menu

41 views

化粧品と美容のまとめ

この記事の所要時間: 3426

読みたい項目からどうぞ

歴史について

化粧っていつからあるの?化粧の歴史

PP_clock

スポンサーリンク

「化粧しないと出歩けない!」
「化粧は社会人のマナー」
なんて話もよく耳にするし、最近では男性だってちょっぴりお化粧していたりするとかしないとか。

いったい、化粧っていつからあるものなのでしょうか。

◆教科書の最初から化粧はあった?

日本の教科書は、縄文時代や弥生時代から始まりますね。

実は、縄文時代や弥生時代の頃には、もう化粧があったと言われています。
もっとも、この頃の化粧は、厄災を防ぐおまじないのような意味合いで顔に赤い土を塗っていたのではないかと言われています。
別にきれいに見せるためではなかったのですね。

また、世界の歴史でもかなり古いところから化粧の記録が残っていますが、多くは魔除けや動物よけ、または、自然環境から身を守るために何かを塗っていたと考えられています。

◆身だしなみ=化粧 の飛鳥時代

小野妹子が遣唐使として今の中国へ行った、なんて話は、歴史が苦手な人でも知っている史実ですね。

遣隋使や遣唐使が使わされ、中国・朝鮮の辺りと交流のあった飛鳥時代?奈良時代頃、文字などと一緒に、今のような意味での「化粧」も伝わってきたのではないかと言われています。
奈良時代の終わりには、もう基礎化粧品のもとは揃っていたといいますから、化粧の歴史はずいぶんと長いものであることがわかりますね。

平安時代のイメージが強いお歯黒も、実はこの時代にすでにあったそうで、虫歯予防だったとの説も有力です。

◆小野小町の平安時代

化粧が特により美しさを追求するものとして浸透してくるのが、平安時代。

世界三大美女に数えられる小野小町も、この時代の人です。
この時代には、眉毛に手を加え、顔におしろいを塗り、紅を下唇にさすのが主流。
眉毛は毛抜きで抜いて、まゆずみで書いていたというのですから、今と基本は変わりません。

お歯黒は使いませんし、眉毛を全部抜いたりはしませんが、かなり近いですよね。

◆男が化粧をする戦国時代

注目すべき化粧の歴史は、戦国時代。

実はこの時代は、男性にお化粧が流行っています。
というのも、武将たちが戦を繰り返し、いつ首を取られるかもわからない時代であったため、首を取られても醜くないようにと化粧をしたり、また、戦場で奇抜な衣裳を纏う若者の間では、化粧も奇抜なものが流行ったのだそう。

世界でいえば、たとえば楊貴妃なんかが結構顔に独特の模様を描いたりしていたり、もっと前の時代のクレオパトラは、アイシャドウの始祖だと言われています。

◆マニュアル本が出た江戸時代

天下泰平の世、江戸時代には、化粧のマニュアル本が登場します。

庶民でも、お祝いごとの日には薄化粧を楽しんだり、ぬかなどで日頃のお手入れをしている人も多かったのだとか。
すっぴんでも美人が多かったのではないかとも言われています。

江戸時代には、すでにかなり高等なメイク技術が発達していて、鼻を高く見せたり、紅の色を研究したりと、美の追求がなされていました。

◆基礎化粧品の浸透した大正時代

大正時代になると、化粧水や乳液などの基礎化粧品が広く普及してきます。

明治の頃から、輸入化粧品も増え、化粧品産業も活発になっていましたから、大正時代にはそれらが広く浸透したというところでしょうか。
さらに戦後、ファンデーションやアイシャドウなども流通するようになり、今のような化粧になりました。
化粧の歴史って、ずいぶん古いものですね。
ここでは割愛していますが、世界にはもっとたくさんの化粧の歴史があります。

まだ記憶に残る「ヤマンバメイク」なんかも、ひとつの歴史なのでしょうね。

今後肌の化粧品選び

MS251_kosumesetsi

自分は混合肌だから、スキンケアや洗顔が大変!なんておっしゃる方がよくいらっしゃいますが、本当にあなたの肌は混合肌なの?

混合肌と聞くと、敏感肌や乾燥肌などと同様、一つの肌質だと思われがちですが、実際には肌トラブルの一つにすぎません。
即ち、全ての人に生じる可能性がある代わり、十二分に改善出来る可能性も高いのです。

ではでは、一体全体どんな時に今後肌は発症するのでしょうか?最も多い例としては、女性の場合はやはり生理前の黄体期と呼ばれる時で、季節の変わり目には、老若男女を問わず、混合肌に見舞われる事が多いようです。

だとしたら、普通はそういう時期が通り過ぎれば、混合肌生活からも脱出出来るはずなのですが、何故か年がら年中混合肌に悩まされている方が多いのには驚かされます。
それは恐らく、日常生活の乱れや食生活の乱れが、そっくりそのまま肌に現れているものと思われますね。

そう、ストレスや内臓疲労、そして血行不良などがあると、敏感な私たちの顔は混合肌を発症するのです。
加えて、混合肌と一口に言っても、その種類は様々で、最も多いのが、最も重傷で且つ、最も厄介な乾燥肌+脂性肌というタイプです。

