menu

243 views

また!?iPhone7が品薄になっている理由

この記事の所要時間: 212

9月17日、iPhone7が発売されました。待ち焦がれていた人も多いのではないでしょうか。
3月はSEという、いわば改良版でした。ですが、今回は新しいiPhoneです。防水や電子マネーといった日本人にとってはありがたい機能も多数付帯されています。
発売前は「あまり売れないのではないか」という声もありましたが、蓋を開けてみれば人気が高まっています。
一方では電子マネーを搭載したことによって、背面に総務省指定の印字が入りました。ネット上では「ダサい」「デザインが台無し」といった意見が出ました。この件は、9月20日には高市総務相が改善を考えている、と発言するまでの騒動となりました。
さて、iPhone7の品薄状態が続いています。店舗では、予約していない人は入手が一か月ほど先になる所もあるそうです。
一体なぜここまでiPhone7の人気が高まっているのでしょうか。

スポンサーリンク

単純に「新型」だから

スマートフォンは現代社会にとってマストアイテムです。どのようなモデルであれ新型であればそれなりに売れるものです。
まだまだ発売から数日です。むしろ、このタイミングで売れていないようであれば、iPhone人気に陰りが見えていると言わざるを得ません。
また、発売後数日であれば、XperiaやGalaxyであっても予約なしでの入手は難しいでしょうし、同じ事と言えます。

スポンサーリンク

防水や電子マネーなど日本に寄せたから

iPhoneを発売しているappleは言うまでもなくアメリカの企業です。そのため、これまではいわばappleに合わせろというスタンスでした。
ですが、iPhoneは売上が減少傾向にあります。日本では未だ人気を博していますが、世界的にみるとAndroidにシェアを奪われつつあります。
また、単純に普及期が終わり、以前と比べてどうしても出荷台数は落ちてしまいます。しかし、だからといって売り上げ減少をただ見ているだけでは売上は回復しません。
そこで、iPhone7には世界的にもiPhoneシェア大国である、日本ユーザーから切望されていた防水電子マネーを搭載。Androidでは既に当たり前のこれらの機能が、iPhoneに搭載されたことで、それを心待ちにしていた人にとっては、まさに「ようやく登場したiPhone」でしょう。

登場前の段階ではそこまでスペックに変化がない点や、次のモデルこそiPhoneが大きな攻めに出る、といった憶測があり、あまり売れないのではないかといった声もありました。しかし、蓋を開けてみれば、やはりiPhoneの人気は健在、と言わざるを得ません。

スポンサーリンク
The following two tabs change content below.
二宮祐介
二宮祐介
30代のとりあえずいろいろな物に興味を持っているライターです。 最近は真田丸が熱いです。

microinsemination体外受精児が5万人!しかし胚培養士さん次第でもある

cyber国がサイバー防衛専門家の育成を本格的に進めるようです

関連記事

  1. tourabu_01

    【ネタバレあり】ミュージカル刀剣乱舞 阿津賀志山異聞は歌って踊る…

    DMM.comで公開されている、ミュージカル刀剣乱舞 阿津賀志山異聞を視聴しました。以前紹介をした舞…

  2. rightup05

    2016秋の京都ライトアップ情報その5 高雄の見所と巡り方

    京都の紅葉と聞くと、ついつい真っ赤に染まった神社仏閣の境内や庭園を思い浮かべられる方が多いようです。…

  3. f179daef5c2dabb8ecc6633680e53d10_s

    初めてのベルギー迷い道

    2016年3月22日に起きたベルギー連続テロ事件のニュースを聞いて、私はベルギーの人々の事を考えてい…

  4. rightup003

    2016秋の京都ライトアップ情報その3 岡崎周辺の見所と巡り方

    2016秋の京都ライトアップ情報その2 東山祇園周辺の見所と巡り方に続く東山編第2弾は、岡崎公園周辺…

  5. cc0160152012

    対戦スポーツのコツまとめ

    バドミントン近年、生涯スポーツとしても見直されてきているバドミントン。バドミントンは、子…

  6. 141327

    新型iPhoneは3種類発売されるらしい?

    iPhoneといえば6シリーズからは従来のモデルと「plus」と銘打たれた大画面モデルの二種類展開で…

  7. imasia_13626556_M.jpg

    アラバマリグで海釣り

    釣りにおいて針を多くすればヒットする確率は高まりますが、逆に複数の針が勝手に水に流されて絡まったり根…

  8. toyota_suzuki

    【速報】トヨタとスズキ、業務提携に向けて検討開始!

    本日15時、トヨタのプレスリリースにて衝撃的な事実が発表されました。それは、トヨタとスズキが…

最近の記事

  1. vogue_word
  2. global_warming
  3. story_of_tono
  4. hatumode02
  5. hensati
PAGE TOP