menu

107 views

台風教室4時間目 台風の渦の秘密を知ろう!

この記事の所要時間: 547

今年は台風が来ない来ないと言われていましたが、とんでもない!お盆明けから今日までの2週間ほどの間に、強い勢力を持つ台風が相次いで日本を襲撃!!テレビのニュースでは、天気図を見ない日がありません。
ところで、そんな天気図をみると、台風は必ず渦巻き状に描き出されていて、真ん中にぽっかりと穴が空いています。しかも、いつだって左槇の渦巻きである事に気付いておられましたか?

スポンサーリンク

地球に吹く風の秘密

台風の正体は熱帯低気圧で、その熱帯低気圧の正体は積乱雲の集合体であるという事は、前回の台風教室3時間目 台風のベースである熱帯低気圧を知ろう!でお勉強しました。
という事で、熱エネルギー豊富な熱帯地域や亜熱帯地域では、大気圏から上層地帯に向かって高い高い積乱雲のタワーが出来るんでしたね。そして、その積乱雲のタワーの下は低気圧状態です。そこに向かってどんどん高気圧エリアから風が吹き込み、台風となる訳です。ただし、この風は真っ直ぐストレートに吹き込んで来る訳ではありません。

地表は回っている

通常、台風は南からやって来るものですから、始まりはいつも南風であると見ていいでしょう。即ち、彼らとしては、真っ直ぐ前方の北に向かってビュービュー吹いているつもりなのです。
ところが、地表はゆっくりながらも、常時西から東に向かって回っています。何故なら、そこは地球だからです。
するとどうなるでしょうか?自分ではまっすぐまっすぐ北進しているつもりでも、眼下の風景は、徐々に西にずれていくではありませんか!!もっと分かりやすく言うと、先陣部隊は東京駅の上空を通過したのに、次にやってきた部隊は名古屋駅の上空を通過する事になり、最後にやって来た部隊は大阪駅の上空を通過するというような事になるのです。

風は回っている

先の現象を地上にいる私たちがみるとどうなるかと言えば、風の方が東から西、即ち、地球の自転とは反対方向に動いているように見えます。この際、本当に風が東から西に向かって吹こうと思って吹いているのかどうか、という事は問題ではありません。あくまでも見かけ上の話であって、ある種の錯覚の一つであると言ってもいいでしょう。
とは言え、東京を目掛けて吹いて来たつもりの強風が、時間のずれによって、名古屋や大阪を襲撃する事になるのですから、錯覚なんて気楽な事は言ってはいられません。ましてや、飛行機やミサイルになると、この事も考慮して飛行ルートや飛行時間を決めないと、予定の時間に予定の場所に着地出来なくなるので一大事です。そこで、この錯覚をコリオリの力と呼び、人は様々な場面で重要視しているのです。
<参考>→コリオリの力 – Wikipedia

台風の渦と目はこうして出来る

という事で、北半球に位置する日本から見ると、地球は東向きに回っているという事は、右回りをしている事になります。そのため、風は東西南北どこから吹き込んで来ても、常に上空では西向きに進んでいる!即ち、左回りをしている事になるのです。地球は時計回りで、風は反時計回りであるという事です。

台風の渦はこうして出来る

とは言っても、普段吹いているような穏やかな風では、いつ、どこの上空にいても人畜無害です。その為、事実上、コリオリの力によって多大なる影響を受ける事はありません。しかし、ひとまず熱帯低気圧の環境下におかれると、話は大きく違って来ます。
熱帯低気圧の描かれた天気図を見てください。以前台風教室1時間目 ヘクトパスカルと気圧を知ろう!で学んだ等圧線が非常に綺麗な同心円を描いている事に気が付かれる事でしょう。おまけに、バウムクーヘンのように一つの円の中で何本もの等圧線が密集しています。絵で見ても正しく渦巻きです。
これは、狭い円の中で気圧がどんどん変化している事を示しています。そして、内側に行けば行くほど低気圧になっています。なので、気圧の高度で言えば、外が高く内が低いすり鉢状になっている訳です。そうなると、風は猛烈な勢いで吹き込んで来ます。しかも、そこには積乱雲の壁があり、それを巻き込む形で吹きますから、コリオリの力が作用し、北半球では左槇の渦巻き状になるという訳です。

