menu

86 views

台風教室4時間目 『台風の渦』の秘密を知ろう!

この記事の所要時間: 432

今年は台風が来ない来ないと言われていましたが、とんでもない!お盆明けから今日までの2週間ほどの間に、強い勢力を持つ台風が相次いで日本を襲撃!!テレビのニュースでは、天気図を見ない日がありません。
ところで、そんな天気図をみると、台風は必ず渦巻き状に描き出されていて、真ん中にぽっかりと穴が空いています。しかも、いつだって左槇の渦巻きである事に気付いておられましたか?

スポンサーリンク

地球に吹く風の秘密

台風の正体は熱帯低気圧で、その熱帯低気圧の正体は積乱雲の集合体であるという事は、前回の台風教室3時間目 台風のベース『熱帯低気圧』を知ろう!でお勉強しました。
という事で、熱エネルギー豊富な熱帯地域や亜熱帯地域では、大気圏から上層地帯に向かって高い高い積乱雲のタワーが出来るんでしたね。そして、その積乱雲のタワーの下は低気圧状態です。そこに向かってどんどん高気圧エリアから風が吹き込み、台風となる訳です。ただし、この風は真っ直ぐストレートに吹き込んで来る訳ではありません。

地表は回っている

通常、台風は南からやって来るものですから、始まりはいつも南風であると見ていいでしょう。即ち、彼らとしては、真っ直ぐ前方の北に向かってビュービュー吹いているつもりなのです。
ところが、地表はゆっくりながらも、常時西から東に向かって回っています。何故なら、そこは地球だからです。
するとどうなるでしょうか?自分ではまっすぐまっすぐ北進しているつもりでも、眼下の風景は、徐々に西にずれていくではありませんか!!もっと分かりやすく言うと、先陣部隊は東京駅の上空を通過したのに、次にやってきた部隊は名古屋駅の上空を通過する事になり、最後にやって来た部隊は大阪駅の上空を通過するというような事になるのです。

風は回っている

先の現象を地上にいる私たちがみるとどうなるかと言えば、風の方が東から西、即ち、地球の自転とは反対方向に動いているように見えます。この際、本当に風が東から西に向かって吹こうと思って吹いているのかどうか、という事は問題ではありません。あくまでも見かけ上の話であって、ある種の錯覚の一つであると言ってもいいでしょう。
とは言え、東京を目掛けて吹いて来たつもりの強風が、時間のずれによって、名古屋や大阪を襲撃する事になるのですから、錯覚なんて気楽な事は言ってはいられません。ましてや、飛行機やミサイルになると、この事も考慮して飛行ルートや飛行時間を決めないと、予定の時間に予定の場所に着地出来なくなるので一大事です。そこで、この錯覚をコリオリの力と呼び、人は様々な場面で重要視しているのです。
<参考>→コリオリの力 – Wikipedia

スポンサーリンク

台風の渦と目はこうして出来る

という事で、北半球に位置する日本から見ると、地球は東向きに回っているという事は、右回りをしている事になります。そのため、風は東西南北どこから吹き込んで来ても、常に上空では西向きに進んでいる!即ち、左回りをしている事になるのです。地球は時計回りで、風は反時計回りであるという事です。

台風の渦はこうして出来る

とは言っても、普段吹いているような穏やかな風では、いつ、どこの上空にいても人畜無害です。その為、事実上、コリオリの力によって多大なる影響を受ける事はありません。しかし、ひとまず熱帯低気圧の環境下におかれると、話は大きく違って来ます。
熱帯低気圧の描かれた天気図を見てください。以前台風教室1時間目 ヘクトパスカルと気圧を知ろう!で学んだ等圧線が非常に綺麗な同心円を描いている事に気が付かれる事でしょう。おまけに、バウムクーヘンのように一つの円の中で何本もの等圧線が密集しています。絵で見ても正しく渦巻きです。
これは、狭い円の中で気圧がどんどん変化している事を示しています。そして、内側に行けば行くほど低気圧になっています。なので、気圧の高度で言えば、外が高く内が低いすり鉢状になっている訳です。そうなると、風は猛烈な勢いで吹き込んで来ます。しかも、そこには積乱雲の壁があり、それを巻き込む形で吹きますから、コリオリの力が作用し、北半球では左槇の渦巻き状になるという訳です。

台風の目はこうして出来る

という事で、すり鉢の中で強風が激しく渦を巻くのが台風!そこは正しく、洗濯機の脱水機状態であるといえるでしょう。そのため、遠心力が働きます。
遠心力とは、回転運動をしている物体の中心から外へ向かって進もうとする力の事です。回転コースターから人が落ちないのは、この力が働くお陰!ようするに、激しく回ると、内側のものは外へ外へと押しつけられるのです。そして、そこに壁があれば、張り付きます。脱水が終わったばかりの洗濯機の中で、洗濯物が見事に周囲に寄り、中央に大きな空間が出来ているのは、最も身近で分かりやすい遠心力の力です。
実は台風の円の中でも、これと全く同じ現象が発生しています。つまり、中心部の風や雲は、遠心力によって周囲に押しつけられ、真ん中部分にぽっかりと穴が空いているのです。これが俗に言う、台風の目ここには雲も風もありません。なので、恐ろしいほど穏やかで、太陽が覗いている事も珍しくない、という訳です。
以上で、台風のメカニズムは大まかお分かり頂けた事でしょう。これを踏まえ、次回は、台風の規模についてお勉強しましょう。
ここまでのおさらいは↓で!

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
おしゃべり大好き! お節介大好き!! の典型的関西人おばちゃんです。言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

ha03台風教室3時間目 台風のベース『熱帯低気圧』を知ろう!

benzene築地市場の移転で問題になっているベンゼンって何?

関連記事

  1. pixta_18364744_M.jpg

    ちょっと危険かも知れない不動産やさんの口説き文句5つ!

    移転にせよ、独立にせよ、引っ越しのだ一歩は物件探し!いわゆる、部屋探しです。という事で、春からの新生…

  2. pixta_7934834_M.jpg

    下痢系の夢占いはお金と関係

    よくある夢としてトイレに駆け込む?また下痢を我慢している夢も少なくありません。下痢の夢なんて…

  3. d69689ac27aa7293595d169ce6973906_m

    150坪300平米3階建て10LDKの一戸建て「756万円!」か…

    日本最大級のインターネットオークションサイトとして知られる「ヤフオク!」では、著名人は勿論、国税庁や…

  4. pixta_19855267_M.jpg

    ハーブティーでできる簡単リラックス術

    先日、こんな記事をみつけました。ジャスミンのリラックス成分がうつ病に効果的|うつ病(鬱病)に…

  5. PASONAZ160306220I9A2231

    引越しのコツまとめ

    部屋探しのコツ手っ取り早いお部屋探しは、不動産屋さんに足を運んで、実際に部屋を見てみることです。…

  6. shibuya_hachikou201409211318064c (1)

    街中のトラブルまとめ

    電車内での暴力対処法はこれ電車男が一世風靡してから早10年!今では、すっかり忘れられ…

  7. 60ff9051af24444cf35a7b74aeca6835_s

    フォグバーの使い方

    フォグバーはお洒落に興味のある男性であれば既に多くの人が使用しているのではないでしょうか。髪のセット…

  8. 144785

    「ブラックリスト」ってよく聞くけど…一体何なの?

    日常に於いても「ブラックリスト」という言葉は割とよく耳にするのではないでしょうか。入店禁止だとか、あ…

最近の記事

  1. izonsyou
  2. ff15
  3. security1205
  4. bird1205
  5. vogue_word
PAGE TOP