menu

351 views

デジタル放送は2秒遅れる?テレビが遅れる諸現象について

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 337

テレビの報道番組など国際中継のシーンで、変な時間差があります。
もう慣れたとは思いますが、デジタル放送になって余計に長くなった?
とはいえ探してみると、他にもテレビ番組が遅れる現象はあるようです。

ラジオがテレビを予言する

テレビとラジオで同時に野球中継を視聴していると、
ラジオの方が早く解説してくれます。
テレビの音声を消すと、ラジオが次の球を予言する!奇妙な現象が生じます。
なぜこのようなことが起きるのでしょうか。
とはいえ上手く利用すれば、ホームランの瞬間を見逃すことがありません。

デジタル情報の変換に時間がかかる

アナログ放送であれば、情報をそのまま伝えます。
しかしデジタル放送は、大量の情報を持っています。
おかげできれいになったり精度も増しますが、
それを受信機で変換する必要があります。
機械的な問題ですが、それで数秒遅れてしまいます。

時報などであれば、ちょっと深刻な事態です。
だからでしょう。最近はテレビで時報がなくなりました。

なぜ時間差は生まれるのか

ちょっと話は戻って、国際中継で、なぜ時間差が生まれるのか。
ひとつは、映像と音声が別々に送られることが原因です。
映像は衛星を、音声は地上の光ファイバーを使うことがあります。
経路や伝わる長さが異なるので、どうしてもずれが出てきます。
もうひとつは、同時に衛星を利用するパターンです。
この場合には、差が起きないはずです。
音と光の違い?とはいえデータにして流すなら同じです。
光は1秒間に地球を7周半回るのであれば、
人間が感知できる遅れは生じないはずです。
ただし上述の話と同様に中継する機械の都合です。
どうしてもこの時間は解決できません。

スポンサーリンク

生放送は生ではない?

違った意味のずれですが、生放送は本当の生ではない?
実際の映像より5秒や10秒遅らせていることがあります。
これは失言や放送禁止用語などへ事前に対処するためです。
ピーと誤魔化す猶予を作りたいようです。
特に毒舌系タレントが出演するケースや暴露話で使われます。
とはいえあくまでも自主規制にすぎません。
かつては映像を含めてもっと過激でした。
一部の放送局は、過激にやって視聴率を上げているようです。
もちろん不快に思う人がいるからですね。直ぐにクレームです。
過激な人はネットテレビに流れるのでしょう。
地上波は当たり障りがなくなり、社会との温度差が出てきます。
それこそマスコミ界の悪循環を生み出すだけでしょうけどね。

亡くなった人が元気に出ている

既に亡くなったはずの人がテレビに出ている?そんな時間差もあります。
再放送や映画ならば問題ないでしょう。
とはいえ数日前に亡くなった?トラブったはずなのに、
元気にタレントがバラエティ番組に出ていると、
わかってはいても違和感を覚えます。
当然ですがテロップが流れます。『以前に収録した番組です。』
中には1カ月以上も前に収録しているケースもあります。
野外ロケであれば季節が違い、これも違和感がぬぐえません。
もちろん事前収録の方が編集も可能なので効率的だからです。
こういった時間差は、今後もなくならないのでしょう。

地方局は放送が数カ月遅れる

地方ローカル局では数カ月遅れて番組を放送することがあります。
見逃してしまった人ならば、便利なこともあるでしょうが、
ドラマやアニメなら、結果がわかってから見るのもどうでしょう。
これはスポンサーの問題と言われています。
大手企業であれば、一気に全国放送も可能ですが、
中小企業であれば、資金的に首都圏限定!現実は厳しいようです。
そのため地方局は別途スポンサーを探してから流す!
地域の景気次第では、期待した番組が見れないこともあります。
残念な現象は残りますが、ネットで視聴できることもある?

時間差をなぜ気にするのか

時間差の生まれる理由がわかれば、納得はできます。
技術が進んでも解消できない問題はあるようです。
とはいえ10年後はどうなるかわかりません。
逆に別の時間差が生まれることもあるのでしょう。
しかしCGなどを使ってしまえば、どこまでがリアルな番組か?
裏側を知らない方が、楽しめるのかもしれません。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

ネコカフェを開業する、仕事として働くにはどうするか

SMAP報道が止まらない…そこに隠されている思惑とは?

関連記事

  1. 車は定価で買うものじゃない!値引き交渉のコツとは?

    自動車を購入する際、ディーラーからどれだけ値引きしてもらうのかは、大きなテーマです。タイミン…

  2. iPhone7は期待出来ない!?本命はその次?噂をまとめてみまし…

    毎年秋になると新型iPhoneが発売されます。次のiPhoneはおそらく「iPhone7」とも言われ…

  3. 東芝はテレビ生産からも撤退する?日本の家電はどうなるのか

    2016年3月15日、またもや家電業界に衝撃のニュースが流れました。つまり東芝が白物家電部門を中…

  4. 男子高校生に大惨敗…なでしこジャパンの実力とは?

    12月7日、なでしこジャパンで知られているサッカー女子日本代表が、静岡学園サッカー部と練習試合を行い…

  5. 今度は本物!?日本サッカー界の希望の星、久保建英がJリーグデビュ…

    一部メディアはFC東京が久保建英選手を10月30日か11月5日の試合にメンバー入りさせ、ホームでJリ…

  6. iPhone SEがどこにも無い!?その理由に迫る

    3月31日に発売されたiPhone SEですが、注目のアイテムです。現物を見てみたいと思いつつ、携帯…

  7. 三菱自動車がまたしても…もうどうにもならないのか!?

    まだまだ記憶に新しい三菱自動車の燃費不正問題。まだまだほとぼりが冷めやらぬ16日、新たな問題が生じま…

  8. まだまだあったのか…三菱自動車、既存車種でも不正を行っていた…

    燃費不正問題が日産側からの指摘で発覚し、結局はその日産の傘下に収まる事になった三菱自動車。問題も…

最近の記事

amazon

PAGE TOP