menu

35 views

借金大国なのに日本国債が安全資産として買われる5つの理由

この記事の所要時間: 658

9月26日から臨時国会が始まる予定であり予算の話も出てきますが、
2017年度は100兆円超が計画されています。
とはいえ2016年度も、補正予算を組むことで100兆円を超える!
しかし財源は?結局は新規国債を発行することになりますが、
そんなに国債を発行して大丈夫なのでしょうか。
一方で日本国債は世界的にも安全資産として買われている?
不思議な現象が起きている理由を考えてみましょう。

スポンサーリンク

国債とは

国債とは、国が借金をするために発行する債券です。
細かく言うときりがありません。つまり裏技が多々あるからです。
しかし基本的に日本国債は、赤字国債建設国債の2つに分かれます
赤字国債は、まさしく歳入不足を補う目的で発行するものです。
そのため毎年特別な法律を作って、しかたなく?借金する方法です。
一方の建設国債は、こちらも名前の通り、何かを作る名目で借りる方法です。
使った痕が残るので、借金とは言い難い部分があります。
したがっていつでも発行することができます。
ただし使用目的が限定され、事務費や人件費には使えません。
なお国が発行する国債を中央銀行である日銀が直接買ってはいけない!
これを許してしまうと、どんどんお金を発行できてしまうからです。
するとハイパーインフレの可能性もある?
現状は、一旦市場で金融機関などが購入し金融機関から日銀が買い取る!
暗黙の了解的に巧妙な仕掛けが設けられています。

日本の借金は1000兆円を超えている

ギリシャは借金が多い!一時期話題になり世界を揺るがしました。
しかしギリシャの借金は?日本円に換算すると40兆円程度です。
日本が単年度で発行する赤字国債程度?もちろん国の規模によって違います。
そのためGDPに対する割合で比べるのが一般的です。
すると約1.8倍?すなわち年収の約2倍近い借金を抱えている状態です。
とはいえ住宅ローンを利用していれば、日本人ではありがちですね。
一方で日本の国債を含めた借金は、累計でいくらでしょうか?
財務省の試算によると2016年度末において1191兆円です。
こちらはGDPの2.3倍になります。世界的にみても桁違いの多さです。
それでも日本の国債は、世界中から求められています。何故でしょうか。

国債が安全資産と言われる理由とは

日本の国債は、経済界において安全資産と言われています。
利息がほとんど付かないにも関わらず、
場合によってはマイナス金利となるのに買い求める人が多くいます。
本当に返せるのか?そんな不安もありますが、
それでも売れ残ることがないのは、どんな理由があるのでしょうか。

1.借り手の大半は日本人

日本がギリシャと大きく違う点は、借り手が自国民ということです。
2016年度第一四半期における日本国債の保有者別内訳をみると、
その他金融機関33.9%、保険・年金基金25.6%、民間銀行24.3%、
これだけで8割を超えています。
明確に海外の個人や団体が購入している割合はわずか5.3%です。
もちろん金融機関の中には海外勢が含まれているでしょうが、
借り手の大半は日本人になっています。
近年は海外機関の保有者割合が1割を超えた?そんなニュースもありますが、
デフォルトしたところで、国際的な影響は大きくないようです。
最悪の場合は、海外の人にだけ返済すればよいからです。
日本人は我慢をすればよい!バブル崩壊時のことを思い出せば、
宴が終わった!そうやってまた一から頑張ってくれるのでしょう。

2.日本人は1500兆円の個人資産がある

国債購入者の大半は日本国民です。ここにはもうひとつ安心材料があります。
つまり日本国民は、国債の総額を上回る1500兆円もの個人資産があるからです。
アベノミクスのおかげで1600兆円になったとの試算もあります。
ならばそれを使えば、一気に借金がチャラになり、お釣りもきます。
あってはならないですが、戦時中のように国家総動員!
似たような話で一億総活躍社会がありますが?
見方を変えれば、国債で借りたお金が経済循環によって国民へ渡る、
それが資産として蓄えられている!そう捉えればよいのでしょう。
もちろんミクロで見れば富の不公正分配という構造はあります。
しかしマクロでみれば、収支が合っている!経済学的には重要です。
お金持ちに一肌脱いでもらえば、一件落着です。

スポンサーリンク

3.日本人は律儀だから返すだろう

海外の人たちも日本国債を、低金利にも関わらず購入しています。
ちょっと考えれば、ハイリスクローリターン商品です。
とはいえ日本人のことを研究していれば、欲しくなるのでしょう。
つまり日本人は律儀な国民です。借金を踏み倒さない
借金を苦にして自殺する国民は、日本人だけとか?
闇金であっても借りたお金を返さないと、世間体が悪いからです。
連帯保証人などという執拗に取り立てる制度もあります。
一家離散してまでも返そう!日本人は借金と真摯に向き合うのです。
カミカゼのように自分を犠牲にしてでも支払う!
良くも悪くも真面目な国民だから世界的に信用されているのです。
終戦直後ならいざしらず、21世紀に日本がデフォルトする?
空が落ちてくるよりもありえないと思われているようです。

4.日本で有事は起きないから

こちらも日本固有の特徴なのでしょうが、日本では有事が起きない!
もちろんテロとも思えないような無差別殺人はあります。
また阪神大震災や東日本大震災のような自然災害もあります。
しかし国家が転覆するような有事はありえません。
少なくとも内戦クーデターは起きないですね。
国家を二分するような大騒動は想定外でも想定できません。
ひとつには若者に勢いがないからです。
日本赤軍のようなことは?国内で二度と生まれないのでしょう。
海外の過激派たちも、日本を再び焼け野原にするより利用する!
身代金をとる、企業の技術を盗む!スパイ天国でもあります。
テロリストたちが持つ暗黙の了解?日本を破壊するな!

