menu

79 views

結局は解散…SMAP解散報道に見られる「ミスリード」

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 210

8月14日の深夜、オリンピック以上の話題が日本列島を震撼させました。何せオリンピックの最中に字幕スーパーで報道が出たのです。
そうです、SMAPが解散する、との報です。
今年1月、SMAPの事務所独立計画の頓挫による解散報道がメディアで話題になった後、「SMAP×SMAP」にていわば「公開謝罪」が行われたことは、まだまだ皆さんの記憶に新しいことかと思います。結局、その時の火種を消す事は出来ず、SMAPは2016年12月31日をもって解散する、との事。
ジャニーズ所属のグループの解散は、奇しくもSMAPの兄貴分であって光GENJI以来という事になります。

情報をまとめてみると?

出ている情報をまとめると、1月の謝罪後、SMAPのメンバーとジャニー社長で何度も面談が行われたものの、結局はグループとしての活動に木村拓哉以外のメンバーは首を縦に振らなかったそうです。
それなら活動休止に…と一旦は話がまとまっていたものの、活動休止にするくらいなら解散したい!という香取慎吾の提言で解散が決まった、とされています。しかし、果たしてそれは本当なのでしょうか。

スポンサーリンク

またまたタレントのせい?香取慎吾のせいにされているけど…

これまでの報道をまとめてみると、今回は香取慎吾をスケープコードにしている感があります。
確かに、今回の騒動のキーパーソンは香取慎吾だったのでしょう。ですが、さも解散の原因は香取慎吾である、と考えるのは早計です。
そもそも今回ジャニー社長が提案した、歌番組に5人で出よう、25周年コンサートをしよう、といった要請に、香取慎吾が首を縦に振らなかった理由は、先述の「公開謝罪」以前に、SMAPの育ての親とされる、事務所を退職に追い込まれた女性マネージャーの処遇に、彼が納得していなかったからだと考えられます。
結局、1月の謝罪は、「メディアを騒がせていたのでとりあえず謝った」が正解で、SMAP内に蔓延したメンバーそれぞれの不満や不信感などの火種は、まったく消すことができていなかったのです。

今後はどうなるのか

今後SMAPがどうなるのか。メンバーは事務所に残ると表明していますが、ジャニーズ事務所はCDデビュー日から事務所と契約を更新するのが慣例ですので、SMAPのデビュー日である9月9日が契約更新です。
12月31日まではSMAPとして活動すると表明していますので今年の9月9日に契約を更新しない事はないでしょう。
ですが来年以降は分かりません。それこそ木村拓哉以外全員ジャニーズ事務所を辞めたとしてもなんら不思議な話ではないのです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

8月16日は京都五山送り火です(最終回) 妙法の秘密

お盆休みは必要か?いらないかもしれない5つの理由

関連記事

  1. 自転車事故発生!解決手段は保険か弁護士かADRか 違反と事故の傾…

    子供や高齢者がよたよた自転車に乗っている光景を見かけます。また自転車の前後に子供を乗せたお母さん、そ…

  2. 法律のトラブルまとめ

    警察に対して物申したければ“何かあれば、警察に相談すればいいんだ~!”と言いつつも、…

  3. レッドビーシュリンプの寿命と病気

    レッドビーシュリンプの寿命は、一般的に2年程と言われています。 これは、水温23度?25度で、p…

  4. 年収300万でも家買うオンナになれる女性向け住宅ローン5選

    前回の大野智主演作品に続き、人気を集めている水曜夜10時放送のドラマ『家売るオンナ』!そのタイト…

  5. 台風の来ない国があるってホント?おもしろ台風5選!

    まるで半年間蓄えたような勢力を持つ大型の2016年の台風1号(ニパルタック)!どうやら、日本への接近…

  6. 台風教室14時間目 降水量の鍵を握る、一定時間内を知ろう!

    前回、台風教室13時間目 台風情報には欠かせない「雨量」を知ろう!という事で、「雨量」とは、降水量の…

  7. 北陸新幹線の誘致で熾烈な争いが展開されているのをご存知ですか?

    以前の富山や金沢は観光資源の多いエリアでしたがアクセスが良くありませんでした。特に富山は陸の孤島と揶…

  8. 2017年の気になるおせち 老舗百貨店の2万円代おせち おすすめ…

    老舗百貨店のおせちも、2万円代になると、一気に気合いが入って来ます。斬新さや工夫だけでなく、こだわり…

最近の記事

  1. SOSサイン!?「ママ嫌い!」という子どもの本当の想いと最善の対処法

amazon

PAGE TOP