他に、普通肌+乾燥肌や普通肌+脂性肌という組み合わせも当然ありますが、この場合は、問題のある方の肌質に合わせた化粧品選びや洗顔をするように心がければいいのです。

つまり、普通肌+乾燥肌の時は乾燥肌用の、普通肌+脂性肌の時は脂性肌用の化粧品選びや洗顔をするという事ですね。
が、しかし、問題は乾燥肌+脂性肌という極端な混合肌が見られる場合です。
比較的多いのが、額から目もと・鼻に掛けての所謂Tゾーンが脂性肌で、頬から顎に掛けての所謂Uゾーンが乾燥肌という状態です。

でも、勿論その逆もありますからね、いずれにしても、一つの化粧品で全てを賄おうというのは諦めた方がいいでしょう。
取り敢えず、肌の基本は保湿ですから、保湿成分の高い化粧水を全面に塗ったら、後は乾燥肌用途脂性肌用それぞれの乳液や美容液、そしてクリームを必要に応じて、必要な部位に塗布する事を考える方が賢明です。

一見非常に贅沢なスキンケアにも思えますが、どうしてどうして、一つの化粧品を使う量が少なくて済む訳ですから、それだけ長持ちします。
心配しなくても、それほど贅沢なスキンケアではないのです。

むしろ、そんな細かな事でウジウジしていると、余計に混合肌は慢性化して行きます。
心に潤いを与える事こそが、最高のスキンケアであるという事を決して忘れてはいけません。

という事で、混合肌の化粧品選びは、あれこれ悩む必要なし!必要な部分に必要なスキンケアを施す事を考えれば、きっと世にも簡単にクリア出来ますよ。

アトピー性皮膚炎の方

imasia_7192649_M

“私はアトピーで肌が弱いの!”っと言いながらも、やたらめったら濃いメイクをしている友人がいます。

“あれではアトピーが改善する訳ないよねぇ!!”っと、いつもみんなで陰口をたたいています。
アトピー性皮膚炎の方は、元々私たちよりも肌が弱い訳ですからね、本当はメイクは大敵なんですよね。
お化粧をするという事は、それだけで肌に強い刺激と負担を与える事になります。

健康な肌の持ち主でも、日々のメイクが祟って、次第に乾燥肌などを招く訳ですから、もともと乾燥肌であるアトピーには良くないという事は、きっとそう難しくない理屈だろうと私は思います。

加えて、濃いメイクをすればするほど、それを綺麗に落とさなければならなくなる訳ですが、それがまた肌に与えるダメージをさらに大きくします。
特にアイメイクをしっかり落とすためには、オイルクレンジングを使わなければなりませんから、自然と肌の保湿を奪ってしまう事になりますよね。

彼女に言わせれば、アトピーだからこそメイクでそれを隠さなければならないらしいのですが、アトピー性皮膚炎は立派な病気です。

何も恥ずかしがる事はありません。
それよりも、少しでも早く、少しでも改善し、少しでも薄いメイクで過ごせるようになる事を第一に考える方が賢明なのではないでしょうか。

そのためには、メイクアップよりもスキンケアに重きを置き、季節や自分の生理周期に合わせた化粧水と乳液をきちんと使い分ける事が何より大事!また、紫外線対策もアトピー肌には重用ですが、強いUVカッとコスメだけに頼るのではなく、鍔の広い帽子や日傘などを併用し、なるべく肌に負担をかけない対策を練りたいものですね。

ニキビ跡解消化粧水

imasia_10024011_M

ゴールデンウィークが終わると次に待ち構えているのは嫌?な梅雨です。

けれど、梅雨のまっただ中にも関わらず、何故か6月はウエディング月間!ジューンブライドなどと言って、最も結婚式の多い季節でもあります。
今年この6月の花嫁になる事が決まっている人たちは、もうそろそろその準備に大忙しの事でしょうね。

最近はブライダルエステなるものがすっかり一般化し、結婚式に向けてサロンへ通う人も多いようですが、時間や経済的な事情から、まだまだそれが難しい花嫁さんも少なくありません。

そんな花嫁さんたちは、自力でなんとか少しでも美肌作りをしたいと思われるものですが、無理は禁物ですよ。
余りにも熱心にダイエットやホームエステをし過ぎると、逆にそれがストレスになって、肝心の挙式の頃にニキビが出来てしまうという可能性も決して低くはないのです。

なので、あくまでも自分のペースを大切にし、自然体で過ごす事、これが最も美しい花嫁になれる一つのコツではないかと私は思いますね。

まあニキビについては、もし今ニキビやニキビ跡があるようであれば、それを消す事を考え、まだ出来ていないニキビの事を考える必要はないでしょう。
万が一、当日ニキビがあったとしても、それはプロのメイクがきちんと隠してくれますから、心配無用です。
という事で、ここで一つ、ビタミンC誘導体配合の化粧水というのをご紹介したいと思います。

この化粧水は別名”ニキビ跡解消化粧水”とも呼ばれているスキンケアコスメで、メラニンの抑制と還元に高い効果を発揮するのです。
ニキビ跡の最大の原因は色素沈着ですから、それを改善する事で、誰もが悩まされるクレーターを自然と目立たなくしてくれるんですね。
これはビタミンCの持つ効果に他ならないのですが、これまでビタミンCという物質は、肌に浸透しにくく、なんとか真皮まで潜り込む事に成功しても、すぐに壊れてしまってその働きには持続性がないと言われて来ました。

しかし、それを克服したのがビタミンC誘導体という物質だったのです。
最近はこのビタミンC誘導体配合の化粧水も随分リーズナブルになり、メジャーなメーカーからも野口秀夫さんお一人で購入出来るものが結構市販されています。

なので、間もなく花嫁になる予定のある人もない人も、是非一度試してみられてはいかがでしょうか?

