menu

61 views

教員養成大学から教員になる人が減っている!?その理由5つ!

この記事の所要時間: 638

2020年に学校の教育制度が大きく変わります。
児童や生徒も大変ですが、もっと大変なのは先生です。
だからでしょうか?国立大学を卒業して教員になる人が減っている?
これに危機感を抱いたのか?文部科学省が有識者会議を新設しました。
いったいどんなことが起きているのでしょうか。

スポンサーリンク

教員養成大学とは

今で言う教員養成大学は、第二次世界大戦前に師範学校などと呼ばれていました。
戦後の教育改革によって、教育学部へ移行されました。
名前の通り、教員を目指すために進学する大学という意味です。
医学部と同じように、各都道府県で1校ずつあるように整備されました。
しかし2016年現在、全国に国立大学は86校ありますが、
教員養成大学と呼ばれる専門学部を設置しているのは44校だけです。
そのうち33校は教員免許の取得を卒業要件としています。
元々の趣旨として地域の公立学校で教員になる人を育てるはずでしたが、
全教員に占める教員養成大学出身者は、
2000年に40%以上いたのが、2015年は27%に止まっています。
そこには現代的な、いくつかの裏事情があるようです。

教員養成大学を卒業しても先生にならない理由は

教員を目指して進学したはずですが、
それでも教員を最終的に選択しなかった理由は、何があるのでしょうか。

1.国立大学は研究重視

国立大学の目的は何か?もちろん教育の機会均等を実現するためです。
裕福な家庭ではなくても高等教育を受けることができるようにするためです。
しかし現実はどうでしょうか。国立大学の学費は年間54万円かかります。
もちろん私立大学よりは安いですが、地方から上京していれば負担は大きいです。
一方で国立大学に入った学生のほとんどは、塾や予備校に通っていました。
首都圏であれば、私立中学から進んでくる人も多いです。
つまり学力重視で成長してきた子供達が国立大学に入れば、
やはり研究重視に走るかもしれません。
大学の方でも国立大学の先生は、実践よりも基礎研究が主体です。
そうした中で学んでいくと、現場よりも研究機関へ進みたくなるかもしれません。

2.国立大学卒業生は現実離れしてしまう

多くの国民が国立大学の学生に対して抱くイメージは何でしょうか。
やはり、頭が良い!もちろん実際問題として、
地方の国立大学であってもセンター試験で主要五教科をパスした人材です。
表現方法に語弊はあるかもしれませんが、私立大学は科目選択ができます。
そういう意味で国立大学に入った人は、総合力が高いと言えるでしょう。
これを裏返すと、研究重視、理論的に走りがちです。
なお国立大学付属の小学校や中学校などもありますが、
見方を変えれば教育学部の実験場のようにもなっています。
その小中学校に入学してくる子供達は、選ばれた精鋭たちです。
そうした子供達を身近で見ていたら、公立小中学校はどう映るでしょうか。
つまらなく思えてしまうかもしれません。

3.地域の私立大生に負ける

先生になる道は、国立の教員養成大学だけではありません。
ほとんどの私立大学でも教員養成コースを設置しています。
そのため希望して必要単位を取得し、国家試験に合格すれば、
教員免許を取得することは可能です。
例えば文系学部を卒業すれば国語や英語の先生、
理系学部を卒業すれば理科や数学の先生、
社会系学部を卒業すれば社会の先生、
芸術や音楽、体育系の学部を卒業すれば美術、音楽、体育の先生になれます。
であれば数的に私立大学の卒業生の方が多くなります。
ちなみに北海道のように地域密着型の大学が多くなれば、
私立大学から教員へ進むパターンが増えます。
今もあるかわかりませんが、教育委員会に口が利く教授もいました。
そうした先生のいる大学へ入学すれば、
ほぼ希望する学校の教員になれたみたいです。

スポンサーリンク

4.職業選択の自由

卒業生に対して就職の斡旋はできるでしょうが、強制はできません。
つまり職業選択の自由があります。
教員養成大学を出ても、教員になる義務はありません。
もちろん特別な奨学金を得ていれば、一定の義務はあるでしょう。
かつて日本育英会の奨学金を得た人で一定期間公務員として働けば、
支払いが免除になった事例もあります。
ただし防衛大学校であっても、任官拒否が許される時代です。
ならば公平を前提とする国立大学に、強い権限はありません。
入学時は教員になろうと希望に燃えていても、
民間企業の方が良く映ってしまえば、周りは何も言えません。

