menu

109 views

宮脇咲良のtwitterが大問題になっている理由

この記事の所要時間: 236

AKB48HKT48宮脇咲良のtwitterが炎上騒動を起こしています。
事の発端は16日、一般ユーザーがツイートした、同じグループの田島芽瑠の画像に対し、ぱんっぱん、と暗に太っている事を揶揄するようなリプライをしました。
その後、一度このリプライを削除。更に、不用意な発言をツイートしたことをごまかそうとしたのか、どうなのか、真相はわかりませんが、宮脇のアカウントから立て続けに意味不明な文字列を並べて、乗っ取りや機械の故障を思わせるかのようなツイートが繰り返されました。
それらに対し、「twitterの調子がおかしい」とツイート。更にはその後、「スタッフに直してもらった」とツイート。
もちろんその間、twitter社から調子が悪いといったアナウンスはありません
スマートフォンの誤作動の可能性もありますが、そうなるとなぜ「ぱんっぱん」とメンバーを太っているとあざ笑うかのようなツイートはしっかりと削除出来ているのか
考えれば考えるほどに「結局、まずいと思ったから故障のせいにしている」という意見が正解なのでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

裏アカウントを持っている?

そもそも初めのリプライも、宮脇の公式アカウントがフォローしていない一般人のツイート。また、宮脇に対してリプライを送られたものでもないのに、わざわざリツイートしています。
その為、ファンの間では「裏アカウントと間違えて、公式アカウントで誤爆したのだろう」との声が広まっています。その上、「裏アカウントでこのユーザーと繋がっているのではないか」といった疑念まで生み出してしまったのです。
この後も、宮脇は誤ツイートを動作不良として装うためか、元メンバーである岩田華怜の画像をリツイート。
すると、そのリツイートを宮脇をフォローしていない小嶋陽菜がリツイートしたので、更に話は泥沼。
さて、ここで小嶋は何故フォローしていない宮脇のツイートをわざわざリツイートしたのか?という疑問が生まれます。これに関しては、小嶋自身がただツイートを面白がったから、だとする予測があります。また一方で、小嶋は宮脇とは仕事で関わっているのにフォローをしていないことから、宮脇をあまり心良く思っていないのではないか?との推測から、ちょっとした拡散のつもりでリツイートをしたのではないか?といった邪推も出てきています。

なぜこのような問題が起きるのか

宮脇に限らず、twitterでは芸能人がトラブルの発端となることは珍しくありません。
おそらくこのような問題は芸能界では昔からあったのでしょう。ですが、かつてはテレビ、ラジオ、雑誌といったメディアだけを抑えていれば、問題は明るみになっていませんでした。事務所側も収束が簡単だったのでしょう。
ですが、インターネットは違います。何故なら、1度ネットに出てしまったものは取り返しがつかならいからです。こんなことは芸能事務所の力でもどうすることも出来ないのです。
芸能人とて人間です。ミスはつきものです。ですが、インターネット上のミスは尻ぬぐいが難しいので、このようなお粗末な問題も生じるのでしょう。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

electromagnetic_wave電磁波とは何か?波長や周波数も理解しよう

radio04ラジオの感度はアンテナで変わる!正しい使い方を知ろう

関連記事

  1. shisou_shiso

    宍粟市のしそスイーツ巡りで秋バテ防止はいかが!?

    夏バテというのは、真夏の暑い盛りに起るもの!そう思っていませんか?夏バテはまだ終わらないしか…

  2. c623931407561737fce58aa5e52788aa_s

    短気を治したくないですか?5つの心得を試そう

    ついつい怒ってしまうことがありますね。あとあと後悔します。またやってしまったと。いらいらする…

  3. 335352

    電力自由化の肝はポイントにあり?

    5月18日、日経トレンディネットにて特集された記事に興味深い物がありました。簡単に言えば電力自由化は…

  4. somen01

    『そうめん』を研究しよう(第1回) そうめんってどんな麺?

    自由研究のテーマに素麺はいかが?お父さんたちのお盆休みは終わりましたが、子供たちの夏休みはまだま…

  5. unagi0720

    土用の丑の日直前企画(第2弾)そもそも土用の丑の日って?

    前回、土用の丑の日直前企画(第1弾)ウナギは本当に体にいいの?でご紹介した通り、ウナギは栄養豊富であ…

  6. 3316c7145f3e3ee3d4d890fee69f17b8_s

    どうなる消費税…上がるの?そのままなの?

    連日、消費税増税に関しての議論が繰り広げられています。安倍首相自身は「上げる」と明言しているにも関わ…

  7. stop

    夏の水辺で水難事故を防ぐ5つの心がけ

    暑い夏、海や川、プールで遊びたいですね。とはいえ毎年のように水辺で事故が起きています。自分は…

  8. しそcs151118 2

    鰯節(イワシブシ)って?

    「鰯節(イワシブシ)」は、書いて字のごとく、イワシを原料にしたかつおぶしの仲間です。イワシといえば煮…

最近の記事

  1. setubun_06
  2. setubun_05
  3. hs
  4. setubun_04
PAGE TOP