしょう。
未だに少年の厳罰化を求める声がある一方で、少年の保護・教育を求める声も多くあります。

◆「犯罪少年」

「少年」は、20歳未満すべての未成年を指しますが、「犯罪少年」と言った場合には、14歳以上20歳未満の、罪を犯した少年だけを指します。

14歳未満であれば「触法少年」と呼ばれ区別されています。

この違いは、手続の違いで、14歳未満の少年は罰することができないため、児童相談所へ通告しますが、14歳以上であれば、その内容により検察庁か家庭裁判所へ送ることになります。

◆被害者に教えられること

少年による犯罪の場合、被害者であっても教えられることには限りがあります。

スポンサーリンク

規定では教えられることでも、適当でないと認められる場合には教えてもらえないこともたくさんあります。
ほとんどの場合、手続の過程や、少年の保護者の氏名・住所は教えてもらえます。

少年院の種類

少年院というと、犯罪を起こした青少年達が入る刑務所の事ですが、この少年院にも、色々な種類があると言われています。

まず、初等少年院は、心身ともに問題の無い12歳以上16歳未満の者を収容する施設で、同じように中等少年院では、16歳以上20歳未満の者を収容しており、中等少年院では、窃盗、傷害、暴走族などの犯罪で入院している人が多いと言われています。

そして、医療少年院では、12歳以上、26歳未満の心身に問題のあるものが治療と更正の為に入院しており、特別少年院では、心身ともに問題が無くても、犯罪傾向の進んだ16歳以上、23歳未満の者を収容しています。

少年院では、同じ世代の青少年と共同生活をする事になりますが、更正が目的なので、普通の刑務所よりも看守が厳しい場合もあると言えるでしょう。
また、少年院には、短期と長期があり、短期の場合には、一般短期が6ヶ月以内、特集短期が4ヶ月以内、長期になると、2年以内が基本になっているそうです。

もちろん、少年院に入ると、その後の経歴にも影響しますが、成績が悪いと進級も出院も出来ないと言われています。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
t.sato
最新記事 by t.sato (全て見る)

ブラジルに完敗…五輪サッカー日本代表はメダルを取れるのか?

夏休み中に考えておきたい正しい塾の選び方

関連記事

  1. 刑務官とはどんな仕事?

    明るいイメージがわきづらい刑務所の「刑務官」。刑務官の仕事内容は、刑務所の看守として見回りをした…

  2. 教育評論家は教育者なのでしょうか?5つのタイプを比べよう

    学校で事件があると出てくるのが、教育評論家です。何となく難しそうなコメントをしたり、逆にわか…

  3. 子どもの塾でトラブル発生!?早めに対処しましょう

    6月は祝日がなく、夏休みまで、まだ1カ月以上あります。じっくりと勉強できる期間です。新しく入…

  4. 子供のいじめをなくしたいなら、大人社会にある5つのいじめをなくす…

    テレビや新聞では原発事故に絡むいじめ問題がクローズアップされています。もちろんいじめを受けた子供のメ…

  5. 「借金大国日本」はこの先どうなるのか、5つの角度から検証する

    1月29日にマイナス金利の導入が決定したものの、以降も株価の不安定さは続いています。辛辣な評価を下し…

  6. 個人的に家庭教師を始めるには?5つの資質が必要です

    学生のアルバイトなどに最適なのは家庭教師です。塾まで遠い家庭などであれば重宝されています。も…

  7. 子供の読解力を高めるにはどうするか?有効な5つの方法

    暗記中心の教育はよくない?もっと思考力を高めよう!教育制度が大きく変わってきます。とはい…

  8. 塾で国語を勉強しても意味はあるのか?5つのチェックポイント

    塾や予備校で、何の教科を受講していますか。小学生ならば国語と算数でしょうか。中学受験なら、理…

最近の記事

  1. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!
  2. 味覚の違いはどう埋める?味付けが不味いと言われて悩む方の解決策
  3. 自分とは違う彼氏の【お金の価値観】許容範囲?それとも許せない?
PAGE TOP