menu

89 views

円ドル為替はなぜ変わる?相場の仕組みから経済の基本がわかる

この記事の所要時間: 654

ニュース番組を見ていると日経平均株価と一緒に、
円ドル為替相場の値段が表示されます。
とはいえこの数字にはどんな意味があるのでしょうか。
そもそもどうして毎日、時々刻々変動するのでしょうか。
そうです為替の仕組みを理解すると、経済の基本がわかります。
なおここで言うドルとは、アメリカドルのことです。
もちろん円とユーロの関係も理屈としては同じことです。

スポンサーリンク

為替「市場」は存在しない

株式の売買をする場所、つまり株式市場というものがあります。
例えば東京証券取引所は、東京都中央区日本橋兜町に位置しています。
では円とドル、この値段を決めている取引所はどこにあるのでしょうか?
テレビでは、丸テーブルを囲み、物を投げあっている映像が映し出されます。
例えば上田ハーロー株式会社が有名です。トウフォレ上田とも表記されます。
しかしここですべての値段を決めているわけではありません。
イメージとして使われているだけであり、為替市場という実体は存在しません。
つまり為替取引は、銀行間など個々に行われているに過ぎないのです。
ちょっとびっくりするような話ですが、為替とはけっこういい加減なものです。
だから両替する場所によって、金額が違ったりするのです。
逆にニュースで表示される金額に従う義務もありません。

ドルの値段が変わる仕組みは

海外旅行をすればわかりますが、ドルが最も使い勝手のよい通貨です。
多くの企業も、海外取引はドルを使って決済します。
そのためドルを調達する必要に迫られることがあります。
一般の人でも、銀行へ行けばドルを買えますね。
通常のお買い物と同様に、1ドルを買うにはいくら必要なのか?
その際の基準として使われるのが、いわゆる円ドル相場為替レートです。
ではなぜ時々刻々ドルの値段が変わるのでしょうか。
基本的に需要と供給の関係です。
円を必要とする人が多ければ、円の値段が上がる、円高です。
逆にドルを必要とする人が多ければ、ドルの値段が上がる、円安です。
海外取引を増やそうとしてドルを欲しがる人が増えれば、ドル高になります。
ちなみに不思議な話ですが、日本円は国際的に安全資産と考えられています。
そのため諸外国でテロなどの有事が起きると、資金が日本円に流れる?
円が大量に買われて一時的に大きく円高へ向かうこともあります。

円高や円安の意味は

円高や円安にはどんな意味があるのでしょうか。
例えば1ドルが100円の場合から始めてみましょう。
つまり100円あるとドルが1個買える状態です。
そこでドルが値上げした?110円ないと1ドルが買えない場合が出てきます。
これは円の価値が下がったことになるので、円安です。
逆にドルが値下げした?90円で1ドル買える場合もあります。
これは円の価値が上がったことになるので、円高です。
この仕組みを1ドルは今いくら?そうやって表したのが、
テレビや新聞に表示される「100円36銭~39銭」などの表示です。
実際のお金なので小数点表示ではなく、1円=100銭で計算します。
なお36銭~39銭という幅は、その値段の範囲で取引するのではなく、
ドルの売値が100円36銭であり、買値が100円39銭ということです。

円高のメリットは何か

円ドル相場の変動で、皆一喜一憂しているようですが、
そもそも円高のメリットは何があるのでしょうか。

1.輸入品が安くなる

円高になった際、一番のメリットは、輸入品が安くなることです。
つまり今まで1個100円で買っていた商品が1個90円で購入できます。
10個1000円だったのが、11個で990円です。お得ですね。
ブランド品などが安くなります。
というか日本は食料品の多くを輸入に頼っています。
そのため生鮮食品を含め小麦や大豆製品も安くなります。
庶民生活としては、円高になった方が良さそうです。
ただし今日1ドル100円から90円に下がっても、
それが直ぐにスーパーの値段へ反映されるわけではありません。
何故ならばスーパーなどに並ぶ商品は、生鮮品であっても数日前、
耐久消費財であれば数カ月前に取引されているからです。
だからでしょうか、変な時に円高還元セール?ありますね。

スポンサーリンク

2.海外旅行しやすくなる

輸入品を買う場合と同様に、海外旅行する人にとってもメリットです。
つまり100ドル買うのに1万円必要だったのが、9千円で済むのです。
逆に1万円あれば111ドル買えます。同じ予算で、余分に使えます。
ただし実際には換金手数料を支払います。
これが銀行など金融機関の儲けになります。
そのため1ドル数円程度の差しかなければ、あまりお得感はありません。
言い換えると換金率の良い両替商を探せ!
特に海外旅行先でドルや現地通貨を調達する際には、鉄則です。

