menu

208 views

お盆休みは必要か?いらないかもしれない5つの理由

この記事の所要時間: 345

毎年のように繰り返される高速道路の大渋滞!
空港や駅も大変な人が集まります。
それはそれで景気が良さそうですが、
そもそも一斉にお盆休みをとる必要はあるのでしょうか?
時代に合わせて、そろそろ考え直す時期かもしれません。

スポンサーリンク

お盆とは

お盆とは何か。基本的に先祖を供養する行事です。
だからこそ皆が実家へ帰省し、親族が集まるのです。
ただし先祖を敬うことは仏教的な行為ではありません。
血縁にこだわることこそ、最大の煩悩だからです。
すなわち墓参りは日本人が古くから持つ独自文化です。
とはいえそれが形骸化しているのも現実です。
いろいろなものが混ざりすぎて混乱しています。
仏教が現代日本の生活習慣に合わせてきているように、
お盆休みという「行事」も変わるべきなのかもしれません。

お盆休みはいらないと思える理由

お盆休みがあった方が、休暇をとりやすいのも事実です。
しかしこちらも時代に合わせた方法にすべきでしょう。
具体的に「お盆休み」はいらないと考える理由は何か。

1.山の日を月曜日にする

幸か不幸か意図的か?8月11日は「山の日」です。
2016年は木曜日だったので、連休にしやすかったですね。
2017年は金曜日になるので、こちらも自動的に連休です。
逆に土曜日となったら振り替えもないので最悪です。
ならばハッピーマンデー法に合わせて月曜日にすれば、
連休が毎年とれるようになります。

海の日だって、結局は月曜日になってしまいました。
ならば山の日も、11日にこだわる理由はなくなります。
そもそも学校は夏休みですから、大人がどうするかだけです。

2.終戦記念日で統一する

こちらも偶然なのか?8月15日は終戦記念日です。
先祖を敬うと同時に、戦没者も慰霊します。

両方という人も、もちろんいるでしょう。
戦後71年を経過して戦争の話も風化する兆候もあるので、
終戦記念日で統一した方がよいのかもしれません。

上述のように山の日は8月の第2日曜日で祝日にし、
8月15日は戦争を考える日として、学校へ行く?

夏休み中の登校日として活用すればよいかも。

スポンサーリンク

3.好きな時に夏休みをとる

そもそも全員で合わせて夏休みをとる必要もないでしょう。
大渋滞を生んだり、どこも混むだけです。
もちろんそれが好きな人もいるでしょうし、
観光地もそれを狙っているのでしょう。
しかし好きな時にそれぞれが夏休みをとった方が、
観光地も持続的に仕事が舞い込みます。
適度な混み具合になるので、サービスも向上します。
自分に合ったライフスタイルにこだわる人も増えています。
ならば夏休みも自由に設定したいですね。
有給休暇をとりやすくする工夫として推奨すべきです。

4.お墓の問題を考えるチャンス

お盆休みに帰省する理由は、お墓参りをするためです。
しかし今はお墓の問題が大変なことになっています。
お参りしてくれる人がいなくなっているお墓も多いです。
東京に人が集まっている現状では、地方のお墓をどう守るか。
中には東京にお墓を移す人も増えています。
そもそもお墓はいらない?
狭い日本、お墓をどうするか、それを考え直すチャンスです。
もちろん逆に捉え方として、
東京への一極集中を緩和する方策も検討すべきでしょう。
いろんな意味でお墓という人生のゴールを話し合いましょう。

5.お盆に盆踊りをしていないし

盆踊りは楽しいですか。そもそも盆踊りって何でしょう。
名前の通り、お盆に先祖を供養するためのお祭りです。
しかし盆踊りをお盆にしている地域はどれだけありますか?
夏祭り自体が形骸化しています。
もちろんお盆休みがあることによって、
地域によっては成人式を行うケースもあります。
そういう理由づけにもなりますが、
お盆という意味が変わりつつあるのも事実でしょう。

逆に盆踊りという名称を変えるべきかもしれません。

観光地は工夫次第です

お盆休みがなくなると観光地は打撃を受けるでしょうか。
しかし工夫次第でしょう。今でも、明暗は分かれています。
これからの時代は、如何にして集客するか、営業戦略次第です。
変な心配をするよりも、日本全体の問題を検討すべきです。
人が集まれば、テロの危険も増すだけです。
とはいえ不思議なほど日本は平和ですね。
平和の意味を8月15日の終戦記念日に考えた方がよくないですか。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

idol結局は解散…SMAP解散報道に見られる「ミスリード」

nemuke徹夜明けや睡眠不足の時、眠気を覚ます5つの秘策

関連記事

  1. pixta_10086518_M.jpg

    新年度に向けて、手帳を選ぶ際の5つのポイント

    1年のスタートはお正月でしょうか。しかし日本では、4月1日も新たな一歩を踏み出す日です。そん…

  2. pixta_14564176_M.jpg

    政治と金の問題がなくならない3つの理由

    大臣の深刻そうな顔が?事実を物語っているのかもしれません。毎度のことですが、政治と金の問題で…

  3. imasia_5775787_M

    婚活メリット・デメリットのまとめ

    婚活の利点婚活の良いところは、まず必ず出会うことができるということ。しかも、ある程度自分…

  4. hrkt01

    話題の「ホラ活」でストレス発散!

    ストレスの発散にはさまざまな方法がありますね。オーソドックスなところでいけば、カラオケなど大声を…

  5. pixta_7934834_M.jpg

    下痢系の夢占いはお金と関係

    よくある夢としてトイレに駆け込む?また下痢を我慢している夢も少なくありません。下痢の夢なんて…

  6. 104924

    イエユウレイグモの生態と形態

    家屋内で異常に足が細くて長い形態を持つクモを見かけた場合は、それはイエユウレイグモでしょう。足を広げ…

  7. pixta_5819488_M.jpg

    いじめの仕返しは自己成長ステージで

    いじめってどんな状況のこと?いじめっ子がいじめられっ子になるという事はよくある話ですが、いじめら…

  8. 7e431de09e3f5b339f965af034b999d4_s

    結婚記念日は入籍日or挙式日?

    突然ですが、結婚とは、正式な夫婦関係を結ぶ事です。そのため法律では、婚姻届を出して初めて結婚したと認…

最近の記事

  1. star_02
  2. star_01
  3. medical_expenses.
  4. 電車内の化粧はマナー違反?公共の場をより良くするためのルール
  5. benzene0116
PAGE TOP