化粧水の正しい塗り方

imasia_5913927_M

化粧水、それはスキンケアコスメの代表格とも言えるでしょう。

毎日メイクをしないという女性はいても、毎日化粧水を使わないという女性は少ないのではないかと思いますね。
さてさて、そんな化粧水、洗顔後なるべく早く、たっぷりの量を一気に塗布した方がいいとよく言われますが、果たしてそれは本当なのでしょうか!?

確かに化粧水はケチらない事がとても大事だろうとは思います。

が、しかし、必ずしも一気に大量に塗ればいいとは限っていないようです。
私たちの肌は思いの他デリケートで、少しでも内臓が疲れていると食欲が衰えるのと同様、少しでも肌状態が悪ければ化粧品などの浸透も衰えてしまいます。

しかも、ここで言う肌状態の悪い時というのは、荒れている時やかぶれている時だけではありません。
冬場肌が冷え切っている時や軽く乾燥している時も含みます。

ですから、寒い時季は特に要注意ですね。
化粧水の適量というのは、大抵容器や箱等に示されていますから、それを守る事もまたとても重要なのですが、最初はまず、その指定の量の半分程度の量を手のひらに取り、反対側の手のひらでしっかり伸ばしてから、両手に着いた液を額・頬・顎、そしてまぶたに乗せます。

ここまでは大抵皆さん実行していらっしゃるのですが、その先が問題で、多くの方が指先を使って塗り込まれていきます。

しかし、実際にはさらに柔らかくて暖かい手のひらで塗り込む方が、より真皮へと浸透しやすくなります。
ここに一気に指定量の化粧水を塗らない方がいいという一つの大きな理由があるのです。
その後、残り半分を手のひらに取り、今度は指先で目元や鼻、そして口の周りなど細かい部位に塗り込んで行きます。

こうして二段階に分けて的確に化粧水を塗り込む事で、保湿効果がより一層高まる事でしょう。
また、冷えた手で冷えた顔に化粧水を塗るのは厳禁です。
スキンケアを始める前には必ず手をぬるま湯やヒーターなどで軽く温める癖を付けるといいですね。

就職活動時のメイク

就職活動時のメイクってどうすればいい?

imasia_8645230_M

日頃、化粧は自分を美しく見せるためだったり、欠点を覆い隠すために行っていることだと思います。

はたまた、化粧をすることによって、肌を保護しているという人もいるかもしれませんね。
いずれにせよ、日頃はそれで良いのですが、時と場合によっては、また別のことを考えなければならない場合もあります。

そのひとつが、就職活動時です。

◆就職活動時のメイクは必要?

就職活動時、女性の場合にはメイクはほぼ必須です。

現代社会の常識として、ある程度のメイクをしているのが「正装」であり「礼儀」。
ノーメイクはむしろ「失礼」に当たると考える人が多くなっています。
身だしなみのひとつだと考えれば良いですね。

普段化粧をしない人も、就職活動時にはメイクをするように心掛けましょう。

就職活動時のメイクってどうすればいい?

日頃、化粧は自分を美しく見せるためだったり、欠点を覆い隠すために行っていることだと思います。

はたまた、化粧をすることによって、肌を保護しているという人もいるかもしれませんね。
いずれにせよ、日頃はそれで良いのですが、時と場合によっては、また別のことを考えなければならない場合もあります。
そのひとつが、就職活動時です。

◆就職活動時のメイクは必要?

就職活動時、女性の場合にはメイクはほぼ必須です。

現代社会の常識として、ある程度のメイクをしているのが「正装」であり「礼儀」。
ノーメイクはむしろ「失礼」に当たると考える人が多くなっています。
身だしなみのひとつだと考えれば良いですね。

普段化粧をしない人も、就職活動時にはメイクをするように心掛けましょう。

◆就職活動時のメイクの目指すところ

就職活動時のメイクは、ちょっと特別です。

日頃のメイクは、キレイに見えればだいたい成功だといえますが、企業の採用担当者は別に美女を選んでいるわけではありませんよね。
では、どのようなメイクを目指せば良いのでしょうか。

ポイントは、なんといっても「仕事ができそう」であること。

「仕事ができそう」って、別にキャリアウーマンみたいなキツイイメージではありません。
新人さんですから、むしろ素直で誠実、清潔感がある感じの方が好印象。

職種にもよりますが、あんまり気合の入った印象のメイクは、「鏡ばっかり見て仕事は使えなさそう」な印象を与えるので、これもNG。

また、顔色が悪く見えたり、不健康そうな感じだと、やっぱり仕事に支障がありそうな印象になってしまうので、明るく元気に見えるのが理想ですね。

つまり、「仕事ができそう」というのは、「元気で素直にがんばって仕事をしてくれそう」なフレッシュ感が重要だということです。

◆間違えちゃいけない「ナチュラルメイク」

そんなメイクをひとことでまとめると「ナチュラルメイク」と言われるメイクに行き当たります。

「ナチュラルメイク」と聞くと、「薄化粧」だと勘違いする人が多いのですが、実はまったく別!
むしろ、化粧が薄いのは肌荒れなんかが見えちゃってNGです。

ナチュラルメイクで重要なのは、まずはファンデーション。
マット感よりも艶感を意識して、崩れが少なく、肌色が明るく見えるようなものを選びます。
肌がいきいきして見えると、それだけでフレッシュな印象を与えることができるので、ファンデーションと下地は入念に選んでくださいね。

