menu

85 views

尖閣諸島に緊張が高まっている中で中国が犯した最大のミスとは?

この記事の所要時間: 25

連日、尖閣諸島沖中国の公船がやってきています。また、あまり報道されていませんが公船だけではなく民間漁船も多数やってきており、民間漁船の数は200から300になるとも言われています。
中国側の言い分としては「尖閣はうちの領土だから、その水域で何をしようが自由だろう」というものです。
一方日本としていは「こちらの領土に入ってくるな」になりますが、日本の立場としては「領土問題はない」と主張しています。もちろんこれは領土問題ではあるのですが、行政レベルで領土問題があると主張すると、中国政府に付け入る隙を与えてしまう事になるので控えているのでしょう。
一方、連日大挙で押し寄せていた中国船なのですが、11日、ちょっとしたトピックがありました。そしてその時の対応で中国は「大きなミス」をしてしまいました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ギリシャ貨物船と中国漁船の衝突

それは、ギリシャの貨物船と中国漁船が衝突してしまった、という事故が起こり、中国人乗組員が海に投げ出された、ことがきっかけです。そもそも、衝突そのものは政治的なものではありませんでした。単なる海上での事故です。ですが、中国が自国の主権を主張するエリアで起こったこの事故で、海へ投げ出された中国人を実際に助けたのは、日本の海上保安庁だったのです。
どれだけ抗議を行っても暖簾に腕押し、岸田外務大臣が駐日大使を呼び寄せても開き直り。
その根底にあるのは「尖閣は自分たちのもの」という思いがあったからのはずですが、本気でそのように思っているのであれば「自分の領海」での自己は自国で解決しなければならなかったはずなのです。
ですが、実際に助けたのは日本の海上保安庁。もちろんタイミング等の問題もありますが、結局は「日本の海だから日本が助けた」と世界にアピールする形になってしまったのです。
もしもですが、中国公船が助けていれば中国側としても「自分たちの海なのだから当たり前」と言えたでしょう。

なぜここまで活発なのか

そもそもなぜ最近ここまで中国船が大挙して尖閣諸島沖を訪れているのか。自分たちのものだというアピールはもちろんですが、稲田朋美氏が防衛大臣になった事も無関係ではないでしょう。
「保守派」と言われている稲田朋美氏の入閣は中国や韓国で大々的に報じられており、15日の靖国参拝は控えるようにと中国側から打診されたとの声まであるほどだからです。
ただ単に「自分たちのものだ」というアピールではなく、政治的な思惑も入り混じっているのでしょう。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

woman年収300万でも家買うオンナになれる女性向け住宅ローン5選

okuribi8月16日は京都五山送り火です!(第1回)

関連記事

  1. 9a19a0beb78ee9f15742baff7e5bdcbe_s

    姉妹で仲良く同居するコツとは?

    姉妹で同居は、兄弟で同居より多少厄介です。意外と姉妹って、生活パターンが違っていたり、価値観が正…

  2. 47eafc3ff0e6ca8879b0450035bc1691_s

    梅味のお菓子と言えばこれ!

    梅風味のお菓子と言うと、やっぱり上品な和菓子! まず何より、酸っぱいけど、何故か結構な甘みもあって、…

  3. 7e431de09e3f5b339f965af034b999d4_s

    結婚記念日は入籍日or挙式日?

    突然ですが、結婚とは、正式な夫婦関係を結ぶ事です。そのため法律では、婚姻届を出して初めて結婚したと認…

  4. edeebb28b0c4215a8b57cea650fbaaf4_s

    色彩心理サーモンピンク編

    サーモンピンクの色彩心理を見てみましょう。 サーモンピンクはピンクがベースになってお…

  5. af7c74ec52ed56293e6c0982ed55cb75_s

    ウリハムシの生態と形態

    ウリハムシとはカブトムシを含めた甲虫類には様々な形態の昆虫がいますが、キュウリやカボチャなどのウ…

  6. tiara

    AKB48、第8回選抜総選挙結果発表!

    6月18日、AKB48の第8回選抜総選挙が行われました。1位~80位までの順位が出揃いました…

  7. 232802

    ホルンってどんな楽器?

    カタツムリのような形をしているホルン。オーケストラで裏打ちの役割を果たすホルンは、リズムの取り方が他…

  8. pixta_6818493_M.jpg

    ペット不可賃貸の退去費用は

    今や自己所有の一戸建てにお住まいの方の8割以上が、犬や猫を飼っていらっしゃるという事で、分譲マンショ…

最近の記事

  1. preventive_medicine
  2. 好きと嫌いは【固定観念】もあるという事実。思い込みの怖さ
  3. profile_01
  4. tourabu119
  5. setubun_06
PAGE TOP