menu

177 views

カツオのオイル漬け(ツナ)も健康食品のひとつです

この記事の所要時間: 333

何かあと一品欲しい時、重宝するのが缶詰です。
中でもカツオのオイル漬け!
ツナマヨ的に作ると、酒の肴にもなります。
マヨラーには絶品です。これでご飯も進みます。
とはいえたくさん食べても大丈夫なのでしょうか。

スポンサーリンク

シーチキンは商標です

カツオのオイル漬けとは、回りくどい言い方です。
しかしシーチキンは、はごろもフーズの商品名です。
勝手に名前を使うわけにはいかないのです。
とはいえ類似の商品が多く売られているので、
誰でも「シーチキン」と呼んでしまいますね。
それだけポピュラーな食材になっています。
なおツナ缶と呼ぶこともあります。
ツナtunaは英語で、カツオやマグロのことです。
日本人とは異なり、魚をあまり食さない英語圏では、
カツオとマグロの違いは、意味をなさないのです。
なお本来はマグロを使っていますが、
カツオの方が、若干安いようです。

サラダオイルなので安心です

いわゆるツナ缶を開けると、液体がギラギラしています。
これは油ですね。大丈夫でしょうか。
とはいえ植物油、サラダオイルなので安心です。
なおコンビーフや焼き鳥の缶詰を開けると、脂が固まっています。
つまり動物性の脂は、融点が高いため常温では固体になります。
自分の体脂肪を考えればわかりますね。
通常は固体としてこびりついています。
一方で植物油や魚の油は、常温で液体のままです。
この違いは、不飽和脂肪酸を多く含んでいるからです。
不飽和脂肪酸が多いほど固まりにくいので血液もサラサラになる?
過信してはいけませんが、魚が健康に良いとされる理由です。

青魚なのでDHAがあります

不飽和脂肪酸と言えば、最近の話題はDHAEPAです。
DHAはドコサヘキサエン酸EPAはエイコサペンタエン酸です。
いずれも現在では健康サプリメントなどの形で売られています。
特に青魚系の目の部分に多いとも言われています。
ちなみにDHAは脳を構成する油の一種とされ、
日々の食事から摂取すべき必須脂肪酸と考えられています。
一説によれば、DHAが不足すると認知症やうつ病に罹りやすい?
否定する研究もありますが、
害にはならないので、毎日食べるとよさそうです。
そのためにもカツオのオイル漬けは、おすすめの一品です。

スポンサーリンク

ツナマヨにしても健康ですか

32bc292209ae5a83082edf278faee1b1_s
カツオのオイル漬け自体は、健康に良さそうです。
とはいえツナマヨにするとどうでしょうか。
マヨネーズは、コレステロールの値を上げてしまう?
かつて卵は、1日1個!制限がありました。
しかし昨今の研究によれば、卵は何個食べても大丈夫!
驚きの結果が出ています。

ならば卵黄と植物油、そして酢が原料のマヨネーズは?
目の敵にするほどのものではないでしょう。

最近は、カロリーハーフなども売られているので、
上手く調節すれば、ツナマヨも健康食品です。

1缶100円以下で買えます

カツオのオイル漬けを使うメリットは、安いことです。
特売などを利用すれば、1缶100円以下で買えます。
お財布にも優しいですね。
また缶詰なので長期保存が可能です。
常備しておけば、非常食にも使えます。

野菜と混ぜたサラダがおすすめです

tunasalad
面倒な時は、単にツナ缶とマヨネーズを和えるだけです。
しかし生や茹でた野菜と混ぜれば、サラダになります。
これならビタミンやミネラルも摂取できます。
栄養バランスがよくなるので、おすすめです。
油があるわりにはさっぱりしています。
暑い夏を乗り切るには、適しているようです。
血液をサラサラにすれば、熱中症予防にもなりますよ。

やっぱり食べ過ぎには注意しましょう

健康食品であっても、量が大切です。
やはり食べ過ぎには注意しましょう。1日1缶が限度です。
ちなみに私が常食しているのは、1缶当たり80グラム、
215キロカロリー、タンパク質13.5グラム、脂質17.9グラムです。
ナトリウムは250ミリグラム、これは食塩相当で0.6グラムとか。
とはいえすべてが消化吸収されるわけではありません。
変に考え込まず楽しい食事をすることこそ、
健康で長生きの秘訣です。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

臭いで病気がわかる?特有の香りはあるみたいです

個人的に家庭教師を始めるには?5つの資質が必要です

関連記事

  1. 武道と武士道の違い

    武道は相手を尊び、そして自分自身の精神を高める。そんなものです。そんな武道に似たような言葉として武士…

  2. 交通事故の示談交渉をどうする?まずは弁護士へ相談しよう

    交通事故に遭った!重症ならば可及的速やかに病院へ運んでもらいましょう。すべてにおいて治療が優先される…

  3. どうなる消費税…上がるの?そのままなの?

    連日、消費税増税に関しての議論が繰り広げられています。安倍首相自身は「上げる」と明言しているにも関わ…

  4. 自分に自信のない人のためのおすすめ習慣

    キラキラ輝いている人って、自分自身に自信を持っている人が多いですよね。自分がすごいとか偉いとか正…

  5. なんと、ブラジルNo.1の人気ファーストフードは手巻き寿司!!

    いよいよ来週末にはリオ五輪が開幕!暑さも熱さもピークに達する事間違いないでしょう。ところで、そん…

  6. 結婚2周年の記念日は綿婚式!愛する妻を喜ばせる素敵なプレゼントと…

    男にとっては早々忘れがち、あるいは、覚えていても、一気に粗末になりがちなのが、結婚2周年の記念日です…

  7. お彼岸と言えば、おはぎorぼた餅?(PART2) 季節変わればな…

    前回、お彼岸と言えば、おはぎorぼた餅?という事で、おはぎとぼた餅の違いについて調査しました。その結…

  8. 新居探しのベストは1月、正しく今です!

    新生活に向けての準備、部屋探しをを始めよう!2016年も、早、松が明けようとしています。今年から…

最近の記事

  1. 5歳~7歳の嘘のしつけは優しく教えてもわかる?常に優しくしなければいけない?
  2. 2歳~4歳児の嘘にはどう対処する?小さな子どもに対するしつけの仕方
  3. ご褒美によるしつけ『これをすればこれをあげる』交換条件は良いか悪いか
  4. 怒っても何をしても治らない!子どもの人に対する噛み癖にはどう対処すべき?

amazon

PAGE TOP