5.成長が期待できる

これも国民性なのでしょうが、日本は成長が期待できる国です。
もちろん少子高齢化の問題があります。
需要不足だから大手企業は設備投資に躊躇している?
細かく見ていけば、疑問点も多いでしょう。
とはいえ世界的に見ても経済成長の可能性が大きいようです。
引きこもりが50万人以上いる?しかし引きこもりつつ消費しています。
待機児童問題で顕著なように、幼子を他人に預けてまで働きたい!
一方で好きなことには支出を厭わない!
オタク商品やゲームにスマホなど、消費構造が変化しています。
「みんなが使っているから」その一言に、日本人は弱いです。
それに対応できるB級企業が日本各地に散らばっています。
大手企業にはできない小回りの良さが、日本には多く存在します。
旧来型のGDP統計では現れていない?
日本には成長産業の種が、数多く埋まっているのも事実です。

そもそも返す必要がない

一説には、日銀が紙幣を刷って国債を買うから、結局チャラになる!
国債がいつの間にか消えてしまうマジックが紹介されています。
一方で現実的に考えても、国債を返す必要はない!そういう論理もあります。
つまり借金できているのであれば、借り換えを続ければよいのです。
個人であれば借金は憂鬱ですが、国の借金を誰が責任持つのか?
総理大臣だって数年で変わってしまいます。財務省が保証するのか?
借り換えを続け、いつかハイパーインフレになれば国債はゴミ屑になる!
そうしたシナリオが、どこかで進んでいるようです。
会社が倒産する原理も、借金が原因ではありません。マネーフロー不足です。
黒字倒産が起きる、毎年赤字決算でも企業が生き残っている?
経済には不思議な理屈がある?作れるからです。

マイナス金利は追い風なのか

日銀と政府はタッグを組んでいます。事実上、日本国債を日銀が買い取る!
建前はインフレにしたいけど、マイナス金利にすれば日本国債が助かる!
マイナス金利を追い風にして、プライマリーバランスがプラスになるまで、
突き進みたいのが本音でしょう。そうは問屋が卸してくれるのか?

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
たくと
たくと
著者サイトたくとすく~る
生まれつき無関心な子供はいない! そう信じ、学習塾や講習会などで、 科学を楽しく解説しようと日々奮闘しています。 半世紀生きていますが、 気持ちは、今でも夢見る少年です。

ha09台風教室9時間目 台風の一生と命名方法を知ろう!

ha10台風教室10時間目 台風と前線と温帯低気圧の関係を知ろう!

関連記事

  1. 755d4dcc957d5eaf9e36129c16d7c875_s

    出会いがないと嘆く人が「本当に」するべき事

    「出会いがない」と嘆いている人、とても多いのではないでしょうか。5月28日、「Excite」でもその…

  2. 1b502570b70389c729bfadb188312a6a_s

    固定観念を捨てる事が出会いに繋がる!?

    6月1日のウーマンエキサイトにてなかなか面白い記事が掲載されました。要約すると「固定観念を捨てれば出…

  3. 217309

    かつおぶし削り器は他の道具で代用出来る?

    普段は削り節を使っているという人が多いと思いますが、かつおぶしにハマると、削りたてのかつおぶしを食べ…

  4. cvs_cake1130

    2016年コンビニクリスマスケーキお勧め7選 ローソン編

    ローソンのケーキをおススメしたい理由昨年は、注目のコンビニクリスマスケーキという事で、セブンイレ…

  5. heart1

    出会い系はやっぱり出会える!?衝撃的な数字の意味を考える

    6月8日ウーマンエキサイトの記事にて出会いに希望?を見出せる数字が発表されました。なんと3人に1人は…

  6. EV185135046

    対人関係のトラブルまとめ

    無理に英会話で乗り切るな!日本で病気や怪我に見舞われれば、直ちに消防に電話して救急車が呼…

  7. another_man

    やっぱりあんたが悪い!!『妻が不倫をする理由ベスト10』

    前回、やっぱりあんたが悪い!!『夫が不倫をする理由ベスト10』という事で、男が何故に不倫に走るのかと…

  8. carlisence

    運転免許制度が平成29年3月に変更!(1)準中型免許ができます

    法律が勝手に変わると困ります。うっかり違反する可能性がある!とはいえ道路交通法は頻繁に変わる…

最近の記事

  1. dynamite_01
  2. fb_w
  3. hatumode03
  4. iryou1208
PAGE TOP