口紅には、ラメの入っていないベージュピンクがおすすめ。
色は健康的に見えて派手すぎなければ良いけれど、ラメは避けるのがベター。
透明感のある口紅を選ぶと失敗がありません。

眉はあまりきついカーブにはせず、やわらかい印象に。

アイメイクは、ブラウンを貴重にしたシャドウで立体感を出し、つけまつ毛は控えてロングタイプのマスカラにとどめておきましょう。
目力はあった方が良いので、あまり目尻には引かなくて良いけれど、まつ毛の生えぎわ辺りにはアイラインを引いた方が好印象です。
アイラインの引きすぎは絶対NG。
囲み目メイクはやめておきましょうね。

奇抜なものはダメですが、目力を高めるカラコンならOK。
よほどよく目を見つめないとカラコンに気付くことはありませんが、自然に目力をアップしてくれます。
度入りのものもあるので、眼科で相談してみてください。

チークはつけすぎ厳禁!
つけすぎるくらいならないほうがマシなくらい。(でもつけないと顔色が悪く見えるのでつけたいところ)
ブラウン系のものを使うなど、自然な感じを心がけてください。

頑張って内定GETしましょうね。

正しい洗顔法

imasia_17927756_M

正しい洗顔は、まず、正しい手洗いから!
何、それ?と思われるかも知れませんが、顔を洗う手が汚れていたり、脂ぎっていると、当然、その手を使って泡立てられた洗顔料や洗顔石鹸の泡は、汚れた泡になってしまいます。
それどころか、手のひらの脂を吸収した泡で洗顔すると、当然肌への負担は大きくなりますので、洗顔前の手洗いは習慣づけるようにするといいでしょうね。

そして、洗顔料を体調や季節によって使い分けるのも重要なポイントです。
よく皆さん、自分は乾燥肌だとか、脂性肌だとかとおっしゃいますが、こうした肌質は、いつも同じとは限っていません。
特に女性の場合は、生理前と生理後で大きく異なる人も少なくなく、季節や体調によっても肌の脂分は変化します。
なので、出来るだけこまめに肌の状態をチェックし、乾燥している時には乾燥肌用の、脂分の多い時には脂性用の洗顔料を使い分けるように心がけましょう。

後はしっかりと泡立てた洗顔料や洗顔石鹸で、ゆっくり丁寧に顔を洗えばOKなのですが、この時、額や鼻の頭、目元など、脂分の多い部位から先に丁寧に洗い、最後に頬や顎など、最も乾燥している部位をさっと洗って、綺麗に石鹸を洗い流します。
時より、先に乾燥している部位を洗い、それから脂分の多い部位をじっくり現れる方がいらっしゃるのですが、これは残念ながらNG!確かに、泡立てた状態で放置しておく事で、肌に潤いが出るようにも思われがちなのですが、実は全くの逆で、長時間石鹸を肌に塗布しておく事は、ダメージを大きくしてしまいます。

という事で、言われてみればなるほどっという事だらけの正しい洗顔法、皆さんも今一度トライされてみてはいかがでしょうか。

化粧品売り場に就職

化粧品売り場に就職するには?

pixta_19288289_M

デパートや百貨店などの化粧品売り場販売員になりたいという人は結構多いですね。
私の友人も、やってみたいとこぼしていました。

百貨店などの化粧品売り場で、コスメの販売をしている人のことを、一般的に「美容部員」と呼びます。
お化粧のアドバイスをしたり、肌に合ったスキンケア商品の説明をしたりするのが主なお仕事です。
特に高級百貨店やデパートの化粧品カウンターで仕事をしている人は、きれいで上品で、憧れる人も多いでしょう。

では、美容部員になるには、いったいどうすれば良いのでしょうか。

◆お気に入りのメーカーに就職する

お気に入りの化粧品メーカーがあるのなら、そのメーカーに就職して、配属希望を出す、という手があります。

もっとも順当な手のように思いますよね。
ところが、実はこの方法が、もっとも美容部員から遠い方法。

というのも、販売員をメーカーが直接募集していることって、そんなに多くないから。
募集があっても、経験者希望の中途採用だったり、契約社員の募集だったり。
なかなか狭き門なのです。

スポンサーリンク

また、せっかくメーカーの社員になれて、ちゃんと研修を受けさせてもらえても、その後の配属先がドラッグストアだったり、ショッピングセンターだったりすることもあります。
思っていたより庶民的…なんてがっかりすることもしばしばありますから、その点は覚悟しておきましょう。

それでも、「このメーカーの化粧品が好き!」というのなら、地道に募集をチェックし、チャンスがあればどんどん受けにいくようにしましょう。

◆百貨店やデパートに就職する

百貨店やデパートの美容部員って、必ずしもそのメーカーの職員だとは限りません。
実は、百貨店やデパートの職員が、その売場担当になっているというケースも結構多いものなのです。

