menu

266 views

プロ野球終盤戦が10倍楽しくなるマジックのマジック!

この記事の所要時間: 740

高校野球とリオオリンピックが終わり、スポーツの熱い夏は一段落と言ったところでしょうか!?
されど、「いや、まだまだ暑い夏は終わらない!!」と物申すかのように、日本のプロ野球は実に面白くなって来ました。特にパ・リーグでは、何やら奇妙な状況も発生しているようですよ。

スポンサーリンク

マジックのからくり

昨日8月24日、東京ドームで2位の巨人に圧勝した広島東洋カープ。1992年のリーグ優勝の年以来、25年ぶりにマジックを点灯させました。その数20!!即ち、残り26試合のうち、20試合勝てば文句なしの自力優勝で、さらに、その間に巨人が負ければ負けた数だけ広島のマジックは減ります。早い話、巨人が10敗すれば、広島は10勝するのみで優勝出来るという訳です。

マジックとは?

ところで、このマジック、毎年のようにプロ野球の終盤戦になると、必ず話題になります。されど、実際にはよく分からない!プロ野球が大好きな人でも、マジックについてきちんと説明出来る方は案外少ないのではないか、と言われています。
そう、本音を言えば、今更人には聞けないけど、是非詳しく知りたいと言ったところでしょう。
という事で、プロ野球のマジックとは何なのか?
ざっくり言えば先述の通り、他チームの勝敗にかかわらず、自らが後何勝すれば優勝出来るかという試合数を示す数字で、正式には「マジックナンバー」と言います。しかも、他のチームが残り試合を全勝する事を仮定して計算されるものですから、これが出ると、事実上、他球団に自力優勝の可能性はなくなります。従って、巨人が全勝しても、広島が21試合以上負けてくれなければ優勝は出来ないという事になるのです。

広島東洋カープのマジック点灯!

まあもっとも、メイクドラマやメイクレジェンドを体験して来た巨人ファンにしてみれば、まだまだ諦めてたまるものかと言ったところでしょう。何しろ、現時点で広島の残り試合数は26試合なのに対し、巨人は3試合も多い29試合あります。
おまけに、直接対決が5試合も残っている事を考えると、奇跡の逆転優勝というのは夢ではない!・・・そんなファンの気持ちは痛いほど分かりますが、実は、この直接対決の残り試合数「5」というのこそがマジックの最大のポイントです。広島は26試合のうち、20試合勝てばOKなのです。即ち、6試合は負けても大丈夫。仮に巨人に5敗したとしても問題ないので、マジックが点灯したという訳です。
いかにマジックが重みのある数字かが分かりますね。

これがマジック点灯!

しかし、例えば、広島の残り試合数が24試合しかないとすればどうでしょうか?
もし、今日巨人が勝てば、残り23試合で20勝しなければならないという事になります。その場合、今後の巨人戦も全て落とせば、否が応にも4敗してしまう訳ですから、他球団に全勝したとしても19勝で、20勝に届かずとなってしまうではありませんか!!そこで、巨人には広島以外の4球団にも全勝すればというかなり過酷な条件付きではありますが、自力優勝の可能性は残されている訳で、そういう時点ではまだマジックは点灯しないのです。
即ち、マジックというのは、残り試合のうち、対象となるチームとの直接対決に全敗しても、他球団との試合で一定数勝てば優勝出来るという段階で初めて点灯するものだと思っておかれると分かりやすいでしょう。そして、これが出た後に2位のチームが優勝するには、自らも死にものぐるいで頑張るのは絶対ですが、最終的にはただひたすら首位のチームに連敗街道を突っ走ってもらう他力本願を狙うしかないという事です。

これがマジック消滅!

さらに、取り敢えず、今日の直接対決は巨人が制しました。すると、広島のマジック20は変わらないまま、残り試合25試合になります。そして、明日も明後日も明明後日も広島が連敗し、巨人が連勝するという状況のまま残り試合23となったと仮定しましょう。巨人が残りの対広島線4試合を全勝すれば、やはり先と同じように、広島が20勝する事が不可能になります。
そう、広島の残り試合数マイナス広島vs巨人戦の数がマジック数を下回るという事態になった場合、マジックは消滅してしまうのです。
つまり、実はこのマジックナンバー、特に対象となる2位のチームの残り試合数がある程度潤沢な間は、絶対安心の数字とは言えません。むしろ、付いたり消えたりするところから、まるでイリュージョンの数字のようなので、マジックと呼ばれるようになったのです。

スポンサーリンク

ゲーム差のからくり

ところで、そんなセ・リーグはもはや、首位広島と2位巨人のゲーム差8.0です。セ・リーグは広島の独走といえますが、なんと、パ・リーグでは、首位のソフトバンクホークスと、2位の日本ハムファイターズのゲーム差が-0.5という珍現象が起っています。

ゲーム差とは?

そもそもこのゲーム差というのは、各チームの勝敗の差をざっくりと表した数値です。1勝する度に、0.5刻みのステップを1段ずつ上がっていきます。その代わりに、負ければ0.5刻みの階段を1段下りなければなりません。
例えば、開幕戦で勝利したセ・リーグの3チームとパ・リーグの3チームは、それぞれ1段上がり、負けた6チームは1段下がる訳です。結果、この時点で、上位6チームと下位6チームの間には、1ゲームの差が出来る事になります。ちなみに、引き分けの場合は、ともに動かずですので、開幕戦終了後ならそれぞれ同率2位を確保出来る事になるでしょう。
そして、段々試合数を消化するに連れ、連勝するチームはどんどん上がり、連敗するチームはどんどん下がります。そこに、適当に勝ったり負けたりするチームが加わり、自然とバラツキが生じて順位として表されるようになる、という訳です。

貯金と借金

例えば、これは巨人ファンの筆者の願望ですが、開幕から12試合が終わった段階で、巨人が10勝2敗、広島が9勝3敗だったとしましょう。巨人は広島より1つ多く勝っていて、広島は巨人より1つ多く負けています。すると、事実上は星2つ違う事になりますから、0.5×2=1.0という事で、ゲーム差は「1」と言われ、新聞などの順位表では「1.0」と表記されまです。
加えて、巨人の場合は、12試合やって負けし合いが2つという事は、10試合勝っている事になり、勝ち星が負け星を8つも上回っています。そこで、この上回った8という数字を貯金と呼んでいます!!ここの例では、広島も貯金6です。
けれど、これがもし、12試合終わった段階で、2勝10敗だったとします。負け星が勝ち星を8つも上回っているので勝率5割を明らかに下回ります。そのため、負け越した数を借金と呼び、問題視されるようになるのです。

なんと、ゲーム差-0.5の珍事が・・・!!

さて、去る8月18日、貯金26、2位とのゲーム差0.5で首位をキープしていたソフトバンクが負けました。つまり、貯金数が25になりました。一方、貯金25で2位に着けていた日本ハムは勝ち、貯金26としたのです。こうなれば、先ほどの原理に基づき、0.5ゲーム差で日ハムが首位!
と思いきや、なんと、ソフトバンクには引き分けが5試合もあるではありませんか!!それに対し、日ハムの方は引き分けが1試合しかありません。これを勝率にすると、ホークスが6割2分1厘、ファイターズが6割2分0厘となります。つまり、たった1厘差ではあるものの、ソフトバンクが日ハムを上回るのです。
こうなると、「正式な順位は勝率で決定する」という日本のプロ野球のルール上、ホークスが首位、ファイターズが2位とせざるを得ません。そこで、この状態のまま貯金の差を2で割ってゲーム差を算出すると、ソフトバンクに対する日本ハムのゲーム差は-0.5となるのです。

やっぱり決め手は勝率!

実はこの勝率、順位だけでなく、マジックを計算する上でも非常に重要になります。
上記のように、単に残り試合数と勝利数だけで出るように見えるマジックナンバーですが、引き分けがあると、その計算は思いのほか厄介なもの!
今回の広島のマジック20という数字も、70勝45敗2引き分けという広島の勝率と、60勝51敗3引き分けという巨人の勝率から弾き出されたものです。勿論、引き分けの数もしっかり計算しています。その上で、広島は残り26試合のうち、例え巨人戦5試合に全敗しても、他チーム相手に20勝すれば、勝率6割3分8厘となり、巨人が残り29試合全勝しても、勝率6割3分6厘で2厘追い付かないところから点灯したものなのです。
実際問題、マジックナンバーやゲーム差は、私たちファンが汗だくになって計算しなくても、マスコミさんたちがバンバン弾き出し、日々教えてくれます。ただ、その意味を知って見るのと見ないのとでは、プロ野球の面白さは違って来るでしょう。
ちなみに、今日巨人は負け、広島のマジックは2つ減りました。直接対決で勝てたら、こんなに効率的な事はありません。
また、パ・リーグの方は、相変わらず昨日までの時点でも、ゲーム差-0.5という奇妙な状態が続いています。
という事で、益々面白くなって来た終盤戦、行く夏を惜しむかのように、野球観戦に熱くなってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
おしゃべり大好き! お節介大好き!! の典型的関西人おばちゃんです。言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

beekeeperハチミツが人気ですが養蜂家とはどんな仕事でしょうか

space民間企業による宇宙探査はどこまで進むのか

関連記事

  1. 426161

    特別仕様車…ってなんか意味あるの?その意味を5つの角度から検証す…

    5月10日、トヨタのカローラフィルダー、スバルのXVから、そして翌5月11日には日産のノートから特別…

  2. tkrb02

    【ネタバレあり】舞台 刀剣乱舞が人気!その魅力とは? 第二回

    舞台【刀剣乱舞 虚伝 燃ゆる本能寺】はBlu-rayとDVDがオリコンランキング(9/19付)で総合…

  3. rakugo

    狙え座布団10枚!!人気番組『笑点』50年のビックリを見よう!

    日曜夕刻のお楽しみと言えば『笑点』!そんな中高年の方も多く、例え、そこまで熱狂的なファンでなくて…

  4. pixta_11161431_M.jpg

    阪急交通社の夢組で先行予約

    阪急交通社の夢組?まさしく夢を与えてくれそうなネーミングです。しかし宝塚に夢組がある?…

  5. rightup_06

    2016秋の京都ライトアップ情報その6 洛北の見所と巡り方

    秋の京都ライトアップ紅葉情報、東西をご案内した後は南北です。まずは、洛北こと北山からご案内して行きま…

  6. fbbear01

    まさかの敗戦…日本代表はワールドカップに出場出来るのか?

    9月1日、サッカー日本代表の2022年FIFAワールドカップロシア大会最終予選の初戦、対UAE戦が埼…

  7. tweet_01

    「金目的の従業員欲しいと思う?」発言店長のtwitterにて話題…

    事の発端は今月23日のtwitterへの投稿でした。コンビニを経営しているものの、なかかなか求人に集…

  8. story_of_tono

    【ネタバレあり】遠野物語・奇ッ怪 其ノ参 不思議な舞台の話

    11月30日、私の地元である岩手のお話、遠野物語。ストーリーのご当地である岩手県で公演されるというこ…

最近の記事

  1. ff15
  2. security1205
  3. bird1205
  4. vogue_word
  5. global_warming
PAGE TOP