menu

32 views

台風教室9時間目 台風の一生と命名方法を知ろう!

この記事の所要時間: 532

中国大陸を襲ったスーパー台風、台風14号の様子は皆さんご覧になりましたか?多くのテレビや新聞で、様々な被害が取り上げられていましたが、どれを見てもスゴい!やっぱり風力は恐ろしいと改めて痛感させられます。
でも、幸いにも、日本にやって来る頃には、熱帯低気圧に変化しているものと見られます。そう、台風は熱帯低気圧として誕生し、台風に成長した後、再び熱帯低気圧もしくは温帯低気圧となって消滅するのです。

スポンサーリンク
https://youtu.be/gJPqBiNOFs4

台風の発生!

以前、台風教室3時間目 台風のベース、熱帯低気圧を知ろう!で学んだように、熱帯地域もしくは亜熱帯地域の海上で気圧が下がり、熱帯低気圧になれば、それは台風の卵です。そして、その後、さらに中心気圧が下がり、17.2メートル以上の強風を伴うようになるとふ化し、台風発生となります。生まれたてほやほやの台風は、「発生期の台風」として、一気に注目を集め、番号と名前が付けられます。

台風の名前

台風の名前と言えば、アメリカ人の女性の名前!多くの方がそう思っておられる事でしょう。
けれど、今は違います。確かに、かつては米国で付けられた人名を日本でも採用していました。しかし今は、台風委員会という政府間組織が予め準備した名前を付けます。
この台風委員会には、該当地域に属する14カ国が加盟し、それぞれの国が10個ずつ、合計140個の呼称を提示します。2000年の台風第1号に、カンボジアから出された、象という意味の呼称「ダムレイ」が付けられました。
以後、事前に定められた順序に従って命名され、140個名づけ終わって一回りすると、再び最初のダムレイに戻ります

台風の番号

因みに、先日やって来た台風12号の名前は104番目に該当する「Namtheun(ナムセーウ)」で、 提案したラオスの川の名前!その前に多大なる被害を齎せた台風10号に付けられていたのは、102番目の「Lionrock(ライオンロック)」。これは、香港の山の名前でした。
そして、なんと、この間に発生した台風11号には、103番目にある「Kompasu(コンパス)」という星座の名前が付けられていて、考えたのは日本です。とは言え、その事に気が付いておられた方がどのくらいいらっしゃった事でしょうか?
そう、日本では台風の名前は殆ど呼ばれる事はありません。テレビやラジオの気象情報では特に、もっぱら台風何号という呼び方ばかりです。
この台風の番号については、毎年1月1日以後、最も早く発生した台風を台風1号とし、以降、発生順に2号・3号・4号・・・と順々に付けて行きます。
確かに、実に分かりやすくて結構、結構!!取り敢えず、この番号さえ把握していれば問題ないと言えるでしょう。
でも、やっぱ台風の名前も気になるなぁとおっしゃる方はこちらを参考になさってください。→気象庁|台風の番号の付け方と命名の方法

台風の一生

ちなみに、台風は英語でも台風(typhoon)だと言われますが、これもまた誤解!英語のタイフーンは、前回の台風教室8時間目 台風の勢力を知ろう!に出て来たように、国際機関で用いられる台風の強さのレベルの一つです。日本語の台風は、「強く激しい風」という意味を持つ中国語の颶風(ぐふう)が語源だと言われています。
そんな台風は、先の発生期から発達期を経て最盛期を迎え、衰弱期を迎えた後、最終的に熱帯低気圧か温帯低気圧になります。

スポンサーリンク

台風の発達期から最盛期

熱帯低気圧が台風に発展すると、取り敢えずは、中心気圧がグングン下がり、勢力を強めていきます。このパワーアップする期間が台風の発達期!当然、そこには多くのエネルギー源がある事が絶対条件ですから、台風の中心は、暖かい海水の豊富な熱帯から亜熱帯地域の海上にある訳です。
そして、巨大化し、中心気圧が最も下がり、最大風速が最も強い期間に突入すると、最盛期を迎える事になります。特に日本のように台風が近づく直前まで海という島国では、最盛期の台風が堂々と入って来る可能性は高くなります。なので、大型で強い台風のまま上陸する事が珍しくないのです。

台風の衰弱期

しかし、流石に日本近海は、赤道直下の海に比べれば水温は低く、得られるエネルギー量は極端に下がります。そうなると、徐々に台風の勢力は衰える事になり、衰弱期に入るという訳です。
さらに、本州に上陸すれば、益々海の恵みは得られませんから、急激に弱ります。九州から中国→近畿→東海と内陸部を北上して行く多くの台風が、途中で力尽き、北日本に殆ど影響を与えないのはそのためです。
けれど、先日の台風のように、日本海の上を北上し、ダイレクトに東北や北海道に進入した場合には、最盛期のままで上陸するため、あのような大きな被害が出るという訳です。
また、今回の台風14号のように、先に広大な陸地を経由し、完全に弱い台風となった状態で、水温の低い日本近海に出てくれれば、勢力を持ち直す事は困難です。結果、後はひたすら弱る一方という事で、上陸する頃には、熱帯低気圧になっているだろうと見られているのです。

台風教室の記事

以前の記事

続きの記事

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
yamamoto
yamamoto
著者取材ブログ当サイト記事
おしゃべり大好き!お節介大好き!!の典型的関西人おばちゃんです。 趣味で京都の観光ボランティアガイドをしています! 言いたい事はズケズケ言うけど、結構面白かったり、時々ホロリとさせたりもしまっせ~( `pq´)ゥシシ 地元関西地区の食や趣味嗜好的な情報を中心に、自分の最大の課題であるダイエットの情報なんぞも、バンバン発信していきますので、よろしゅうおたのもうします(*^_^*)

三菱自動車がまたしても…もうどうにもならないのか!?

借金大国なのに日本国債が安全資産として買われる5つの理由

関連記事

  1. 色彩心理エメラルドグリーン編

    エメラルドグリーンは色彩学にそこまで興味がない人でも普段からよく耳にする言葉なのではないでしょうか。…

  2. 朝食を食べるべきか否か?それぞれ3つの理由があります

    巷には様々な健康法が氾濫しています。それぞれを医者の立場から解説しているので厄介です。医療不…

  3. イエユウレイグモの生態と形態

    家屋内で異常に足が細くて長い形態を持つクモを見かけた場合は、それはイエユウレイグモでしょう。足を広げ…

  4. 夏に気を付けたい!足のむくみと脱水症状の関係

    気象庁の発表によれば2016年は猛暑の予定です。脱水症状には気を付けたいですね。それと併せて…

  5. 対人関係のトラブルまとめ

    無理に英会話で乗り切るな!日本で病気や怪我に見舞われれば、直ちに消防に電話して救急車が呼…

  6. コナガの生態と形態

    コナガとはコナガはキャベツやブロッコリーなどのアブラナ科の植物を食害する生態を持つ世界的にも著名…

  7. 借金は悪いことでしょうか。でも5つのメリットがありますよ

    借金は、あまり奨められることではありません。しかし借金は悪いことなのでしょうか。であれば銀行…

  8. 同居問題で揉めない為にまとめ

    思わず目が点、盲点を突く今時の嫁姑問題!今時のお年寄りは、昔のように保守的ではなく、社交性も豊か…

最近の記事

  1. 【常識を疑え】価値観の違いによっても変化する『当たり前』
  2. 『常識』『普通』っていったい誰の基準?喧嘩で使ってはいけない言葉
PAGE TOP