menu

284 views

また!?iPhone7が品薄になっている理由

スポンサーリンク
この記事の所要時間: 212

9月17日、iPhone7が発売されました。待ち焦がれていた人も多いのではないでしょうか。
3月はSEという、いわば改良版でした。ですが、今回は新しいiPhoneです。防水や電子マネーといった日本人にとってはありがたい機能も多数付帯されています。
発売前は「あまり売れないのではないか」という声もありましたが、蓋を開けてみれば人気が高まっています。
一方では電子マネーを搭載したことによって、背面に総務省指定の印字が入りました。ネット上では「ダサい」「デザインが台無し」といった意見が出ました。この件は、9月20日には高市総務相が改善を考えている、と発言するまでの騒動となりました。
さて、iPhone7の品薄状態が続いています。店舗では、予約していない人は入手が一か月ほど先になる所もあるそうです。
一体なぜここまでiPhone7の人気が高まっているのでしょうか。

単純に「新型」だから

スマートフォンは現代社会にとってマストアイテムです。どのようなモデルであれ新型であればそれなりに売れるものです。
まだまだ発売から数日です。むしろ、このタイミングで売れていないようであれば、iPhone人気に陰りが見えていると言わざるを得ません。
また、発売後数日であれば、XperiaやGalaxyであっても予約なしでの入手は難しいでしょうし、同じ事と言えます。

スポンサーリンク

防水や電子マネーなど日本に寄せたから

iPhoneを発売しているappleは言うまでもなくアメリカの企業です。そのため、これまではいわばappleに合わせろというスタンスでした。
ですが、iPhoneは売上が減少傾向にあります。日本では未だ人気を博していますが、世界的にみるとAndroidにシェアを奪われつつあります。
また、単純に普及期が終わり、以前と比べてどうしても出荷台数は落ちてしまいます。しかし、だからといって売り上げ減少をただ見ているだけでは売上は回復しません。
そこで、iPhone7には世界的にもiPhoneシェア大国である、日本ユーザーから切望されていた防水電子マネーを搭載。Androidでは既に当たり前のこれらの機能が、iPhoneに搭載されたことで、それを心待ちにしていた人にとっては、まさに「ようやく登場したiPhone」でしょう。

登場前の段階ではそこまでスペックに変化がない点や、次のモデルこそiPhoneが大きな攻めに出る、といった憶測があり、あまり売れないのではないかといった声もありました。しかし、蓋を開けてみれば、やはりiPhoneの人気は健在、と言わざるを得ません。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

体外受精児が5万人!しかし胚培養士さん次第でもある

国がサイバー防衛専門家の育成を本格的に進めるようです

関連記事

  1. 高級オーディオは必要か?どこまでこだわるべきなのか

    日本の住宅事情や昨今のライフスタイルを考えると、高級オーディオは必要なのか?考えてしまいます。…

  2. アラバマリグにトレーラーを付ける利点とは?

    釣りを始める場合にはベテランの人や釣り具屋の店員さんに相談するのがベストですが、時に釣りには専門用語…

  3. 走るスポーツのコツまとめ

    速く走るポイント大人になってしまうと、そんなに速く走りたいだなんて思う機会もありませんが、子…

  4. 大河ドラマ「真田丸」にて関ヶ原の戦いが一瞬で終わってしまった理由…

    9月11日放送のNHK大河ドラマ、「真田丸」は近年の大河ドラマとしては大ヒットを記録しています。そん…

  5. 【ネタバレあり】舞台 弱虫ペダル【箱学篇・インターハイ篇】

    今回ご紹介するのは、dアニメストアで配信が開始された、2013年の弱虫ペダル箱学篇とインターハイ篇 …

  6. 2016秋の京都ライトアップ情報その11 恋愛成就がお願いできる…

    前回の2016秋の京都ライトアップ情報その10 合格祈願ができる紅葉スポットに引き続き、恋愛成就を祈…

  7. 【ネタバレあり】ミュージカル刀剣乱舞 ~幕末天狼傳~

    刀剣乱舞の目覚ましい成長ライブビューイングの抽選に外れてしまったため、今回はDMMにて配信された…

  8. 4Kテレビが普及したら芸能界はまた心配に見舞われる

    4Kテレビが、そろそろ本格的に普及しそうです。録画できない?おかしなことが危惧されていますが、…

最近の記事

  1. 子どもの『なぜなぜ期』への最も良い対処法
  2. 常に子どもに「なぜ?」の疑問を持たせると良い理由

amazon

PAGE TOP