スポンサーリンク

台風の目はこうして出来る

という事で、すり鉢の中で強風が激しく渦を巻くのが台風!そこは正しく、洗濯機の脱水機状態であるといえるでしょう。そのため、遠心力が働きます。
遠心力とは、回転運動をしている物体の中心から外へ向かって進もうとする力の事です。回転コースターから人が落ちないのは、この力が働くお陰!ようするに、激しく回ると、内側のものは外へ外へと押しつけられるのです。そして、そこに壁があれば、張り付きます。脱水が終わったばかりの洗濯機の中で、洗濯物が見事に周囲に寄り、中央に大きな空間が出来ているのは、最も身近で分かりやすい遠心力の力です。
実は台風の円の中でも、これと全く同じ現象が発生しています。つまり、中心部の風や雲は、遠心力によって周囲に押しつけられ、真ん中部分にぽっかりと穴が空いているのです。これが俗に言う、台風の目ここには雲も風もありません。なので、恐ろしいほど穏やかで、太陽が覗いている事も珍しくない、という訳です。
以上で、台風のメカニズムは大まかお分かり頂けた事でしょう。これを踏まえ、次回は、台風の規模についてお勉強しましょう。
ここまでのおさらいは↓で!

https://youtu.be/hfYT-CTgiSU

台風教室の記事

以前の記事

続きの記事

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き! お節介大好き!! の典型的関西人おばちゃんです。言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

ha03台風教室3時間目 台風のベースである熱帯低気圧を知ろう!

benzene築地市場の移転で問題になっているベンゼンって何?

関連記事

  1. pixta_17147800_M.jpg

    梅干しの苦手克服法はこれ!

    日本人である以上、是非とも食べていただきたい物の一つに梅干しがあります。栄養満点で、疲労回復や様…

  2. crime

    高齢者の犯罪が増えている!陰に潜む5つの理由

    人間は年齢を経るに従い、穏やかになっていく?しかし昨今は、高齢者による犯罪が増えているようです。…

  3. auto_drive

    自動運転車にも保険適用?交通事故の示談交渉が解決しやすくなるか

    人工知能AIの進化は目覚ましいものがあります。新聞には連日のように関連記事が掲載されています。そこで…

  4. b24ad15761bb746836c38a162c05ae48_s

    在宅でのお仕事を行う際、信頼出来る業者なのかを見極める5つのポイ…

    インターネットの普及に伴い、インターネット上でお仕事を見つけて在宅でお小遣い稼ぎ…が特に難しくはない…

  5. hoya

    海のパイナップル?ホヤの旬は夏です!ミネラル分も多いですよ

    夏、暑くなると食欲が落ちてしまいますね。とはいえ食べないと体力が低下し熱中症が心配です。一方…

  6. underpass

    豪雨が降るとコワい道路はどこ?アンダーパスの話

    異常気象の影響なのでしょうか。集中豪雨が増えています。不名誉な名称として、ゲリラ豪雨などとも呼ば…

  7. 32c7004ae02a8af2eb94ce24c0e3a4f5_s

    確率は1万分の10、恋の花咲く1輪を探せ!京都、三室戸寺

    梅雨なんて、雨と湿気でうんざり!空模様以上に気分の方が湿ってしまうとおっしゃる方もおられますが、どう…

  8. OOK75_igiari20141221144639

    過払い請求の訴訟まとめ

    訴訟に訴状提出貸金業者などに対して過払い金の返還請求をする場合には、過払い金返還請求書を該当する…

最近の記事

  1. nipponia_nippon
  2. その手皿、マナーのつもり?好きな人の前で上品ぶる女達
  3. 足を広げて座ると迷惑行為?炎上した女性差別の発端とは?
  4. mext
  5. 好きの反対語は本当に無関心?では嫌いの反対はいったい何!?
PAGE TOP