ですから、百貨店やデパートに就職して、配属希望を出すという手もあります。

ただし、あくまで希望ですから、まったく違う売り場に配属される可能性だって十分にあります。
寝具売り場とか、お惣菜売り場とか。
また、十分な下調べをしておかないと、そもそも配属希望の出せない部署な可能性もあります。

◆派遣求人をチェックする

もっとも美容部員になりやすいのは、派遣求人のチェックです。

メーカーにこだわりがあるとちょっと難しいですが、特に問わないのであれば、年中どこかの美容部員が募集されています。

ただし、ほとんどが派遣社員。
正社員で働きたい、という人には向きません。

◆美容系の専門学校を卒業する

メイクアップなど、美容系の専門学校へ入学し、しっかり勉強しておけば、美容部員への道がひらける可能性が上がります。
そういった学校には、一般には公開されていない求人も来るので、一般の人よりも美容部員になれる可能性は高くなります。

ただ、これも絶対とはいえません。
実際、美容部員って高卒くらいでなる人も多いし、正社員でない人が多いので、あまり専門知識のありすぎる人を必要としてくれないケースも多いからです。

「採用後にたっぷり研修するから知識なくても一緒」くらいに考えているところも多いのが現状です。

意外と狭い道ですよね。
ですから、美容部員になりたいのならば、とりあえずは情報をこまめに収集して、ある程度の条件は妥協して経験を積むのが近道。

メーカー社員の方が、百貨店契約社員よりも待遇は良いですが、その分責任も重く、ノルマがあったり、資格試験があったり、研修があったりと大変なのも事実ですから、案外「最初は契約社員で」くらいに思っていた方が、大成するかもしれません。

クレンジングクリームで化粧落とし

pixta_17618494_M

クレンジングの目的は何?それは勿論メイクを落とす事でしょう。
そこで皆さん、より早く、より綺麗にメイクを落とせるクレンジングを選ばれる訳です。
そして、より早く、より綺麗にメイクを落としてくれるクレンジングとなると、どうしてもオイルクレンジングがもてはやされるんですよね。

確かに、オイルクレンジングなら、大抵のメイクを簡単になじませる事が出来、毛穴の奥までしっかりと落としてくれます。
特に頑張って厚化粧に勤しんだ時などは、非常に重宝する事でしょう。

が、しかし、オイルクレンジングはその名の通り、油を肌に直接塗る事です。
最近は無添加を謳っている物も少なくありませんが、それでも多量の油分を大事な大事なお顔に塗布するのです。
やはりいい事とは言いにくいのではないでしょうか!?
実際問題、オイルクレンジングを使ったメイク落としは、指先の滑りが良く、安易に摩擦を高めてしまいます。
結果、毛穴やシワが自然に広げられ、段々目立ってしまうのです。
加えて、油分が肌の保湿を奪ってしまいますから、一度お目見えした毛穴やシワの広がりは、そのまま定着してしまうんですね。

多くの女性が目元にはマスカラなどを使って、比較的ハードなポイントメイクを施されます。
となると、当然、それを強い力で落としてくれるオイルクレンジングを愛用される訳ですが、結果、若くして目尻の小じわに悩まされていらっしゃる方も少なくないのではないかと思われますね。

やはりクレンジングはクリーム上の物を使い、時間を掛けて行なわれる事をお勧めします。
勿論、益々寒さの増すこれからの季節、メイク落としに時間を掛けるのは辛いものかも知れませんが、マッサージの出来るクレンジングクリームも多数市販されていますから、それらを使って、メイク落としをするというより、美肌マッサージをすると思いながらクレンジングされると、気分も肌も潤うのではないでしょうか!?

試供品の活用法

imasia_18483308_M

化粧品の試供品、デパートやショッピングモールなどのカウンターは勿論、ドラッグストアなどでコスメ類を買った時にもよくプレゼントフォーユーしてくれます。

また、大都会では、駅前や繁華街でチラシと一緒に配られている事もありますよね。
あの試供品、皆さんは全部お使いになっていますか?
あるアンケート調査によると、30歳以上の女性の約6割は取り敢えず使ってみるという答えが出ています。

が、しかし、使いたいけど、肌に合うかどうかが分からないし、もし肌に合わなかった時が怖い!そう言って、捨ててしまわれる方も少なくないという結果も出ているんですね。

実際、化粧品かぶれを経験した事のある女性は全体の8割を超えていたそうですから、まあ無理もないと言えば無理もないのでしょう。
しかし、それはかなりもったいない話かもしれませんよ。
確かに、敏感肌の片と、少しでも肌に合わない化粧品を使うと忽ち赤くなったり痒くなったり、中には顔が腫れ上がってしまうという方も多いだろうと思います。

けれど、試供品でもらったクレンジングや化粧水、自分自身には合わなくても、身の回り品には合うかも知れない!!こんな風に考えた事はありませんか?

