menu

77 views

結局は解散…SMAP解散報道に見られる「ミスリード」

この記事の所要時間: 210

8月14日の深夜、オリンピック以上の話題が日本列島を震撼させました。何せオリンピックの最中に字幕スーパーで報道が出たのです。
そうです、SMAPが解散する、との報です。
今年1月、SMAPの事務所独立計画の頓挫による解散報道がメディアで話題になった後、「SMAP×SMAP」にていわば「公開謝罪」が行われたことは、まだまだ皆さんの記憶に新しいことかと思います。結局、その時の火種を消す事は出来ず、SMAPは2016年12月31日をもって解散する、との事。
ジャニーズ所属のグループの解散は、奇しくもSMAPの兄貴分であって光GENJI以来という事になります。

スポンサーリンク

情報をまとめてみると?

出ている情報をまとめると、1月の謝罪後、SMAPのメンバーとジャニー社長で何度も面談が行われたものの、結局はグループとしての活動に木村拓哉以外のメンバーは首を縦に振らなかったそうです。
それなら活動休止に…と一旦は話がまとまっていたものの、活動休止にするくらいなら解散したい!という香取慎吾の提言で解散が決まった、とされています。しかし、果たしてそれは本当なのでしょうか。

スポンサーリンク

またまたタレントのせい?香取慎吾のせいにされているけど…

これまでの報道をまとめてみると、今回は香取慎吾をスケープコードにしている感があります。
確かに、今回の騒動のキーパーソンは香取慎吾だったのでしょう。ですが、さも解散の原因は香取慎吾である、と考えるのは早計です。
そもそも今回ジャニー社長が提案した、歌番組に5人で出よう、25周年コンサートをしよう、といった要請に、香取慎吾が首を縦に振らなかった理由は、先述の「公開謝罪」以前に、SMAPの育ての親とされる、事務所を退職に追い込まれた女性マネージャーの処遇に、彼が納得していなかったからだと考えられます。
結局、1月の謝罪は、「メディアを騒がせていたのでとりあえず謝った」が正解で、SMAP内に蔓延したメンバーそれぞれの不満や不信感などの火種は、まったく消すことができていなかったのです。

今後はどうなるのか

今後SMAPがどうなるのか。メンバーは事務所に残ると表明していますが、ジャニーズ事務所はCDデビュー日から事務所と契約を更新するのが慣例ですので、SMAPのデビュー日である9月9日が契約更新です。
12月31日まではSMAPとして活動すると表明していますので今年の9月9日に契約を更新しない事はないでしょう。
ですが来年以降は分かりません。それこそ木村拓哉以外全員ジャニーズ事務所を辞めたとしてもなんら不思議な話ではないのです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

8月16日は京都五山送り火です(最終回) 妙法の秘密

お盆休みは必要か?いらないかもしれない5つの理由

関連記事

  1. サラリーマン川柳ベスト100から考える熟年離婚のあれこれ!

    “退職金 もらった瞬間 妻ドローン!”こちらは、毎年第一生命が募集するサラリーマン川柳におい…

  2. 5月5日に食べる柏餅の7つの不思議を解明しよう!(後編)

    今日は、5月5日に食べる柏餅の7つの不思議を解明しよう(前編)の続き、後編です。柏餅の生地と中身の餡…

  3. 借金大国なのに日本国債が安全資産として買われる5つの理由

    9月26日から臨時国会が始まる予定であり予算の話も出てきますが、2017年度は100兆円超が計画…

  4. 固定観念を捨てる事が出会いに繋がる!?

    6月1日のウーマンエキサイトにてなかなか面白い記事が掲載されました。要約すると「固定観念を捨てれば出…

  5. やっぱりあんたが悪い!!『夫が不倫をする理由ベスト10』

    以前、2010年代不倫ブームに蔓延するゲスの呪いにご用心を!という記事の中でも予想したように、どうや…

  6. いじめの仕返しは自己成長ステージで

    いじめってどんな状況のこと?いじめっ子がいじめられっ子になるという事はよくある話ですが、いじめら…

  7. どうなる消費税…上がるの?そのままなの?

    連日、消費税増税に関しての議論が繰り広げられています。安倍首相自身は「上げる」と明言しているにも関わ…

  8. 在宅でのお仕事を行う際、信頼出来る業者なのかを見極める5つのポイ…

    インターネットの普及に伴い、インターネット上でお仕事を見つけて在宅でお小遣い稼ぎ…が特に難しくはない…

最近の記事

PAGE TOP