menu

77 views

ボカロで歴史を学ぼう!勉強に決まった方法はありません

この記事の所要時間: 639

歴史は物語としては楽しいですが、年号を覚えるのは大変です。
語呂合わせにして何とか暗記しますが、それで問題ないのでしょうか。
そんな中、最近はボカロを使った歴史の参考書が登場しています。
歌って踊って身体で覚えていく?二次元キャラクターが活躍します。
関心をもって積極的に取り組めるなら、咎めることもないでしょう。

スポンサーリンク

ボカロとは

ボカロとは、ボーカロイドの略です。ではボーカロイドとは?
楽器メーカーでもあるヤマハが開発した音声合成技術です。

ちなみにボカロは、ヤマハの登録商標です。
音声と歌詞を入力すると、人工的な声を出してくれます。
初音ミクと呼ばれる女の子を模したキャラクターが人気です。
独特の声になるので、一度耳にすると印象付けられますね。
そうです、そういうインパクトが、勉強にも必要です。
ダラダラ教科書を読んでも覚えられませんが、
びっくりドッキリすると、意外なほど記憶できるからです。
ならばボカロを使った歴史の勉強も、一利ありそうです。

歴史も変わります

ちょっと考えれば当たり前なことでしょうが、歴史も変わります。
つまり新しい文献や遺跡などが発見されれば、書き直す必要があります。
一番有名なのは、鎌倉幕府が始まったのはいつか?です。
私の世代は、いい国作ろう鎌倉幕府!つまり1192年です。
しかし最近は、いい箱作ろう、すなわち1185年だとか。
そのほかにも、1190年や1184年とする説もあります。
そもそも幕府の設立は何を基準にするのか?定説がないようです。
当時の人たちも、深く考えてはいなかったのでしょう。
それどころではない!これが実感だったのかもしれません。
また、逆賊のイメージがあった飛鳥時代の蘇我氏も、
天皇を守ろうとした忠臣だった?逆に中臣鎌足こそ裏切者!
こうした話が教科書に登場する日は来るのでしょうか。

学び方に正解はありません

勉強は、机に向かって真面目にやるのが正しいのでしょうか?
とはいえ机に向かってゲームをすることもあります。
ならば多様な方法で良いのでしょう。学び方に正解はありません。

1.ボカロで覚えても問題ありません

勉強は神聖なことなのでしょうか?
つまり漫画やゲームは悪なのか?ボカロで覚えるのは邪道なのか?
出版社としても勇気が必要だったのかもしれません。
教育関係のお堅いさん達から批判は浴びなかったのでしょうか?
そもそも書店の参考書コーナーに置いてもらえるのか?
とはいえそれで子供たちが歴史に興味を持つならば、
年号やストーリーを覚えられるのであれば、問題ないでしょう。
まずは関心を持つことから始まります。
歴史が好きになれば、あとは難しい本も読むでしょう。
長編の歴史シリーズを図書館で借りるかもしれません。
導入法としては、今どきの若者にフィットしますね。
そうした新しいことを始める出版社には拍手を送りたいですね。

2.歴史の漫画も参考になります

歴史の勉強と言えば、ボカロの前に漫画もありました。
わかりやすくまとめているシリーズもあります。
こちらも関心を抱かせるという点では間違いないでしょう。
とはいえ心配なのは、登場人物がイケメンや美人過ぎないか?
昔の美人と今の美人は、感覚が違っています。
また戦国武将に対するイメージも変わってしまいそうです。
もちろんNHKの大河ドラマでも、俳優の印象は残ります。
私にとって足利尊氏は真田広之であり伊達政宗は渡辺謙です。
一方で小説から入った人は、自分なりの主人公を想像するでしょう。
歴史小説もある意味では想像の産物です。
どうせ同じようにイメージするなら、漫画でもよいのかも。

スポンサーリンク

3.歴史シリーズ本もおすすめです

学校の教科書は、現状における定説、その一部だけが示されています。
上述のように多くの俗説があり、事件の背景にも様々なドラマがあります。
そのすべてを教科書に盛り込むことはできません。
だからでしょうか、断片的な事実の羅列になり、興味が湧かない理由です。
ならば歴史シリーズの本を通して読んでみることもおすすめです。
ちなみに私のおすすめは、中央公論社による「日本の歴史」です。
1974年初版ですが、今でも中公文庫として売られています。
古代から第二次世界大戦後まで、全26巻です。
持ち運びにも便利だし、夜寝る前に読むのも手軽です。
第1巻から通していくと歴史の流れがわかりますが、
自分の好きな時代だけ、どこから初めてもOKです。
歴史が好きになり、関心が持てるようになるかもしれません。

