menu

53 views

英企業が日本で開始する、スポーツ動画配信サービスDAZN(ダ・ゾーン)とは?

この記事の所要時間: 648

オリンピックと高校野球がほぼ同時に終わり、スポーツファンは一休みです。
とはいえ地上波放送は少ないですが、プロ野球は終盤戦を迎えています。
一方でラグビーのトップリーグがスタートし9月には大相撲も始まります。
そんな中、衝撃的なニュースが入ってきました。
英国のパフォームグループが日本でスポーツ動画の配信サービスを開始する!
スマホで視聴するため、テレビを見る機会がどんどんなくなりそうです。

スポンサーリンク

地上波での野球中継が減った理由は

関東だけの現象とも言われていますが、近年はプロ野球中継が減っています。
巨人戦の視聴率が下がったからとの言い分でしょうが、どちらが先か?
かつては野球ファン イコール 巨人ファンとの図式がありました。
しかし今は球団が地方に分散しています。地元を応援したいでしょう。
セパ交流戦の開催によってパリーグの認知度も上がっています。
ならば巨人戦の視聴率が相対的に下がるのは、否めない現実でしょう。

そもそも今の巨人には、生え抜きのスター選手がいません。
他球団の4番やエースを金で集めるやり方に、ファンが待ったをかけました。
一方神奈川テレビでは横浜DeNAベイスターズの試合、
埼玉テレビでは埼玉西武ライオンズの試合、
そして東京MXテレビでは何故か福岡ソフトバンクホークスの試合を放映しています。
野球ファンは、もはや日テレの巨人戦を必要としていないのでしょう。
テレビ局は、視聴者のニーズを正しく知ることが大切なのです。

スポーツファンは多様化しています

1993年のJリーグ発足以降、確実にサッカーファンは増えました。
それ以前、当時のサッカー日本リーグは、中継がほとんどありませんでした。
遅れましたが2015年のワールドカップによりラグビー人気も高まりました。
加えてメジャーリーグでの日本人選手が活躍しています。
昔ながらのゴルフ中継も、美人ゴルファーが多いので週末が待ち遠しいです。
そういう意味では、スポーツファンは多様化、分散化しています。
同じ時間帯に複数のスポーツを放映していることが視聴率低下の原因か?
だからといってビデオで録画すると、正確な視聴率が計算できない?
テレビ局にとってはジレンマかもしれません。とはいえ変な放映権の争い?
結果がすぐニュースでわからない実態は、それこそファン軽視の表れです。

日本人は元々スポーツの視聴が好きです

リオオリンピックが予想以上に盛り上がった背景には、
もちろん日本人選手の活躍があったことは否めないでしょう。
しかし元々日本には、スポーツを見て楽しむ文化もあるからです。
古くは街頭テレビで、力道山を見たことから始まったのかもしれません。
1964年の東京オリンピックで東洋の魔女が活躍し、日本でも勝てる!
スポーツの分野でも、もはや戦後ではなくなりました。
高校野球が盛り上がる背景も、ここにありそうです。
一方衛星放送では、スポーツ専用チャンネルがあります。
地上波で野球中継がなくなっても、BSで視聴できました。
F1レースの中継が地上波からなくなったのは寂しいですが、
アイスホッケーなどのマニアックな試合をBSでは放映してくれます。
球場の高いシートで1回観戦するお金があれば、1カ月BSで視聴できます。
地上波のテレビは、スポーツに関しては必要性がなさそうです。

英国のパフォームグループが配信を始めます

前置きが長くなりましたが、そんな中に入ってきたビッグニュースです。
1カ月前の7月24日に、Jリーグと2017年から10年間で総額2100億円!
膨大な放映権料の契約をした
との報道がありました。
そして8月23日、日本で動画配信サービスDAZNダ・ゾーン)を始める!
税別月額1750円で、サッカーや野球など年間6000試合が見放題です。
これはテレビではなく、スマホやタブレットで視聴します。
もう場所を選びません。家に早く帰る必要はないし、居酒屋で仲間と見る?
間に合わなければ後から見返すこともできるのです。

他にもアメリカのバスケットボールNBA、各種格闘技戦、
錦織選手の活躍が気になるテニス、リオで注目された卓球やバドミントン、
ちょっとマイナーだったスポーツも中継してくれます。
スポーツが好きな人であれば、家のテレビは邪魔な存在かもしれません。

スポンサーリンク

ソフトバンクはどう対応するか

その前に日本でもソフトバンクがスマホ向け有料サービスである
スポナビライブを配信しています。

こちらは税別月額3000円ですが、ソフトバンク利用者なら同500円です。
そのためにソフトバンクに乗り換える人もいるようです。
とはいえDAZNが出てきたならどうするか。
これに合わせてソフトバンクも負けてはいないようです。
ソフトバンクとの契約者を対象として11月末まで
スポナビライブの視聴分をデータ通信料にカウントしないとか。
ただし契約者が欲しいだけの一時しのぎであれば、
早々に契約解除されて逃げられるだけのような気もしますが。

スポーツはライブが一番ですが

テレビやネット中継もよいですが、やはりスポーツはライブが一番です。
テレビの大画面、今なら4Kの綺麗な映像も十分に楽しめます。
ホームシアター設備があれば、臨場感も堪能できます。
とはいえ球場や競技場の雰囲気は違います。
野球場にある電光掲示板の大きさに、度肝を抜かれた思い出は残ります。
見ず知らずの人達と仲良くなれるのも、現場の醍醐味です。
米粒くらいの大きさでしか選手を見れなくても、ライブがおすすめです。
しかし仕事で忙しい、地方や海外なら見に行くこともできません。
その代替策として、動画配信サービスを利用すべきなのでしょう。

だったら少しでも値段が安い方が良いかもしれません。

テレビ番組がおもしろくない

オリンピックの期間中、どのチャンネルを回しても同じ選手が出てる?
いくらスポーツ好きであっても、飽きてしまいます。

そもそも出ている選手の方が大変です。同じ質問をされ辟易します。
そうした横並び体質が、テレビの嫌われる理由でしょう。
本当にそれで視聴率が取れると思っているのでしょうか。
クイズ番組や動画を見せる番組も、他局で見たものが多いです。
だったらスポーツの生中継を増やすべきではないでしょうか。
中途半端なドラマやお笑いよりも、スポーツの方が感動します。
翌日、学校や会社で皆と話したくなるはずです。

NHKはどうするか

時代はテレビではなく動画配信サービスに流れるようです。
ニュースもネットの方が早いですね。
とはいえ地上波のニュースの方が確実です。信頼感はあるでしょう。
災害があったら、やっぱりNHKにチャンネルを合わせます。
しかしNHKは受信料を徴収します。事実上の有料放送です。
さらにテレビがなくてもスマホがあるだけで受信料を徴収される?
そんな中、2016年8月26日さいたま地裁は画期的な判決をしました。
ワンセグ付き携帯電話の所有者に受信料の支払い義務はない!
そもそも「公共放送」なんだから、税金で賄うべきでしょう。
動画配信サービスが一般化しテレビを持たない人が増えたら、
NHKはどうするのでしょうか。

選択肢は増えるべきです

日本は自由競争ができる社会です。ならば選択肢が増えるべきでしょう。
とはいえ英国の会社が日本で開始するのは、ちょっと寂しい気がします。
動画配信サービスに日本の会社がもっと参入してほしいです。
そして日本人の意向を汲み取り、料金をもっと下げるべきですね。

民間の地上波放送は無料で視聴できます。
動画配信サービスは、そこまではできないのでしょうか。
結局はどこで儲けるか?ビジネスモデルの作り方が大切です。
ちなみにパフォーム社の記者会見において、
同業他社とは共存共栄したい!そう強調したようです。
しかし巨額の放映権料によって寡占状態になったらどうなるか?
値段は上がるのか?そのしわ寄せは、視聴者に来そうです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

subscrption_feeNHKの放送受信料が変わるかもしれない?裁判結果が興味深い理由

nishinoshima小笠原諸島の西之島で新たな生態系が始まります

関連記事

  1. rightup05

    2016秋の京都ライトアップ情報その5 高雄の見所と巡り方

    京都の紅葉と聞くと、ついつい真っ赤に染まった神社仏閣の境内や庭園を思い浮かべられる方が多いようです。…

  2. 0ec56a2d1f2fd24bd711ef8376093d54_s

    auの本命?5月31日に発表会があるようです

    5月10日、夏の新機種としてauはXperiaとGalaxyを発表。後を追うかのようにDoCoMoと…

  3. tatenostation

    希望の光切符で復興の光を走らせろ!南阿蘇鉄道救援大作戦!!

    熊本地震発生から間もなく1ヶ月ですが、まだまだ真っ直ぐに未来に届くような復興の光は明確に見えない。特…

  4. vr

    2016年はVR元年?テレビは衰退していくのか

    テレビを脅かす娯楽の強敵は多数あります。たとえばパソコン、スマホ、ゲーム機などです。しかし2…

  5. d42be62929d89ebefc3e8d521e101e0c_s

    【海外】微笑みの国・タイ

    レディーボーイとキケンなオイルマッサージ「微笑みの国・タイが良い」というのは、世界中の旅…

  6. rightup_06

    2016秋の京都ライトアップ情報その6 洛北の見所と巡り方

    秋の京都ライトアップ紅葉情報、東西をご案内した後は南北です。まずは、洛北こと北山からご案内して行きま…

  7. rightup11

    2016秋の京都ライトアップ情報その11 恋愛成就がお願いできる…

    前回の2016秋の京都ライトアップ情報その10 合格祈願ができる紅葉スポットに引き続き、恋愛成就を祈…

  8. radio04

    ラジオの感度はアンテナで変わる!正しい使い方を知ろう

    ラジオを聞いていると、ノイズの入ることはありがちです。山やビルの多い日本では、電波が届きにくい地…

最近の記事

  1. vogue_word
  2. global_warming
  3. story_of_tono
  4. hatumode02
PAGE TOP