例えば、パウダーファンデーションを塗る時に使うスポンジ、このスポンジをクレンジングで洗う事によって、内側に潜んだ脂分まで綺麗に浮き出させる事が出来ます。
また、化粧水はホコリを落とした革靴にシューズクリームの代わりとして塗ると、実にいい艶を出してくれるんですねぇ。

そう、試供品の化粧水は肌は磨けなくても靴は磨けるというスゴ技を持っていたりなんかもするのです。

さらに、きちんとパッチテストをしてみると、案外と使えるものもあったりなんかしますからね、試供品としてもらう化粧品の数々、捨てる前にそんないろいろな使い道を是非お試しあれですよ。

化粧水と乳液の使い方

imasia_7403401_M

若い時には何もしなくても良かったものが、歳と共に肌の状態をキープするのがとても難しくなってきます。
特に難しいのが潤いでしょうね。

そんな潤いを肌に与えてくれるのが化粧水、そして乳液です。
化粧水と乳液は肌の状態を美しく保つためのアイテムとしてとても大事なものでもあるのですが、そんな化粧水と乳液は使い方次第では大変な事になってしまいますので、その点では注意が必要なアイテムと言えるかもしれません。

化粧水の使い方は洗顔後に適量顔に馴染ませるというものです。
洗顔後というのは一時的に顔から水分が損なわれた状態になるのですが、一方で肌は綺麗な状態にありますので、その時に化粧水を塗布する事で、肌の綺麗な状態のまま、潤いをもたらす事が出来るのです。

そしてその次に乳液です。

化粧水が潤いをもたらしてくれるものなら、乳液は肌を綺麗にしてくれるものです。
特に今、美白がもてはやされれていますので、乳液の存在感はとても高いものになっていますから、乳液の使い方もしっかりと覚えておくべきでしょう。
そんな乳液の使い方が、化粧水の塗布の後に、同じように顔に塗布するというものです。

潤いのある状態、しかも肌が綺麗なときに使用する事で乳液の効果もとても高まる事になるのです。

化粧雑貨屋について

いま大人気の「化粧雑貨屋」って?

imasia_13197522_M

「化粧雑貨屋」って聞いたことありますか?

10年ほど前から普及が始まった化粧雑貨屋さん。
従来の化粧品店とは異なり、基礎化粧品や化粧品をメインにしないスキンケアとコスメのお店で、まだ本格的にお化粧をしない中高生にも大人気のお店なのです。

◆化粧雑貨屋とは?

化粧雑貨屋とは、スキンケアやメイクなどの関連商品を扱う雑貨屋さんです。

例えば、メイク道具なんかを入れるための小さなポーチ。
鏡やくし。
近年大人気のつけまつ毛。
マニキュアなどのネイル関連商品。
洗顔料を泡立てるネットや、あぶらとり紙、化粧筆などなど、スキンケアやメイクなんかに使う雑貨が、化粧雑貨屋さんにはたくさん置いてあります。

◆ロングヒットの「よーじや」

化粧雑貨屋の火付け役となったのは、「よーじや」。
よーじや自体は、明治の頃から創業している歯ブラシのお店だったのだけれど、平成のあぶらとり紙ブーム時に、オリジナルのあぶらとり紙で大注目を集め、今では独特のキャラクタデザインもうけて、化粧雑貨の代表として有名です。

私も記憶が定かではないけれど、あぶらとり紙が流行ったのは私がまだ中学生くらいの頃だったから、もう軽く10年以上が経ちますが、よーじやのあぶらとり紙は衰えることのない人気で、近年はなんとカフェまであるんですよ。

◆安価で楽しい化粧雑貨屋さん

化粧雑貨屋さんは、よーじや以外にもたくさんあります。
よーじやのように、独自ブランドを持っている店舗の方が少なく、さまざまなメーカー・ブランドの商品を並べている雑貨屋さんの方が圧倒的に多いです。

それぞれの化粧雑貨屋さんによって、コンセプトもターゲットとしている年齢層も異なりますが、比較的安価な商品をそろえている化粧雑貨屋さんの人気が高いですね。
特に、まだあまり化粧をしない中高生層や、まだブランド品には手を出せない若い世代の女性にとって、安価で可愛い商品の並ぶ化粧雑貨屋さんは、とっても楽しいものだからです。

私は30歳を過ぎて、さすがに行く回数は減りましたが、つけまつ毛やビューラーなど、ちょっとした小物なんかは、普通に化粧品メーカーのものを買うよりもずっと安くて結構良い物が手に入ったりするので、やっぱり時折のぞきに行きます。
デパートの中や、大きな駅の構内にあったりすることも多いので、なんとなく足を向けてみることも多いですね。

◆ぷち香水をチェック

さて、さまざまな化粧雑貨が並ぶ化粧雑貨屋さん。

本当にいろいろなものがあるのだけれど、価格と内容と種類を考えて、私がおすすめしたいのが、ぷちサイズの香水です。

香水って、普通結構なお値段ですよね。
通販じゃ香りもよくわからないし、香りが気に入って買っても、長くもつものだから途中で飽きちゃったりもして。
もっと、気分に応じて、気軽にいろいろ楽しめる香水があったらなぁ…なんて思うわけです。

それが、化粧雑貨屋さんでは案外簡単に叶っちゃう。
すべての化粧雑貨屋さんにあるわけではないけれど、比較的安価で、小さめの容器に入った香水が並べてあるところは多いものなのですよ。

小さくて1つ1つが安いから、香水デビューの人にもおすすめ。
ボトルも可愛いものがたくさんあるから、お部屋に並べて置いてもとってもおしゃれです。

気軽におしゃれやコスメが楽しめる化粧雑貨屋さん。
まだ化粧はしない、という学生さんにもピッタリですから、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