4.自分に合った方法を選びましょう

ボカロや漫画は学習法の一手段にすぎません。
それで上手く覚えられるのであれば、使えばよいのです。
もちろん中には、よけいにわかりづらい!そんな子もいるでしょう。
ならば無理して聞く必要もありません。
つまり勉強全般に言えることですが、万人に効果的な方法はありません。
集団塾で伸びる子もいれば、独学が適した子もいます。
大切なことは、特定の方法を押し付けてはいけないのです。
偉い先生が、これをやれ!そういう一方的な指導は厳禁です。
そもそも勉強に正解はあるのか?
自分の興味にしたがって将来の夢を抱き、進めばよいのです。
それがその子にとっての正解です。

5.学校は基本を教えてください

こうした方法が普及してくると、一部の塾で採用します。
中には学校でも使え!そういう人たちも出てきます。
しかしそれはおかしな話です。
参考書として歴史漫画を勧めることはよいでしょう。
しかし教科書として採用するのは、どうでしょうか。
学校はあくまでも基本的な方法で教えるべきです。
また安易に流れすぎてもいけないのでしょう。
いわゆる読解力がなくなってしまうからです。
やっぱり最近の子供たちは、読書量が減っています。
できる子とできない子の差は、読書の有無にあるのは否めません。

一度覚えると良くも悪くも忘れません

ボカロでも漫画でも、一度覚えたことは忘れません。
良い例がコマーシャルソングです。つい口ずさんでしまいます。
先日塾の休み時間に、意味を理解しているか疑問ですが、
自動車保険のCMソングを叫んでいる子供がいました。
見ていて滑稽でしたが、大人でもそういうものでしょうし、
それこそがCMを作った人の狙いです。
歴史でも他の教科でも、そういう要領で覚えていけば、
大人になっても、すいへいりーべぼくのふね?口から出ます。

とはいえ新説が登場すると、記憶を書き換えるのが大変ですが。

本屋に行ってみましょう

最近は本を通販で買う人が増えているようです。
古本屋も全国チェーン店に押され、旧来型の多くは閉店しています。
とはいえ本屋で様々な本に触れ合うことが大切です。
目的とした以外の本を買ってしまった!

子供時代は怒られたこともありましたが、
それが知識や創造を育んだのも事実です。
本屋には、子供にとって未知の世界があります。
同じにように、大人も参考書のコーナーに入ってみましょう。
昔からの定番参考書もありますが、カラフルな本も増えています。
そういう変化を感じれば、我が子の教育方針も変わるかもしれません。
誰にとっても実店舗の本屋は、なくてはならない憩いの場所です。

歴史をどう学ぶか

受験生にとって歴史は暗記科目かもしれません。
過去を学んで何になる?文句も少なくありません。
とはいえ歴史を知ることで、国際関係も理解できます。
異なる文化もわかるし、古典につながったりします。
自国の歴史こそ、現代人が持つべき教養なのでしょう。
歴史をどう学ぶか?定説はありません。
自分に合った方法で学べばよいのです。
それができる時代です。
しかしそうしたことも、数年後には歴史になるのでしょうが。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

iPhone4がサービス終了!そしていよいよ登場のiPhone7はどうなる?

FDAが抗菌石鹸の販売を禁止?理由は3つ!日本への影響は?

関連記事

  1. 17年度に新国家資格が誕生する3つの理由

    12月7日、経済産業省からサイバーセキュリティー対策の専門家を認定する新しい国家資格を作るプロジェク…

  2. 子供の学力向上?家庭学習を促す3つの方法

    子供の教育に悩んでいる親は多いでしょう。18歳人口の半分が大学へ行く時代です。とはいえ名前に…

  3. 中学入試が子供の理科嫌いを助長している?5つの問題点とは

    中学受験を目前に控えた時期に言うことではないかもしれませんが、中学入試用の理科教育が子供の理科嫌いを…

  4. AIが普及しても大丈夫?生き残る7つの仕事とは何か

    2016年は人工知能AI元年とも言われるほど急速な進歩がありました。2017年もさらなる飛躍が期待さ…

  5. 知能指数について簡単に解説!IQ200は可能なのか?

    子供の頃に知能テストを受けた経験があるでしょう。とはいえ内容は?ほぼ忘れているかもしれません。一説に…

  6. 競馬ファンは知るべし!装蹄師という仕事があることを

    競馬ファンにはうれしい季節ですね。新緑がまぶしい芝生の上をサラブレッドが駆け回る!経済効果も…

  7. 暗記科目ではない!中学の社会は大人でも学ぶ点があります

    学校で習う「社会」について、どのようなイメージがあるでしょうか。文系でマイナー?多くの受験生は暗記科…

  8. 子どもの塾でトラブル発生!?早めに対処しましょう

    6月は祝日がなく、夏休みまで、まだ1カ月以上あります。じっくりと勉強できる期間です。新しく入…

最近の記事

  1. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP