menu

81 views

東京オリンピックに向けて8Kテレビ共同開発?課題は7つです

この記事の所要時間: 642

平安の時代から盛者必衰です。これは仕方のないことです。
かつてテレビ王国だった日本も、アジア勢に越されました。
このままテレビを作り続けない方がよいのかもしれませんが、
ですが、2020年の東京オリンピックに向けて、お家芸復活か?
NHKも参戦し、パナソニックとソニーが8Kテレビを共同開発するようです。

スポンサーリンク

2018年に本放送が開始します

ブラウン管に代わり薄型テレビが普及しだしたのは2000年頃です。
そして地上デジタル放送が2003年に開始されました。
一方でアナログ放送は2011年に終了しています。
4Kの試験放送は2014年に始まりましたが未だ実用化していません。
2016年リオオリンピックに間に合うか?話題はありましたが、
結局4Kテレビを買ってメリットはあったのでしょうか。
そんなことを言っている間に、
NHKが8Kテレビの試験放送を2016年から始めています。

本放送が2018年に始まる予定と公表しています。
ならば東京オリンピックは8Kの大画面で見られるか?
今からワクワクしますが、是非それを実現してほしいですね。
パブリックビューイングだけで終わっては意味がありません。

NHKと共同開発するようです

東芝やシャープなど、日本の家電メーカーがこけています。
ビクターもテレビの生産を中止しており、
量販店に行けば中国や韓国製のテレビが安売りされています。
とはいえパナソニックやソニーは健在です。
8Kに関する独自開発した技術を持っています。
そこにNHKが参戦します。もちろんコンテンツを持っているからです。

映像技術を組み合わせれば鬼に金棒です。
新社屋を新国立競技場よりも高額な3400億円かけて建てるような
太っ腹企業が動けば、必ず成果を上げてくれるでしょう。

開発における課題は何か

とはいえ諸手を挙げて喜んでもいられないようです。
差し迫った日程ですが、課題も山積しているからです。
そもそも8Kテレビの製品が市場に出るのは2020年?
8K並みの映像が見られる?
また誤魔化されそうです。

1.圧縮技術が未確立です

デジタル放送が普及して気づいた人も多いでしょうが、
テレビは約2秒遅れます。
ラジオと同時に野球中継を聞いていると、違和感があります。
これはデータの圧縮、解凍技術が関係しています。
その調整に2秒かかってしまうのです。
もちろんたかが2秒です。テレビだけ見ていれば問題ありません。
とはいえスポーツで2秒は大きいですよ。
結果が先にわかってしまうからです。
これを後2年でクリアできるのでしょうか。
クリアする必要がないとしても、
圧縮技術如何で映像が乱れる?肝心なシーンを見逃してしまうかも。

2.音響にも問題がありそうです

音楽の分野ではハイレゾが流行っています。
一般的なCDでは拾えなかった音を忠実に再現する技術です。
当然のこととして、テレビでも音響問題が関係します。
せっかくの大画面でも、音が貧弱では台無しです。
ホームシアターのようにスピーカーを複数置く方法もありますが、
そこまで広く防音設備の整った家は、日本では少ないはずです。
小さな卓上テレビでも8K放送できるのであれば、
それに適した音響技術も同時開発が求められます。

音は意外なほど、気になったりするものですから。

3.部品を誰が作るのか

著名な家電メーカーであっても、すべてを自社で作っていません。
ほとんどの部品は下請け企業が作り、
ロゴが付くメーカーは、最終的に組み立てているだけです。
本当の意味でのメイド・イン・ジャパンも少ないですね。

そういう意味では、部品を誰が作るのかです。
もちろん日本の中小企業は、優れた技術を持っています。
とはいえ高齢化が進んでおり、採算割れで廃業する町工場も増えています。
結果的に海外の工場で作るのか?品質は保たれるのか?
建前上はオールジャパンですが、中身を見ればどうなのか?
どこかの高校野球チームと似た様相を呈しています。

スポンサーリンク

4.手頃な値段になるのか

部品をどこで作るか、それともかかわってきますが、
私たちの手元に、リーズナブルな値段で届けられるのでしょうか。
もちろん先進的な消費者は、100万円であっても買うでしょう。
しかし普及させるためには、10万円を切る必要があります。
量産品になれば、安くできるのでしょうが、
すると結果的に中国や韓国に抜かれるのも時間の問題です。
技術があり、かつ安価な製品を日本の企業は作れるのでしょうか。
量販店に頑張ってもらうのも、ひとつの手ではありますが、
根本的に低コスト体質にしないと、東芝やシャープの二の舞です。

5.オリンピックに間に合うのか

リオオリンピックの競技場建設は間に合うのか?
開催直前であっても、かなりハラハラしていました。
実際に、足場を組んだ程度の建物も少なくなかったようです。
とはいえ事故もなく、無事にオリンピックは終了しました。
同じように、8Kテレビは東京オリンピックに間に合うのか?
結局リオには4Kが間に合いませんでした。
8Kの試験放送をやったことで、お茶を濁された感じです。
既に多くのトラブルを抱えていますが、
東京オリンピックは映像的にも世界に誇れる大会にしてほしいです。

6.コンテンツは十分でしょうか

8Kテレビにおける一番の目玉はオリンピックでしょう。
もちろん2019年にはラグビーワールドカップもあります。
とはいえコンテンツはそれだけでしょうか?
8Kもオリンピック景気の後に失速するのでしょうか。
そもそも8Kで視聴したい番組は何があるでしょうか。
3Dテレビがこけたのは、機材の問題だけだったのでしょうか。

一方で3Dゲームは活況を呈している?
つまりコンテンツがないと、テレビは売れません。
それが結果的に値段の高止まりを許し、メーカーが撤退する!
そうした反省も踏まえて、コンテンツ開発が最優先課題です。

7.そもそも国民は求めているのか

最後になりますが、最も大切な課題について指摘しましょう。
コンテンツの問題とも関係しますが、
そもそも国民は8Kテレビを求めているのでしょうか。
単にメーカーがテレビを売りたい、古豪復活しただけなのか?
研究者の自己満足に過ぎないのでしょうか。
国民目線で商品開発しないと、ソニーにはベータという前科があります。
4Kですら録画できない?変な制約が課されるようです。
NHKが参加するならば、アーカイブの8K化も方法のひとつでしょう。
消費者にとってメリットがあるようにメーカー同士適度に競合し、
しかし合わせる部分は一致させてほしいですね。

ネット配信に勝てるのか

テレビがもたもたしている間に、ネット配信が進んでいます。
ソフトバンクに続き、英国の会社が参入しました。
こちらは有料ですが、BSと考えれば同じことです。
2020年までテレビという箱物自体が存続できるのか。
もちろんテレビは歴史のある家電製品なので、
レーザーディスクのように消滅はしないでしょう。
とはいえ若者を中心としてテレビのない世帯も増えています。
NHKが受信料徴収の関係で悩んでいますが、
そのためにテレビ開発へ協力しているのか?
穿った見方も出ていますが、それだけ必死なのでしょう。
今のテレビには制約が多すぎます。この問題を解決しない限り、
自由なネットへ視聴者が流れるのは必定です。

日本製テレビの復活を期待したいです

個人的には、日本製テレビの復活を期待したいです。
様々な問題はありますが、やっぱり日本製は安心です。
我が家にあるシャープの液晶テレビが5年で壊れたのは、
何かを暗示していたのでしょうか。
2020年を楽しく迎えたいし、
それ以降も、経済的に安定した日本であってほしいものです。

大企業には、そうした責任があるはずです。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

minus今さら聞けない?マイナス金利のメリットとデメリット

ha03台風教室3時間目 台風のベース『熱帯低気圧』を知ろう!

関連記事

  1. 4589b40b9674046e4f434d827cb5dfb4_s

    遂に発表されましたが、iOS10を「客観的に」考えてみる

    6月14日、appleの年次開発者会議、「Worldwide Developers Conferen…

  2. 6bf3b0167b730cb1b648178ee534e893_s.jpg

    今後の自動車業界はどうなるのか?

    3月30日の話ですが、オランダの下院議会において2025年までに化石燃料を使用する車の販売を禁止する…

  3. pixta_19499717_M-1.jpg

    SUVが流行している5つの理由

    1月21日、スズキが新型コンパクトSUV、「イグニス」を発表しました。三菱は2017年と2019年に…

  4. radio01

    デジタルチューニングは本当に便利なのか?信用してよいのか

    新しいラジカセ(死語?)を買おうとすると、ラジオのチューニング部分がデジタル化されています。…

  5. 65aa53fe4d3a47272e71c35db5702d3b_s

    スズキと三菱。同じ燃費不正でなぜここまで差が出たのか?

    共に燃費不正が明るみになったものの、スズキに関してはほとんど「無傷」のような状況。一方の三菱はマスコ…

  6. imasia_13626556_M1-1.jpg

    アラバマリグにトレーラーを付ける利点とは?

    釣りを始める場合にはベテランの人や釣り具屋の店員さんに相談するのがベストですが、時に釣りには専門用語…

  7. 0ec56a2d1f2fd24bd711ef8376093d54_s

    auの本命?5月31日に発表会があるようです

    5月10日、夏の新機種としてauはXperiaとGalaxyを発表。後を追うかのようにDoCoMoと…

  8. 3b077f87209d558609778bf5b145dd38_s

    各メーカーの夏モデル発表!果たしてお買い得は?

    5月10日にauが、翌11日にはDoCoMoとSoftbankがそれぞれ新型スマートフォンの夏モデル…

最近の記事

  1. vogue_word
  2. global_warming
  3. story_of_tono
  4. hatumode02
PAGE TOP