menu

328 views

デジタルチューニングは本当に便利なのか?信用してよいのか

この記事の所要時間: 640

新しいラジカセ(死語?)を買おうとすると、
ラジオチューニング部分がデジタル化されています。
よく聞く周波数を登録できたりして、一発チューニング!便利です。
とはいえ本当に便利なのでしょうか。
アナログ世代としては、微調整ができるアナログチューニングをしたい!
しかし時代遅れ?アナログはやっぱり不正確なのでしょうか。

スポンサーリンク

チューニングとは

チューニングとはどういうことなのでしょうか。
一般的にはラジオで放送局を選ぶ、いわゆる選局することです。
ダイヤルやボタンを回して選んでいくのがアナログチューニングです。
ただし表示画面はデジタルだけどメカ的にはアナログ選局のタイプもあります。
一方でダイヤルを回しているようですが、デジタル選局しているもの?
マニュアル操作に切り替える製品もあります。
しかし内部がどのような構造になっているか、明確ではないラジオもあります。
詳細は説明書を読むしかないようですが、書いていないことがほとんどです。
つまりここで言いたいことは、操作する画面がアナログなのかデジタルなのか、
そうした点について議論したいと思います。

シンセチューニングと同じことか

デジタルチューニングと書くと、怒る人がいるかもしれません。
つまりシンセチューニングと表記するのが正式だ!
すなわち上述のように、表示だけがデジタル!そんなパターンがあるからです。
メカニズムがデジタルということは、シンセサイザーを使ったラジオです。
とはいえシンセサイザーとは何か?古い人間は、YMOを思い出します。
そう楽器ですね。単にシンセサイザーと言えば、音楽を奏でる装置になります。
一方でラジオ分野において周波数シンセサイザーと呼ばれるものがあります。
これはPLL(Phase Locked Loop:位相同期回路)シンセサイザー
DDS(Direct Digital Synthesizer)に分かれます。
いずれも電気回路をデジタル化した装置ですが、
細かく言うとシンセサイザーであっても制御方法だけがデジタルの場合もあり、
実際はアナログ操作をしている?そうしたタイプも少なくありません。
まさしく素人にはわからない?気にする必要のない世界かもしれません。

デジタルチューニングのメリット

簡単に考えるためには、表示がデジタルか否か?それに限定しますが、
それでも古いアナログ体質の人間を説得できるような、
デジタルチューニングのメリットには何があるのでしょうか。

1.慣れない人でも簡単です

若い間は、手先が器用に動きました。
携帯用トランジスタラジオのダイヤルをコンマ1ミリで動かす!
神業的なことができた?そう感じただけかもしれませんが、
微妙な海外放送などにも対応できていました。
しかし年齢を重ねると、手が動かない?震えてしまう?
特に慣れない人や短気な性格でアナログチューニングは難しいです。
それこそデジタルチューニングの出番でしょう。
ボタンを押す、押し続けるだけで、自動的に選局してくれます。
言い換えると一般的なラジオの使い方であれば、十分な機能です。
指の動きよりも、実際はアンテナの方が重要だったりしますから。

2.登録することができます

デジタルチューニングのメリットとして、登録できる点も重要です。
もちろん1局しか聞かないのであれば、アナログで問題ありません。
昔はTBS派、文化放送派、ニッポン放送派などがありました。
そこに固定していればよかったのです。
しかし複数の放送局を番組ごとに聞き分けたいならば、
いちいちダイヤルを回すのは面倒です。
時間帯によっては雑音が入ります。
ちょっとずれた周波数を間違って拾っている場合もあります。
とはいえデジタルチューニングなら、一発選局です
番組が始まる!焦っていても外すことはありません。

スポンサーリンク

3.ぶれることがない

アナログチューニングだと、ラジオに触れて動いてしまったり
アンテナの状態如何で、直ぐにぶれてしまいます。
しかしデジタルチューニングだと、周波数が固定されます。
雑音の原因はアンテナ、ラジオの向きなのか、チューニングか?
変に悩むこともありません。
もちろん落下したら保証できませんが、簡単にはずれません。
安定してラジオを聞きたい場合には、デジタルがおすすめです。

デジタルチューニングのデメリット

一方であらさがしをしたい人が見つけた、
デジタルチューニングのデメリットは、次のような点です。

1.微調整できない

デジタルチューニングは、9キロヘルツごとにしか動かせません。
つまり微調整ができないのです。場合によってはストレスが溜まります。
さらに押しっぱなしにすると、勝手に動いていきます。
そしてラジオがここだ!そういう周波数で止まります。
もちろんFMであればメガヘルツ単位なので、キロヘルツは誤差以下です。
ではAMだとどうなのか?新聞のラジオ欄にはキロヘルツ単位で表記されますが、
それでも別の局とは平均して100キロヘルツの違いがあります。
これでも9キロヘルツは、誤差の範囲でしょう
ならば細かい言いがかりをつける必要はなさそうです。
とはいえ深夜に届くかすかな放送を拾う、短波放送を聞きたい際などは、
アナログの方がなんとなく楽しめるような気がします。