もしも近くに見つからなかったら、最近はネットにも化粧雑貨屋さんがあるのでチェックしてみてください。
流行りも自然にチェックできちゃいますよ。

美肌と美白

imasia_16375782_M

美肌を謳ったスキンケアコスメ、本当に沢山ありますよね。

一昔前までは「美白」という言葉が化粧品業界では人気を博していましたが、今はこの美白という言葉は何かと規定が煩くなり、無闇矢鱈と謳う事が出来なく鳴ってしまいました。

「美白」とはっきりと明記したスキンケアコスメを売り出すためには、厚生労働省が定める美白有効成分が配合されていなければなりません。
また、厚生労働省の定めた美白成分を配合した美白化粧品は、従来の化粧品扱いではなく、医薬部外品に該当します。
何故なら、化粧品というのは、取り敢えず見た目の美しさや清潔感を作り出すもので、改善する効果や予防する効果を持っていてはいけないという法律があるからです。

厚生労働省が定める美白有効成分には、「アルブチン」や「コウジ酸」をはじめ、「ビタミンC誘導体」や「ルシノール」、「トラネキサム酸」など、現在10種類を超える成分がありますが、勿論全てが配合されている美白化粧品ばかりとは限っていないので、自分の肌質をしっかり考えて選ぶ必要性がありますね。

抑もこの「美白」という言葉は、嘗て人気美容家の鈴木その子さんがブームを巻き起こしたもので、基本的にはメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ効果のある化粧品であれば、例え美白化粧品ではなくても同等のレベルを持って要ると考えられます。
従って、面倒な医薬部外品ではなく、お手軽な化粧品として市販するために、あえて「美白」ならぬ「美肌」と謳っている化粧品が増えつつあるんですね。

肌の保湿を考える

imasia_9674010_M

スキンケアコスメの決め手は保湿!とでも言ったところなのでしょうか!? とにかく保湿効果をアピールするスキンケアコスメがやたらめったら沢山市販されています。

確かに肌の保湿を考える事は何より重用なのですが、これだけ保湿効果を謳った化粧品が多くなると、私たち消費者の正しい知識と商品選びがとても重用になりますね。
そう、自分の肌は自分で守るというのが原則なのです。

私たちの肌は3層に別れていて、一番上の部分が表皮、一番下の部分が皮下組織。
そして、その間に挟まれているのが真皮です。

通常、表皮の表面の部分である角質層に潤いを与える事で肌の保湿が保てると思われがちなのですが、実は実は、この角質層は表皮の元気な細胞がダウンして出来た部位で、水分は全体の30パーセント程度しか含んでいません。
この角質層が分厚ければ分厚いほど肌の健康状態は悪くなります。

だから、ここに保湿を与えるのでしょう!?とおっしゃるかも知れませんが、何せこの角質層は生命力のない細胞の集団ですからね、自分たちで水分を蓄える事が出来ないんですよ。
そこで、その奥にある元気な細胞たちの層に保湿を任せます。
そこで常に65パーセント近い水分を蓄え、肌の健康管理をしているのです。

さらに、表皮と皮下組織の間にある真皮では、表皮から送られて来る5パーセントほどの水分を上手に使って美肌を作り出す作業に勤しんでいます。
この真皮にはコラーゲンとそれを補強するエラスチンがあり、その周囲と隙間をヒアルロン酸などがしっかりとサポートしています。
このコラーゲンとヒアルロン酸という2つの物質の保湿能力が非常に高いため、たった5パーセントの水分量でも十分な弾力を与える事が出来るのですが、困った事に、このコラーゲンとヒアルロン酸は、加齢とともに減少するものと決まっています。

従って、ある程度の年齢になると、いくら高価な保湿化粧品を肌の表面に塗布しても、コラーゲンやヒアルロン酸が不足していては十分な保湿を保つ事が出来ません。
それを踏まえた上で、スキンケアコスメ選びをする事が何より重用になるのです。

メイク落とし方法とは

imasia_7192616_M

メイク落としは簡単なように見えますが、しっかり行わなければならないものですので、実は難しいものだったりするのです。

メイクというのは綺麗に変身出来る方法ですので、とても素晴らしいものです。
しかし、客観的に考えると、肌に負担を与えているのもまた、一つの事実だったりします。
いくら肌に優しい化粧品といっても、少なからず負担を与えてしまっているのは事実なのです。

ですから、そんなメイクをした時、それをしっかりと落とす事はとても大事なのです。

もしもメイクをしっかりと落とせないと、メイクが顔に残ってしまいます。
それが結果的に肌に負担をかけてしまう事になりますし、そのまま睡眠をしてしまうと、睡眠中という大事な時間にしっかりと肌を回復させる事が出来なくなってしまいますので、メイク落としというのは実はとても大事なものだったりするのです。

そんなメイク落としの方法は、やはりしっかりと洗顔するという点に尽きるのですが、ただ力任せに洗顔すればよいというわけではないですから、その点は注意しなければならない点と言えるでしょうね。

最近では様々なメイク落としが販売されていますので、そのような商品を使用してみるのも良いのではないでしょうか。

美容液と乳液は全く異なる

imasia_17055642_M

最近は化粧水の後に美容液を塗って、クリームなどで仕上げるというスキンケアも主流になりつつあるようです。
そう、乳液を使わないスキンケアですね。

確かに、乳液の役割は肌の保湿成分を保つ事で、昨今はその保湿成分を含む美容液も多数市販されています。
そして、乳液不要などと謳っている物も少なくありませんね。
けれど、美容液の本来の役割は、美白効果や肌の老化を抑える事にあります。