5.同じ公務員なら役場へ

近年は特に、公立小中学校の悪い噂が広まっています。
つまり若手教員にとってブラック化している現状です。
希望に燃えて地域の学校へ赴任しても、
学級崩壊、モンスターペアレント、部活の顧問、いじめ、パワハラ、
問題を上げていけば枚挙に暇がありません。
そうした中、ここ10年あたり、毎年5000人前後の教員が、
精神疾患を理由として休職しているようです。
そんな業種が、他にもあるのでしょうか。
学校教員を目指す理由として、安定した職場という点も大きいでしょう。
そこで同じ公務員を目指すなら、市区町村役場などに方向転換しそうです。
子供が好き!そんな理由だけで先生という仕事は続かないのでしょう。
一方で学習塾や予備校の方が、仕事が限定されるのでやりやすいです。

教員として望ましい人材とは

高度経済成長期には「でもしか先生」と言われていました。
つまり、先生でもやろうか、先生しかできない、消極的選択です。
そうであればやる気が出ない、挫折する先生がいてもおかしくないですね。
とはいえそういう先生の方が、意外と長続きしたりするようです。
逆に意欲が高すぎる人ほど、現実とのギャップに打ちのめされる?
金八先生は、あくまでもドラマの世界だから存在できるのでしょう。
熱血な先生がいないのと同様に、熱血な子供も減っています。
言い換えるなら、世の中には成功者だけがいるわけではない!
学校ではそうした点も教えることが大切なのかもしれません。
ならば挫折を味わった「でもしか先生」を積極的に採用すべきでしょう。
文科省が有識者会議を設置するならば、
教員採用制度を根本的に変えていくくらいの気持ちが欲しいですね。

教員養成大学は必要なのか

問題が起きると、必ず出てくるのが、○○は必要なのか?
そうした議論です。つまり教員養成大学は必要なのか?
上述の通り、私立大学に進んでも教員になる道はあります。
逆にそちらの方が現実路線のことも多いです。
教育の機会均等だから国立大学を残すべき!
そうした指摘もあるでしょうが、実際はどうでしょうか。
積極的につぶす必要はないでしょうが、そもそも大学が多すぎます
大学の教員を含めて質を改善する方が先決のような気もします。
そもそも論で言えば、有識者って誰だ?

質より量を増やすべきかも

今まで述べてきたこととは矛盾する話ですが、
現場としては、質より量を増やすべきなのかもしれません。
40人学級で一斉に先生が話し続ける!
そんなやり方では学力格差が広がる一方です。
だから生徒個々に対する学習指導は塾にお任せしているのが現状です。
故に、経済的事情で塾へ通えない子の学力が低下する!
ボランティアでもよいので、とりあえず学校の授業についていかせる!
そうした体制を作るべきでしょう。
場合によっては義務教育でも落第させるべきなのです。
それが結果的に、その子のためになるからです。
勉強がわからずに挫折するよりも、
時間がかかってもわかるようになった方が、未来は開けてきます。
そもそも勉強が嫌いな子はいません。わからないから嫌になるだけです。
そこまで底上げするためには、とにかく人が必要です。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

sanada大河ドラマ「真田丸」にて関ヶ原の戦いが一瞬で終わってしまった理由

natural-satelliteアメリカ版はやぶさが目指している小惑星とは何か

関連記事

  1. pixta_19159371_M.jpg

    国民がもっと金融に興味を持つべき3つの理由

    経済評論家であり、作家でもある三橋貴明氏の3月28日のブログにて、「国民のリテラシーはそこまで高くな…

  2. 36b1244fcfabf4a22416703ab3db482d_s

    文科省が「ゆとり教育」と決別?家庭でやるべき3つのこと

    2016年5月10日、馳浩文部科学大臣は閣議後の記者会見において「『ゆとり教育』との決別宣言を明…

  3. frt

    果樹農家が果実消費を増やすためにしている3つのこと

    日本は明確な四季のある美しい国です。また季節に応じた果物があり、生活に彩を添えてくれます。も…

  4. imasia_11144539_M

    精神病棟勤務のまとめ

    精神病院で働く看護師の実態精神病院で働く看護師偏見を持ってはいけませんが、精神病院?どん…

  5. 4439ebd42f440e29c120f3bf749311f4_s

    17年度に新国家資格が誕生する3つの理由

    12月7日、経済産業省からサイバーセキュリティー対策の専門家を認定する新しい国家資格を作るプロジェク…

  6. baito

    夏休みのバイトはまだ間に合う?学習塾の選び方は5つあります

    夏休み直前です。アルバイト決まりました?学習塾で働いてみませんか。最近はブラックなイメージで…

  7. 1a48c2c863725672d91068e144b3c804_s

    日本の大学がアジアでランキングダウンした理由は何か

    日本で東大といえば、ナンバーワンの大学です。とはいえ世界的にみれば平凡な大学?アジア圏であっ…

  8. hs_01

    高校中退者が減っている?通信制高校が増加しているようです

    少子化だからでしょうか、2000年以降、高校中退者が減ってる?よい傾向ではありますが、単…

最近の記事

  1. vogue_word
  2. global_warming
  3. story_of_tono
  4. hatumode02
PAGE TOP