menu

69 views

秋だからこそ始めたい水虫対策は3つです

この記事の所要時間: 73

残暑が続いていますが、体調に変化はありませんか。
とはいえ汗で蒸れた際に心配なのは水虫です。
水虫は季節を問いません。年中無休、冬でも死滅しません。
そのため秋だからこそ、水虫対策を始めましょう。

スポンサーリンク

水虫とは

水虫とはどんな病気でしょうか。とはいえ虫ではありません。
白癬菌というカビの一種が皮膚などで繁殖することが原因です。
ただし白癬菌が足で繁殖した場合、足白癬だけを水虫と呼びます。
また2つに大別でき、角質部分が厚くなるタイプが角化型白癬
水ぶくれのようになり皮がむけるタイプが汗ぽう状白癬です。
ちなみにで似たような症状になると白癬しらくも
髪の毛が抜けることもあり、ネコやウシなどの動物でも起きます。
股間や陰部にできるとインキンその他の体表に現れると田虫
爪の下に白い縦筋が入ったように見える状態を爪白癬と称します。
一般的に見た目が悪くなり、猛烈な痒みを伴いますが、
まったく自覚しないケースも少なくないようです。

水虫の治療法は

水虫は古くて新しい病気です。だからこそ安易に考えがちです。
とはいえカビはしつこいです。なかなか死滅しません。
そのため一度水虫を発見したら、根気強さが求められます。

1.皮膚科へ行こう

水虫に限りませんが、皮膚に何らかの異常を発見したならば、
可及的速やかに皮膚科を受診しましょう。
専門家であっても、見ただけでは類似疾患と鑑別できません。
患部から組織を採取して白癬菌を発見して初めて水虫と診断されます。
この場合には、他の部位に菌がうつっていないか、それも重要です。
もちろん逆のパターンもあるでしょう。
手で無意識に触っていたら、他の部位にうつしてしまうことです。
そのためどんなに痒くても、引っ掻いてはいけません。
お医者さんから塗り薬や飲み薬が処方されます。
言われた通りに薬を使いましょう。
どんな病気でも共通しますが、自覚症状が消えても、
素人判断で薬を止めてはいけません。
菌はまだ生きています。
完全に死滅させるまで治療を続けないと、耐性菌が残ることもあります。
すると完治させるのが極めて難しくなります。

2.市販薬なら3カ月は続けよう

水虫で医者通いするのは恥ずかしいかもしれません。
特に最近は若い女性も増えています。
そこで市販薬にも強力なタイプが売られるようになりました。
ただし薬剤師と相談してから購入しましょう。
こちらも素人考えで適当に使うと、悪化する可能性もあります。
他の服用薬との飲み合わせも心配です。
なお市販薬なら最低でも3カ月以上使い続けましょう。
また爪白癬の場合には飲み薬が有効です。
水虫に罹ったなら、根気よく治療していく覚悟が必要です。

3.民間療法は有効なのか

水虫に対しては昔から民間療法が知られていました。
それらは本当に効果があるのでしょうか。

(1)酢

酢は健康によい食品ですが、水虫にも効くのでしょうか。
様々な使い方がインターネットなどでも紹介されていますが、
薄めた酢酸水に患部を浸す方法が推奨されることも多いようです。
もちろん酸の力が関係していそうですが、医学的な根拠はありません。
白癬菌が酸に弱い?単独培養すればそうでしょうが、
皮膚内に入り込んだ場合の研究成果はないようです。
なお酢の中に足を長時間漬けていると、皮膚が傷んでしまいますよ。

(2)茶カテキン

お茶の成分であるカテキンも、殺菌作用が謳われています。
こちらもお茶に足を長時間浸しておきます。
なお白癬菌も生き物なので高温には弱いようです。
そのためちょっと熱めのお風呂にお茶を入れる方法もあります。
酸ではないため、長く入っていても皮膚には影響ありません。
とはいえ実際の効き目はどうなのでしょうか。
罹り初めであれば白癬菌を死滅させる可能性はあるようです。
とはいえ初期段階で水虫を自覚することは難しいでしょう。
予防的に毎日実施していない限り、事実上の効果はなさそうです。

スポンサーリンク
(3)塩素系漂白剤

ちょっと危険な話ですが塩素系薬剤、例えば漂白剤があります。
酸ではなく塩素を使います。こちらも殺菌作用はお墨付きです。
原理的には可能なようだし、ネットでも治った?武勇伝があります。
薄め方にもよりますが、健全な皮膚の方が先に傷むでしょう。
結局皮膚科に通うことになりそうなので、止めた方が賢明です。

水虫の予防法は

水虫は、一度罹ると完治させることが極めて大変です。
そのため予防に徹することが一番です。

1.菌に触れない

食中毒などと同じ原理です。白癬菌を身体に付けないことです。
可能な限り衣服を毎日洗いましょう。
特に靴下はこまめに取り換えた方がよいでしょう。
もちろん洗濯の方法も重要になります。
洗濯機が汚れていることも少なくないからです。
とはいえ身体に菌が付いたからといって直ぐ発症するわけでもありません。
毎日お風呂に入り、特に指の間などを念入りに洗いましょう。
当然ですが、お風呂もきれいに洗いましょう。
入浴後は指の間を乾燥させておきましょう。
そのためには室内で裸足、もしくは指が分かれる靴下がおすすめです。

