menu

78 views

結局は解散…SMAP解散報道に見られる「ミスリード」

この記事の所要時間: 210

8月14日の深夜、オリンピック以上の話題が日本列島を震撼させました。何せオリンピックの最中に字幕スーパーで報道が出たのです。
そうです、SMAPが解散する、との報です。
今年1月、SMAPの事務所独立計画の頓挫による解散報道がメディアで話題になった後、「SMAP×SMAP」にていわば「公開謝罪」が行われたことは、まだまだ皆さんの記憶に新しいことかと思います。結局、その時の火種を消す事は出来ず、SMAPは2016年12月31日をもって解散する、との事。
ジャニーズ所属のグループの解散は、奇しくもSMAPの兄貴分であって光GENJI以来という事になります。

スポンサーリンク

情報をまとめてみると?

出ている情報をまとめると、1月の謝罪後、SMAPのメンバーとジャニー社長で何度も面談が行われたものの、結局はグループとしての活動に木村拓哉以外のメンバーは首を縦に振らなかったそうです。
それなら活動休止に…と一旦は話がまとまっていたものの、活動休止にするくらいなら解散したい!という香取慎吾の提言で解散が決まった、とされています。しかし、果たしてそれは本当なのでしょうか。

スポンサーリンク

またまたタレントのせい?香取慎吾のせいにされているけど…

これまでの報道をまとめてみると、今回は香取慎吾をスケープコードにしている感があります。
確かに、今回の騒動のキーパーソンは香取慎吾だったのでしょう。ですが、さも解散の原因は香取慎吾である、と考えるのは早計です。
そもそも今回ジャニー社長が提案した、歌番組に5人で出よう、25周年コンサートをしよう、といった要請に、香取慎吾が首を縦に振らなかった理由は、先述の「公開謝罪」以前に、SMAPの育ての親とされる、事務所を退職に追い込まれた女性マネージャーの処遇に、彼が納得していなかったからだと考えられます。
結局、1月の謝罪は、「メディアを騒がせていたのでとりあえず謝った」が正解で、SMAP内に蔓延したメンバーそれぞれの不満や不信感などの火種は、まったく消すことができていなかったのです。

今後はどうなるのか

今後SMAPがどうなるのか。メンバーは事務所に残ると表明していますが、ジャニーズ事務所はCDデビュー日から事務所と契約を更新するのが慣例ですので、SMAPのデビュー日である9月9日が契約更新です。
12月31日まではSMAPとして活動すると表明していますので今年の9月9日に契約を更新しない事はないでしょう。
ですが来年以降は分かりません。それこそ木村拓哉以外全員ジャニーズ事務所を辞めたとしてもなんら不思議な話ではないのです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

8月16日は京都五山送り火です(最終回) 妙法の秘密

お盆休みは必要か?いらないかもしれない5つの理由

関連記事

  1. 元気過ぎるのに何かしんどい…それって「躁病」かも?

    「毎日なんだか憂鬱」「悪いことばかり繰り返し考えてしまう」そんな日々を繰り返していたら、急になんだか…

  2. 借金大国なのに日本国債が安全資産として買われる5つの理由

    9月26日から臨時国会が始まる予定であり予算の話も出てきますが、2017年度は100兆円超が計画…

  3. 出会い系はやっぱり出会える!?衝撃的な数字の意味を考える

    6月8日ウーマンエキサイトの記事にて出会いに希望?を見出せる数字が発表されました。なんと3人に1人は…

  4. 同居問題で揉めない為にまとめ

    思わず目が点、盲点を突く今時の嫁姑問題!今時のお年寄りは、昔のように保守的ではなく、社交性も豊か…

  5. 北陸新幹線の誘致で熾烈な争いが展開されているのをご存知ですか?

    以前の富山や金沢は観光資源の多いエリアでしたがアクセスが良くありませんでした。特に富山は陸の孤島と揶…

  6. 心体育道について

    護身的武道のひとつに心体育道(しんたいいくどう)があります。心体育道の武道としての基本は極真空手…

  7. わがままと甘やかしの違いって何?甘えを受け入れるために考えるべき事

    甘えとわがままの違いって何?甘えを受け入れるために考えるべき事

    小さい頃子どもは親の愛情を受けることで、豊かに成長をしていきますね。愛する我が子が甘えて何か…

  8. 宮脇咲良のtwitterが大問題になっている理由

    AKB48、HKT48の宮脇咲良のtwitterが炎上騒動を起こしています。事の発端は16日、一…

最近の記事

  1. 5歳~7歳の嘘のしつけは優しく教えてもわかる?常に優しくしなければいけない?
  2. 2歳~4歳児の嘘にはどう対処する?小さな子どもに対するしつけの仕方
  3. ご褒美によるしつけ『これをすればこれをあげる』交換条件は良いか悪いか
  4. 怒っても何をしても治らない!子どもの人に対する噛み癖にはどう対処すべき?

amazon

PAGE TOP