3.燃料費が安くなる

日本は石油や天然ガスなどの燃料も海外から輸入しています。
それを利用して発電したり、ガス、ガソリンなどに使っています。
そのため円高になると燃料費が安くなる可能性があります。
もちろん原油本体の価格は、別の取引市場で決まっています。
また日本の企業は、全体的に損しやすい契約をしています。
したがって円高だからそのまま安くなるわけではありません。
それでも円高になれば、安く買いやすいのも事実です。
燃料費が安くなれば物流費も下がるので、結果的に物価が下がります。
庶民にとっては円高の方がメリットはたくさんあります。

円安のメリットは何か

円高のデメリットは、言い換えると円安のメリットになります。
とはいえ具体的にはどのようなことがあるのでしょうか。

1.輸出産業が儲かる

日本の基本的な経済構造は、
安い原料を輸入し、国内で製造し、製品を海外へ輸出する!
自動車や機械メーカーが中心になっている構図こそ日本経済の特徴です。
すなわち円安の方がこうした輸出産業にとってメリットがあります。
つまり海外からみれば、1ドルで100円の物ではなく、
120円の物が買えるようになるからです。
言い換えると、相手国で同じコストなのに値段を下げることができます。
だからどの国でも、アメリカでさえも、自国通貨の価値を下げようとします。
これがいわゆる通貨安競争と呼ばれるものです。
なお円安になると輸出産業の売り上げが伸びるので、結果として株高になる!
多くの企業や政府、日銀が考える戦略です。

2.海外からの観光客が増える

円安は、日本人が海外旅行をする場合とは逆のメリットがあります。
つまり外国人観光客が日本に来やすくなるので爆買いを期待できるのです。
もちろん単に円安なだけでは観光客は来ません。相応のコンテンツが必要です。
とはいえ欧米人にとってみれば、日本はミステリアスの国ジパングです。
また交通機関に遅れがでにくいため旅行のスケジュールが企てやすい!
一番大切なのは、治安がよいことでしょう。
落とした財布がそのまま持ち主の処へ戻ってくる!日本以外にあるでしょうか?

3.インフレが期待できる

庶民にとってプラスになるのか?考え方や立場によって変わりますが、
円安は、通貨の価値が下がります。するとインフレが期待できます。
日銀がとっているデフレ対策のひとつが円安誘導です。
理屈としては、インフレになると物価が上がり、企業の名目利益が増える?
すると給料が上がり、消費が増え、経済が活性化する!
バブル時代を思い出せばわかります。夢よもう一度!ということです。
とはいえ見落としている点があります。
すなわち、国民には欲しい物がない?需要不足という根本的な課題です。
所得が増えても、多くの日本人は貯蓄に回してしまうでしょう。

安定こそ大切です

円安や円高、それぞれメリットがあります。
しかし立場が違えばデメリットになってしまいます。
ということは、なるべく安定していることが大切なのです。
誰にとっても落ち着いて商売や生活ができるからです。
円ドル相場が大きく揺れる時は、何かが起きてる証拠です。
そこから経済、社会情勢を読み取ることができるでしょう。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

success01塾を続けるか迷ったら独学で成功する3つの心得を考えよう

radio01デジタルチューニングは本当に便利なのか?信用してよいのか

関連記事

  1. 111561

    アナログチーズとは何でしょう?

    アナログチーズとは、チーズに似せた食品の事で、大豆や米、酵素などを原料にした植物性油脂や香料、でんぷ…

  2. pixta_10086518_M.jpg

    新年度に向けて、手帳を選ぶ際の5つのポイント

    1年のスタートはお正月でしょうか。しかし日本では、4月1日も新たな一歩を踏み出す日です。そん…

  3. ksm

    くしゃみを出したい?止めたい!具体的な3つの方法

    スギ花粉も一段落したでしょうか。とはいえ油断できません。ヒノキや雑草類もあります。鼻水や涙も…

  4. ha09

    台風教室9時間目 台風の一生と命名方法を知ろう!

    中国大陸を襲ったスーパー台風、台風14号の様子は皆さんご覧になりましたか?多くのテレビや新聞で、様々…

  5. imasia_17396459_M.jpg

    チーターってどんな動物?

    陸上で最も速く走る動物はチーターと考えられています。アフリカの草原に生息していますが、イランにもいる…

  6. YUUSEI_86FLASH15230247

    不倫がばれるまとめ

    不倫がばれたら離婚がベスト日本における離婚理由で多いことは?性格の不一致!性的な不一致も…

  7. PAK25_pcsawattenigaikao

    過払い請求のまとめ

    みなし弁済とは過払い金の返還請求が拡がっていますが、一方でみなし弁済という概念も登場しています。…

  8. imasia_14292781_M.jpg

    簡単!上手なホッケの食べ方

    大きくておいしいホッケは、ご飯と合わせるだけでも十分な魚ですが、あまり焼き魚を食べ慣れていないと、上…

最近の記事

  1. vogue_word
  2. global_warming
  3. story_of_tono
  4. hatumode02
PAGE TOP