menu

130 views

台風教室4時間目 台風の渦の秘密を知ろう!

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 547

今年は台風が来ない来ないと言われていましたが、とんでもない!お盆明けから今日までの2週間ほどの間に、強い勢力を持つ台風が相次いで日本を襲撃!!テレビのニュースでは、天気図を見ない日がありません。
ところで、そんな天気図をみると、台風は必ず渦巻き状に描き出されていて、真ん中にぽっかりと穴が空いています。しかも、いつだって左槇の渦巻きである事に気付いておられましたか?

地球に吹く風の秘密

台風の正体は熱帯低気圧で、その熱帯低気圧の正体は積乱雲の集合体であるという事は、前回の台風教室3時間目 台風のベースである熱帯低気圧を知ろう!でお勉強しました。
という事で、熱エネルギー豊富な熱帯地域や亜熱帯地域では、大気圏から上層地帯に向かって高い高い積乱雲のタワーが出来るんでしたね。そして、その積乱雲のタワーの下は低気圧状態です。そこに向かってどんどん高気圧エリアから風が吹き込み、台風となる訳です。ただし、この風は真っ直ぐストレートに吹き込んで来る訳ではありません。

地表は回っている

通常、台風は南からやって来るものですから、始まりはいつも南風であると見ていいでしょう。即ち、彼らとしては、真っ直ぐ前方の北に向かってビュービュー吹いているつもりなのです。
ところが、地表はゆっくりながらも、常時西から東に向かって回っています。何故なら、そこは地球だからです。
するとどうなるでしょうか?自分ではまっすぐまっすぐ北進しているつもりでも、眼下の風景は、徐々に西にずれていくではありませんか!!もっと分かりやすく言うと、先陣部隊は東京駅の上空を通過したのに、次にやってきた部隊は名古屋駅の上空を通過する事になり、最後にやって来た部隊は大阪駅の上空を通過するというような事になるのです。

風は回っている

先の現象を地上にいる私たちがみるとどうなるかと言えば、風の方が東から西、即ち、地球の自転とは反対方向に動いているように見えます。この際、本当に風が東から西に向かって吹こうと思って吹いているのかどうか、という事は問題ではありません。あくまでも見かけ上の話であって、ある種の錯覚の一つであると言ってもいいでしょう。
とは言え、東京を目掛けて吹いて来たつもりの強風が、時間のずれによって、名古屋や大阪を襲撃する事になるのですから、錯覚なんて気楽な事は言ってはいられません。ましてや、飛行機やミサイルになると、この事も考慮して飛行ルートや飛行時間を決めないと、予定の時間に予定の場所に着地出来なくなるので一大事です。そこで、この錯覚をコリオリの力と呼び、人は様々な場面で重要視しているのです。
<参考>→コリオリの力 – Wikipedia

台風の渦と目はこうして出来る

という事で、北半球に位置する日本から見ると、地球は東向きに回っているという事は、右回りをしている事になります。そのため、風は東西南北どこから吹き込んで来ても、常に上空では西向きに進んでいる!即ち、左回りをしている事になるのです。地球は時計回りで、風は反時計回りであるという事です。

台風の渦はこうして出来る

とは言っても、普段吹いているような穏やかな風では、いつ、どこの上空にいても人畜無害です。その為、事実上、コリオリの力によって多大なる影響を受ける事はありません。しかし、ひとまず熱帯低気圧の環境下におかれると、話は大きく違って来ます。
熱帯低気圧の描かれた天気図を見てください。以前台風教室1時間目 ヘクトパスカルと気圧を知ろう!で学んだ等圧線が非常に綺麗な同心円を描いている事に気が付かれる事でしょう。おまけに、バウムクーヘンのように一つの円の中で何本もの等圧線が密集しています。絵で見ても正しく渦巻きです。
これは、狭い円の中で気圧がどんどん変化している事を示しています。そして、内側に行けば行くほど低気圧になっています。なので、気圧の高度で言えば、外が高く内が低いすり鉢状になっている訳です。そうなると、風は猛烈な勢いで吹き込んで来ます。しかも、そこには積乱雲の壁があり、それを巻き込む形で吹きますから、コリオリの力が作用し、北半球では左槇の渦巻き状になるという訳です。

スポンサーリンク

台風の目はこうして出来る

という事で、すり鉢の中で強風が激しく渦を巻くのが台風!そこは正しく、洗濯機の脱水機状態であるといえるでしょう。そのため、遠心力が働きます。
遠心力とは、回転運動をしている物体の中心から外へ向かって進もうとする力の事です。回転コースターから人が落ちないのは、この力が働くお陰!ようするに、激しく回ると、内側のものは外へ外へと押しつけられるのです。そして、そこに壁があれば、張り付きます。脱水が終わったばかりの洗濯機の中で、洗濯物が見事に周囲に寄り、中央に大きな空間が出来ているのは、最も身近で分かりやすい遠心力の力です。
実は台風の円の中でも、これと全く同じ現象が発生しています。つまり、中心部の風や雲は、遠心力によって周囲に押しつけられ、真ん中部分にぽっかりと穴が空いているのです。これが俗に言う、台風の目ここには雲も風もありません。なので、恐ろしいほど穏やかで、太陽が覗いている事も珍しくない、という訳です。
以上で、台風のメカニズムは大まかお分かり頂けた事でしょう。これを踏まえ、次回は、台風の規模についてお勉強しましょう。
ここまでのおさらいは↓で!

https://youtu.be/hfYT-CTgiSU

台風教室の記事

以前の記事

続きの記事

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

台風教室3時間目 台風のベースである熱帯低気圧を知ろう!

築地市場の移転で問題になっているベンゼンって何?

関連記事

  1. 保育園・幼稚園の登園時に泣く子ども。どう対処すればいい?

    保育園・幼稚園の登園時に泣く子ども。どう対処すればいい?

    子どもが保育園や幼稚園に登園することを拒否し泣いてしまうと、ママは大変困ります。多くのママが…

  2. 婚活に焦りは不要のまとめ

    この人が運命・・・「この人が運命・・・」と思う瞬間男性にはあまり経験のないことかもしれません…

  3. 金利マイナスを記録した今こそ、夢のマイホームを・・・!

    ついに本日平成28年2月9日、東京債券市場で、長期金利の指標となるべく新規に発行される満期10年の国…

  4. 【今年の恵方は?節分はいつ?】2017年イオンのお勧め恵方巻き8…

    流石に1月も10日を過ぎると、お屠蘇気分も抜けて来ます。それと同時にデパ地下で始まるのがバレンタイン…

  5. 同居証明書は自分で作成できる!

    昨今はお受験なんていう言葉がすっかり定着しましてね、中学や高校は勿論、小学校や早い子なら幼稚園から名…

  6. 2017年の気になるおせち 老舗百貨店の3万円以上おせち おすす…

    今やすっかり定番となった和洋中おせちも3万円代となると、各回の巨匠たちが腕を競い合いながらも見事にコ…

  7. 淫行で逮捕される人が女の子と出会う4つのシチュエーション

    5月31日静岡で、6月1日に秋田で、6月2日に京都で、6月13日に佐賀で、6月14日に奈良で、そ…

  8. マヨネーズは夏の食欲増進剤として最適です

    マヨネーズを見ただけで食欲がそそります。どんな食材にも合う調味料ですね。とはいえ健康を害する…

最近の記事

amazon

PAGE TOP