menu

528 views

結婚3周年は革婚式!愛する妻を喜ばせるには?

この記事の所要時間: 448

今日は久しぶりの結婚記念日大作戦シリーズです。前回の結婚2周年の記念日は「綿婚式」!愛する妻を喜ばせるには?
でも出て来たように、節目の一つになるのが結婚三周年!結婚2周年をうっかり忘れた人も、あえてスルーした人も、ここは一発、ビシッと決めて、男を上げましょう。

スポンサーリンク

結婚3周年は革婚式!

結婚3周年の記念日は革婚式(かわこんしき)!英語ではLeather anniversary(レザーアニバーサリー)と言います。2周年が綿婚式や藁婚式だった事を思うと、随分ゴージャスになりました。でも、本当に夫婦の仲はそこまでしっかり確立されて来たのでしょうか?

実は最も危ないのが3年目!

実際のところ、結婚は人生の墓場だとか、夫婦生活はひたすら忍耐あるのみで乗り切るしかない、という本音をお持ちの殿方が多いようです。お酒の席で、グチをこぼしている方もよく見かけます。
とは言え、流石に新婚時代からそう思っている人は少ないはず。ところが、3年目くらいから徐々に結婚生活の辛さを実感し始めるものなのだとか・・・!?
そう言えば、三年目の浮気なんていう曲がヒットしてましたし、どうやら今も昔も、この3年目が一つの大きな転機になっているのでしょう。

ここが勝負!

という事で、ここさえ乗り切れば、その後も平穏無事な結婚生活が送れるというもの!!そこで、結婚3周年の記念日を革婚式としてお祝いする事になりました。
そこには、例え年月がたって傷ついても、少々色あせても、形を崩さず粘り強く頑張ろう、という意味と願望が込められています。そう、ここで挫折してはならぬ、という訳です。

丈夫で粘り強いのが革!

確かに革製品というのは、どんなに高級なものでも、3年も使い続ければ、見た目は一気に衰えます。皺が入ったり、傷が付いたり・・・。そして、全体的な色あせは認めざるを得ないでしょう。
しかし、だからと言って、そう易々と破れたり型崩れするものではなく、むしろ、使えば使うほど自分に馴染み、愛着が益々深まってきますそして、傷や色あせもまたデザインのうち!と思えるようになります。

革のように時間の経過とともに味わいのある家庭を・・・!

実際、新品の革製品は、見た目は綺麗でも、堅くて、どことなく冷たさやよそよそしさがあるような気がしませんか?けれど、それを使い込む事で自分好みの柔らかさや温もりが作られていきます。それと共に、付着した傷や色あせも不思議となじみます。
夫婦も同じ。他人から始まった2人の生活には、中々理解出来ない部分も少なくない事でしょう。そして、それが最も顕著に表れるのが、ちょうど3年目を迎える頃ではないかと思われます。もう我慢の限界となる訳です。
でも、時間の経過とともに、徐々にそうした部分が解決されたり、気にならなくなったりしていくものです。正に勝負はこれから!!もっともっと月日を重ね、年月を掛け、味わいのある家庭を作れるように粘り強く頑張る事を互いに誓い合うのが革婚式なのです。

スポンサーリンク

革婚式の贈り物

という事で、やはり革婚式には革製品をプレゼントするのが基本!
2年目の藁とは違って、こちらはいくらでも奥様が泣いて喜びそうな品物が溢れ返っています。日頃の感謝の気持ちを伝えるべく、素敵なプレゼントを贈れば、それに奥様も感謝!!冷えつつある夫婦関係を修復するには絶好のチャンスです。
でも、きちんと自分が納得した物を贈るのが大事だと言えるでしょう。

革製品には天然と人造がある

実は革製品と一口に言っても大きく2種類に分けられます。天然皮革(てんねんひかく)と人造皮革(じんぞうひかく)です。それらの見分けは、必ずタグなどに明記されています。ちなみに、言うまでもなく天然皮革とは本革の事ですが、人造皮革には合皮こと合成皮革も含まれます。
さて、皆さんは、どうせ買うなら本革、と思われますか?実は、別段、革婚式の贈り物としては、天然でも人造でも問題ありません。むしろ、本革だと信じて高価な品を買い、それを堂々と奥様にプレゼントされる方が危険でしょう。馬鹿にされたり怒られたりで、踏んだり蹴ったりの記念日になってしまう可能性大です。

天然皮革vs人造皮革

事実、人造皮革には人造皮革の価値があります。本革に比べて寿命は短いものの、水に強く、手入れが容易なところから、普段使いのアイテムとしては重宝します。そのため、最初から本革ではない事を承知の上で、納得出来る価格やデザインのものがあれば、それを選ぶのも一つの手でしょう。
ただし、本革と合革との区別は、匂いや手触りでも比較的容易に出来ます。しかし、気合いの入った人造皮革ともなると、そうはいきません。特に、常日頃から革製品に馴染みのない男性陣が見極めるのは、思いのほか至難の業だったりもします。そこはやはり、表示をしっかりと確認したり、店員さんに確認する事が必須です。
加えてもう一つ、本革製品イコール高価、というイメージも、この際ズバッと拭い去られる事をお勧めします。確かに、一流ブランドの品になれば、目が飛び出るほどのお値段が付けられていますが、中小規模の工房が作るバッグや財布には、手頃な価格で良質な本革製品がいくらでもあるのです。
上手に見付けて、上手に革婚式を乗り切って頂ければと願わずにはいられませんね。
<参考>
yucchino|ユッキーノ 大人のための革のエコバッグ
レザーエコトート / 土屋鞄製造所

結婚記念日のプレゼント関連記事

以前の記事

続きの記事

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

築地市場の移転で問題になっているベンゼンって何?

iPhone4がサービス終了!そしていよいよ登場のiPhone7はどうなる?

関連記事

  1. 2017年の気になるおせち 老舗百貨店の2万円代おせち おすすめ…

    老舗百貨店のおせちも、2万円代になると、一気に気合いが入って来ます。斬新さや工夫だけでなく、こだわり…

  2. あなたは大丈夫?歯肉炎で家が買えないかも知れない!!団体信用生命…

    サラリーマンAさん、住宅購入検討中&歯科通院中大手企業に勤めるAさん40歳、小学生の息子…

  3. 結婚5周年の記念日は木婚式!愛する妻を喜ばせるには?

    愛妻家のための結婚記念日特集も、ついに5周年になります。昔なら、まだまだひよっこ扱いされていたのかも…

  4. 新居探しのベストは1月、正しく今です!

    新生活に向けての準備、部屋探しをを始めよう!2016年も、早、松が明けようとしています。今年から…

  5. 色彩心理サーモンピンク編

    サーモンピンクの色彩心理を見てみましょう。 サーモンピンクはピンクがベースになってお…

  6. 足がつる!3つの原因と対処法を学ぼう

    高校野球の地方予選が始まっています。テレビ中継を見ていると、足がつってしまった選手がいます。…

  7. やっぱりあんたが悪い!!『妻が不倫をする理由ベスト10』

    前回、やっぱりあんたが悪い!!『夫が不倫をする理由ベスト10』という事で、男が何故に不倫に走るのかと…

  8. 突然のしゃっくりを止める効果的な5つの方法は

    突然起きてしまい恥ずかしくもあるのが、しゃっくりです。通常は数分から30分程度で自然に収まります…

PAGE TOP