2.値段が高くなる

これも細かい話ですが、デジタルチューニングできるラジオは高い
家電量販店ならば誤差の範囲なのでしょうが、
AMだけの小さなアナログトランジスタラジオだったら安いです。
またデジタルチューニングの場合には、表示画面に電気を使います。
そのため電気代も若干ですが高くなるようです。
特に災害時などは、電池で動くラジオを利用しますが、
少しでも電池を節約したいものです。
そうした際に安心できるのは、やはりアナログチューニングでしょう。
停電時は暗くてわからない?とはいえ指先感覚で操作できるのも、
アナログに慣れていればこその業です。

3.わくわく感がなくなる?

決まった放送局だけを聞く人であればデジタルチューニングの勝ちです。
しかしちょっと違った放送を探したい人であれば、アナログがおすすめです。
特に深夜帯など、海外の放送が聞こえてくることがあります。
それをじっくりと辿っていく、そんなわくわく感がアナログの魅力です。
デジタルチューニングだと、これができなくなってしまいます。
大人になると暇ではなくなるし、きれいな音でラジオを聞きたくなります。
とはいえたまにチューニングの遊びに更けることができる、
子供の頃を思い出すことができるのも、アナログならではです。

デジタルチューニングは正確なのか

だらだらと語ってきましたが、デジタルチューニングでも変な雑音?
些細な電波を拾ってくれようになっています。
FM放送を聞く際も指定された周波数以外で選局されるケースがあります。
クラシックなら聞きずらいですが、DJの会話は聞けるレベルです。
もちろん住んでいる場所、ラジオの位置、アンテナの方向、天候、
様々な要因が関係してきますが、デジタルをばかにしてはいけません。
けっこう正確に音を拾ってくれています。
老朽化しても、チューニングが狂うことはないようです。

多機能ラジオならデジタルを容認すべし

昔ながらの単純なトランジスタラジオなら、アナログ操作です。
しかしCDラジカセなど多機能型ラジオであれば、
デジタルチューニングを容認すべきなのでしょう。
CDの○曲目を聞きたい!頭出しができます。
もちろん時計機能もあるでしょう。そうした使い方もあります。
今は亡き?大きなステレオに向かってアナログチューニングはしません。
ならばラジオも1人に複数台の時代です。
素直に使い分け、夜ベランダで小さなラジオをいじりましょう。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

円ドル為替はなぜ変わる?相場の仕組みから経済の基本がわかる

宍粟市のしそスイーツ巡りで秋バテ防止はいかが!?

関連記事

  1. サミットまで後1週間!!記念価格3310円あり、G7ありの伊勢志…

    近頃は、突然車が飛び込んで来たり、ナイフが振りかざされたりと、繁華街で楽しい一時を過ごすのもままなり…

  2. 早春の京都で体験する嵯峨釈迦堂の涅槃会(その3)嵯峨大念仏狂言の…

    京都西山の裾野に位置する嵯峨釈迦堂こと、清凉寺(せいりょうじ)。遠路はるばる、足を運ぶ価値あ…

  3. 2016秋の京都ライトアップ情報その8 秀吉や小町の愛した紅葉ス…

    秋の京都ライトアップ情報、前回の2016秋の京都ライトアップ情報その7 京都駅周辺の見所と巡り方で書…

  4. SMAP解散…それでもラジオ番組から「SMAP」を消さない木村拓…

    2016年も終わりを迎えようとしています。2016年は、いわばSMAPの解散騒動に始まり、解散をもっ…

  5. まだまだあったのか…三菱自動車、既存車種でも不正を行っていた…

    燃費不正問題が日産側からの指摘で発覚し、結局はその日産の傘下に収まる事になった三菱自動車。問題も…

  6. 希望の光切符で復興の光を走らせろ!南阿蘇鉄道救援大作戦!!

    熊本地震発生から間もなく1ヶ月ですが、まだまだ真っ直ぐに未来に届くような復興の光は明確に見えない。特…

  7. ガンバ大阪ACL敗退に見る日本サッカーの現状

    4月19日、ガンバ大阪の今シーズンのACL敗退が決まってしまいました。「新スタジアム元年」という…

  8. スズキと三菱。同じ燃費不正でなぜここまで差が出たのか?

    共に燃費不正が明るみになったものの、スズキに関してはほとんど「無傷」のような状況。一方の三菱はマスコ…

最近の記事

  1. 自身の価値を見出せ。美しさにこだわる価値観よりももっと大切な事。
  2. 価値観とルックスどっちが重要?男と女の結婚観はこうだった!

amazon

PAGE TOP