2.同じ靴を毎日履かない

女性に多くみられる水虫の原因は、ブーツです。
これからの季節、おしゃれしたいでしょうが、気を付けましょう。
そもそもおしゃれとは、清潔感も不可欠な要素です。
ブーツをきれいにしていますか?
気に入った革靴であっても、毎日履かないようにしましょう。
最低1日以上、陰干しして乾燥させましょう。
帰宅後は、新聞紙を丸めて詰めておきます。
数時間おきに入れ替えましょう。

かなり湿っているのが実感できるはずです。
なお革靴も洗えます。一冬履きっぱなしは、危険です。

3.共同浴場などに行かない

水虫をもらってくる場所は、共同浴場です。
特に不特定多数が触れているマットや床は危険です。
素材によって白癬菌が住み着いている場合もあります。
もちろん触れただけでは発症しませんが、
行くならば、可能な限り素足では歩かないことです。

水虫かと思ったら

水虫かと思ったら、ほぼ水虫でしょう。
しかし水虫以外の皮膚病も少なくありません。
はやり一度は専門医に診断してもらうことをおすすめします。

1.新しい菌類も登場しています

柔道など格闘技系をしている人は注意しましょう。
最近は新しい菌による皮膚病が増えています。
例えばトリコフィトン・トンズランスと呼ばれる菌です。
日本では2000年以降、患者が確認されています。
足ではなく、頭や身体に症状が現れるようです。
新しい菌なので、治療法が未確立であり、
間違った薬を処方すると、悪化する可能性も否めません。

2.似た病気の可能性もあります

私事で恐縮ですが、野球をしていた高校生の時、水虫になった?
そのため市販薬を数カ月塗っていました。しかし改善しません。
そこで親の勧められるまま、とある辺鄙な皮膚科を受診しました。
すると、水虫ではなく、乾癬と診断されました。
幸いなことに、その皮膚科医は乾癬の専門家でした。
言われた通りに薬を塗り続けると、
今ではすっかりと何事もなかったように完治しています。
あのまま水虫の薬を塗り続けていたらどうなっていたでしょうか?
皆さんもそんな経験はありませんか?
素人判断は、時間とお金の無駄であり、健康を害するだけです。

3.アレルギーかも

最近増えているのはアレルギーです。
皮膚の発疹や爛れがあれば、アレルギーも疑いましょう。
なお白癬菌の治療によってアレルギー反応が現れることもあります。
これは白癬疹と呼ばれます。
素人治療で皮膚が弱りアレルギー体質になってしまったようです。
このようなパターンがあるので、正しい判断が不可欠です。

他人事ではありません

成人の4人に1人は水虫!そんな統計もあります。
水虫は中年男性の病気ではなく、若い女性でも増えています。
花粉症と同様に、湿度の高い日本では国民病でもあります。
他人事ではないのです。いつ発症してもおかしくありません。
そのため日々予防に努め、少しでも異常を感じたら、
できるだけ早く医療機関を受診しましょう。
早期治療であれば完治可能だし、時間も短くて済みます。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

ha02台風教室2時間目 高気圧と低気圧の3つの鍵を知ろう!

fbbear01まさかの敗戦…日本代表はワールドカップに出場出来るのか?

関連記事

  1. kkst

    股関節痛の改善には人工股関節も選択肢のひとつです

    股関節の痛みを訴える中高年が、特に女性で増えています。年をとったから、仕方がないのかもしれません…

  2. 201980

    肺気腫の手術

    人間などの哺乳類は肺胞と呼ばれる肺の一部で酸素と二酸化炭素の交換を行っていますが、タバコの煙などの有…

  3. pixta_16641194_M.jpg

    厚労省が大病院に実績開示を義務化!患者にメリットはあるか

    日本経済新聞は2016年2月4日の朝刊1面トップで「大病院の実績 開示義務」と報じました。つ…

  4. a322d2380c535ec03f8e2a9b89ffd8de_s

    冷やし中華の謎(第2弾)元祖冷やし中華の誕生!

    6月に入り、いよいよ梅雨到来と言ったところなのでしょう、何となくじめじめ、気分の優れない空模様が目立…

  5. 19b28e92f357bc3ed27c9284f86cdda8_s

    生後1カ月でアレルギー体質が決まる?腸内細菌の違いとは

    アレルギーは体質だ!とは言いますが、そもそも体質とは何でしょうか。遺伝的に決まってしまい、変…

  6. falling_01

    転倒事故に気を付けよう!3つの原因と簡単にできる解決法

    年をとると、何でもない所で転びそうになったりしませんか。変に手を出すと、骨折してしまうこともあります…

  7. drug1128

    またか…ASKA、執行猶予中に覚せい剤使用で再逮捕!?

    「え?嘘!また!?」と驚くニュースが駆け巡っています。CHAGE&ASKAのASKAこと宮崎重明元被…

  8. f89de9cf050deef843ad5702a5a0135f_s

    高血圧とボルタレン

    ボルタレンという薬の種類をご存知でしょうか。ボルタレンとは、鎮痛、腰痛症、関節リウマチなどに使わ…

最近の記事

  1. dynamite_01
  2. fb_w
  3. hatumode03
PAGE TOP