そう、乳液のように保湿成分を保つための化粧品ではないんですね。
そしてもう一つ、非常に重要なのは、乳液の本来の役割を知る事です。
一口に肌の保湿を保つと言っても、表面の保湿だけを維持している訳ではありません。

乳液は肌の内部にある角質層にまで保湿を与え、セラミドをコーティングするという作用を持ち合わせているのです。
というか、実はこの作業こそが、本来の乳液のお仕事なんですね。
加えて、肌表面に塗布した化粧水や美容液の蒸発を防ぐカバー、ラップのような働きもしてくれています。

ですから、乳液と美容液は全く異なるスキンケアコスメと考えるべきでしょう。
となると、保湿効果の高い美容液を使っているから乳液は要らないなんて、あっさり無視出来ますか?それに、時々乳液の後に仕上げとして美容液を塗っておられる方もいらっしゃいますが、これだと美容液のせっかくの効果を半減させてしまう事になってしまいます。

という事で、化粧水を塗ったら次に美容液、そして乳液でそれらをしっかりと肌に閉じ込めるようにスキンケアコスメは行ないましょう。
とにもかくにも、乳液と美容液は全く異なる役割を担う基礎化粧品であるという事を再認識したいものですね。

メーカーとブランド

pixta_17317321_M

化粧品のブランドと言われると、多くの人が「資生堂」や「カネボウ」、あるいは「コーセー」、「ポーラ」、メナード」といったところを上げられます。
が、しかし、これらは全て化粧品のメーカー名であって、化粧品のブランド名ではないのです。

ではでは、化粧品のブランドとなると、どんなものがあるのでしょうか?
例えば、資生堂なら「エルクシール」や「アクアレーベル」、「つばき」など。
カネボウなら、「ブランシール」や「すいさい」といったところでしょうか。
後、コーセーなら、「ボーテ」や「雪肌」などですね。

ところがところが、面白い事に、メーカー名としては、誰もが資生堂とカネボウ、この2つは真っ先に思い付かれるのですが、ブランド名となると、まあ資生堂のエルクシールは結構出て来ても、カネボウのブランシールは中々出て来なかったりなんかします。
その反面、コーセーというメーカー名は思い浮かばなくても、ボーテや雪肌といったブランド名が出て来る人が案外多いのです。

つまり、最近はメーカー名ではなく、ブランド名が決め手になる事が多いという傾向がここにはあって、実際、元々化粧品とは縁もゆかりもなかった富士フイルムが出している「アスタリフト」というコスメブランドがかなりの知名度を上げていたりなんかもします。

そしてもう一つ、注目すべきは覆面ブランドと呼ばれる大手化粧品メーカーの子会社やグループ会社が出しているコスメブランドです。
これはかなりのブランド数に及ぶと推測されていて、ネット通販やバラエティーショップ、さらにはコンビニなどで売れ筋商品となっているブランドも多数存在します。

という事で、見なさんのお手元の化粧品、もし名もなきブランドのように見えても、その家系を辿って行くと、一流メーカーに辿り着くかも知れませんよ。
暇な時にでも一度トライしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
t.sato
最新記事 by t.sato (全て見る)

bnt01夏だから食中毒に気を付けたい弁当のおかず5選

027同居問題のまとめ

関連記事

  1. 133924

    肺気腫の検査レントゲン

    肺気腫は呼吸器系疾患の中でも完治が困難な病気のひとつであり、早期発見・早期治療により進行を止めること…

  2. 7f4c90687052050fbdbdef39a3fa2152_s

    インドに息づくカースト制

    ここ数年で、インドの殺人事件や、レイプ事件が日本でも大きく報道されるようになりました。しかし…

  3. ccer

    現状においてがんマーカーはどこまで信用できるのか

    著名人が亡くなったり入院したりすると、その病気が注目されます。一時的に検査を受ける人は増えま…

  4. pixta_13755345_M.jpg

    男性が座って排尿すると3つの身体的リスクがあるようです

    多くの家庭で洋式トイレが一般化しています。そこで密かな論争が勃発しています。つまり男性も座っ…

  5. danger

    冬こそ食中毒に注意!今や定番になった5つの原因

    食中毒と聞けば夏をイメージしますが、冬でも油断禁物です。実際にいくつかの事件が新聞の片隅で報じられて…

  6. pixta_19083869_M.jpg

    阿吽阿教団

    阿吽阿教団とは、どんな宗教なのでしょうか。阿吽阿教団とは、聖典「阿吽阿」を信仰している宗教団体の…

  7. tn

    阪神タイガース西岡剛選手がFacebookにて手術を報告したもの…

    7月20日の巨人戦にてアキレス腱断裂の重傷を負ってしまった阪神タイガース西岡剛内野手が、25日に自身…

  8. pixta_10175781_M.jpg

    死を象徴する動物ならカラス

    屋根にカラスが集まっていると死人が出る?カラスを不吉な象徴の動物と考える人が多いようです。そ…

最近の記事

  1. fb_w
  2. hatumode03
  3. iryou1208
  4. datascientist
  5. izonsyou
PAGE TOP