menu

128 views

ナイジェリアに敗北…サッカー五輪代表の5-4での敗戦が意味するもの

この記事の所要時間: 27

日本時間の8月5日午前。リオデジャネイロ五輪サッカーのグループ予選が開催されました。
リオデジャネイロ五輪そのものはまだ開催されていませんが、日程の関係上、サッカーの予選は開始されており、日本がナイジェリアと対戦。
ナイジェリアは前々回の北京五輪では銀メダルを獲得している強豪。今回は合宿地のアメリカ・アトランタからの航空便の手配が思うようにままならず、当日に現地入りするドタバタぶりだったようで、日本に有利に働くのではとも報道されていたものの、結果は5-4の惨敗
グループリーグは3試合しかありません。そのうちの一試合を負けるだけでもかなり厳しい状況ではあります…

スポンサーリンク

現実的には「1点差の負け」

5点取られたのは大問題ですが、4点取っています。得失点差だけを考えると-1が記録されただけでしかないのですが、5点取られたという事は守備陣があまり良くないとも言えるでしょう。
残り2試合でこれらを修正するのは現実的に難しいでしょう。その一方で攻撃陣は4点取りました。5-0で負けていれば、残念ながらリオデジャネイロ五輪は「終戦」となっていただけに攻撃陣の健闘は素晴らしく、見ていて楽しい試合ではありました。

スポンサーリンク

攻守は一体という事

守備陣は悪いけど攻撃は良い。スコアからはこのような事実が浮かび上がってきますが、サッカーは攻守交替が目まぐるしく行われます。
野球のように「守備は守備、攻撃は攻撃」ではありません。4点取れたのは守備を軽視して前のめりになったからとも言えるでしょう。
つまり、決して攻撃陣が好調だとか守備陣が悪いだとかではなく、チーム全体としてナイジェリアに屈してしまったという事です。
もちろんナイジェリアは決して弱いチームではありません。FIFAランキング等、「格」を考えたら日本は大健闘ですが、サッカーの試合に格など関係ありません。勝つか負けるかです。

予選突破の可能性は…

予選突破の可能性は「厳しい」としか言えません。ここから残り二試合、1勝1分でも他のチーム次第になります。2連勝が条件となりますが、対戦相手はスウェーデンとコロンビア。共に「格上」の相手です。
特に目立ったのがディフェンスのクリアミス。本当に僅かなミスでしかないのですが、国際舞台、ましてや相手が格上ともなれば、そのミスが失点につながってしまうのです。
格上相手だからこそミスになってしまうのかもしれませんが、サッカーは点を取っても取られては勝てません。ましてや残り二試合。どうなるのか見ものではあります。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

お風呂のカビを取り除くためには3つの心がけ

やっぱりあんたが悪い!!『夫が不倫をする理由ベスト10』

関連記事

  1. 自動通訳機で英語学習は不要になるか?3つのポイントに注意しよう

    ドラえもんの道具に「ほんやくコンニャク」があります。子供ではなくても、これがあれば海外旅行やビジネス…

  2. 2016秋の京都ライトアップ情報その4 嵯峨・嵐山地区の見所と巡…

    京都の紅葉スポットとして、洛東こと東山地区と同じくらい人気が高いのが、洛西こと西山地区です。という事…

  3. IoTでAV機器は生き返るのか?有効な使い道を考えよう

    絵文字みたいな感じがするのはIoTです。新聞やテレビなどでも話題になってきました。とはいえI…

  4. 【ネタバレあり】刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺 第三回【考察】

    舞台刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺の初演と再演を比較して考察しよう!今回は、刀ステ・刀剣乱舞の初演…

  5. 日産の救世主になるかもしれない「e-POWER」って?

    11月24日、日産はマイナーチェンジしたノートが、発売後およそ3週間で20,348台受注…

  6. 初詣にお勧め!都七福神物語その1 七福神とは?

    いつの時代も、日本で信仰されている神様の中で、おめでたさではトップクラスを誇る七福神!良い初夢を見る…

  7. 趣味のコツまとめ

    カラオケでのコツカラオケはもはや定番の娯楽ですね。一人でカラオケに行く「ヒトカラ」も流行…

  8. テスラの自動運転での事故死とその報道は何を意味しているのかを考え…

    7月1日、テスラモーターズの自動運転実験中に死亡事故が起きたと報道されました。自動運転はどの自動車メ…

最近の記事

  1. 子どもを追い詰めてはいけない理由。逃げ場を与える怒り方の必要性

amazon

PAGE TOP